

神前式結婚式を見た海外の反応など

私は個人的に休日暇な時は明治神宮の芝生の広場でゴロンするのが趣味なので、そこ行く途中でよく結婚式の行列を目にします。
その行列のまわりを外国人が珍しそうにデジカメでパシャパシャシャッターを切るのをよく目にします。
親族がそこで結婚式をあげたので自分自身がその行列に入った事もあります。
自分が取られる側になるってのもなかなか気恥ずかしくもちょっと面白い気分になったのを覚えています。
今思えば自分も神前式でもよかったかなぁとか思ったりしますが、今となってはどうでもよいことw
まぁ海外の反応も含めてご覧になってください。でわでわ



■ わぉ! 可愛い! クゥエート

■ あの女性は何を座ってる人達にふるまっているんだい? プエルトリコ

  ■ サケに間違いない
    ふるまっているのは巫女だよね
    ちなみに巫女は処女なんだぜっイェ~! クェート

■ ていうか何で結婚式に子守唄? アメリカ

■ 私もこういう結婚式をあげてみたいわ! アメリカ

■ 何て美しいのかしら
  これが最古の伝統的な結婚式なのね アメリカ

■ この物悲しい音楽の曲名は何ていうんだい? 中国

■ お嫁さんのかぶっている帽子が疑問なんだけど トーゴ

■ 非常に美しい! アメリカ

■ 神道は他の宗教を否定しない
  むしろ平和的に交流する事を推奨してるんだ
  だって1500年物間、神道は仏教と共存してきたんだから
  ところでこのビデオに使用してる音楽は何だい? 日本在住

■ shintoではなく正確にはshintouと語尾のoを伸ばすのな
  日本語で何か書こうとする時そこを間違えると皮肉を言われるぜ 国籍不明

  ■ いや、どっちも間違ってないはずよ
    日本語読みする時はshintouと読むが英語表記の場合はshintoでもいいの
    だから両方正しいはずよ オーストラリア

    ■ ちなみに俺の名前はshindoだけどなw アメリカ

      ■ (笑)あなた日系人なの?
        ちなみに私はこの間、新庄さんて人に会ったわw オーストラリア

        ■ いや俺はプエルトリコ系だけどなw
          でも日本人の血が入ってる事も確かさ
          人類っていうのはそうやって巡り巡っていろんな血が混流していくんだ
          面白いよね アメリカ

■ こんにちは!
  いまだに古の宗教が継続している姿を見られるのは嬉しいよ
  僕等スラヴは異教徒としてキリスト教信者にズタズタに破壊されてしまって
  もはや再生させるのは不可能状況だからね
  でも僕らはまだ諦めてはいないよ
  また日本人が元気を取り戻しあなた達の宗教が継続する事を祈っているよ
  永遠にね!あなた達に神の栄光あれ!
  それとこの夫婦に幸せと喜びあれ! ポーランド

■ この曲の正しい曲名を教えてくれないか
  MP3にダウンロードしたいんだ  国籍不明

■ すまん、今僕は学校で神道の研究をしているんだけど
  結婚式に着用する服の名前を教えてほしい
  マジ頼むわ オーストラリア

  ■ え~~?そりゃ着物だろ? アメリカ
  
■ 僕の両親の結婚式もこういう結婚式だったらしい
  僕が小さい頃祖母が僕が寝かしこむ為にこの歌を唄っていたのを思い出すよ アメリカ

■ この日本の伝統的な結婚式はアメリカ人でも挙げる事が可能なのかい? アメリカ

  ■ イエス 日本

  ■ 私と私のフィアンセは今度この形式で結婚するのよ
    情報が必要なら私にメッセージを送ってちょうだい アメリカ



和物専門ネットショップ



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

禅とはなんぞ?海外の反応とか

神道をやったんだから仏教やらんわけにはいかんでしょう、という事で今回は仏教の禅であります。
戦争とからめて考える人も居るようで、それ以外は我々と感覚はほぼ同じで解っているようでよく解らないような、話が続きます。



■ 私の先生は棒の中心を指の上に乗せ、一方は二度と戻れない過去だと言ったわ。
  もう一方はまだ到達していない将来。そして真ん中が今だと言うの。
  何事もその棒の上で起こる事であり
  またその棒こそがあなたが持っている全てなんだってね 国籍不明

  ■ 君がいま説明してくれたその一瞬すらも
    既に二度と戻れない過去になってしまっている イスラエル

■ 僕は以前僧侶だったんだ
  朝っぱらに鳴る起床の鐘が憎くてねぇ... イギリス

■ 宇宙の本質だと?
  そんなの誰が解るというんだい?
  誰か言葉にできると言うなら説明してみてくれよ アメリカ

  ■ それにはまず我々が宇宙の複雑さを実際に確認する必要が
    あるんだと思うんだ
    しかし全ての物事を物理的に解明していくのは
    困難を極めるし、実際には無理だろう。
    いちいち分析なんかしてられないからね
    そう考えていくと本当に複雑にしているのは
    人の心の問題なんじゃないかと思うんだよね
    だから物事を円滑にしていく方法として
    全ての事象を受け入れる、という方法があるという事に
    気づいたんじゃないかな
    これはもの凄く深い話だから
    これくらいが僕の説明できる限界だ^^; スゥエーデン

    ■ なるほど、わざわざ返事してくれてサンキュー! アメリカ

■ 瞑想するのは結構な事だが、このやり方はあまりにも極端じゃないか?
  だって彼らの食事はあまりにも粗末に見えたぜ
  座禅は瞑想する為の一つの方法であって、他にも色々あるはずじゃん 国籍不明

  ■ そりゃ彼らは修行僧なんだから当然じゃないか
    それに彼らはベジタリアンと同じで動物殺した肉を食べないしね
    でも個人的に漬けモヤシだけは本当に美味いと思ってる アメリカ

  ■ 実際にはとても美味しいんだけどね
    それに健康的で体を清めてくれる作用がある物ばかりなんだ
    あと、漬け物はお椀や茶碗の汚れを拭い取る為に
    最後に食べる物なんだぜ カナダ

■ 私は誰?
  どうして私はここに居るの?
  そして私はこれから何処に行こうとしてるのですか? 香港

  ■ ただ在りのままに存在してれば良いのさ アメリカ

■ 僕はブッティズムを最高に愛してるんだ フランス

■ 悟りを得る前に薪を割り水をくみ
  悟りを得た後も薪を割り水をくむんだ オーストラリア

■ 非常に興味深く見させてもらったよ
  是非一日僧侶体験をしてみたいね アメリカ

■ 信じられない程美しい映像とストーリーだったわ アメリカ

■ 日本兵の天皇への献身ぶりは仏教とは何のかかわりも無かった
  別にそこは突っ込みどころではないかもしれないけど
  仏教に皇帝神は存在しないからね アメリカ

■ うぉぉぉぉおおおおお!!!!
  なんて深い話なんだぁ!!!!!!! カナダ

■ うちなるパワー平和を感じたい人には禅をおすすめするよ
  (そして黙って正座してる痛みもね)
  でも禅のよさっていうのは実際にやってみないと
  言葉では説明できないよ オランダ

  ■ そのハードワークが全てを克服させてくれるんだな 国籍不明

■ 全ての宗教が世俗的になってしまう原因は崇拝者の錯覚にある。
  私は平和的なキリスト教徒を非難しない。
  あなたは日本帝国の残虐行為のために仏教を非難する事はできない。
  いや、することが出来ないとは言わないが、そうする事によって
  仏教哲学の本質を歪ませてしまう事があるからだ。 アメリカ

  ■ えっと...
    二次大戦当時の日本の国教は仏教じゃなくて神道だったはずだが
    当時日本人の99.9%が神道を崇拝していたんじゃ?O_O; アメリカ
    
    ■ 一つの宗教を選べと言われたら神道ってなっただけで
      いくつか選べと言われたら
      神道と仏教って答えるんじゃないの? 国籍不明

      ■ その意見に同意するよ
        仏教は非常に汎用性と適合性に
        優れた哲学を持っているからね 国籍不明

■ 仏教の歴史についてよく調べてみれば
  彼らが必ずしも平和的ではなかった事が解るはずなんだが
  チベットしかり日本しかり
  武術を教えたり習わせりした戦闘的僧侶も居たそうじゃないか メキシコ

  ■ 政治的な目的の為に宗教が利用される事は
    何処の国でもよくある事でしょ 日本

  ■ そう!禅が日本兵の正気を殺したのさ メキシコ

    ■ お前さんが何が言いたいのか全然解らないわけだが イギリス

      ■ そうやって感情を殺させたから平気で残虐なことを
        出来たんだろって言ってるんだ メキシコ

        ■ ああ、なるほどねぇ イギリス

          ■ 君は禅についてとても不幸な捉え方をしてると思うぜ
            全ての宗教は本来人間の市民権やエコロジーや
            動物愛護の精神まで考えられて説かれたはずなんだ
            もちろん科学技術についてだってね
            でも、そういう理念とは関係なく人の考え方次第で
            利用されてしまう事もあるんじゃないかな アメリカ

■ 禅は僕らの人生の中に常に存在しているんだ
  精神統一がなされていなければ、それは何処にでも起こり得るのさ
  例えば雷が木に落ちたとするよね
  すると大きな音を発するよね
  果たして音は何処が発したものなのかな?
  雷自体?それとも落ちた木?それとも二つがぶつかり合った瞬間かな?
  わかんない、わかんない、わかんない... アメリカ

■ 冷静に考えると何も思考しない無の境地になるっていうのは
  もの凄くハードな作業だよね アイルランド

■ 彼らのような生活をしてみたいと思ってる人が居るとしたら
  一応警告しておくよ
  あなたが普段よっぽど厳格に節制した生活を送ってでもいない限り
  最初の月は思考がまともに機能しなくなるから
  宗教専用の世界で、修行僧は一年かそこで従事させられるんだ
  僕は落ち着くのに三ヶ月かかったよ
  断っておくけど僕は大学までそこに住まわされたんだからね アメリカ

  ■ でもあなたは素人でも禅修行する事が出来たんでしょ?
    出来ただけでもいいじゃない
    私はいつかやってみたいと思っているけど
    当分の間出来そうもないわ(修行自体はやれば出来ると思う)
    でも私は同意しかねるけど殆どの人はハードワークだと
    思うんでしょうね アメリカ

    ■ 確かに、確かに... アメリカ

      ■ 僕は禅修行をに命を捧げようと思っているんだけど
        一つだけ教えてくれないかい?
        僕は日本人ではないけど彼らは僕を受け入れてくれるかな?
        それとどれくらいの期間世間と隔絶された暮らしをするの?
        つたない英語で申し訳ないけど是非教えて欲しい
        僕は16歳なんだけど禅の経験はあなたにとって
        重要だったと思いますか? プエルトリコ

■ これとても素晴らしい座禅についてフィルムだねぇ
  でも僕はコメントなしでこのフィルムを鑑賞する事にするよ
  だってそれが本物の禅の精神だからね!
  静かに美しいフォームで..
  形は中身を意味し、中身が形を表すんだ
  要するに以心伝心ってやつさ! スイス

  ■ おいおい
    お前はまだその境地に遠く及んでいないだろう? スペイン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

神道とは何ぞ? 海外の反応とか

神道とは何ぞや?
日本人でもよく分からんぞな、もし。
この日本最古の宗教に海外の人々も興味深々なのであります。



■ 神道って般若と呼ばれる能面を被るんでしょ
  あんまり好きじゃないわ フィリピン

■ これ中国の音楽じゃん。 
  中国と日本の区別もつかない奴がもっともらしく神道の説明すんな ドイツ

■ アブラハムの宗教は真理の全ては経典にあるという事にしてるよね
  神道は自然崇拝。すべての物に神が宿っているというもの。
  どちらと言われれば僕は後者を選ぶね。 イギリス

■ 僕はクリスチャンとして育てられたけど
  いつか原理主義が崩れ去る日が来ればと思っているよ
  だって東の人達は謙虚で落ち着いた精神を持ってるじゃないか
  慈悲という点においては万国共通なのだから
  何を崇拝していても本質は変わらないはずなんだ カナダ

■ 神道は生きかたを教えてくれてるだけで
  既存の神が本物かどうかなんて関係ないんだ
  だって神道の神は生命そのものなんだから アメリカ

■ 仏教は悪い事や痛みは所詮いっときのもので永遠ではない
  物質も永遠ではなく得た喜びも一時的なものにすぎない
  その点、神道は人生を非常に肯定的に捉えているけど
  実際にはこの二つの宗教は凄く互換性があるんだよね アメリカ

■ 中国の音楽のせいでプレゼンテーションが台無しだ 台湾

■ 非常に興味深いわね
  実は私はカトリック教徒なの
  だからカトリックこそ最高だと教えられてきたわ
  でも今私が教えられてきた以上の世界があるという事を知った気分よ アメリカ

■ 人はそれぞれ自分の信じたい宗教を崇拝すればいいのさ
  それぞれの宗教にそれぞれの真理があって神の教えがある
  僕は他の宗教も非常に興味深く感じるよ イギリス

■ 美しい宗教だね イギリス

■ 神道?興味深い イギリス

■ キリスト教こそ唯一の救いの道だと言う奴にファックユー!と言ってやりたい
  キリスト教は素晴らしい宗教だったと思うが崇拝者によって随分歪められてきた
  今のキリスト教はめちゃくちゃさ アメリカ

  ■ そうなったのはつまり彼らがキリスト教を本質的に
    信じていなかったという事だよ ポルトガル

■ 神道はクールだと思っているけど
  僕はまだ自分の崇拝する宗教を信じていこうと思う アメリカ

■ 神道がキリストやイスラム教のようになってはいけない
  僕は東洋の宗教に敬意を持っているんだ アメリカ

■ 魅惑的だね。
  僕はクリスチャンだけど日本の宗教に凄く興味を持っているんだ カナダ

■ 神道こそ世界最高の宗教さ スゥエーデン

  ■ 神道の神話は理にかなってると思うかい?
    僕は仏教を信じるよ 韓国

    ■ 仏教って僧侶が食べていくために物乞いするんだろ?
      素晴らしいね スゥエーデン

      ■ 全ての僧侶が物乞いをするわけじゃないよ
        それと僕は神道を侮辱するために発言したのでもない 韓国

  ■ ノー!キリスト教こそ最高だ! アイルランド (スパム扱い)

   ■ 歪んだ先入観念の塊りめが オーストラリア
 
■ もし宗教をもう一回選び直せと言われたら神道を選ぶだろうね
  世の中をよりくまわしていくには神道が一番だと思うんだ カナダ

■ とりあえず日本の宗教を説明するのに中国の音楽使うのやめれ ドイツ

■ 神道は多神教宗教であり実体を持たない自然神を崇拝する宗教なんだぜ ドイツ

■ 山、海、川などすべての場所に神が宿ると信じられているんだ
  そして我々は人間神いざなみを信じている メキシコ

■ 日本人だけど日本語は古代ヘブライ語から来てるの知ってる?
  失われた10支族の末裔だと言われてるんだよね
  使途の起源は旧約聖書にも出てくるんだ 日本

  ■ 残念ながら神道の起源は旧約聖書より古い訳だが... 日本 +2

■ 神道は中国伝来じゃないんだよね
  仏教が伝来する前からある日本古来固有の宗教なんだ
  そもそも中国古来の宗教は道教だしね
  二つの宗教が両方中国から伝来したという話もあるけど
  それは日本に失礼な話だと思うよ
  神道は中国の宗教とは非常に異なっていると思うし アメリカ

■ 残念のはこの素晴らしい宗教が日本以外に展開してないって事さ
  僕はどこの神社にも参拝する事が出来ないんだ
  だってここには神社がないんだから
  彼らはもっと神道を世界展開する必要があると思うよ イギリス
    
  

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
