

【可愛いからチヤホヤされてたんだろうが!】私が何で日本語が上手くなったのか海外の反応

ホルホル系なのかと思いきや、何だかヌルイ展開です。
せっかく訳したんでタイトルだけパンチ利かせて載せときますわ。



■ 僕の日本語はかなり酷いレベルだから日本に行った時
  どうなっちゃうのかとても心配していたんだ
  おかげで日本語を覚えるにはどの方法が最適なのか
  理解できて助かったよ アメリカ

■ で、投稿者さんは漢字は出来るようになったの?
  漢字ってやっぱり覚えるの大変なのかなぁ
  私も今日本語の勉強中なんだけどいつか日本へ行けたら良いなと
  思ってるんだけど、だいたいどのくらいで出来るようになるものなの? フィリピン

■ 僕はラテン語か日本語を専攻する必要があるんだけど
  将来的にどっちを選択した方が役に立つと思う?
  ちなみに僕が日本語に興味を持つ理由は日本のアニメが大好きだから アメリカ

■ 自分も英語を音楽やドラマや映画や外国人の友達を作って
  チャット­したりして勉強中(?)です。
  でもなかなか単語とか覚えれませんねー(涙)
  シャーラさんはドラマや映画の字幕は英語でしたか?
  それとも日本­語でしたか?
  シャーラさんみたいに流暢に外国語話したいですーー!! 日本

  ■ 音声も字幕も日本語で! 投稿者

■ ワォ!
  ドラマや音楽から日本語を習得したなんてビックリ!
  私だってそうやって幾つかの言葉は理解することが
  できるようになったけど
  とても話の要点まで理解出来るところまでにはいかないわ
  でも本当に私は日本語を覚えたいの~~~~!!!
  ところで、あなたが日本のお友達に話しかけた時
  お友達はちゃんと間違った時はそれを指摘してくれたの? アメリカ

■ 実力外の能力で上達出来たように見受けられる訳だが オーストラリア

  ■ それってどういう意味? 投稿者

    ■ 察するに彼は君のルックスが良いから
      ちやほやされてたんだろって言いたいんだろ
      つまり同じ環境下に居て上達しない自分としては
      とても気分が悪いと アメリカ

■ 勉強しないで日本語が出来るって言ってるけど
  しっかり学校で日本語専攻してるんじゃん
  だから話せるようになったんだろ? ドイツ

  ■ 悪いけどあなたビデオのポイントと間逆の事を言ってるんですけど
    私は日本語を迅速かつ効果的に理解するには
    勉強することよりも日本人と実際に話したり日本の映画を見聞き
    したりする方がずっと能率的だと言っているのよ 投稿者

    ■ だからその日本人と会話をする為の最低限のフレーズを
      就学してからじゃなきゃそれすら出来ないだろっての
      まるで最初からペラペラ話せてたみたいに聞こえるぞ ドイツ

■ うちの学校には日本語学科がないんダァ~~~~~!!!
  あるのはスペイン語とフランス語だけさ
  うちとこの中国人が日本語学科も出来るらしいとか
  言ってたんだけど結局は噂で終わっちゃったし アメリカ

■ 僕も羨ましいよ
  うちの学校でもフランス語とスペイン語の授業だけだし
  しかも先生の教え方が超下手っぴなんだ アメリカ

■ あなたはランダムに選択できる科目の中からたまたま日本語を
  選んだって言ってたけど、それまで日本には全く興味がなかったの? アメリカ

■ 私もカナダ人で~す!
  実は7月から日本に留学することになったんだ
  たまたま私の学校と鳥取の学校が姉妹校だったからなの
  でも私が第二言語で学んだのはフランス語だけなのよね
  スペイン語もあったけど5年前に無くなったみたい
  だから私はこれから必死に日本語をする必要があるってわけ
  私は今からすっごく興奮してるんだけど
  クラスのみんなは辞めといた方がいいって言うの
  私の学校で辺鄙な所にあるから日本語を学習する環境が
  整ってないのよね
  だから誰かの助けが欲しいと思ってたとこ
  おかげですっごく役に立ったわ! カナダ

  ■ ほんと?良かったねぇ!
    大丈夫、ぜんぜん心配いらないわ!
    すぐに片言の日本語ぐらいは話せるようになるわよ
    だって日本語を覚えるには日本に来る事が一番手っ取り早いんだから
    交換留学を満喫することを願っているわ! 投稿者

■ カナダの高校じゃ第二外国語として日本語が選べるのか?
  なんて素晴らしい環境なんだ!o,O ドイツ

  ■ んなもん俺のとこには何処にもねぇよ
    同じカナダでも俺のとこじゃプライベートコースが
    家から30分くらいのとこにポツンとあるっていう悲しい環境さ カナダ

■ カナダ人の殆どは日本のクールさを理解できてないのよっ
  でもでもっ、うまくいけば2年間日本語学科を専攻できそうなの! >.<  カナダ

  ■ 本当?あなたもカナダからなのね?
    私の高校では日本語学科選択を途中でキャンセル者続出したけど
    あなたには二年間授業をしっかり楽しんでもらいたいな 投稿者

■ ねぇ、あなたはどうやって日本の一般人との会話に飛び込めたの?
  私は超内気だからなかなか飛び込めないような気がするっ>.< アメリカ

  ■ わぁ、あなたの不安は凄く理解できる>.<
    実際私の大学では日本人留学生が働いていて彼らと仲良く出来たから
    話すことを恥ずかしいと思った事はないの
    でもとにかく私は間違っていたらどうしよう?とか思わず
    じゃんじゃん日本語を使ってたわ
    私はそうすることが上達の一番の近道だと思う 投稿者

  ■ 日本人はとても礼儀正しいから心配すんな フランス

■ ていうか君の日本語学スキルってどんなもんなの?
  自分は日本語が出来るっていうアメリカ人やヨーロピアンで
  本当にまともに読み書き出来る奴に出会った事がないんだけど 日本在住

  ■ 本当?
    私の知ってる人達はみんな学校で日本語を勉強しているから
    だいたいある程度は出来るけどなぁ
    まぁでも確かに日常会話のスキルは欠けてるかもしれないわね
    もちろん私は読み書きできるわよw
    だってそれじゃ私の日本語ビデオを作ったり英語のビデオに
    日本語字幕付けてるのはいったい誰なの?って話じゃない(笑) 投稿者

■ 私の専攻した第二外国語はフランス語だった...
  うちの学校にも日本語学科があったら良かったのに(ーー;) 日本在住

■ 僕はAKNKIという日本語学習プログラムをダウンロードして
  学習してるんだけど君のビデオでもっと楽しみながら
  効果的に日本語を学べると知って良かったよ アメリカ

  ■ ていうか僕はそんなプログラムがあるって情報すら知らないから
    君の話をきけて良かった アメリカ

■ 今最後の夏休みをカナダで過ごしてるところなんだけど
  私はいつも日本の漫画やアニメや音楽を見聞きするのが
  大好きで日本語が学べたら良いのになって思ってたんだけど
  本当にそのやりかたで学んで出来るようになった人に
  出会えるなんて感謝したい気分だわ 香港

  ■ ハロ~!
    でも多分音楽やアニメの日本語を理解する為にあなたは
    初歩的な日本語のレッスンを受けるか本を読んで勉強した方が
    良いと思うわ
    確かに音楽やテレビを見て日本語のフレーズに触れるには
    適しているけど、それには最低限の基本を理解している
    必要があると思うから 投稿者

■ 享年日本語を勉強し始めて,きょかしょうを作った
  まだぺらぺら­じゃないんだけど,頑張っている
  私は13才だから,若いだから­,外国語を習うのはかんたんと思う
  PS私もリンゴジュースが大嫌い。w ww。(笑)(原文まま) アメリカ

  ■ おっと~!
    私は若い頃中国語も勉強してたんだけど日本語学習に
    軸足を移してからすっかり忘れてしまったわ^ ^;
    あなたならもしかして可能だと思う? 投稿者

    ■ ううん、両方は無理かなぁ
      でも私の年齢は語学を学ぶには最適な年齢だから
      出来るだけ多くの言語を習得できたら良いのになって思っているの アメリカ




テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

【日本に留学できたあなたはラッキー】留学生の撮った学校生活と海外の反応

熊本だそうです。
制服可愛いです。



■ ねぇねぇ、これって放課後の映像なの? イギリス

■ 豚のような日本の女の子ペニス(^ _ ^)(原文ママ) アメリカ

  ■ あん?何だって? 投稿者

  ■ (•ิ_•ิ) アメリカ

■ 学校名を教えてくれっ! アメリカ

  ■ 熊本学園大学付属高校だよ 投稿者

■ 短い映像だったけど僕がこの学校へ行きたいと
  思わせるには十分の内容だった シンガポール

■ オ~マイ...
  何て可愛らしい制服なのっ!! 日本在住

■ へぇ、今の日本の学生って外国人が別に珍しいって感じじゃないのね アメリカ

■ ハハハ!
  最初の彼は随分とひょうきんな奴だなぁ  アメリカ
 
■ あ~もうっ!、日本に行きいよ~! ブルガリア

■ わぉ!超クールじゃん!
  こりゃアメリカの学校とはまるで比較になんないなぁ アメリカ

■ まったく、嫉妬しちゃうぜ 国籍不明

■ うわぁ!女の子の制服超かわい~~!!! フランス

■ うん、とってもかわいい!(原文ママ) オーストラリア

■ ていうか、1:20の彼のヘアスタイルってちょっと凄くない? カナダ

■ 女子生徒の制服が変わってるね
  腰のラインがキュッっとなってて制服っぽくないっていうか 韓国

  ■ うん、うちの学校の制服はちょっと独特かもしんない 投稿者

■ ああ、日本の学校に行くことの出来ない俺は.... オーストラリア

■ 本当にビデオみたいな学校生活を送れるっていうんなら
  騙されたと思って俺もいっちょ金貯めてトライしてみっかな アルバ

■ 僕はこういうビデオで
  西欧の学校との違いを比較するのが大好きなんだ
  確か日本は放課後にクラブ活動があるんだよね?
  例えばどんなクラブがあるのかな?
  ダンスクラブとか有ったりするの? アメリカ

■ hahaha ビデオはかっこいい!. ありがとう!(原文ママ) ニュージーランド

■ ああ、僕は前っから日本の制服が大好きだったんだ~!
  イエ~! アメリカ

■ で、投稿者くん自体は放課後何をしているのかな? アイスランド

  ■ まぁ、いつもの放課後はクラブ活動に行くんだけど
    確かこれ撮影した日は夏休み前の最後の授業の日だったのかな?
    下校前にみんなでたむろしてる所を撮ったと記憶してるけど
    ごめん、正確にはよく覚えてないや 投稿者

■ 「忘れトッタけん!」Davidさんはビデオば取ったっとけんば­い。(原文ママ) 日本在住

  ■ 正しい!熊本県のアクセントです 投稿者

■ 投稿者くんはどうやって日本語覚えたの?
  教材買って読んだの?それともwebサイトで勉強したの? アメリカ

  ■ あなたがもし日本語を学習したいと思っているなら
    【げんき】か【なかま】って日本語学習教材をお勧めするわ 日本在住

    ■ ありがとう!
      参考にさせてもらうよ!
      ところで君はまだしばらく日本に居るつもりなの? アメリカ

      ■ うん、彼女もまだ熊本に住んでるよ
        だってここは本当に素晴らしい場所なんだぜ 投稿者

■ まったくあなたは本当にラッキーな人ね
  ていうか私も日本に行きた~~~~い!!!!! アメリカ

■ 彼らは本当に楽しそうに学生生活を送っているように見えるねぇ
  それに制服がとっても素敵だ 国籍不明

  ■ そうなんだ、彼らはホントに学生生活を楽しんでいるんだよね
    ただ残念ながらこの制服は夏になるとちょっと暑苦しいのが欠点かな
    でもそんな些細な問題は学校生活の楽しさに比べたら
    全然大した事じゃないよ 投稿者

    ■ 私はこの学校の制服素敵だと思うけどなぁ
      ちなみに私の好きな制服スタイルとしては
      2番目がブレザータイプのツーピースの制服で
      1番目はやっぱり濃紺のワンピースの制服だな 日本在住

      ■ いいね~
        ツーピースの制服は多分中学生の制服なんじゃないかな
        電車の中でよく見かけるよ 投稿者

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

日本の交換留学生の学校生活を見た海外の反応とか

外から見るとパラダイスにでも見えるんでしょうかね
まぁ交換留学生を迎える学校はそれなりに自信のある学校という事もあるような気もしますが^^;



■ 私は日本留学希望なの
  日本語もアニメや漫画のおかげでそれなりに理解できるつもりよ
  それにしても・・・・
  私は何だってベトナムに生まれて来ちゃったのよ~~~~~~~~~!!! ベトナム

■ うわぁ、あなたはとってもラッキーな人ね
  実はわたし今日本で英語教師になる為に勉強中なの
  そう、あなたの学校の先生みたいにね
  ところで彼らはみんな日系アメリカ人なのかしら?
  日本で英語教師になれる条件を知りたいんだけど・・・ アメリカ

■ 私も日本に行きたい
  でも無理(;_ ;) 国籍不明

■ 私は日本の高校入学を目指して日本で頑張ってるんだけど
  漢字やカタカナの読み書きは出来てもスピーチが苦手なのよねぇ 日本在住

■ イエ~!
  僕は英語教師になる為に日本に行く事になったよ! アメリカ

  ■ オ~マイガ~!!!
    あなた、それ超ラッキ~じゃん! イギリス

■ わぁお!
  まさか日本の学校が本当にアニメの世界と同じ環境だなんて思わなかったわ
  私はてっきりアメリカの学校と同じようなもんだと思ってたのに
  おかげで病的にまで日本の学校に行きたくなっちゃったじゃない!
  よ~し、mいつか絶対に日本に行ってやるわ
  そしてアニメの要素があちこちに散りばめられた
  ああいう学校に行く絶対に行くんだ アメリカ

■ 私は6か月間だけでも日本に滞在したと思ってるんけど
  それって日本語が困難な私にはかなり難しい事なのかな~
  ほんっと~に行きたいと思ってるの
  でも日本語がぜんっっぜん出来ないのよね~ カナダ

  ■ う~ん
    あなたが英語を覚えたのは自然に覚えたってだけで
    別に好きだったからって訳じゃないでしょ?
    要するに言葉っていうのは環境に応じて
    自然に覚えていくものなんじゃないかしら アメリカ

■ 私も日本の学校に通いた~~~~~~~~~~~~い!!! アメリカ

■ ・・・・・。
  私は自分の学校がまるで刑務所みたいに思えたから辞めたわ アメリカ

  ■ 俺んとこは混雑した教会みたいだ アメリカ

■ あなたは交換留学生になる為にはどれぐらい日本語を勉強したの?O.o
  すっごく上手に聞こえるんだけど
  ほんと嫉妬しゃうぐらい上手だわ アメリカ

  ■ 私はまだ交換留学生になれた訳じゃないけど
    あなたにどれだけの日本語能力が必要かは滞在期間によるんじゃないのかな
    それこそ1年間滞在するというなら
    かなり流ちょうな日本語が必要になってくると思うけど アメリカ

    ■ アハハ
      私の日本語能力なんてアニメ中毒のおかげで仕覚えだけの
      ほんとに酷いものなのよT.T
      ふぅ、溜息が出ちゃう
      でも希望を持たなくちゃ アメリカ

      ■ やれやれ・・・
        アニメ中毒では多分日本の表面的な部分しか認知してないでしょうね
        まぁかくいう私もアニメは大好きだけどね
        でも日本はそれ以外にもはるかに多くの側面を持っているのに
        私なんて日本語留学を希望した数日前から勉強を始めたばかりよ
        でも一応基本的な文法は覚えたわ
        あとは初歩的なひらがなぐらいかな
        誰でもそうやって最初は赤ちゃんみたいに
        ヨチヨチ歩きから始めるものなんじゃないかな アメリカ

        ■ ちなみに交換留学生になるには2000~3000字はマスター
          してる必要があるんだぜ アメリカ

        ■ 私は1年間みっちり日本の勉強をしてきた!
          だって日本語が大好きなんだもん
          そして私の夢は日本に永住する事なのだ~!
          絶対に実現してやるんだから! ブラジル

          ■ うっ す、凄い
            あなたはその夢をきっと実現させるわ
            間違いなく成し遂げられると思う アメリカ

          ■ 実際には完璧と言える程の流ちょうな日本語は必要ないみたい
            2年間高校クラスの勉強を日本語クラスで勉強するんだって
            私が取り寄せた殆どのプログラムには書いてあったわ アメリカ

            ■ ほんと?やった~!ありがとう!<3
              おかげで何か実現できそうな気がしてきたっ
              ところであなたも留学するつもりなの? アメリカ

              ■ うん、でも私は十分に日本語能力を身に着けてから
                留学するつもりなの アメリカ

                ■ へぇそうなんだ
                  私は1か月前位から4時間日本語の勉強をしてるとこ
                  1年間みっちり勉強して留学に備えるつもりよ
                  まだ両親を説得しきれてないんだけどね
                  必ず撃墜してみせるわ アメリカ

■ 私だって行きたいわよ!
  日本に行きたい!でも無理 ಥ_ಥ ジャマイカ

■ 何てこった
  僕が頭の中で描いていたアニメの世界の学校そのまんまじゃないか! オーストラリア

  ■ 現実にはそんなこたぁねぇよ
    アニメの世界そのまんまを期待するなんてナンセンスだ アメリカ

■ 日本人って性格が良いんだろうな アメリカ

■ 何で白人限定で日本で生活するビデオばかり作成されるんだろうな?
  なんかお前等勘違いしてるんじゃないか? アメリカ

  ■ 単に日本人自身がこの手のビデオを
    作る事がタブーだからなんじゃないの ルーマニア

  ■ おいおいそれは違うだろ
    日本人のご機嫌を伺ってるっていうより
    エキサイティングで面白くて日本人以外の人に役立つ情報を
    洞察力に富んだ視点から伝えてるくれてるだけじゃん アメリカ

    ■ 日本文化がクールだって事は分かってるよ
      ただニワカが知ったかぶりして日本の情報を
      インターネットで喚き散らす輩に違和感を覚えてるだけだ アメリカ

      ■ 日本について好奇心を持って何がいけないの?
        ていうかそもそも彼女は白人でもないし アメリカ

■ うわ、マジでアニメのまんまなんだな アメリカ

■ うむ、実に正確に日本のスクールアニメを忠実に再現されている アメリカ

■ 彼女があらかじめどれくら日本語をマスターしてから留学したのか
  それがとっても知りたい アメリカ
            



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
