

フィリピン刑務所でアルゴリズム体操

万人に格好いいと思われるもの、奇麗だと思われるものが必ずしも普遍的価値を持つ訳ではありません。
なかにはどうしてこんなものが?というものが世界で認知され流行ってしまうこともあるのであります。
一昔前に流行ったマイヤヒーマイヤフーなんてルーマニアの歌が日本でも大流行りしたことがありますね。
本動画はNHK教育番組ピタゴラスイッチ内での体操、その名もアルゴリズム体操です。
まさかフィリピンの刑務所でも愛用してくださってるとは思いませんでした。
他にも真似てる海外の人たちが居るようなので良かったら探してみてくださいな。

http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=25#

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

次世代戦闘機F35頓挫で心神開発拍車か?

F4老朽化による次世代戦闘機の購入を急がねばならない状況の中。
なかば決まりかけてたF35の購入が頓挫しそうなのであります。
当初はラプター購入を計画していたのでありますが、あまりに開発費がかさむのと、先端機器を他国に見せたくないのとで米国側が開発自体をやめてしまったのが一昨年ぐらいの事でありました。
ラプターの魅力は、よーいどん!で飛び立ったらその時点で決着ついちゃってるぐらいのミサイルセンサーの性能のよさにあったそうです。加えてステルス性能といったとこですか。
ステルス性能は車でいうところハイブリットと同じで今や付いてて当然の装備になっているようです。
いくらミサイルのセンサー性能を上げてもセンサー自体にかからなければ意味がないですから、そらステルス付いてた方が決まってますな。
気になるのはお値段ですがいくらなんですかねぇ、ラプターが200億くらいとか言ってたけど、F35も下手したらそんぐらいいっちゃうのかな?
おっと重要なこと忘れてた。日本側がこだわる重要条件の一つにライセンス生産というのがあります。
つまりブラックボックス以外のところはこっちで作らせてちょうだいね、って事。
まあいざ戦争になっておたくに兵器譲らないなんて言われたら困っちゃいますからね。
最低限の組み立て技術は備えておきたいという事なのでしょう。たしかラプターはライセンスダメでしたよね。F35はギリギリOKだったのかな?ユーロファイターは全部OKだったはず。しかも断然安い。
となるとユーロファイターにしてその技術を応用して自家用戦闘機開発心神を作った方がお得という事にもなりますね。
いずれにせよ一機何十億はかかるんでしょうけどねぇ。いつかそんなものにお金を使うのバカバカしいという認識を皆が共有すれば貴重な資源とお金を費やさずにすむのに。



ブログ主のショッピングサイトよかったら来てね^^

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

NYで日本のラーメンが人気だってよ

ラーメンそうめん僕ブサめん。
個人的には味噌ラーメンが圧倒的に好きですなぁ。
ただ味噌味だとスープ全部飲まないと我慢ならない質でして、体に悪いから君子危うきに近寄らずで、なるべく立ち寄らないようにしてるのさ。
そうですか、さしものニューヨーカーも日本のラーメンのとりこになりましたか。
カレーも中毒性強いけどラーメンもはまると止められなくなるから要注意。
とりわけ豚骨は体によくなさそうだから気をつけないと、でも美味いんだよねぇこれが。
ううまたじゃんがらラーメン食いたくなってきた。



ブログ主のショッピングサイトよかったら来てね^^

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ワシントンの桜寄贈100周年

10年ひと昔とはよく言いますが100年という事はつまりその10昔という事になるのでしょうか。
まぁとにかくえらい昔という事になりますわな。
その間には殺し殺されいやもう断然こっちが殺されまくったわけですが、それでも寄贈した桜は毎年あくことなく咲き続けたのでありましょう。
ああ人間てほんとアホな生き物やなぁと思いながら。
でも桜の良さを理解してもらえるという事はいいことです。
花をめでる心は平和へとつながりますからね。
殺し合うよりぜんぜんいい。
いぜん誰かに外国人はソメイヨシノの色が薄すぎていまいちよく理解できないらしいという話を聞いたのですが、どうやら誤報だったようであります。
いや徐々に100年かけて徐々に好きになっていったのでありましょうか。
色が濃い八重桜のほうが好みだと聞いておりましたがなかなかどうして喜んでくれているようなので、贈ったこっちも嬉しくなるニュースでした。
贈っといてよかった。
フランスが送った自由の女神と日本が送ったワシントンの桜は今やアメリカの象徴となっているわけですから。




ブログ主のショッピングサイトよかったら来てね^^

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ロンドンにも渋谷流スクランブル交差点がお目見え

ロンドンオリンピックに先駆けて渋谷を参考にスクランブル交差点がお目見えするそうです。
セレモニーに和太鼓を使ったりして日本流を参考にしたと言ってもらえると何だか嬉しくなってしまいますよね。
しかしちょっと心配が...




しかし渋谷のスクランブル交差点が円滑に効率的に機能しているのはそのシステムが優れているからではありません。
当たり前のことですが、交通ルールを、信号を正しく守る民衆の民度によるところが大きいのであります。
イギリス人が日本同様きちんと交通ルールを守る人達であることを祈るばかりです。
でないとオリンピックでこの交差点がかえって大逆効果になってしまうことも・・・有り得そうで怖い^^;

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者

カレーライスは飲み物です
なんて言葉をしばしば耳にしますが、外国人にも中毒になってしまう人が居るようですね。
あまりの溺愛ぶりにぷっと思わず吹き出してしまいました。
タイやインドの香辛料の効いたスパイシーなカレーとはまた違うのが日本のカレーの魅力ですよね。
晩飯にカレーがでて不満をいう人は居ないでしょう。ええ、居ないですとも。
もちろんカレーはインドが起源。重々承知しております。
ラーメンは中国が起源、知ってますよ。
どんなに流行ろうとも日本が起源だなんて申しません。
いやもうこの二品は流行なんてステージは既に通りこし、十分日本の文化として定着しています。
外国起源の日本文化だってあっていいでしょう。
サッカーは英国発祥ですがブラジルサッカーは偽物だなんて言う人居ませんからね。
他国に渡って更に発展するならそれもまた良し。
カレー万歳。夜の残りのカレーを朝食べると味が染みててまた最高なんですよね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

外国人が新幹線のあまりの早さにハイテンション

新幹線に乗らずに駅から観測するというのが外国人が日本に来る観光として人気を博しているそうです。
姫路辺りが一番早いのかな?
確かに弾丸のような早さですよね。ヒュンヒュンという風切り音が相乗効果になって思わずハイテンションになってしまうのでしょうか。
地上を走るジェット機みたいなものでしょうか。
新幹線でこうなんだから、リニアが現実になったらどうなるんだろう、とか今からワクワクしちゃいますよね。
その頃まで生きていられたらいいな〜

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたが選ぶオタク川柳大賞

かなり笑えるので掲載してみました。

神de賞(大賞)
1位 一児より 二次に手をかけ 家事惨事(まみゆう様:30代)

天才de賞(優秀賞)
2位 39(三重苦)金なし嫁なし あせりなし(一生オタク宣言:30代)
3位 好きな子を 奪い合わずに 語り合う(彦根英雪:10代)

職人de賞(佳作)
4位 デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ(文郎:20代)
5位 国会に 政治オタクが 何故いない(とりびあの:50代)
6位 今日もまた 佐川の人から サイン攻め(ひっきー:20代)
7位 ニコ生で 神と呼ばれて 道外す(ネココ:30代)
8位 海賊王? それより課長に なってパパ(わかた:30代)

特別de賞(特別賞)
9位 俺の嫁 ならば作者は 俺の義父(しのむん:20代)
10位 仕様書や 取説読むより 空気読め(ライギョ:30代)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中島知子のあれは洗脳じゃない

あたかも被害者のように扱われているがあれは心の傷をなめ合っていただけ。
いかがわしい占い師に依存しなければならない程心が弱かったというだけのこと。
同居して占い師の言葉を聞き続けたいと思ったから、その方が居心地が良かったから中島が招いただけなのだ。
仮に占い師がそうなるようにしむけたとしても、それはとても洗脳と言えるようなしろものではない。
占い師は占い師で額に汗して働くより誰かに寄生して生きた方が楽だから、傷ついた人、弱い人の心につけこんであたかも運命を見抜けるような事を言って騙くらかしたのであろう。
でもそれら全ては引っかかる側にも大いに問題があるのだ。
普通はひっかからないよ。
芸能人だからといって被害者として扱われるのはどうか。
これ一般人だったら精神障害者が家賃滞納したというあつかいされて終わりです。
甘やかすのよくない。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オタク我が道をゆく初音ミク

日本の文化が何故独自性を保てたのか、島国だから海が隔てているので他国の流入を避けることができたとか、し他国の文化を上手く取り入れて自己流に改良する探究心に富んでいたからとか諸説もろもろありますが。
つまるところはオタク文化に尽きるんじゃないでしょうか。
職人なんてあれぜんぶオタクですよ。
某TV番組でアフリカだか南米だかの発展途上国の人を招いて日本の文化を体験してもらうというのがあったんですが、帰国間際の彼らのコメントがとても興味深いものでした。
「日本人は価値のないものに価値を見いだすのがとても上手な民族だ」そう言ったのです。
これは江戸切り子職人の技術に魅入られて吐いた言葉なのですが、要するに切り子細工を施さなければそれは単なるガラスの器にしか過ぎないわけですよね。
それでも容器としての役割は十分果たせる。
普通はそこで完結するはずなんです。
それが何故だか日本人はそこにガラスに細かい模様を入れたくなっちゃったと、そこはもう拘る側と、その拘りを買ってやろうじゃないかという側双方が並び立たなければ成り立たない世界ですよね。
オヌシなかなかやりおるなと、いけない、こっちまでオタク言葉になってきちゃった。
初音ミクわたしゃ魅力はよく分かんのですが、何処かの国の価値観なんか無視して自分たちの価値を作り出す。
わかんない奴はわかんないままでいいよという他国におもねぬ価値観が、逆に独自性を生み、他国から興味を持たれるようになったのではないかと思うのですが、いかがか。

ちょっとついてけませんが・・・^^;


これなんて割と好きです。



ブログ主のショッピングサイトよかったら来てね^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
