

奄美の民謡 おぼくり~ええうみを聞いた海外の反応とか

シンプルに歌を称賛するコメントから文化継承維持の話へ推移していく辺りが秀逸です。



■ 何か分からないけど私の中の感情が爆発しそうよ~~! フランス

■ 言葉の意味を理解できないはずなのに
  何故かこの音楽を聴いてると泣けてくるの
  遠い過去に引き戻されたような感覚に陥るの フィリピン

■ ああ誰か、簡単な翻訳でいいから、やってくれないかなぁ アメリカ

■ 何でだろう、彼女の言ってる事が理解できてる訳じゃないのに
  どうして私はこんなに悲しくて泣きたくなるの? アメリカ

■ この歌はジャンル的には民謡に属するみたいですね
  歌手は朝崎郁恵で曲名はおぼくり~ええうみというらしい シンガポール

  ■ 教えてくれてありがとう
    僕はしばらくこの曲に耳を傾けて浸ろうと思う アメリカ

■ 別に何かを期待してこれを見た訳じゃないのに
  聴いてるうちにみるみる涙があふれてきちゃったよ
  まったく男のくせに俺って奴は... ヨルダン

■ うう、やばい~
  親友の叔父が自殺して祖母が入院したばかりだったから
  これを聞いたら涙が止まらなくなってしまった・・・ アメリカ

■ うまくいえないけど
  この声はこの曲を歌うのに一番ふさわしい声質だと僕は思う アメリカ

■ これ何ていうKOKIA? ドイツ

■ どうして僕は歌詞が分からないはずなのに理解出来てるような気持になるんだろう
  ただ彼女の歌を聞いてるだけで脳が勝手に意味を理解していく事に驚きを禁じ得ないよ
  何故だか不思議と僕の脳が勝手にこの曲の痛みを理解するんだ
  だからきっと、この曲に翻訳は必要ない、ただ聞いてるだけでいいんだと思う アメリカ

■ メチャ泣いてもた (Y..Y" ) タイ

■ 日本は伝統文化の継承に見事成功したようだね
  くれぐれも我々ヨーロッパのように汚染されてはいけないよ
  君達はそうやってずっと均一化された民族文明を保持していくべきだ スイス

  ■ 何だと?
    このクソレイシスト野郎!! アメリカ

    ■ レイシストって普通有色人種が
      白人に対して使う言葉なんじゃないの? スイス

      ■ みんなこいつのチャンネルをアクセスみてみてくれ!
        こいつは日本は伝統文化を維持してほしい!と言いながら
        白人みたいになるなと言いまくってやがるんだ 
        アニメに思考を汚染されたこいつのコメントに対して最も
        親指ボタンが押されてる事はこの曲の恥だ! アメリカ

      ■ まぁ均質化という言葉は適当ではなかったかもしれないね
        均質化は既存の文化をなぞって維持していくという意味で
        文明の多様性を損なう表現でもあるから
        ただ君の日本の文明文化が維持して欲しい気持ちには同意だ アイルランド

        ■ 少なくとも日本は人種的に多様の道を選ぶべきではない
          そうなればきっと、またたく間に日本文化の独自性を
          失う事になるだろう スイス

          ■ まったくこのヨーロッパの体たらくぶりを見てると
            つくづく昔のヨーロッパ時代に戻って欲しいと思うわぁ ドイツ

          ■ ハハハ!
            君は本当に日本文化が独自性を保った均一文化だとでも
            思っているのかい?
            彼等の音楽文化だって多分にアメリカンフォークの影響を
            受けているのに
            君はひょっとして日本の音楽界がいまだに純粋に演歌だけで
            なりたってるとでも思っているの?ハハハ!
            今や日本はとっくに演歌よりもJ-POPの時代なんだよ
            つまり君の言い様だと日本文化はアメリカのフォークや
            ジャズミュージックに汚染されてしまっている事になる
            しかし彼らは米国音楽の影響を受けながらも自分なりの
            文化として再構築する能力があるってことさ
            でもまぎれもなく彼らの音楽は米国の影響を受けている事も
            事実なんだよ フランス

             ■ うむ、君の言ってる事は概ね正しい 日本在住

↑つづき

■ つまり他国文化が流入しても
  変化させてはいけない部分があるって事なんじゃないの? アメリカ

■ 私の国の文化を褒めてくれてありがとう 日本

■ 彼らは他国文化に汚染されたりなんかしないさ
  ヨーロッパ人みたいに愚かではないからね トルコ

■ 僕は君の意見をほぼ尊重するけど
  とりあえずこの音楽自体が沖縄系民謡であり日本の本流ではないという事を
  理解しておくべきだと思うよ
  そして日本民族は少しのアイヌの血と多分に朝鮮民族の血が
  ブレンドされているという事実もね
  ただ世界がそんな日本の独自性に富んだアニメや
  音楽の表現力に触発されている事は間違いない アメリカ

  ■ 僕が何で均質文明の方が優れていると言ったのか?って
    ヨーロッパに比べて遥かに低い犯罪率一つ取ってみたって
    そんなの明らかじゃないか
    多様性なんか言葉だけはけっこうなものに聞こえるけど
    その実態は人種と文化の破壊でしかなかった
    いったいそれを指摘する事のどこがレイシストだと言うんだい? スイス

(以降論戦続くが本筋と逸れるので省略)
          
■ 日本は本来こういう美しい人々によって美しい言語と文化を育まれた国なのよ
  そして世界一礼儀正しい国でもあるわ
  そんな世界で最も文明化された国が地震によって放射能におかされてしまったと
  聞いた時は本当に悲しかった
  でもこの曲を聞いて確信したわ
  神は永遠に彼らに祝福を与え続けるでしょう
  とにかく私は世界に日本と言う国を与えてくれた事を心から感謝するわ ロシア

  ■ i love JAPAN too ジンバブエ

  ■ 僕はむしろ日本人はあのような壊滅的な天災による悲劇を何度も何度も
    乗り越えてきたからこそ内面が磨かれ、豊かな文化が育まれて
    いったのではないかと思うんだ
    人は苦難に耐え乗り越えるからこそ強くなるという事を
    僕自身が身を持って学んできたからね アメリカ

■ この女性の割れたような声に何とも言えない哀愁を感じる件 アメリカ




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

日本の演歌を聴いた海外の反応とか


今回は何となく演歌にしてみました。
演歌歌手は歌唱力という点において、アイドルやロックミュージシャンに比べても大きなアドバンテージがある訳ですから海外の人が感銘を受けるのも何となく分かる気がします。



コメントの抜粋はこちらから


■ しっかし綺麗な人だなぁ、あらゆる意味で ブラジル

■ ひゅぅ!良い声してんじゃん アメリカ

■ 歌手の名前を教えてくれっ
  これ見てメチャクチャ他の歌も聞いてみたくなったわ ロシア

  ■ 彼女、長山洋子 Nagayama Yōkoって言うんだぜ
    ちなみにこの曲は硝子坂 (Garasu Zaka) 1995年リリースな ハンガリー

■ 日本の演歌好きの俺が通りますが何か カナダ

■ へぇ、こいつぁ良いや 台湾

■ 何かこれすっごくノスタルジックな気持ちになるわ アメリカ

■ 凄く良い感じなんだけど・・・
  頼む!誰か英訳してくれ~~~~ ラオス

  ■ 上に同じでございます~~~~>< リトアニア

■ だから私は日本の音楽が大好きなのよねぇ
  それにしても、この曲も良いわぁ ルーマニア

■ 正にこれぞ音楽って感じだ タイ

■ おかげで私は演歌に夢中になっちゃいそうよ
  是非この歌い手さんと曲名を教えてちょうだい! メキシコ

■ ねぇねぇ僕のお気に入りの演歌の動画をストックしてみたんだ
  是非聞きに来てみてくれよ! アメリカ

■ ソ~ビュティフォ~~~~!!!! アメリカ

■ 長山洋子って香港で公演したことあるって聞いたんだけど本当? 香港

  ■ えっと香港は分からないけど
    確か上海では2007年にやってるはずだが 香港

■ おのれ~!イクナイボタン押した4人の不届き者は
  俺が日本刀で叩っ切ってくれるわ!!!! オランダ +20

  ■ キショ~!5人に増えた!!!
    俺が日本刀で叩っ切ってくれるわ!!!! イタリア

    ■ 6人に・・・(以下ry アメリカ

■ オーマイガ~~~~!!!!
  ちくしょう!彼女は何て美しいんだ!!! 中国

■ ていうか演歌って何となくフランス語っぽく聞こえるの俺だけ? アメリカ

■ W@W!!! 神はこの非常に美しい女性に天国からの声をあげました
  彼女はとても当たりが柔らかくて、言うことを聞くと楽しいです
  私は、この美しい女性の言うことを聞くために私に喜び〔楽しみ〕­を
  与えることからの心の底からあなたに感謝します
  信用を守ってください!!!!(原文ママ) アメリカ

■ まぁ、彼女について一言感想をいわせてもらうとすれば
  ゴージャスって言葉が一番似合うかな アメリカ

■ 私は日本語を理解してないにも関わらず
  この歌と映像から歴史的日本文化の偉大な精神性を感じ取る事が出来るわ ドイツ

■ 僕はこの音楽の意味を知りたくてグーグル翻訳機使ってるんだけど
  翻訳が超劣悪だから英語やスペイン語に変換しても訳わかんないよ
  でも色々工夫しながら意味を調べてるところ アルゼンチン

  ■ そういうのは日本語が堪能なブロガーを見つけた方が
    正確で手っ取り早いんじゃないかなぁ イギリス

    ■ ほんと?アドバイス有難う!!! アルゼンチン

      ■  Japanese-Network such as japanisch-netzwerkで検索してみるといいよ
        きっと誰かが助けてくれるはずだ
        実は僕も日本でコンサートのチケットを取得する時にそうやって
        教えて貰ったんだ、ネットには日本語を教えたい人や
        英語を教わりたい人が大勢居るからね イギリス

■ おかげで僕はぁすっかり演歌にやられちゃったよ ブラジル

■ おかげで僕はすっかりこの子に恋しちゃったよ フランス

■ ていうか俺はすっかり日本に恋に落ちちゃったよ タジキスタン

■ 美しい歌、美しい環境、そして美しい日本の女
  ふぅ、平和だねぇ・・・ イギリス

■ 演歌を聴くと何か日本にテレポートしたみたいな気持ちになっちゃう アメリカ

■ ああ、何て素晴らしい歌なんだろう!!!!
  DAISUKI DESU(原文ママ) スペイン

■ Utsukushii イギリス

■ 私は演歌のスタイルは多分古いスタイルなんだろうって思うんだけど
  昔の人間じゃない私にだって昔の人の感性に感銘を受ける事が出来るし
  演歌にはそういう古臭さを感じさせない何かがあると思うわ
  それに私は演歌歌手の殆どがとても綺麗だと思うけれども
  それよりも彼女たちの歌に凄く心を魅かれるの アメリカ

  ■ うん、僕は君が何を言いたいのか何となく理解できるよ
    特に声に心を魅かれるという部分がね アメリカ

  ■ 同意するわ
    それに私はこういう歌がしっくりくる時代の
    日本に生まれてみたかったな アメリカ

  ■ 全く同意見よ
    あなたは私たちが何でこういった古いスタイルの歌に
    心打たれるのか実に的確に代弁してくれたわ リトアニア
  
■ 彼女の名前は長山洋子って言うんだぜ ブラジル

  ■ 名前を教えてくれてありがとう!
    僕は彼女の醸し出すエレガントな美しさだけではなく
    その歌声に畏敬の念すら覚えたよ
    おかげで僕は彼女の魅力にどっぷりハマってしまいそうだ アメリカ

■ 真面目にこの人の名前を教えて欲しい
  マジで俺はこの人の他の曲も是非聞いてみたくなったよ イギリス

■ ビューティフル!!!
  日本に住んでた数年前を思い出しちゃったわ
  私は同僚に連れていってもらったカラオケで初めて演歌に出会ったのよ
  ああ、今でもその時の衝撃が忘れられない
  私は歌のみならず演歌そのもののファッションが大好きなの アメリカ


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

学園祭に来たビートボックスHIKAKINの演奏?を聴いた海外の反応とか

ビートボックスをかいつまんで説明するとボイスパーカッションを超越した存在といったところでしょうか。(ちがうかw)
こういう芸がある人って気持ち良いでしょうねぇ、楽器も要らないし自分の喉一つで勝負できますからね。
海外の反応も含めてご覧ください。



■ こういうの是非私の学校にも来て欲しいわ インドネシア

■ うちの学校に来てくれたら1万ドル支払っても惜しくはないぜ! マレーシア

■ マイガッ!こいつぁ最高にクールだぜっ! イギリス

■ 私のスクールにも来て~~~~~!!!! アメリカ

■ っていうか、何で観客は盛り上がってねんだよ? アメリカ

  ■ これは日本でクラブ活動ではなくて
    学園祭の一環として彼を招待したものだからね フィンランド

    ■ いや、それは勿論わかってるよw アメリカ

      ■ 要するに日本人は真面目なパフォーマンスをしてる時には
        歓声や手拍子をする事すら
        邪魔になると思う習性があるって事さ フィンランド

■ 僕は学園祭でこういったパフォーマンスショーが
  催されること自体信じらんないんだけど アメリカ

  ■ ハハハ、確かに メキシコ

■ どうやら日本人だけが全ての最高のものを持ち合わせているようだな フィンランド

■ ああ、ほんと日本に住みたくなっちゃったわ アメリカ

■ zOOMGG!! LOVE JAPANEESEE!! <3333 イギリス

■ 何かここまでくると人であって、人でないような感じ
  まるでロボってみたいだ アメリカ

  ■ そう言いたい気持ちは分かるが、こいつはマジで人間なんだ
    日本人という種類のな クリスマス諸島

■ 親愛なるサンタ様へ
  僕にもああいう重複音声声帯を授けてください アメリカ

■ ったく日本人のくそったれめが
  何て仕事しやがるんだ! ドイツ

■ 僕はたまたまこのビデオにたどりついただけなんだけど
  こいつに出会った瞬間に好きになっちゃったぜ! イギリス

■ ドイツにも来てくれ~!頼む~!!! ドイツ

■ ていうか僕はこれの真似事やって喉痛めてしまったよ アメリカ

■ キャ~!私の学校にも来て~!!! アメリカ

■ HIIIIIKAAAAAKIN! アメリカ

■ プリンセスもののけの演奏が一番秀逸だな アメリカ

■ Sugoi!!! まったくアメージングだわ!
  私、Hikakinの演奏が大好きになっちゃった^_^ アメリカ

■ で、ここの学校って渋谷にあるわけ? ノルウェー

■ なぁ、こいつってマジでロボットか何かなんだろ? カナダ

■ ちょ~~~~~~~~~~~~!クールじゃん! アメリカ

■ きっと嫌いボタンを押した奴は彼の才能に嫉妬したんだろうな アメリカ

■ ひゅぅ!Hikakinってのは何て良い仕事しやがるんだ イギリス

■ 今ちょうど日本に来てるところなのよ
  Hikakinのイベントって何処で観れるの?誰か教えて!! アメリカ

■ おぉう! 5:43の曲ってもののけ姫でしょ?!!!!
  私が超大好きな曲じゃないのっ<3 <3 <3!!! アメリカ

■ 何で日本人ばかりが、こういつもいつも
  オモロかしい事ばかりやりやがるんだ? チリ

  ■ それはな、奴らが日本人だからさ ベネズエラ

  ■ まぁ何十万人に一人はああいう凄ぇ事ができる奴が出てくるんだろうよ
    それにしてもこの日本人のスキルは凄すぎるだ アメリカ

■ アメージング!!! アメリカ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
