

カナダ人女性が語る日本の外国人差別と海外の反応

う~ん
ま、今回も前置きなしってことで



■ お前はそのままもう戻って来なくていいよ
  そのまま日本人になっちゃえば良いじゃん アメリカ

  ■ ハァ?
    カナダ人でもないあなたに何でそんな事言われる筋合いがあるわけ? 投稿者

    ■ あぁ、君がどこへ住もうと君の勝手だが
      要するにこっちに来るなって事さ アメリカ

■ ざけんな!
  お前さんは欧州の人間が差別主義者だと言いたいのか?
  そんな事を言ったらイスラム圏の方が他宗教を迫害してよっぽど差別主義じゃないか
  あ~アホらし
  マジでそんな下らない事を公然と話せる勇気に感心するよ
  単純に君は日本に対する妄想でうつつを抜かしてるだけだろうが オランダ

  ■ 分かってないなぁ
    ○○教と○○教でない人ってくくってる時点で既にあなたは
    そういう目で相手を見てると言う事なのよ 投稿者

    ■ いや、そうじゃなくて
      まじでイスラム教徒はその他の宗教に対して極端に排他的だろっ オランダ

■ とりあえず僕は日本に住んでからこれまで差別的な扱いを受けた事はないなぁ
  あ、そういえば雪の中で僕がアロハシャツ着て歩いてたら
  おばちゃんが驚いた顔して僕に向かって何か叫んでた事があっけ
  それと酔っぱらいに電車の中で「おい!アメリカ人!」ってからまれた事があった
  あと小さな子供に「イタリア人のバ~カ!って侮蔑的発言をされた事がある
  え~と、それくらい?
  とにかく僕の妻が言ってたけど彼女がニュージーランドに住んでた頃の方が
  よっぽど差別的な言葉を浴びせかけられたって言ってたよ 日本在住

■ ほんと心から投稿者さんの意見に耳を傾けてくれる人が居る事を祈るよ 日本在住

■ しょせん君は夢の中で生きる夢子ちゃんなんだよ
  現実に俺は日本で暮らして随分経つけど彼等の外国人に対する本音を
  知ったら君だってきっと心中おだやかではいられないだろう
  彼らの人種差別は微妙で非常に分かり難いものなんだ
  ディープにかかわってないとその微妙な距離に君は気付く事はないだろうね
  まぁでもそれは我々人類すべてが何らかの形で内在してるものだと思うけど
  とにかく日本人の人種差別は確実に存在するし非常に根深いものだと感じているよ
  ちなみに俺のワイフは日本人だけどね 日本在住

  ■ え~?あなたがいつも日本で差別を受けてるですって?
    そんなバカな!!!
    いったいどんな差別を受けたの?
    ちゃんとそのような扱いを受けたと何処かに苦情を申し立てたりしたの? 投稿者

    ■ そうだなぁ
      俺は自分が体験した事を本にしてみたいと思ってるんだけど
      とにかく俺は彼らと本当に仲良くなるために最高の笑顔と親切と丁寧な対応で
      フレンドリーに接しようと試みたんだ
      それに俺の日本語はかなり上手い方だしね
      でも彼らにとって俺の存在はいつまでも(外国人)の扱いでしかないんだ
      例え日本語が上手かったとしても、いつまでも俺は
      日本語があまりうまくないから話したくないという対象から脱する事が出来ない
      日本人はかたときも氷の微笑を絶やすことなく去っていく僕の背中に
      ナイフで突き刺すような視線を浴びせるってとこかな
      というわけで、俺が日本で一番学んだ事は忍耐力さ(笑)
      日本人は本音と建前を使い分けけして本音を人前で見せることはないんだ
      それと俺のタフな外観もそういう扱いを受けてしまう原因なのかもしれない
      まぁ、でももちろん全てがそういう人達ではないよ
      本当に仲のいい友達が何人かいるしね 日本在住

      ■ 残念ながらあなたのチャンネルに貼ってある写真を見る限り
        あなたのタフな外貌に原因があるとしか思えないわ
        正直、一般人が見たらあなたを犯罪者と間違えるんじゃないかしら
        あなたの外貌に対する気の使いかたしだいで日本人の対応も
        ずいぶん変わってくると思うけど・・・ 投稿者

        ■ え~?う~ん・・・
          そう言われてみて改めて写真確認してみたら
          さっきまで俺の言ってた人種差別説に
          だんだん自信がなくなってきた(苦笑) 日本在住

■ まぁ、日本の様に均質化した文化圏の中で他民族が暮らしていくのが
  極めて困難であるってことは何となく想像つくよ
  それに日本人が外国人に対してどういうものの考え方をするのかもね
  まず日本人は西欧人に対してコンプレックスを持っているんだ
  そして黒人や中国人やラテン系の人間を蔑視しているのさ 香港

■ 僕の社会の先生が日本人はたとえ帰化して30~40年経った人でも
  白人のあつかいはあくまで白人で自分たちとは違うという扱いだと
  聞いたんだけど、それって本当なのかな
  たとえば日本人と白人が結婚して子供が白人系に生まれてきた場合も
  そういう扱いを受けることになるの? カナダ

  ■ う~ん、たとえば通りすがりの人を見て
     「あ、あのひと白人だ」って思う人はいるかもしれないわね
    そしてそこで生まれ育ってない人にとってはそれが差別と感じる事もあるかも
    でもちょっとでも関わってみれば日本生まれの子とそうではない子とでは
    雲泥の差があるものよ
    そういうのって着てる服から行動にすぐ出るからね
    加えて流暢な日本語が話せたら疎外感なんて感じようがないわ
    ただ日本は白人が少ないから多くの人が奇異な目で見られてると感じるんだと思うけど
    実際、そう感じる人のほとんどは日本人ではないもの 投稿者

■ ところで君ってグレイ(宇宙人)に似てるよね 0_o ノルウェー

  ■ え~?普通に可愛いじゃん アメリカ

  ■ ちょっと!
    エイリアンがどうして差別について語らなきゃなんないのよっ 投稿者

    ■ 君の目がアニメっぽいからじゃね?o.0 ジャマイカ

■ おかげで私が日本へ行く時にこの情報は役に立ちそうよ
  彼らの文化が理解できたから人種差別的な国だというレッテルを貼らずに
  渡航することができるわ オーストラリア

■ ていうか人種差別のどこが悪いってんだよ アメリカ

  ■ 君が差別が悪くないっていうなら自分が差別的な扱いを受けても
    きちんと受け入れろよ
    もし君が差別的な扱いをされて憎悪を覚えたとするなら
    きっとその時はじめて君は差別が間違っているって事に気付くことだろう アメリカ

    ■ 俺は黒人の結婚式に出たんだが、彼らの流す音楽が気に入らないから
      すぐ出てきた
      でも俺は奴らが俺の気に入る音楽を流さなかったからって別に
      ムカついたりなんかしなかったぜ
      きっと奴らには奴らの好きな音楽があるんだろうからな
      相手を必ず尊重しなければならないなんていうのは
      はなから無理がある話なのさ
      だってそれは自分自身の価値観を曲げる事になるからな
      自分を見失うことにもなりかねない アメリカ

■ 投稿者さんは人類がまだ人種差別という障害を完全にクリアできていない
  いまだ原始的な生物であるという現実をきちんと受け入れるべきだと思う
  確かに僕は三ヶ月日本に留学していたけど人種差別的扱いを受けたことは
  ほとんどなかった
  しかし僕は日本人が異文化圏から来た人達に対する差別意識というのは
  他の国のそれに比べると非常にサイレントだってことを理解している
  そして発展途上国に比べて極めて露骨だっていう事もだ
  彼らが本質的に異文化圏の人を受け入れるなんてことは
  滅多にない事なんだよ アメリカ

■ べつに日本人が差別主義者ってわけじゃないだろ
  ただ外国人があんまり好きじゃないってだけでさ アメリカ

■ Since South Koreans are commenting by deceiving it as
  Japanese people frequently by youtube, please take care.
  Japan loves the world. 日本

 ■ すみませんが、英語がちょっと変、意味が分かりません
   日本語で­大丈夫ですよ

  ■ そうですか、すみません翻訳機能で英文投稿したもので
    言いたいことは、韓国人が日本人を装ってyoutubeの
    あらゆ­る動画で悪態ついているということです
    韓国人のコメントは嘘八百なので騙されないでほしいです
    それと日本人は「郷に入れば郷に従え」と教えられていますので、
    郷に入っても郷に従わない外国人は嫌われてしまいますね^^;
    なので日本人は差別をしているのではなく、
    日本に来たなら日本のルール守って他人を不快に思わせることなく
    楽しく過ごしましょうということなんですよね
    もちろん国籍関係なく日本の常識が分からない日本人も
    同様に世間­から嫌われます 日本

  ■ おいおい、何でもかんでも韓国のせいにすんなよ アメリカ

  ■ そう言えば俺も前に日本に住んでるって嘘ついたことあるわ アメリカ
      
■ アメリカ人が日本をレイシスト呼ばわりするなんて
  私には皮肉にしか聞こえないわ 台湾

■ とりあえず話を整理してみようか
  まず恐らく日本人の過半数以上は人種差別主義者ではない
  ただこの話の中で最も重要なポイントは彼らは外国人としてみんなの事を
  認めるかもしれないが、日本人と同質とは考えたりないだろうって事さ
  実際に日本人ではないし、また日本民族でもないというのもあろう
  君たちが、そういった民族主義をレイシストだと思うのであれば
  それはきっと日本の何処にでも人種差別は存在するという事になる
  でも日本人の殆どがそういう価値観なんだから、今更それを僕たちが
  対処しなさいとか、とやかく言う事はできないだろって事だよ ノルウェー

  ■ ちょっと、あなたメチャクチャ間違ってるわよ! 投稿者





    

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

水道橋重工のロボットに対する海外の反応とか

水道橋重工が開発したロボットKURATASに対する海外の反応であります。
やはり軍事転用の話では盛り上がるようですね。
この大きさで二足歩行だと確かに衝撃が大きすぎるかも、ですw




■ で、水道橋重工は連邦軍とジオン軍どっちに属してるんですか? オーストラリア

■ こういう乗り物でパイロットが笑顔ってだけで
  何故だか日本製って分かっちゃうんだよね アルゼンチン

■ 日本しか出来ね~よ、こんなもん ブラジル

■ 世界戦争になったらどこが勝つのかこれで決まったな
  俺たちゃみ~んなアレにファックされちまうんだ アメリカ

■ REAL GUNDAM? インドネシア

■ ほ、欲しい... アメリカ

■ これって何てマンガ? マレーシア

■ 今日のKURATAが明日のガンダムへと繋がるんだ!そうだろ? 香港

  ■ 実はお台場のガンダムは実働可能なのであった、とか インド

■ あえて言おう、世界中のメカマニアがイッたと カナダ

■ 今、機動戦士ガンダムが現実のものに アメリカ

■ っていうか僕はこれがマジなのかパロディなのか、まだ混乱してるわけだが アメリカ

  ■ 少なくとも武器ではないな ブラジル

    ■ でも軍用化するのはそれ程難しい事じゃないんじゃないの ドイツ

      ■ まぁね、でもこのミニガンダムが歩行したら
        足の反動はかなりの衝撃だと思われ ブラジル

        ■ 脚の調整やいくつかの部品の交換は必要になるだろう
          でも僕はこれが軍用に使用できる方に賭けるよ
          少なくとも戦車よりは効果的な戦力になるに違いない アメリカ

          ■ 僕は脚よりも重量の問題を懸念してるんだけどね
            脚だけなら今よりも遥かにアップグレードする事が
            可能だと思う ドイツ

            ■ で、ロケットランチャーはどうする? ブラジル

              ■ ロケットランチャーだと弾薬切れた時にいちいち
                トリガーに弾詰めなきゃならないのがやっかいだ
                だったら既に装弾された使い捨て大口径銃を
                いくつも持ってた方が能率的かもしれない ドイツ

                ■ それは素晴らしいアイディアだね
                  彼らは本当にそれを検討すべきだと思うよ ブラジル

■ た、たった12億ドルでこれが買えちゃうだってぇ!? カナダ

  ■ いや、確か1.3億ドルだったはずだ アメリカ

■ 是非本物のスティンガーミサイルを装備すべきだ アメリカ

■ ちょっと待て、まだこの情報をロシアに流してはいけない!!! アメリカ

  ■ いや、むしろ我々はこれを大量生産するんだぞ!って
    教えてあげれば良いんじゃないかな インドネシア

    ■ おせぇよ、俺たちは既にそれを知ってしまった ロシア

      ■ ノ~~~~~~~~~~!!!! イギリス

■ お、おい、ちょっと待ってくれ、俺は気が狂っちまったのか?
  今凄い物を見た気が・・・ アメリカ

■ みんなはこれを偽物だと疑ってるのかもしれないけど
  この映像を見る限り本物だと認めるしかないようだ アメリカ

  ■ 日本だからね、いつだって彼らにとってはこれが正常なのさ ホンジュラス

■ 俺は今確信したよ
  日本軍は既にレーザーライフルを駆使する
  リアルガンダムを持っているってね ギリシャ

■ とうとうメタルギアが現実になっちまった タイ

■ サンタさん!僕の夢をかなえてくれて有難う! オランダ

■ オ~マイガッ!
  いよいよ僕が子供の頃に描いていた夢が
  現実になる日が来たってわけだね アメリカ

■ ま、まさかアジア人は第三次世界大戦で
  これを使って世界を征服する気なんじゃないだろうな? ブラジル

■ おいおい、これは何かの冗談だろ?
  まさか現実じゃないよな? アメリカ

  ■ ジャパンだ
    それ以上の説明が必要か? アメリカ

■ オ~マイ・・・
  まったく日本は何ていうもんを造ちゃったのよ、ええ?O_O;;;
  これを私は何て呼べば良いの?まぁいいわ、仮にガンダムとしようか
  しっかし凄い・・・
  私はまだ現実の事として受け止め切れてないよ、まだ信じられない
  ただ凄いとしか私には・・・ アメリカ




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

日本の白バイ競技会を見た海外の反応

上手いとは聞いていましたが、まさかこれ程とは...
難関を通り抜けた白バイ隊員達の高度なテクニックに感嘆する海外の反応も含めてご覧ください。



■ う、嘘だ、こんなの有り得ん! スゥエーデン

■ え~みなさん、これを見て自分も出来るんじゃないかと勘違いして
  絶対に試そうとしないでください
  モトサイクルでもこんなの出来ないよハハ... アメリカ

■ いったい何をどうやったら
  こんな芸当が可能になるんだい? イタリア

■ こんなん追われたら俺ならすぐ逃げるのを諦めるわ 日本

■ 技術レベルアジア←いまここ アメリカ

■ ていうか何で奴らは湿った路上でも
  スピンアウトしないんだい? 国籍不明

■ おい、倒れたコーンを見てみろ
  アマチュアがやったら流血もんだろこれ イギリス

■ アジア人が運転が出来ないんじゃない
  日本人が病的なんだ アメリカ

■ 普通、路面てディーゼルのオイルやら白線やらで
  湿ると滑りやすくなるもんなんじゃないの?
  どうして奴らは普通に走れるんだい? イギリス

■ あ、雨の中だろ?信じらんねぇよ フィリピン

■ 俺は雨天用にヤマハのバイクにピレリファントムを履かせてるぜ
  これがなかなかアメージングなタイヤなんだ
  でも彼らがこんな大きなバイクをどうやって自在に操るのか
  是非とも拝聴したいもんだね アメリカ

■ 僕にも出来ると思ってた!
  でも全然ダメだったわ!  クック諸島

■ 分かった、路面が鉄でタイヤが磁石で出来てるんだ!
  え、そうなんだろ? アメリカ

■ どうやら俺は学校に行って
  もっぺん学び直す必要があるようだな アメリカ

■ 最初見たとき自転車でやってるのかと思っちゃったよ ポルトガル

■ まるでプロのGTレーサー養成学校みたいだな オランダ

■ ドライな状況だって駐車場でこれをやってのけたら英雄になれるぜ イギリス

■ マイガッ!
  こいつらのテクニックは全くクレイジーだ
  尊敬しちゃうぜ! ドイツ

■ すっっっごい!タイヤに対する信頼がなければ出来ない芸当だね イギリス

■ こういう高度な技術を駆使するにはいつも低脂肪なもん喰って
  常に栄養に気を使ってなきゃならないんだよな!
  是非とも我らがハンバーガーコップにこれを試して欲しいもんだぜ アメリカ

■ 自分はかなり速いライダーだと自信持ってたんだけど
  これ見て所詮平均的なライダーでしかないと痛感したよ ニュージーランド

■ ったく信じられない程のスキルしてやがんな
  クロスカントリー用のバイク使ってんじゃないんだから... オーストリア

■ 日本人はバイクを造るのが上手い
  日本人はバイクを操るのも上手い ルーマニア

■ ふぅ、こんな奴らが相手じゃ俺は絶対逃げ切れないよ アメリカ

■ 正直、俺は自転車でもこの芸当をやる自信ねーわ イギリス

■ もう、こんな芸当が出来るんなら来年モトGP出ろや スペイン

■ 是非アメリカの脂肪デブに同じ事を試して貰いたいねぇ アメリカ

■ 雨天でこれやっちゃうわけ?尊敬しちゃうぜ! シンガポール

■ マジかよ!俺なんか晴れてたってこんな事できねぇよ
  まったく驚くべきテクニックだな クゥエート

■ ていうかそれ以前にコースすら覚えられない
  どうやって戻ってくればいいか、俺の場合はまずそこからだわ アメリカ

■ こ、こいつ等のスキルは狂ってやがるぜ 国籍不明

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
