

過疎化した日本の農村で有機農業する外人に対する海外の反応

FTAとかTPPとか、日本の農業に更なる打撃がきそうな情勢の中、外国人が日本の過疎化した農村で生活してみようと思い立ち、それを実行したという話。
思い出ぽろぽろというスタジオジブリのアニメでも出てきましたが、日本の田舎の風景は全部日本の農家が代々整備して作り上げたもの、自然とそうなったわけではないんですよね。
もし農家が全て廃業してしまったら、日本の田舎の風景はどのようなものになってしまうのでしょうか。
こういう日本の田舎で暮らしてみたいという外国人の話は心強くもあり、情けない気持ちになる今日この頃なのであります。



■ 僕はアメリカの農村で育ったんだだけど、
  他の国の豊かな自然の中でエコについて学習したいと思っていたんだ。
  日本の農家が若い外国人を受け入れてくれるという事を確認できて
  凄く胸が熱くなってきたよ。
  僕も日本の農家にチャレンジしてみるかもしれない。 アメリカ

■ 誰かショーンとOtosanというタイトルで映画作ってくれ アメリカ

■ 誰もが日本の勇気有機農業に興味を持って注目しているわ
  あなたがチャンスをものにする事を願ってる アメリカ

■ OMG!僕もここに行かなくちゃ!
  もしショーンが上手くいったら旧家屋のどれかを修繕して
  住めるか確かめてみよう アメリカ

■ 非常に興味深い話だと思うわ
  日本農業の悲しい実情だけでなく彼の情熱もよく理解でる アメリカ

■ 素晴らしいビデオだ
  そのうち海外の食品が高くなったりして日本の食品が安くなれば
  日本農業の復活があるかもしれない。
  そしたらショーンがみんなに日本農業を教えるんだろうな イギリス

■ 何て良い話なの
  私に何のしがらみもなければ今すぐ日本へ飛んできたい気分よ
  動物と木々に囲まれたライブビデオをアップロードしてくれたありがとう!
  私は今それを見ながら徹底的に楽しんでいるわ オーストラリア

■ 素晴らしいビデオをどうもありがとう アメリカ

■ 僕はこのビデオを初めて見てショーンのように
  日本の田舎に行かなきゃいけないと思ったんだ。
  そして今日本の有機農業を経験して三か月経って
  私はこの絶対的なお気に入りビデオを参考にして
  このような人生を送る事がまだ自分に可能だと認識したよ。
  アップロードしてくれて本当にありがとう! スゥエーデン +9

  ■ それはこのビデオのインスピレーションを共有したおかげなんだね アメリカ

  ■ あなたがどういうところに居るのかアップロードしてくれない?
    とっても知りたいわ カナダ
    
    ■ 今はスゥエーデンに戻って陶芸の勉強をしているんだ。 
      去年日本が壊滅的な震災に見舞われたから...
      でもこの夢はまだいつか叶えたいと思っているよ
      日本への渡航は驚くべき刺激があったからね
      日本での生活は僕のチャンネルに短いビデオコラージュにして作ってみたから
      よかったら見てね。質問ありがとう! スゥエーデン

■ 森がとっても綺麗
  私は彼らの生活スタイルが好き
  私も日本に一度行ってみようと思うんだけど
  彼らは私を歓迎してくれるかしら 国籍不明

■ great video. アメリカ

■ 私がそこで自由に住める家と農業が出来る方法を紹介してくれないかしら
  私は稼ぎを地域社会に50%還元しても良いわ。
  農村生活が私の究極の目標なんだけど、それが日本なら尚素敵だと思うの。
  私は日本語を覚えて日本の農村で平和的に暮らす事を夢見ているわ。 アメリカ

■ great story! 日本在住

■ うわー
  何人がこのような冒険をしに行くんだろう
  みんな頑張れよ! アメリカ

■ 私の祖母も有機農業をやっていたんだけど背中にすっごく負担がかかるのよ
  政府は農業を続けさせようと奨励金を払ってるって事を
  知っててもみんなそれをやりたいと思う? アメリカ

■ これは私がそう、これから何をすべきかよね カナダ

■ このビデオを愛する。そしてこの男と男の人生を愛する。 オーストラリア

■ 僕は2回私の妻の家族を訪問するために日本に行った事があるんだ。
  彼らは小田原に住んでいて、小田原のはじっこだったから
  僕が想像してた通り新幹線に沿って"郊外"に突入して温泉、
  お城、または東京からの避けられないくらい大勢の観光客が群衆が居たよ。
  僕はいつも日本の田舎暮らしはどのようなものなのか好奇心を持っていたんだ。
  そういう意味でもこれは優れたビデオだよね!
  僕はは日本で農業が過疎化してることを考えると、
  米国のように機械作業してない事に驚いているよ アメリカ

■ 良いビデオだね。本当に楽しませてもらったよ。 ポーランド

■ こんな偉大なビデオがたった1000人しか閲覧されてないって信じられないよ
  悲しいね アメリカ

  ■ それは確かに悲しいよね。
    誰も気にしてないのかな。
    なんか見て貰えるように対策練った方がいいかもしれない スゥエーデン

■ ハイ! 僕の名前はアントニオっていうんだ。
  僕もこのビデオように日本の農村で暮らしたいんだけど
  僕に力をかしてくれないかな ベネズエラ

■ 日本に行きたい!待ちきれないぜ! アメリカ

■ 素晴らしいドキュメンタリーだ イギリス


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

神風映像を見た海外の反応とか

神風特攻
国を思い死守する為に命を顧みず戦ってくださた人達。
というのが、日本側から見た意見。
海外から見た神風特攻とはどのように見られているのか、気になったのでまとめてみました。
今と昔の感情が混ざり合って、同じ国の人でも意見が違ったり色々あるようです。
(日本人同士の話はここではカットさせて頂きました)

●アメリカからみた【神風特攻隊(kamikazetokko)】第二次世界大戦


■ 馬鹿な皇帝の為に死んだバカパイロットってとこだな ニュージーランド

  ■ 歴史を知らないバカは口を慎め 国籍不明 +4

■ これぞ本物のヒーローだ、尊敬するぜ ポーランド

■ 戦争は全て野心によって繰り広げられる。
  正しい戦争なんかないんだ。
  文明と文明がぶつかりあって人を殺し合う行為は完全に間違ってるし
  どのような言い訳も正当化できない。
  正義の為だなどという洗脳で戦争をはじめないことを願うばかりだ。 台湾

■ 神風を尊敬するよ
  僕はトルコ人だけど偉大な日本が大好きさ
  殺人鬼はアメリカの方だ トルコ

■ Watakushi burajiru nikkey nissei desu,
  nihonjin ga senzo de aru koto, puraido o motemasu, toi mukashi,
  ojichan ga nitirosenso de heishi doshite itakotoaru.
  nihongo kakenakute yurushitekudasai. 日系ブラジル人

■ 無私無欲の愛国者はもう戦争はないしないでください 台湾

■ BANZAI!!!
  BANZAI!!!
  BANZAI!!! ペルー共和国

■ 日本 = 鬼畜民族
  日本人 = 自淫者
  日本天皇 = mother fucker 中国

■ アメリカのろくでなしは日本が降伏した後に
  長崎に原爆を投下しやがったんだ カナダ

■ 見当違いな特攻で散らした命は無駄になるんだ。
  彼は家族を守るためと思って特攻にでたが、
  その相手にだって家族が居るんじゃないか 香港

■ ドイツはこんな勇敢な日本と同盟国だった事を誇りに思っているぜ
  戦争で散っていった英霊にむけて言わせてもらう
  万歳!ハイル!
  ドイツからよろしく! ドイツ

■ 自分の子を自爆テロが華やかな儀式だと教え込めば
  容易に子供たちはそれを受け入れてそれをするって事を
  ハマスに教えたのは日本人だ イギリス

■ あんな虫けらのような死に方をする意味が分らないよ
  でも彼らはそれが凄く意味がある事のように特攻するんだ アメリカ

■ Great Japan, Banzai. 台湾 +14

■ 偉大な戦士だ! ギリシャ +9

■ Long Live Japan !!!!! トルコ

■ i love japan 1000*************** ギリシャ

■ 偉大な日本軍とドイツ軍に栄光あれ メキシコ +4

■ 彼らの魂は私と共にある イギリス +5

■ パールハーバーなんて馬鹿げたことさえやらなきゃ
  広島長崎の原爆投下もなかったし
  何百万人も戦死者を出すこともなかったんだ アメリカ

■ 本来なら日本はアメリカに敗れたんだからアメリカの一部になるとこだったんだろ
  でもアメリカは日本を許してやったんじゃないか
  アメリカは核兵器で日本を救ったんだよ アメリカ

■ TORA TORA TORA from Brazil!!!!!! ブラジル

■ この勇敢な戦士たちをウクライナ人の俺は尊敬するぜ ウクライナ

■ 自国と自分自身を尊重する勇敢な特攻隊員に敬意を評する アメリカ

■ 世界で最高の戦士だ!名誉の戦士だ! ドイツ

■ アメリカは近代的な兵器と物資のおかげで勝てた
  でも日本は偉大で勇敢だったと思うよ
  天王陛下万歳!フランスから フランス

■ 日本に行った時の彼らの礼儀正しさと秩序には関心させられたよ
  勝った方が絶対正しい間違った方が全て悪だと教え込まれただけなんじゃないかな
  我々がナチスを憎むようにみんなが日本を憎むように教えられてきた カナダ

■ 日本の勇敢な戦士神風特攻隊! ブラジル

■ 神風は究極の自己犠牲だと思う。
  僕は神風パイロットの勇敢な戦士たちを尊敬するよ。 カナダ

■ 僕は神風精神を尊重することはないよ。
  なぜなら自ら死のうとする兵士より生きようとする兵士の方が尊いからさ アメリカ

■ 俺はラオス人だけど、国の為に死ねる人っていうのは
  誇りに思って良いと思うな ラオス

■ Dai Nippon Teikoku 大日本帝國
  Hakko ichiu 八紘一宇 Banzai!! イエメン共和国

■ 日本万歳!ブルガリアからご挨拶 ブルガリア

■ 偉大な戦士、偉大な戦闘機、偉大な文化
  台湾からご挨拶

■ 世界で最も勇敢な男たちだ
  ハンガリーからご挨拶 ハンガリー

■ 国の為に命をささげた彼らに尊敬する イタリア

■ High respect to Japanese kamikaze シンガポール

■ hana wa sakura... so... hito wa bushi..... フランス

■ 日本人のバカ
  特殊部隊チームの白痴、
  昭和天皇のバカに忠誠。
  日本の昭和天皇(裕仁)と叔父(王子朝香ヤン宮殿は鳩)
  南京大虐殺(大虐殺)犯人、
  雌犬バーグの息子の2つの野生の鹿、
  中国の裁判所に提供されるべきである
  ショット後にして一緒に切って。 アメリカ

■ 日本人は世界のゴミだからアメリカ人は掃除しただけですよ。
  特攻隊は犬死にだけど、特攻隊自身が日本に原爆を落としたと言え­ますね。
  この事はかなり面白くて笑える事実ですね。 ロシア

■ 馬鹿の日本人,
  馬鹿の特別攻擊隊,
  馬鹿の日本天皇(昭和裕仁)に忠誠を与える,
  日本天皇および彼の父の弟(朝香宮鳩彥親王),南京大虐殺殺人者はある,
  これら二つの人々はシュートによって南京中国に審判に置かれるこ­との後で
  実行されるべきである。 台湾

■ クレイジー、ファッキンジャップ できそこないが! アメリカ

■ 太陽の帝国 - 日本は長生き本国
  天皇陛下は長生き
  靖国神社 - 永遠に台湾と神風はチームメイトだ
  不滅の日本の魂が永遠に生きる
  あなただけの死んだ肉を、あなたの精神と魂は、常に靖国神社に住んでいます。........
  大日本帝国、台湾は永遠に生きる 台湾

■ 愚かなジャップ フィリピン

■ 神風に栄光あれ!セルビアからご挨拶

■ ロンドンとアメリカは神風爆撃から生き延びた
  神は我と共にあり! イギリス

■ 東条とヒロヒトは若者の多くを死に追いやったが
  臆病者の東条は自害に失敗しヒロヒトは責任を免れた アメリカ

■ 日本人は地獄へ堕ちろ! 中国

■ ハロー日本!
  俺の考えだと米国と英国とドイツは恥ずかしい野生動物野郎さ イラン

■ fuck japs マレーシア

■ Glory to Japanese heroes from Serbia.
  セルビアから日本の英雄たちに栄光あれ。 +30

■ 偉大な奴等だ! ロシア

■ ジャップが アメリカ

■ 尊敬するぜ!非常に非常に勇敢な男たちだ! フィンランド

■ 僕はトルコ人だけどこの人達を誇りに思い尊敬します トルコ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

YAKUZAとは何ぞや? 海外の反応とか

海外のyakuzaドキュメンタリー番組なのであります。
アメリカンマフィアとは違った組織独特のしきたりやいでたちに海外の人達も興味深々なのであります。



■ どうやってヤクザと一般人を見分けろっていうんだ?
  スーツ着て刺青隠れちゃったら見分けつかないじゃないか。
  アメリカのギャングとは随分違うな。 アメリカ

■ YAKUZAっていうのはギャングやマフィアみたいに表だった行動はしないんだぜ
  おそらく世界一組織だったギャングと言っていいだろう
  中南米のマフィアみたいにしょっちゅう銃撃戦をやるわけでもない タイ

  ■ 80年代はね。
    今は確かになくなったけど。 日本

■ フリーメイソンみたいな合法的裏社会って事なのか アメリカ

■ 単純に法に背く奴等さ レユニオン

■ 路上犯罪が起きた時に抑制させる力は
  恐ろしく強力らしいぜ アメリカ

■ YAKUZAは現代の侍みたいなもんなのさ
  イタリアンマフィアとYAKUZA最高の組織なんだ 国籍不明

  ■ 利益があるとみるや平気で法を犯す奴等の
    どこがサムライなんだ? アメリカ

■ 私はyakuzaがそんなに日本社会に影響を与えるなんて
  知らなかったわ カナダ

■ 私はyakuzaの存在がレイプ等の低犯罪率軽減に貢献してるって
  話にショックを受けたわ
  だって、それは警察が犯罪軽減に役立ってないって事だもの
  確かにそれは良い話なのかもしれない
  でもだからってyakuzaを美化するべきじゃないと思う
  だってそれ以外の話は全部怖い シンガポール

  ■ そしてそれは日本や韓国のような伝統的な東アジア社会の
    矛盾した点でもあるよね カナダ(韓国系?)

■ yakuzaを倒すためにゴジラを送り込め! アメリカ +69

 ■ ナイスアイディアだな! カナダ(韓国系?)

 ■ しかしゴジラはyakuzaのメンバーみたいなもんだろ アメリカ +31

 ■ そうだ、ゴジラこそ最強のヒットマンだろ アメリカ +15

■ 誰かyakuza映画紹介してください
  yakuza版ゴッドファザーみたいなのありませんか? イラン

 ■ たしかbrotherっていう映画があった アメリカ

■ 実際の東京は映画の東京ドリフトみたいな世界じゃないんだな メキシコ

■ 99%は傍若無人にふるまうチンピラ風情。
  ちっさい犯罪繰り返しては刑務所に行っては帰りの繰り返し
  本当のyakuzaはほんの一握りで、彼らはものごとを進める時に静かに行動するんだ
  その違いは知っておくべきだと思うね アメリカ

  ■ それは真実ではないですね。
    僕はyakuzaのいやがらせを受けた例を知っています。
    彼らは地元の企業を恫喝して従わない場合は抹殺するんですよ。
    そして脅して得たお金をせしめる事に喜びを感じているんです。 アメリカ

■ 良いナレーションだ。
  しかし指詰めだけは全く理解できない カナダ

■ 僕は彼らをリスペクトするよ ドイツ

■ 私は日本が大好きで日本に行こうと思ってたのに
  これ見て急に怖くなっちゃったわ
  行くべきじゃないのかしら...もう、いまいましい アメリカ

  ■ トラブルに自ら足つっこまなきゃ放っとかれるさ ドイツ

  ■ そういうやばい場所に行かなきゃいいのさ ブラジル

■ いかにも劇的に聞こえるけど、どこにもである地下組織ビジネスだろ
  そういう意味じゃyakuzaも政治家も違いはないね イギリス   

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
