

中2いじめ自殺についてなど

被りネタ沈めにもう一発時事ネタについて久しぶりに感想でも書こうかなと




まず、すげぇなって思う事

「アンケートは無関係の人間が推測で書いただけ、いじめはなかった」

加害者の母親の言葉だそうである。
仮に推測で書いたとして
15人もの生徒が偶然にも自殺の練習をしていたと書けるものなのだろうか。
すげー偶然、すげーよ。
それって奇跡じゃん。

まぁ、それは良い。

一番の問題はアンケートで少しでも事態が好転するよう生徒がせっかく勇気を振り絞って告発し、あまつさえ実名で名乗り出た勇者までいたにも関わらず学校と市委員会がその勇気を踏みにじったことである。
告発する側の勇気がいかばかりであったか、察するにあまりある。
「てめぇだろ!チクッたの!」
そう、追及される恐怖。
自分がいじめられる恐怖。
それを乗り越えて告発したんだろうに・・・。
市教育委員は福島原発の汚染水に漬け込んでおきなさい。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

日本がBBC世界好感度1位を考察

日本がBBC世界好感度調査で久しぶりの1位返り咲きなのであります。
良い影響を与えているということは良いことですよね。
日本を悪い国と言っているのは、やはりあの国とあの国ということになるわけですが、本チャートを(つづきを読む)まで、細かく見ていると、不思議な現象に気づくことができます。
もちろん、日本が悪いと思っているのは戦時下、日本の統治下にあった影響という者が大きい訳なのでありますが、同じ統治下にあった国でも極端な差が出ていることにお気づきになられた人は居るでしょうか。
そう、フィリピン、インドネシアの日本に対するポジティブポイントが非常に高いことが分かりますよね。
このランキングにはありませんが、台湾も日本が世界一の友好国に挙げています。
同じ統治下にありながら、これほどまでの差になって現れる要因とはいったい何なのか、気になるところなのであります。


▲「世界に良い影響与えた国」順位
日本が‘世界に良い影響を与えた国家’1位に挙げられた。

好感度2

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

富士の樹海、青木が原に対する海外の反応とか

観光名所と自殺の名所というのは隣り合わせみたいなところがありますよね。
華厳の滝なんかも、そうだと思いますが、人間死ぬときはせめて美しいところで逝きたいと願うのでしょうか。
白骨化した遺体をみる気持ちというのは、もっとオドロオドロした怖いイメージがありましたが、こうして現実に目の当たりにすると物悲しい空気が漂っているような・・・なんかどうやって表現していいのか分かりませんが。
中には宗教上の理由や日本特有の抑圧された生活体型に問題があるという意見も多々寄せられているようで。
その辺どうなんでしょうか。
確かに死=無
と断定してしまうと、自殺しちゃダメって説得するのは難しくなるような。
どうせだれしも無に返るなら、早めに逝って何が悪いという考え方も成立しちゃいますよね。
私?
私は日本人によくあるクリスマスにはケーキを食べ、正月には神社に初もうでにいき、お彼岸には墓参りにいくごく極々一般的な日本人家庭に生まれ育ったほ無宗教者ではありますが、死=無
じゃなかった場合の事を考えると一応どんな無様な生き方であっても保険の為に死ぬまで生きようと思っております。
一応やるだけやってみたけど、何もできずに人生終わっちゃいましたとご報告できるところまでは生きてみようかなと。
途中退学は何かペナルティが課せられそうで怖いんですよね。
何の根拠があるわけでもないんですけど。
ま、じっさい逝ってみたら無だったら無でいいんだけど。



■ 日本人っていうのは自殺の時ですら
  綺麗に死のうとするんですね... アメリカ

■ 俺はそれでも腐ったEUなんかより
  日本とドイツの方がよっぽどましだと思うぜ ドイツ

■ 非常に美しい森よね
  きっと死んでも美しい富士山に抱かれたいと思うんじゃないかしら
  そういう日本人の気持ちは何となく分かるわ 国籍不明

■ 日本人の友人からこの森について説明してもらったけど
  死ぬほどリラックスできる森だから
  そういう連中が集まってくるんだってさ スゥエーデン

■ どうせ死ぬんなら俺だってあそこで死にたいさ ラトビア

■ 怖い、日本はそんなに日常抑圧された時間を過ごしているのかしら ブラジル

■ 死を選ぶための美しい森という感じがする
  僕ならディズニーランドを選ぶかな オーストラリア

■ この男性の精神は偉大だと思う アメリカ

■ このドキュメンタリーは一見暗い内容だけれど
  何かを気づかせてくれる話だね イギリス

■ 彼は凄く暖かい人のように感じるわ アメリカ

■ 一人で死んでも、本当に一人ぼっちの人は居ない
  残された家族や友達が居るんだよね
  かれの金言は胸に響くよ カナダ

■ 僕は数年前から樹海の自殺を研究してるんだ
  これは非常に現実的な問題に光を投げかけたドキュメンタリーだよね カナダ

■ 実は僕、いま樹海の近くのホテルに泊まってるんだ
  この森を探索すると100%の確率で遺骨が見つかるらしいね ベルギー

■ 遺体より靴の方が長生きするのかよ、怖い話だよな オーストラリア

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
