

【世界遺産】白川郷を見た海外の反応

たまには美しい日本の風景を入れてブログの体裁を整えつつ



コメント抜粋元

■ なるほど、これがリアルひぐらしの風景なのか カナダ

■ う~ん、白川郷は雪の中だとより趣深さが際立つねぇ アメリカ

■ ここは、次の私の行くべき場所としてロックオンされました シンガポール

■ 私はフロリダ育ちでまだ14歳だから雪景色って一度も見たことないの
  だから天気の変化と言えば晴れ以外は曇と雨だけの退屈な毎日よ アメリカ

■ 君を是非とも僕の持ってる旅行番組の作成者として雇いたい
  君だったらきっと素晴らしい旅行ビデオを撮影してくれると思う アメリカ

■ わ~お!!!
  ただもう美しい!!って言葉しか出てこないわ アメリカ

■ 0:17って、ひょっとしてコケた? 日本在住

■ なるほど、これが日本てやつなのか
  僕はこの忍者の里を一目で好きになったよ 国籍不明

■ 私はちょうどそこから帰って来たとこよ!!
  夜景がまた本当に美かった~~~!!! スロバキア

■ おかげで、ビデオを見てるだけでも幸せな気分になれたわ マレーシア

■ ちょっと待ってよ!
  何でこのビデオで良くないボタンを押す人が居るの?
  一瞬、見間違えかと目を疑っちゃったわよ アメリカ

■ ちなみに撮影者のビデオカメラは何を使ってるのか
  是非おご享受願いたいのだが
  しかし日本の雪景色というのは静かで実に美しいものなんだねぇ アメリカ

■ ひぐらしを思い出すなぁ 韓国

■ う~む、何ていう美しい冬景色なんだろう ルーマニア

■ おかげで日本のお気に入りの場所がまた一つ増えたよ!
  ありがとう!!! ブルガリア

■ 僕はこれがビデオである事を忘れて映像に見入ってしまったよ スウェーデン

  ■ 君の意見に同意する
    僕も一瞬我を忘れて自分もそこを歩いているような
    感覚になったよ アメリカ

■ 美し~~い!!!
  そこに住みた~~~~~い!!!* _ * スウェーデン

■ わ~~~~~~お!!!! ソマリア

■ おかげで日本の凄さを再認識させられたよ
  実は僕、うまくいけば雪が完全に溶けきる4月までには
  何とかそこに行けそうなのさ~! アメリカ

■ 何故だか僕はノスタルジックな気分になった
  かつて僕らがそこに住んでいたような気分になるんだ 日本在住

■ 雛見沢は本当に素晴らしいよね イギリス

■ まるで夢の中に居るかのような風景だなぁ アメリカ

■ ヒャッホ~~~~!!!
  とうとう俺は20泊の訪日の予定で、ここにも一泊出来る事になったぜ!!!
  やった~~~~~~!
  俺は今から超興奮しちゃって待ちきれね~よっ!!!!
  だって俺はこの街に行く事を前から待ち焦がれていたんだからな! オーストラリア

■ これって背景音楽が無いことによって
  よりこの映像の美しさが際立っているように感じる
  きっと小さな物音一つがより臨場感を引き立たせてくれているんだろうね アメリカ

■ 夢のような場所とは正にこのような場所を言うんだろうなぁ カナダ

■ 息を呑むような景色とは正にこのような場所を言うんだろうなぁ 中国

■ 雪+日本=* - * スペイン

■ ほんとに言葉も出ないよ
  信じられない程美しい景色だ アメリカ

■ 撮影者のカメラを誰も気にしてないって事はつまり
  一人一人がこの絶景を映す為にカメラを持つ
  撮影者だからって事なんだろうな アメリカ

■ いやぁ、ほんとに息を呑むようだ...
  美しい~~~~~!!!! アメリカ

■ こういうの幻想的っていうのかな
  僕もいつか日本に行けたら良いんだけど イタリア

■ 冬の美しさはルーマニアに匹敵するわね ルーマニア

■ 僕はこれまで多くの国で雪景色を見た事があるけど
  この景色は本当に夢の世界と言っても過言ではないよね
  日本の素晴らしさを再認識させられたし撮影者のテクニックも
  天才的だと思うよ アメリカ

■ 誰か助けて、日本の素晴らしさが私を殺ろしにきた... カナダ

■ まるでCGで作ったんじゃないかと疑いたくなるような完璧な美しさね
  私はインテリアやアート、和紙を含めた日本をとりまく全ての物が大好きなの
  とりあえず素敵な映像をどうも有難う!!! オランダ

■ ひぐらしのなく頃にの街が今ここに... オランダ

■ こんな野蛮な世界遺産は消えてなくなれ 韓国

  ■ お前みたいな朝鮮人が消えてなくなれば日本はもっと平和になる 日本

■ ああ、世界中がこんな美しい国だったら良いのに ドイツ

■ オ~~!!!
  何てスピリチュアルな場所なのかしら! ロシア

■ ヘッドフォンに耳を傾けてみると
  まるで自分がそこに存在し歩いているかのような錯覚に陥るから
  是非みんなにも試してみて欲しい アメリカ

■ Higurashi no nakukoro ni インドネシア

■ うひ~!超寒そ~う!!!
  でも超行ってみて~~~~~!!! インド

■ ちょっとヨーロッパを彷彿とさせる風景だよね フランス


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

京都の街並みを見た海外の反応

急に涼しくなってきましたな~
ようやく秋の気配が漂ってきましたな~
そうだ、京都へ行こう
海外の反応も含めてご覧ください。



■ ああ、このビデオを見ると心が痛くなるわ
  私はオーストラリア育ちにもかかわらず京都に行く度に
  生まれ故郷に戻って来たような気分になるの オーストラリア

■ ハ~日本は美しいなぁ
  ほんと世界中で一番美しい国だと思うよ
  人々は親切だし礼儀正しいしさ
  トルコ人として心から尊敬しているよ トルコ

■ あ、アメージング!*_* オランダ

■ 僕は絶対的に京都を愛していると自信を持って言い切れるよ!
  だって僕は二年間で二回も京都を訪れてるんだぜ!
  そして今年も行くぞ~!お~! オーストラリア

■ 私はフィリピン人で今はカリフォルニアに住んでいるんだけど
  でも本当は日本にずっと行きたいと思っていたの
  そう、日本に行く事が私の昔からの夢なのよ
  ああ、だから日本語をしゃべれるようになりたい!
  私は本当に日本人と日本を愛しているのよ! フィリピン

■ わぁ、超きれ~い! @__@ アメリカ

■ 投稿者はこの街が原爆投下リストに載ってたって事を
  把握しておいてほしいもんだね 国籍不明

  ■ いや、候補には入っていたが取りやめになったんだよ
    愚かなヤンキーにしては賢明な選択だった カナダ

■ まったくみんな何で欧米の街ばっかりに渡航して
  京都に行かないのか自分には理解できないよ
  ただその反面京都の旅行客を全員締め出したい自分が居たりして アメリカ

■ 私は日本を去った日の事を思い出して泣けてきちゃったわ
  でも思い出させてくれて有難う! アメリカ

■ 押しつけがましい解説やサウンドトラックで
  台無しにしてないところに好感が持てる
  おかげでこの旧市街を散策した事をリアルに思い出せたよ アメリカ

■ ねぇ、見て見てあそこで変な外国人がビデオ撮ってるよ!
  って君はきっと日本の街を撮ってるちょっと頭のおかしな
  白人と思われてるんだろうな
  実際日本に居る外国人は1%にも満たないらしいから アメリカ

■ 僕は今日本に滞在中なんだけど京都に行った事は最高の思い出さ 日本在住

■ これは本当にクールな映像だよね
  僕は京都以外にもいくつか日本のメジャー都市を周ったんだけど
  この映像を見てその時の事を思い出したよ
  えっと京都と東京と大阪だったかな
  思い出させてくれてどうも有難う! アメリカ

  ■ どういたしまして!ちなみに福岡もなかなか秀逸ですよ!
    こんど日本に来る機会が有ったら是非行ってみて 投稿者

    ■ アドバイスありがとう!
      ところで君はどの街に住んでるんだい? アメリカ

      ■ 僕は名古屋に住んでるんだ 投稿者

■ ちくしょぉ~!日本に行かずして死ぬわけにはいかなくなったぜ!
  こんな美しい場所があるってのによ、そうだろう? ブラジル
  
■ いいなぁ、この雨ばかり降ってる退屈なベルリンの街より全然良いよ
  僕はもうここに行くと心に決めたよ
  うん、きっと僕はここに行くだろうね
  それにしても、この美しい京都の街の映像で、気に入らないボタンを
  押してる人達はどういう理由で押しているのか心底理由を聞いてみたいね
  僕なら全員が気に入ったボタンを押す方に全額賭けるのに ドイツ

■ 赤い鳥居の中を歩いている艶やかな着物姿の女性が超セクシーな件 アメリカ

■ 私も7:58に出て来るような名も知れない不思議な感じの
  細い路地裏を通り抜けてみた~い! アメリカ

■ ふぅ、こういうビデオを撮るには
  きっと凄い性能の良いビデオカメラと、レンズと
  そして卓越した撮影テクニックがないと出来ないんだろうなぁ スゥエーデン

■ い、良い...
  こんな街が実在するだなんて信じらんない ドイツ

■ チェ、僕は割と性能のいいビデオ持って行ったつもりだったんだけど
  こんな風に全然撮れなかったぜ アメリカ

■ しっかし、京都っていうのは街全体が一つのテーマパークみたいなんだねぇ
  あの傾斜のある階段とか趣ある古い町並みとかさ
  これがアニメ映像だって言われても僕は信じてしまいそうだよ
  本当にただただ驚くばかりだ アメリカ

■ アメージング!
  君のおかげで実際に京都の街を歩いているような気持になれたよ スイス

■ わぉ!
  これは私がこれまでに見てきたyoutube映像の中では
  間違いなく最高の作品の一つと言っても良いわね
  そしてこの映像を見た後に私は思ったわ
  この街はおそらく地球上で最も美しい所だろうってね アメリカ 
   

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

日本の伝統的家屋と蝉の声と海外の反応など

日本の伝統的家屋に対する評論から日本と外国人の蝉の声の感じ方に至るまで
なかなかに興味深いやりとりがあったので取り上げてみました
右脳と左脳の捉え方の違いという話は私も初めて聞きました
私が聞いた話だとアメリカは氷河期が長かったので蝉が20年に1度しか鳴かず
その分、一気に生まれるので日本より一層うるさいからだ、という話を聞いた事がありますが...
まぁ、とりあえず海外の反応も含めてご覧ください。



■ うわぁ、素敵なお家ねぇ
  でもセミの鳴き声うっさい!>.< アメリカ

■ ゴージャス!っていう言葉以外何も思い浮かばないよ アメリカ

■ 閑さや岩にしみ入る蝉の声というメジャーな日本の俳句を
  そのまんま体現しているような映像だねぇ 日本在住

■ 殆どの外国人は虫の鳴き声がノイズにしか聞こえないんだ
  一方、日本では季節の変化を表す抒情詩として使われたりする 日本在住

  ■ うそだろ?四季の変化を表す抒情詩だって?
    香港に来てみろって、癪に障るだけだ 中国

  ■ あら、私は自然の音楽祭って感じで心が癒されるわ アメリカ

  ■ 俺なんざ、50マイル離れた街からセミを40匹ほど
    とっ捕まえて来てうちの裏山に離してやったよ
    おかげで毎年奴らの合唱会を楽しんでるぜ! アメリカ

    ■ 音楽って思うとワンダフルに聞こえるよね 日本在住

      ■ んな訳あるかい! アメリカ

        ■ これは日本の大学教授の所見なんだが
          外国人は右脳(音楽脳)で日本人は左脳(言語脳)で
          昆虫の鳴き声を聞いているらしい
          つまり外国人は音楽として聞くからノイズにしか聞こえなくて
          日本人は言葉として捉えるから2000年前の書物からも
          虫の音を題材にした詩が出て来るんだって
          日本のベースはアミニズム文化だからね 日本在住

          ■ オ~!なるほど、そう言われると何か納得いくわ アメリカ

■ たった今からこの家は僕が思い描く理想の家となりますた カナダ

■ アメリカにもこういう落ち着いた
  たたずまいの家が有ったらなぁって思うよ アメリカ

■ ああ、何て美しいのかしら... T_T アメリカ

■ 日本の家屋っていうのはシンプルかつ清潔で非常にエレガントだよね
  実は僕の夢は和風の家屋に住む事なんだ アメリカ

■ これぞリアルアニメーションハウスじゃない!(笑)
  だってコオロギや蝉の鳴き声って言ったら
  思いつくのが日本のアニメだもん
  そのくら私はアニメが大好きだって事分かってくれる? オーストラリア

■ 日本の家屋って独特よね
  その日本の家屋だけがおりなす雰囲気と佇まいが大好きなの 国籍不明

■ 僕は今日本に住んでるから、是非ここへ訪ねてみようと思う
  そしてアメリカへ帰国したあかつきには、こういう日本の伝統的
  デザインの家を建てようと思っているんだ
  その為に凄く参考になりそうだ!ありがとう! アメリカ

■ こういうのが大好きだ!こういうのを愛してんだ!
  俺はこいつを手に入れる為なら数百万ドルはたいたって構わないぜ! アメリカ

■ なぁ、こういう家建てるのに
  だいたいどれくらいの資金が必要なのかな カナダ
  
■ 私は蝉の声好きよ
  だって故郷を思い出して懐かしい気持ちになるの フィリピン

  ■ ぐふっ...
    僕はこの大きな鳴き声を発する主が大嫌いなのに... イギリス

    ■ それだけは同意せざるを得ない 国籍不明

■ これは僕がこれまで見てきた最も美しい日本の伝統的家屋だと
  言っても過言ではないだろう
  なんったって僕は随分前から日本の伝統オタクだったからね
  その僕がこのビデオを見始めた瞬間から開いた口を閉じるのも忘れて
  映像に魅入ってしまったって訳さ
  あえて一言いわせてもらおう、ビューティフルであると! オランダ

■ どっからか忍者が飛び出て来そうな雰囲気だな アメリカ

■ ねぇ、蝉の声ってどうしてもこの映像のバックグラウンドとして
  聴かなきゃいけないようなものなの? アメリカ

  ■ うん、私の母の国では蝉しぐれって言って
    雨音として表現する事もあるみたい
    降るように聞こえてくるって事なんだと思う
    でも本当かどうかは分からないけど 国籍不明

■ もしこの家を購入したとしたら、いったいどれくらいかかるのかな
  俺の勘だと、だいたい$750000ぐらいかな?って
  推測してるんだけど、どうかな
  まぁ俺は日本の不動産情報を熟知してる訳じゃぁない
  ただの当てずっぽうなんだけどね アメリカ

  ■ いやいやいやいや...
    $100000000は下らねぇだろ オーストラリア

    ■ 言っておくけどここは東京の中心部なんだぜ
      ここの敷地面積は5.420㎡で家屋だけで574㎡ある
      仮に君がここに家屋だけの面積の土地を購入したとしても
      $5000000は優にかかる、あくまで土地のみでね イタリア

      ■ それにこういう日本の伝統的家屋というのは
        通常建築物よりもコストがかかるんですよ
        専門の大工さんや障子屋さんも不足してます 日本

        ■ そういう風に聞くと何か趣深く感じてくるよね
          それに蝉の声も日本の風景だと何故かアニメーション的に
          聞こえてしまう
          やっぱり日本はアメージングな国だと思うよ アメリカ

■ 私は来年から4年間日本で暮らせることになったの!
  あと心残りは愛犬だけよ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
