

のど自慢ザ!ワールドの胸くそ悪さ

年末でバタバタしていて滞り気味だったのでTV論でもはさんどきます。



今回のお題は、のど自慢ザ!ワールドであります。

日本の名曲を海外の皆様方が歌ってくださる。
本来嬉しい筈なのに、誇らしい筈なのに、番組が進行していくにつれて何故かムナクソが悪くなっていく・・・。
何故だ。
意気込みばかりが先走ってちっとも上手くない白人イケメン君や、こいつ泣くほど上手いか〜?と思う微妙な歌唱力の白人美女ちゃんばかりが次々と勝ち上がって行くこの八百長試合を見せられるにつけ、誇らしさはいつしか、申し訳なさへと変化していき、私は優勝者を確認する事無くチャンネルを変えてしまったのでありました。

この手の不愉快な思いは、実績も大してあげていない美人スポーツ選手ばかり取り上げた特集番組以来でしょうか。

最初から歌は二の次、三の次、白人美形しか優勝できませんとでもしといてくれればいいのに。

よかったらこちらもどうぞ

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TV局になにかを期待してはいけない
これからTVは短波ラジオのように、限られた人だけが細々と楽しむメディアになってゆくのだから

No title

見ていても不自然な感じはしなかったよ 優勝した人は文句なしにうまかったし

No title

前回もだけど、決勝はおかしいよな
イケメンならええんかって感じだったし
可愛い女の子は歌は上手かったじゃん
前回はアメリカの黒人が優勝で、今回はイタリアの美人さんが個人的には優勝だったな
ただカンボジアの青年の点数はもっと上でも良かったと思ったけどな
歌い方は普通っちゃ普通だけど、少なくとも彼の前に歌った2人よりは良かったと思ったけど
あとフィリピンも良かった
そしてトルコの女の子がやっぱり可愛かった

No title

昨日TVでやってたほうに出ていた人はとても上手な人ばかりだったよ
決勝に残っていた人たちはマジすごかった
番組初期の頃はうまいとは言えない人も多かったって聞いたな

「褒めすぎだろ」って演出はあったけど
日本好きな人がわざわざ歌いに来てくれているのだし、のど自慢っていうお祭りなんだし、ガチ評価じゃなくてもいい気はする

No title

テレビに純粋なものを期待する方が子供すぎんだろ
てか、タイトルからして厨二病
優勝者には疑問が残ったが、出てきた人はほとんど上手だった
主はスポーツ中継とカンチガイしてんじゃねえの?

No title

あなたこそ俗にいうイケメンと白人に差別的なんじゃない?

No title

昨晩の番組の伊人のサイレントイブは非常に魅力的だった
外国人の表現方法が感情豊かでお国柄なんかも垣間見えてまるでその歌の主人公が元曲とは別人に見える
ちょっと違和感感じたのは、日本上げすぎるとこかなぁ
これは自嘲気味な日本人だから思う事かもしれないけどw
審査員も本人の歌唱力や本人の豊かな表現力をまず一番に褒めてほしい。日本語を理解し、それを自分なりに噛み砕き、感受し、歌で国や人柄や住んでる文化を表現する努力は大したものだから
そこがこの番組の伸びしろかな

黒人の彼が優勝して
その次もその黒人の方が決勝にいったのを見た記憶があります。
二度目はあなたのいう白人イケメンが優勝したようですが、そこまでガチガチの『大会』ってわけでもないので二連覇させずに他の方に優勝させてもいいと思いますが…

ルックスがどうであれ本当に誰もが息を飲むほど美しい歌声の方が出れば流石にTV局だって苦情くる事くらいわかるんじゃ??

視聴者がグチグチいう事自体も純粋に喜んでいる優勝者にも失礼ですし、優勝せずとも日本へ行くお金が出て尚且つ観光して帰れるんだからねぇ

No title

おもろかった。
嫉妬心ありすぎよ

No title

テレビ局が作ってるショーなんだからテレビ局の意図が入ってるのは普通だと思うけどな
ここで盛り上げよう、笑わそうとかさ
だって「作ってる」んだもの

No title

どうせ湯に黒のステマ宣伝でスポンサーの意向の優勝ってことでしょう?
多分彼も復職するんじゃない?
あなたの言うことは私もおおいに感じたし、実際編集の仕方も、音響の
加工の仕方もひどくえこひいきで最後なんかは見るに耐えなかった。
こういうの見ると過去の番組とかも結果ありきだったのだと再確認できました

No title

自分は管理人さんにほぼ同感ですよ~途中でメッチャうまい黒人さんが負けたのには唖然とした、決勝のイケメン君は上手いけど、他の歌手から比べると見劣りした、ただ差別的というか、審査の基準と結果が不満だったの((●>ω<)っ)))´、ゝ`)

No title

採点が出来レースなのは毎度のことだけど今回はニコライが最初に落ちたから見る気になったw(というか毎回出るから飽きちゃった)
クリスは優勝したことあるし白人ばっかってわけでもない

日本が好きな外人に、(朝鮮人は出てこないwずっと日の丸上がってるし)日本の歌の良さを再認識させられるから割と好きな番組ではある

No title

歌で他人種が黒人様に敵う訳ない
黒人以外が選ばれた時は事務所のごり押しかステマなのは世界の常識よ

No title

優勝者を確認することなくチャンネル変えたのに
優勝者が白人さんだって知ってるのかー

No title

オズラが審査員ってだけでもうダメだろw。

No title

まあ知らんがなっていうね

No title

>この手の不愉快な思いは、実績も大してあげていない美人スポーツ選手ばかり取り上げた特集番組以来でしょうか。

禿同www
同じこと考えてる人いるんだなあ、やっぱ

確かに見ててあっれぇ~ておもった!
後毎回審査員も年寄りばかりなのがついていけなくて…
もっと若いやつらで盛り上がりたいのに(--;)

No title

誰が何点入れたか知りたいね
前回も今回も優勝者には納得できん

No title

黒人の声量に圧倒されてワーオ!って言ってる俺音楽分かってるでしょ感満載の審査員をみていると黒人マンセーしてる人も滑稽に見えるけど・・。
何人にしろ、声量だけじゃなくて心に響くかどうかだよね

No title

>誰が何点入れたか知りたいね
同意。
随分昔の話だけどコロッケとかが全盛の時のモノマネ番組はちゃんとゲストの点数が表示されていたから納得もできた。
それを隠してる時点で数字操作してるのが見え見え。
しかも1点差の攻防だったりガチだったらあり得ない。
最初から誰が勝つか決まってたとしか思えん。

No title

この番組は採点がまったく不明で気持ち悪いわ。
のど自慢と同じようにして、リクエストの多い人だけ
もう一曲歌ってもらうって形式で十分だと思うわ。

この番組好きだけど、毎回あまり出場者が代わり映えしないのが気になるから、少しくらい下手でもいいから、もっと色んな人を出場させてほしい
あと、いつもは恐ろしいくらいゴリ押しな奴らがこの番組に限っては出ないから、てっきりアジア系は出られないのかと思ってたけど、フィリピンさん出てたからなんか安心した

No title

自分は見てないんだけど母親がみてて今年は凄くレベルが高かった
みんな物凄く日本の事勉強してるって感心してた

管理人はちょっと穿ちすぎじゃね?

No title

自分はこの番組好きだな。
反日色がないし、みんな上手に日本の歌を歌ってくれてるしね。
私はクリスの歌声が好きなんだけど、彼はもう常連さんだから
やっぱり目新しい人には負けちゃうのかもな~って思いながら見てた。
カンボジアの彼にも賞が出たのはほんとに良かったよ。
皆さん日本を楽しんで行ってね~♪

No title

ほんと同感です。前回に引き続き結果を見るたび、番組のやりたいようにやってる感があってすっごく冷めますね。。 やはりそう思ってたのは私だけじゃないと思った通りました。毎回こんな繰り返しで見終わった時は感動より、嫌悪感が残ります。 心を込めて歌ってくれていても、結局は番組サイドの好き勝手やってるだけなんですね。残念な世の中です。

No title

うーん、美形な方に関しては視聴率も考えてという感じもしますが…。
ただアメリカの黒人女性よりもっと上手い人の応募あったやろー、と差別的にならないような配慮もまた感じたりw


決勝に行かれた方はみなさん本当にお上手だったのであとは表現力の差ではないでしょうか。

No title

イタリアの女性が優勝だと思った

ナタリーはとにかくかわいかった

No title

【審査員】
小倉智昭   韓国
武田鉄矢
森昌子
湯川れい子

【ゲスト】
浅野ゆう子
IKKO   韓国
劇団ひとり  韓国
関根麻里   韓国
平愛梨
ビビる大木

 今回は審査員やゲストがキムチくさかった。
歌い手は大体、同じ人が出ているんだよね。これは問題だよ、飽きちゃう。
朝鮮人や支那人が出ないので安心できるけど。

日本に対するマニアック度合いも評価対象に入ってるみたいだし
ルックスやキャラの好みによるのはしゃーないと思う
純粋に歌唱力だけのじゃないと審査員自体も言ってるし感性の問題でしょう
昔人気だったカール・ルイスくらい男前なら黒人でも人気でるから優位に立てるんじゃない

ちょっと飽き気味。。

世界で日本の歌が流行っていると言いながら、毎回同じメンバーで
最近ちょっと新鮮味が無くて飽きてきた。
ある程度上位の人は暫く出さず、半年や一年に一回のチャンピオン大会で競わせるようにしたら良いのに。。

また韓国人や中国人の方が日本の歌が上手い人は多いのに何故出さないのだろう?

No title

ほぼ満点に近い点数ばかり出すなら、採点なんかする必要はない。
外国人に媚び諂いすぎ。
本当に日本の歌が好きだったら、少しぐらい厳しい評価をされても、
素直に聞く耳を持つだろう。
プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
