スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたが選ぶオタク川柳大賞

かなり笑えるので掲載してみました。

神de賞(大賞)
1位 一児より 二次に手をかけ 家事惨事(まみゆう様:30代)

天才de賞(優秀賞)
2位 39(三重苦)金なし嫁なし あせりなし(一生オタク宣言:30代)
3位 好きな子を 奪い合わずに 語り合う(彦根英雪:10代)

職人de賞(佳作)
4位 デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ(文郎:20代)
5位 国会に 政治オタクが 何故いない(とりびあの:50代)
6位 今日もまた 佐川の人から サイン攻め(ひっきー:20代)
7位 ニコ生で 神と呼ばれて 道外す(ネココ:30代)
8位 海賊王? それより課長に なってパパ(わかた:30代)

特別de賞(特別賞)
9位 俺の嫁 ならば作者は 俺の義父(しのむん:20代)
10位 仕様書や 取説読むより 空気読め(ライギョ:30代)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オタク我が道をゆく初音ミク

日本の文化が何故独自性を保てたのか、島国だから海が隔てているので他国の流入を避けることができたとか、し他国の文化を上手く取り入れて自己流に改良する探究心に富んでいたからとか諸説もろもろありますが。
つまるところはオタク文化に尽きるんじゃないでしょうか。
職人なんてあれぜんぶオタクですよ。
某TV番組でアフリカだか南米だかの発展途上国の人を招いて日本の文化を体験してもらうというのがあったんですが、帰国間際の彼らのコメントがとても興味深いものでした。
「日本人は価値のないものに価値を見いだすのがとても上手な民族だ」そう言ったのです。
これは江戸切り子職人の技術に魅入られて吐いた言葉なのですが、要するに切り子細工を施さなければそれは単なるガラスの器にしか過ぎないわけですよね。
それでも容器としての役割は十分果たせる。
普通はそこで完結するはずなんです。
それが何故だか日本人はそこにガラスに細かい模様を入れたくなっちゃったと、そこはもう拘る側と、その拘りを買ってやろうじゃないかという側双方が並び立たなければ成り立たない世界ですよね。
オヌシなかなかやりおるなと、いけない、こっちまでオタク言葉になってきちゃった。
初音ミクわたしゃ魅力はよく分かんのですが、何処かの国の価値観なんか無視して自分たちの価値を作り出す。
わかんない奴はわかんないままでいいよという他国におもねぬ価値観が、逆に独自性を生み、他国から興味を持たれるようになったのではないかと思うのですが、いかがか。

ちょっとついてけませんが・・・^^;


これなんて割と好きです。



ブログ主のショッピングサイトよかったら来てね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。