

織田信長に対する海外の反応とか

織田信長 やっぱり海外でも人気なようであります。
まぁ秀吉や家康に比べてやる事なす事ど派手でしたからねぇ。
魅かれる気持ちもよく分かります。
でももし自分が戦国時代に生まれていたら信長の家臣にだけはなりたくないっす。



■ 彼が残忍だったとか独裁者であるとか言われてるけど
  戦術的に言えば彼と似たような事は上杉も武田も毛利もしていたと思うぜ
  ただ彼は誰にもまして合理的な制圧のし方をしたというだけのことだろ
  それを思いやりのない狂った独裁者呼ばわりするっていうのはどうなのかな
  それに非武装の所を襲われちゃそりゃなんにも出来なかっただろうしね
  彼もそんな事が無ければみすみす秀吉ごときに主の座を明け渡すなんて
  事はなかっただろう
  実際、秀吉は信長を恐れていたわけだし アメリカ

■ しかし日本人が全て小児性愛者や児童性愛者の持ち主である事は
  みんな忘れてはいけない
  そういう不都合な現実は政府が全て隠ぺいしてしまうからね 韓国

■ 信長が上杉謙信と武田信玄を蹂躙し、父親の葬儀で遺灰を投げつけ
  あまつさえ自分の兄まで殺害し、浅井朝倉の頭蓋骨で酒を飲むとわ・・・
  ま、まるでドラマみたいな話だな インドネシア

■ 信長は小さな領地しか持っていなかったにも関わらず日本統一の
  一歩手前までたどり着いたのだから
  間違いなく偉大な男であり、あの時代が生み出した
  天才的ヒーローだったと言えるだろう
  彼の存在なくして秀吉の天下統一
  家康の天下泰平は有り得なかった訳だからね アメリカ

  ■ 全くその通りだろうね カナダ

■ 彼は歴史的に見ても数奇な大名だったと言えるだろう
  日本古来からの仏教を嫌っていたし、そうかと思えば西欧人や
  宗教を取り入れてみたり
  僕は彼がアジア人である事自体が信じられないんだが 日本在住

  ■ 別に信長は仏教自体を嫌ってた訳じゃないだろ
    ただ本願寺や比叡山の僧侶が腐敗していたから討伐しただけだ
    それに信長はキリスト教を通じて西欧の技術や考え方を
    手に入れられる事を知っていたってだけの事
    別にキリスト教自体に傾倒していた訳じゃないよ アメリカ

■ 信長は夢を実現させた完璧な男って感じだよね
  僕も何か彼の成し遂げた事を見ると勇気づけられる気がするよ
  しかも彼はカトリック教徒なんだっていうじゃないか 中国

  ■ アホ抜かせ
    信長はクリスチャンなんかじゃないよ
    彼がクリスチャンを招いたのは西洋の技術を取り入れる為だ
    君はもっと日本の歴史を学ぶべきだね アメリカ

■ もし彼が日本統一を完遂した場合は、その後どうするつもりだったのかな
  ヨーロッパとの貿易か?
  それとも帝国を作って世界を征服するつもりだったのかな アメリカ

■ ハハハ 日本に住んでるハーフの僕は日本語が理解出来るから
  こういう時ラッキーだと心底思うわw 日本在住

  ■ マジで?ちょっと訳してみてくれよ アメリカ

  ■ へぇ、日本語が分かるなんてクールじゃん
    僕はドイツ人なんだけど、こういうビデオを訳してもらう時は
    友達に頼んでるんだ ドイツ

■ ああ、いっぺんアジアの戦国武将ネタで映画作ってみたいんだよね
  そしたらやっぱり上杉謙信か関羽という事になるのかな
  本当にアジア史は退屈しないからね
  1000人相手に300人で戦わせるなんて考えただけでも震えがくるよ
  でも実際アジア史はそうやって10億もの屍の上に成り立っているんだよね アメリカ

  ■ 300対100万の間違いじゃね?
    映画だとエキストラけちちるとそれぐらいになるのかも分からんけど アメリカ

  ■ 実際、マジでアジアの戦国史は素晴らしいと思うよ
    君のアイディアがしょっぱいハリウッド映画の様に
    ならない事を切に願う カナダ

■ やっぱり信長は偉大な人物だと思うわ〜
  残酷な人物だと評価する人も居るようだけど
  俺はそれは公正な評価ではないと思う カナダ

■ ていうか日本人は元々テュルク族(トルコ系)の末裔なんだぜ
  日本人の遺伝子からそれは照明されているんだ
  それが事実だという事を日本人はもっと誇りに思うべきだね トルコ

■ オ~マイ・・・
  俺が日本人だったらなぁ
  これ見て余計日本に住みたくなってきちまったわ
  しかし日本文化ってマジで素晴らしいよなぁ オーストラリア

  ■ な、何だって?日本人になりたい?
    君は恐怖の 731部隊をの事を知らないのかい? フィリピン

■ 僕の好きな戦国武将の一人として信長は筆頭に挙げられるだろう
  彼はかなりのやり手だったようだね
  だって信長は短い一生の中であまりにも
  多くの事を成し遂げたのだから アメリカ

  ■ 信長は殆ど日本の伝統的なならわしに従う事がなかった事が
    彼が魔王と呼ばれる事になった由来じゃないかと思うんだ
    僕は日本についての全てを熟知しているつもりでいるけど
    その伝統的なならわしに捉われなかった事が
    彼を魔王と呼ばれるまでに上り詰めさせたとも言えると思う オーストラリア

■ 僕はどうして多くの人が信長に憧れるのか分からないよ
  だって彼は自分の家臣である光秀に討たれて
  頓死したというのに アメリカ

  ■ 君が世間一般人の信長を憧れさせる要素を変える事が出来るとしたら
    きっと彼が本能寺で討たれる事はなかっただろうね
    つまりそういう事だよ アメリカ

■ 非常識な日本人が殺人と狂気の馬鹿を信じて
  自殺を一掃しなかったことは悲劇だと言えるだろう
  まぁ、おかげで彼らが世界から取り残されたのは良いことだけどね 韓国

  ■ お前はバカか?
    彼らは1500年代から現在まで西欧文明に侵略されていない
    アジアでも稀有な存在じゃないか
    そして先進化に成功しトヨタやホンダといった世界に通用する
    メーカーも造り上げ出しな アイルランド

■ そう言えば信長って確か鬼武者に出て来るやつだろ? カナダ

■ 日本は歴史上稀にみる邪悪な国家なのです
  歴史の中で彼らはいたいけな未成熟な女性をホニャララホニャララして
  自殺に追い込んで、んでもってその家に住んじまうみたいな
  到底人間とは思えないような事を平気で出来ちゃう人達なのです 国籍不明

  ■ それより、お前さん病院行った方がいい 国籍不明

  ■ 君の日本史に対する無知は驚異的とすら言えるね
    とりあえず哀悼の意を述べさせて貰うよ
    まず日本の女性は欧州の女性に比べてもより多くの権利を
    得ていたことを知らないのかい?
    自殺を美徳とするか否かなんてものは個人の考え方次第だろ
    君はローマ史や今の衰退したヨーロッパをよく見ると良い
    間違いをyoutube上で認める事は非常に勇気がいる事だとは
    思うけどね ハイチ

    ■ 君の意見にめちゃくちゃ同意するよ アメリカ 





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

江戸時代と明治と日本に歴史と韓国と海外の反応

単なる江戸時代と明治時代に対する特集なのであります。
海外の反応と、どうしても口出しせずにはいられないかの国の人達の反応も含めてご覧ください。



■ 西側諸国が日本に渡来しなかったら日本の近代化は遅れていただろうねぇ
  また日本自体も西欧国家を嫌っていたみたいだし アメリカ

■ 江戸時代は進化という側面においては暗黒期だったと言えるだろう
  諸外国の戦術が目覚ましい進化を遂げている中
  日本は取り残されてしまっていたんだよね アメリカ

■ これは数少ないキリスト教文化圏以外の情報を収集できる良い資料だね
  キリスト教ではないより良い文化のね
  あくまで観察して理解するという意味で実に興味深い
  キリスト教に対して好奇心と嫌悪がない混ぜになっていた時代の
  日本は注目するに値するよ アメリカ

  ■ キリスト教文化圏ではないと言ったって徳川家康が禁じていた中でも
    密かに信仰を温めていた人たちは居たんだぜ
    地下で1%の信者がキリスト教を崇拝していたんだ アメリカ

    ■ もちろん完璧に全ての人達がそうだとは言ってないよ
      あくまで大部分の人達が、という意味さ
      1%というのはカウントするに値しない数値だ アメリカ

      ■ でも、キリスト教を禁じたのは豊臣秀吉よ
        間違えないで アメリカ

■ @ 1:02のシーン、今にもトムクルーズが出てきそう アメリカ

  ■ そう言われてみると本当にそうだなw アメリカ
  
■ お前等は武士道を貫き通すべきだ!
  おいらはクッキー喰いながら応援してるぜ! オランダ

■ ところで刀鍛冶ってなマジで格好いいなぁ カナダ

■ まぁ実際にはちょっとはアメリカとも交流があったんだろうけどね
  ただ当時の日本に与えた影響は
  特にイギリス、フランスの影響が大きかったという事は紛れもない事実な訳で
  そういう意味で後追いになったアメリカの外国投資家の視点に立った
  映像だと思ってみればそれなりに面白いけどね イギリス

  ■ あなたはペリー艦隊の事を知らないの?
    ペリー来航は日本に最も大きな衝撃を与えた事件の一つよ
    ペリー艦隊の砲撃なくして不平等条約締結は有り得なかったはず イギリス

    ■ いいや、君はおろかにもアメリカが世界の中心であると
      教育されてきたようだな
      19世紀のアメリカなんてフランスとイギリスの
      余興みたいなもんだったんだぜ
      当時日本に最も大きな影響を与えたのは誰が何と言おうが
      イギリスだったんだよ、それを否定する愚かな奴らは
      とっとと消えちまったほうが良い イギリス

      ■ ちょっと待ってよ、誰もあなたの言い争いしたいなんて
        思ってないんですけど?
        誰もそんな愚かな事しないわよ
        辞めてくれる?こっちまでバカに見られちゃうじゃない イギリス

        ■ いいや、君は今どんだけアメリカが世界中から
          忌み嫌われてるか自覚してないようだね
          アメリカは確かに多少影響力を持っていたかもしれないが
          ラストサムライを見てそれを真に受けるような
          馬鹿げた誤解は改めるべきだ
          だって当時日本の軍事顧問はイギリスとフランスだったんだぜ
          日本が参考にした産業モデルもイギリスだ
          つまり19世紀のアメリカは
          日本と縁もゆかりも無かったって事さ イギリス

          ■ ちょっと、誰がラストサムライだなんて言ったの?
            あんたがアメリカが嫌いだからって事実を直視出来てない
            だけじゃない
            私は日本がアメリカと不平等条約に署名したと言っただけ
            wikiに目を通すぐらいの時間ぐらいあるでしょ? イギリス

         (以降不毛な論戦が延々続く)

■ 俺は明治時代の勉強する為に
  るろうに剣心をもう一度ひも解いてるぜ  トリニダード トバゴ共和国

■ 少なくとも日本はアメリカの脂肪デブの様に世界の隅々にまで
  忌み嫌われてはいないよね
  僕はノルゥエー人だけどアメリカはヨーロッパ中から嫌われてるよ ノルゥエー

  ■ うっせ!俺は脂肪デブじゃねぇ!
    全てのアメリカ人が脂肪デブのケツの穴野郎みたいに言うな! アメリカ

  (以降不毛な論戦が延々続く)

■ 日本はこのドキュメンタリーのサイドストーリーとして
  優れた隣人である強力な大韓民国にケツを蹴られた歴史がある
  明らかにポルトガルは朝鮮の文化や技術力を見ていなかった
  ジャップは型遅れのポルトガル銃で最先端の朝鮮に敗戦 韓国

  ■ いつ日本が朝鮮にケツを蹴られたって?(失笑) 国籍不明

■ 何でいちいち引き合いにアメリカを批判するのか分からない
  確かに西欧の歴史より日本の歴史の方が面白いというのは認めるけどね
  だけど僕はアメリカ人にとってアメリカは最高の場所だと思ってるよ アメリカ

■ 日本の歴史=韓国の歴史
  過去は中国の奴隷で今はアメリカの奴隷~プハハハ! 韓国

  ■ 韓国の歴史文化=原始人文化
    文化泥棒 ポルトガル

    ■ サムライ?
      日本は韓国の文化をかっぱらって
      今、韓国に還元してるだけでしょ、ハハハ! 韓国

      ■ それ、本気で言ってるのか?(笑)
        韓国にサムライが居たなんて誰も信じやしないよ
        気が変になったと笑われるだけさ
        自国の歴史をよ~く省みてごらん ポルトガル
        (以降不毛な論戦が延々続く) 

■ 日本の文化は本当に面白いわよね
  私が今まで出会った諸外国の歴史の中で最も興味深い文化だと言えるわ
  とにかくその位私は日本を愛してるって事よ アメリカ

■ 僕は歴史オタクで知られているけど
  日本の歴史はナポレオンやアウグストスに
  匹敵するぐらい興味深いよ スゥエーデン

■ 日本は白人文明以外で唯一先進化に成功した国であると言えるだろう アメリカ

■ 僕はポルトガル人である事を誇りに思うよ
  日本の最も古くからの友人としてね ポルトガル

■ 何でいまだ日本の事をこれほど悪く言う人が沸いて来るのか分からないよ
  ふぅ、まさかいまだにWW2が理由になってるわけかい? ポルトガル

  ■ 馬鹿は許すという事を忘れちまう生き物なのさ イギリス

  ■ そして弱者は復習する事を忘れない粘着質な性格を持つ フィリピン

    ■ いいや、単にバカなだけさ、弱者に復讐なんか出来やしないからね イギリス

    ■ 私はアメリカ人だけど日本の豊かな歴史と文化が大好きよ
      アメリカが落とした二つの原子爆弾は
      最も恐るべきあやまちを犯したと今も思っているわ アメリカ

    ■ I love japan フィリピン

  ■ me to! ポルトガル

      ■ 人はいつの世も過去を引きずって相手を憎んだりするのよね
        でも私は韓国人だけど70年前や1500年代に日本がした事を理由に
        日本を嫌いになったりはしないわ
        だって全ての過去は未来発展の為にあるんだから 韓国

■ でも君たちは日本がWW2で何をしたのか覚えているのかな?
  そう殺戮と虐殺だ
  彼らは日本に対してあまりに多くの憎しみを受けるに値するような
  事をしてきたんだよ スゥエーデン

  ■ しかし君はそれらの情報の殆どが
    中国のプロパガンダで作られたものだったって知っているのかい? ポルトガル

■ 私は日本が好きよ、アメリカは嫌いだけどね 国籍不明

■ 信長の時代にヨーロッパから銃が伝来して
  50年後にはヨーロッパ全土の銃の生産を超越していたんだよな アメリカ

■ 日本はしょっちゅう自分に都合よく歴史を書き換えているんだ
  加えて伝統文化は中国と韓国の劣化コピーだし 韓国

  ■ 悪かったなぁ、キムチをコピーしちゃってw 日本

    ■ 韓国=紀元前3000年
      日本=西暦700年
      君この差、分かる? 韓国

      ■ まずお前は韓国が世界最初の文明ではなかったって事を
        理解しなきゃいけないぜ
        それとその高飛車な態度も改めるべきだ
        いいかい?文明はアフリカを起源として中東から拡散していったんだ
        そしてそれぞれの国がそれぞれの場所で文明を築き上げていった
        更に日本はAD700年以前から文明を築いていた
        独自の宗教である神道の存在もする
        それは十分に独自の文明だと言うに値するものなんじゃないのかい?
        で、韓国はどうなんだ?
        確実に韓国に文明が存在したという確たる証拠を
        列挙できなければ証明したことにはならないんだぜ アメリカ

        ■ ハハハ、僕は単に日本の歴史が由緒ある古い歴史だという話を
          否定したまでだよ
          彼らはいつも自慢するようにそれを言うからね
          韓国の歴史については中国とのゆかりは認めているけどね
          中国が韓国に主要な影響を及ぼした事に対して僕は認めてるし
          敬意も抱いているよ
          そしてそれについて多くの文献や公式記録もちゃんと残っている
          君がそれを見つける事が出来ないのであれば
          とりあえず申し訳ないと言っておこうか 韓国

■ 俺はアジア人じゃないけど韓国は日本中国ロシアといった大国に囲まれた
  ワンワンという感じ ロシア

■ お前等いい加減、韓国や中国のコメントをスルーする事を覚えろや アメリカ

■ 日本の歴史=ベトナムの歴史 韓国

  ■ へぇ、君ほんとに詳しく説明する気ある?
    僕はベトナムについて詳しくしらないんだが
    是非とも両国の文化的因果関係について拝聴したいね カナダ

    ■ 日本は言語をコピーして
      活字を中国からコピーした哀れな猿野郎さ(爆笑) 韓国

■ ハハハ!韓国人もジョークがきついぜ!
  奴等は日本と中国とモンゴルの奴隷だった、奴隷だよ奴隷w
  そいつらに戦いを挑む?
  くそ弱いゴミみたいな国家が  トルクメニスタン

■ 当時のヨーロッパ人はヨーロッパ人じゃないという基準だけで相手を
  野蛮だと断じて差別してきた
  同じように日本もヨーロッパ人は野蛮だと拒絶してきた
  当時は恐ろしく相互差別が横行していたんだよ
  しかし500年余が経った今でもyoutube上でそうした差別が横行しているのには
  正直がっかりだ カナダ

  ■ まぁ、それはその通りだんだが
    当時東ヨーロッパ差別が横行していた事を考えると
    西ヨーロッパだけが当時文明だと考えられていたという
    事なんじゃないかな  国籍不明

  ■ まことに申しあげにくい事ですが
    我々西欧文明の殆どが日本に比べて野蛮で原始的であると
    思うのですが カナダ

■ うん、俺も日本の文化はあまりにも面白くてクールだと思う アメリカ       

■ 家康は過大評価されてるよな
  ハードワークは殆ど信長がこなしたし
  残りの仕事は秀吉がやり遂げた訳だろ?
  家康は二人が仕事をやり遂げるまで
  隅っこの方でビクビク隠れてただけじゃん イギリス

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

新選組を見た海外の反応

意外や意外、海外にも漫画やアニメの影響で新選組や幕末の知識のある人も多いようで。
海外の反応も含めてご覧ください。



■ で、これってドキュメンタリー?それとも映画なの? ニカラグア

  ■ お、おい、お前はバカなのか? アメリカ

■ 新選組って秘密警察みたいなもんだったんだろ?
  その割には随分と、ど派手なユニフォームを着てるよなw
  切り合いになった時に敵味方の判別をし易くする為なのかな
  でもこれだと秘密もへったくれもないと思うんだが... アメリカ

■ わ、私の沖田総司はどこ?ハァハァ... ベトナム

  ■ つ3:48 国籍不明

■ お願い!
  この映画のフィルムを何処で購入したら良いのか誰か教えて! アメリカ

■ これって、るろうに剣心ってアニメのストーリーに似てるよね? コロンビア

■ お~い!
  切腹した悲劇の足軽隊、白虎隊のフィルムを何処で入手出来るか分かる人! 
  頼むから教えてくれぇ! ドイツ

■ 新選組の歴史書って何度読んでも退屈しないわ
  だって私は彼らの精神を愛しているんだもの
  ところで土方さんが何処にも見当たらないんだけどどうして? インドネシア

■ 風光るのライブアクションと思ってこれを見ると秀逸 ハァハァ... 韓国

■ もしこの映画の全編を見る事が出来た人が居たら嫉妬しちゃうわ
  これの全編フィルムほすぃ~! アメリカ

■ 折角の総司のシーンが吐血シーンからなんてやだっ クロアチア

■ このユニフォームは白地で袖口の▲が黒だけど
  通常は青地で袖口の▲が白のユニフォームを着てたんだよね アメリカ

  ■ え、そうなの?
    彼らがユニフォームをちょくちょく着替えてる姿ってのは
    ちょっと想像が出来ないんだけど オーストラリア

■ やっぱ新選組は消えちゃぁいけない人達だったと思うわぁ オーストラリア

  ■ でも彼らは日本に必要な革命に大きな脅威となって立ちはだかったんだぜ
    そして銃器で戦う事を拒み、あくまで愚直にサムライとして
    戦うことで自らの存在に幕を降ろす道を選んだんじゃないのかな
    まぁ所詮それらの話は僕らがアニメやゲームや小説を介して知り得た
    拙い情報知識でしかないんだけどね
    結局彼らは消えなきゃいけない運命にあったんだと思うよ アメリカ

    ■ 彼らは劣勢を知っても主君(幕府)に仕える道を選んだ
      革命が成功することによって、日本は西側のスタイルに
      変貌を遂げた訳だけど
      それは損得を顧みず主君に仕える美しいサムライ文化の
      終焉でもあった訳だよね アメリカ

      ■ うん、でも幕府だって西側のスタイルに変貌する事を
        望んでいたんだぜ
        結局は自分が掌握している権力を手放したくなかっただけなんだ
        けして彼らが国の為に変ろうとしたわけじゃない
        そして朝廷側も再び権力を握ろうと西欧と手を組んだ訳だよね アメリカ

        ■ まぁ、確かに近代化は避けられなかっただろうねぇ
          結局は歴史の中で変っていかなきゃならない
          局面だったんだとは思うよ
          でも、それでも大事なものを失わずに
          世界中どの国とも違う変り方ってものが
          日本には有り得たんじゃないかと思うんだ アメリカ

■ 日本はもう少し国際向けにこういう作品を世に出す努力しなきゃ駄目だよ
  リングやゴジラみたいなやり方でさ アメリカ

■ 僕は1979年に日本に駐留した時白虎隊の話を聞いて
  感動したのを覚えているよ アメリカ

■ ていうか長州と土佐剣士は完璧やられ役じゃん オーストラリア

■ これって、るろうに剣心のライブアクション映画版みたいなもん?  米国バージン諸島

  ■ まぁ、確かに池田屋に踏み込んだるろうに剣心のシーンは
    実際に起きた出来事ではある
    だからこのこの映画のシーンは丁度そのシーンの別の描写だと
    思えば良いんじゃないかな アメリカ

■ 斎藤一は実際はもっと残忍だったという説と
  そうでもなかったという説があるらしいな オーストラリア

■ ていうか、革命戦士弱すぎだろw アメリカ

■ 一部の外国人がこのような小さな国の歴史に
  興味持ってくれるというのは嬉しいですし、驚きました ありがとう 日本 +11

■ これって渡辺謙のバージョンもあるのよね
  ちょっと前までyoutubeで観れたのに
  今は見れなくなっちゃったのよぉ!>< オランダ

■ ハァ、沖田総司って凄くキュートよねぇ.. シンガポール

  ■ 彼は労咳で吐血しちゃうんだよね アメリカ

    ■ ねぇ沖田を演じてる俳優さんの名前知らない?
      詳細を知りたいんだけど シンガポール

      ■ 俳優の名前は知らないなぁ
        僕はキャラクターの名前は沖田総司ってだしか分からない アメリカ

        ■ 最近のドラマだと藤原竜也が演じてたはずだよ
          ところで沖田は結核で若くして死んじゃったんだよね アメリカ

          ■ ノー、あくまでこのドラマでの
            沖田役が知りたかったんだけど、分からないか... シンガポール

■ 沖田=しょこたんのお父さん 日本

■ 日本の侍文化は実に興味深い
  特に名誉の為に死をもいとわぬ精神に敬意を評するよ
  侍は死の瞬間まで侍でありつづけるんだよね フィリピン

  ■ 正にそういう事だ
    でも侍精神の代表として取り上げられる新選組の殆どが
    実はまともなサムライ家系出身ではなかったんだぜ アメリカ
    
    ■ うん、それは僕も知ってる
      メンバーの殆どが農家や医者、職人出身だったんだ フィリピン

■ すてき!私は新選組が大好きなの!
  風光るって漫画の影響なんだけど特に沖田総司が好みなの...^ _ ^ ドイツ  


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
