

ボーダーレスるのもテク次第、全盛期たけしの話術

私は何度も口酸っぱく言っとりますけれども、最近のTVは非常に面白くない。
ええ、もう私がTVとPCに向かってる時間を比率であらわしたら1:9にも満ちませんよ実際もう私はとっくの昔にラジオに切り替えましたからねぇ、野球なんかもラジオで聞いてた方が面白いんだも、ほんとに。
みんながみんな自主規制コスト削減で、売れてる芸人つかってひな壇にそこそこのタレント置いておけば、大きな失敗はしないだろうという魂胆が見え透いて厭んなるわけですな。
ボーダーレスるのもテクの内、カラッとけれんみなく一気に言ってしまえば、やばい事言ってもそれが通ってしまう事もある。これが芸ってもんじゃないですか。
最初から手堅く内野安打狙いの番組なんて、わざわざ手ぇ止めてモニター眺める気しますか?ってしませんよ。
日本のテレビ界どうにかしてくれ〜。



テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

日本人の人種差別は他国と比べてどうか

なかなか難しい問題であります。
当方そもそも差別というものに、かな〜り疎い人間でして、何と成人するまで在日朝鮮人韓国人なるものが存在することも、部落差別というものが存在する事すら全く知りませんでした。お恥ずかしい限り。本当に。
差別とうのはチビとかデブとかブスとかそういう次元で成人しちまったわけですな、ああ嘆かわしい。
で、そんな鈍い日本人な私ですから日本人の差別意識のスタンダードな姿というのはいまいち掴めていない訳ですな。
というわけで今回の動画であります。
これはお隣韓国のTV番組での実験ですが、どうか。
日本人のコメントの中には日本も同じだというものも結構多いですね。
え?自分はどうなのか?って?
え〜っと、とりあえず肌の色基準では選ばないって事だけは断言できますねぇ、ええハイ。
ていうか何で肌の色で決める必要があるのかもいまいち意味わかんない。です。
別に正義感ぶってる訳ではないんですけどねぇ、そうですか、肌の色で決める人居るんですねぇ、ちょっと驚きました。
どっちが教えやすいか?って聞かれたら私の場合は背格好の同じアジア人の方がむしろ教えやすかったりするんじゃないかな。
でっかい欧米人に話しかけられたらむしろワタワタしちゃうかも^^;
でもこの動画をきっかけに日本人の差別意識について私もネットであれこれ探索してみたんですよ。
するとアジア系外国人の賃貸物件が殆どないという話や留学生受け入れも白人限定という条件が圧倒的に多いそうな・・・。
正直ちょっと凹みました。その辺はもっとマシな国だと思ってたのに・・・。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

超絶級に海外で評価の高い日本CMざんす

も~かなぁり昔むかしのCMなんでございますが、かなり昔~しから超絶級に人気が高いCMがぁ、これだぁ。ワンツースリー。
まぁ発想は単純ちゃぁ単純なんですが、発想をちょっとひとひねりするだけで面白くなるという良い例ですわな。
可愛い子も見れて面白くて、で、いったい何のCMなんだ?って思わせといて最後まで見て、ああ、そういう事みたいな。
あまりの海外のコメントの多さに面白く思わない人たちも居るようで最近は荒れ模様みたいですね。
面白く思わない国ってのはだいたい何処だか想像ついちゃいますが。
ま、私めのつたない説明を読むよりも見てもらっちゃった方が早いですね。
今回は訳文を省かせていただきます。
気になる方はご自分でお確かめください。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

人の命を吸い取る富士の樹海青木が原

あの宮崎駿監督の名作もののけ姫に出て来る神々が棲む森の地をいくのが富士の樹海ではないでしょうか。
宮崎監督は屋久島が舞台だと言っていましたが、でぇだらぼっちが生ける者の命を吸い取るシーンあたり、まんま当てはまると思うんですがどうか。
以前youtubeで富士の写真を掲載された動画を見た海外の人達の反応で「孤独を感じる」とか「間違いなく聖なる何かが棲んでる」っという感想が数々ありましたが、彼らは富士のそういったエピソードを知らなくても直感でそれを嗅ぎ取ったのではないでしょうか。
年間100人近くの死体がでるというこの樹海の奥底にTVカメラが踏み込んだこの番組を見るにつけ、死んじゃおうかな・・・と思う彼らの悲しさをも吸い取る富士のたたずまいに妙に納得してしまいそうになる私でありました。
でも、磁石が効かないというのは都市伝説だと言われていましたが、本当だったのは驚きでしたね。
方向音痴の僕が言ったら遭難餓死必至でしょう、あな恐ろしや南無阿弥陀仏....




青木が原の樹海2/5

青木が原の樹海3/5
青木が原の樹海4/5
青木が原の樹海5/5

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ユニークな日本のファンタCMに対する海外の反応

最近のTV番組の劣化ぶりは目を覆うばかり。むしろCMの方が面白かったりして、なんて事ありますよね。
そりゃそうです、番組制作費、莫大なCM費用を捻出するスポンサー企業としては、何としてでも自社製品自社ブランドを世間に知らしめなければ大金をドブに捨てる事になるわけですから。
中には海外の人達が感心するものをあるようで。
このCMは私も覚えてますが確かにインパクトでかかった。まぁこれでファンタ飲もうと思うかどうかはともかくとして、ファンタの存在を世間に知らしめる事には成功した事は間違いありません。



■ Mr. DJが面白いlol アメリカ

■ 日本の野郎!愛してるぜ アメリカ

■ 日本ってのは本当にクソ面白い国だなw 国籍不明

■ これまでいくつも日本の面白いCM見てきたけどこれがNO1だわ
  本当に面白い!日本人のユーモア感覚は最高ね! アメリカ

■ こんなにファンタって種類があったなんて知らなかったよ ペルー

■ こんな面白いCMばかりの国なら日本に引っ越すかな アメリカ

■ ヤンキー先生バージョンが最高!
  あれ本当にトロピカルフルーツって読むんだぜ マレーシア

■ 何でアメリカにはこういうCMないのかしら。
  絶対日本バージョンのCMの方が買う気になると思うわ アメリカ

■ DJ先生が凄い面白い メキシコ

■ メロドラマ先生に一票! カナダ

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

突き抜けた日本のドッキリ番組に世界が仰天

今なら絶対アウトなこの番組は私の記憶が正しければ中井君とタケシが司会で、たった2~3週で終わりになったとんでも番組なのであります。
見たときの感想は思わず口があんぐり、こんなの本当にやって大丈夫なのか?というトンでも発想で、次々一般庶民を貶めていく知る人ぞ知る伝説の番組で、海外の反応も総じて開いた口がふさがらないご様子。
無理もない。
私の記憶ではこのドッキリの他にも公衆便所で大をしていると天井が自動で開き、便座が天井まで上がっていくというものもありました。イヤ~凄いけど、こういうとびぬけたのまたやってくれないかなぁ。
自分が引っ掛かるのは絶対嫌ですけどねw




■ 糞ワロタ サウジアラビア

■ やべ~!笑いが止まらん オーストラリア

■ ハハハハハ!こんなクソ面白い番組見た事ないよ スゥエーデン

■ これアメリカだったら、絶対訴えられるよなw アメリカ

■ ったく日本人は頭がいかれてるよw アメリカ

■ どうしてこういつも日本人てのは頭がいかれてんだよ ブラジル

■ でも、どうやって雪の中戻っていったんだろ イギリス

■ あの男がスパに行くことは永遠にないわね イギリス

■ ハハハハハハハ!何この神番組は!
  この悪戯考えた奴は天才だろ イギリス

■ アハハハハハハ!笑い死ぬハハハハ! 国籍不明

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

元気の貰えるパワースポット原宿

原宿となんて田舎っぺぇのおのぼりさんが行くとこでやんすよ、なんて言うなかれ。
確かに竹下通り辺りはそういう向きもあるのかもしれませんが、代々木公園辺りの雰囲気は私は非常に好きなんです。
正にあそこは表現者のるつぼ。
まず明治神宮の入り口方面へ歩いていくとゴスロリファッションの人達がひしめいて(日曜日限定?)いて、外国人がもの珍しそうに写真を撮りながらその周りを囲んでいるのを目にします。
んでもって代々木方面へ歩いていきますとこれも日曜日限定ですがロックンロール野郎が輪になってツイスト踊っているんです。
ああ、そうそうそういう時代あったなぁっていうの日本人よりもむしろ本場のアメリカンのウエスタン親父が感慨深そうに腕を組んでるのを見るとちょっと笑えます。
そして代々木公園の中に入らず外側の歩道を歩いているとあらゆるバンドが演奏していたりするのを見てると、何も出来ない自分でも一つぐらい表現できる何かがあれば良いなぁとか思うんです。
いよいよ代々木公園の中に足を踏み入れると太鼓を叩いてる人や劇団のお稽古してる人達やジャグリングの練習してる大道芸人の人達とかいろ~んな人達がいる訳です。
あれは見てて凄~く楽しい!
ちょっとゆっくり休みたいなんて人は明治神宮へ行ってください。
本殿を突っ切ってしばらくいくと広々とした芝生の庭園があります。
神宮敷地内ですからキャッチボールとかはNGですが、柴の手入れが行き届いていてゴロンするには最高ですよ。
でも一応ビニールシートは持っていった方が良いでしょう。
きもちよく寝ていると蟻んこが芝生と勘違いしてもぐりこんできますから。
とにかく私は元気が欲しいな~と思った時は日曜日にあそこへいくようにしています。
私にとってのパワースポットという訳なのであります。



■ Japan <3 <3 <3 スゥエーデン

■ 日本大好き! タイ

■ すっげぇあそこに行ってみて~ぜ! アメリカ

■ 来年あそこ行くんだけど、更に興奮してきちゃったぜ 南アフリカ

■ 1時39分の女の子が美しい! アメリカ

■ 私にとって日本は夢のようなところなの。
  日本の全てを愛しているわ アメリカ

■ 韓国とは全然違うんだなぁ アメリカ

■ 日本の女性は地球上の生物で最も美しいと思うわ アメリカ +48

  ■ 美しい?日本の女はアジアでは醜い方に属するぞ。
    10人のうち9人は整形してるしなw 国籍不明 スパム

  ■ うそ言ってんじゃねぇ!! アメリカ +17

  ■ ハァイ中国青年。日本のネガキャンやって楽しいかい?
    哀しいやつだなお前 オーストラリア
    (こういうことするのは多分、中国人じゃないような気が・・・・^^;)

■ アイラブジャパン! サウジビアより

■ 日本に行く事は僕の夢なんだ~!!! ギリシャ

■ ていうか日本人て美人多くね? アメリカ

■ いや、日本の全てが美しいのさ ペルー

■ 俺の将来はあの国にこそある... アメリカ

■ 私は日本のことそんなに好きでもなかったけど
  このビデオのおかげで100倍好きになったわ デンマーク

■ こんな素敵な日本に地震が起こるなんて呪うぜ!
  この笑顔が続く事を祈っているよ アメリカ

■ 一見奇妙なことをしてるような人々も生き生きとしていて
  自分のしたいことをそれぞれがやって楽しんでるって事が伝わってくるよ 国籍不明

■ 日本に住みたいよ~! インドネシア

■ 私は今日本に住んでるんだけど、これまで訪れた国の中で最高だと思うわ
  私は東京を愛してるし、そんな私を妹が羨ましがってるの モルドバ共和国

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

YUIと家入レオにみる日本ミュージシャンの劣化

いつだってぇいつだってホニャララホニャララ落ちてくぅ朽ちてく果実ぅ~♪サブリナ
パッパパラリラ、ピーヒャラピヒャラ~とか、何とか
最近ラジオからよ~流れてくるこの曲、ずっとYUIとかいう子の歌なのかと思っていましたが、家入レオ嬢であることが最近判明。
と・に・か・く、浅いっ。のである。(ファンの方すまぬ)
尾崎と桜井を足して割って大量の水を入れてかき混ぜるとこういう歌になるのかな~という感じ。
どちらにも全く届いてない。のだ。
ああ、中学生ぐらいの子がプロ気取りで気の利いた事を書こうとしてそれらしいフレーズを集めて繋ぎ合わせるとこうなるのかなという。
結局何を伝えたいのか、だからなんなのか、風景も情感も説得力もないので、最後に残る感想は「で?」っていう「それが?」っていう感じでいや~ほんとファンの方には申し訳ないけど、こればっかりは感性の問題ではないと言わせていただきたい。
朽ちてく果実だから何なのよと、その後ろに視聴者が「ああそうだよねぇ、分かる分かる」が付いてきて初めてプロなんだと思うんですけど、どうか。
YUIもそうですが家入ちゃんのルックスがよくなかったら、それでも売り出したのかなぁ?というのがね、たぶん売り出さないでしょ?。そうでしょ?売り出さないですよねぇ。
要するにそういう事なんですよ。申し訳ない。
日本の音楽業界のレベルがすっごく劣化してきてるようでなんかとっても悲しくなった今日この頃なのでありました。
センスもあるけど、積んできた人生経験の影響も大きいのかなぁ。
日本という国は経済成長と引き換えに何処かでとてつもなく大きなものを失ってしまったような気がします。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

金魚絵師 深堀隆介CTスキャンのように断層を描く

紳助の行列の出来る~で紹介された深堀さん
普通に写真のようにリアルに描く作家さんなら、ふ~ん、でもそれって写真でいいんじゃね?ってなっちゃいますけど、それが立体となったら話は別。
何となんと、樹脂をうす~く、敷いて少しずつそれこそCTスキャンの輪切りの映像のように絵を描いていくわけなのであります。
キチガイ沙汰(言葉わるくてすんません)ですがな!
海外のコメントの中には本物の金魚を樹脂にぶち込んだと疑う人も居たりして、いやいやいやいや、このリアルさじゃぁ無理もありません。
気になるお値段の方でありますが、当時は升の中に入った金魚の小ぶりの作品で5万円と言ってました。、
労力を考えると安すぎるような・・・。
いやもう多分有名になって値段上がっちゃったんだろうなぁ。
思わず私目の少ない小遣いを捻出して買おうかなと思ったことを告白しておきます。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

武道の(道)とは

重いコンダーラー試練の道をぉ~いっくが~男の、ど根性~♪
スポーツと武道の違い、何じゃらホイ?

勝ちゃいいじゃん=スポーツ
勝っても客が入らなきゃ意味ないじゃん=プロスポーツ
勝敗に関係なく礼を尽くす=武道
それぞれの特徴をあげるとこんなところでしょうか。

昔元寇が攻めてきたとき、日本の武将がいちいち名乗りをあげてたら、あちらさんがお構いなしに切りつけて来て泡食ったなんてお話もありますが、礼というのは日本のように周囲を海に囲まれて他国の侵攻が少なかったから育まれた精神なのかもしれませんね。
本動画は中学生剣道大会の一本集であります。
いや早いの何のって、これ成人の大会よりも早く見えますよね。
成人の大会だとわりと鍔迫り合いが多くて揉み合って打ち込んで揉みあってって展開が多くていまいち速さを感じない事が多いのですが、ボクシングと同じで軽量級の試合の方が早く見えたりするのかな?
最後がちょっと意外な展開。
海外の方も興味津々なご様子です。



■ これこそが最高のスポーツってもんだよ、サッカーなんか糞だ。 国籍不明

■ 俺はアメリカ人だけど本当に大学で剣道習いたいよ。 アメリカ

■ ベリーナイス! カナダ

■ 最後の試合おもしれ~w ブラジル

■ すっげ... ドイツ

■ 最後、審判止めかけないとダメじゃん 日本

■ オーマイガッ! 僕はまだ初心者だからあまりの早さにすっごい驚いたよ。
  上級者の剣道は本当に美しいものなんだね。 ベトナム

■ グレートセレクションだね。
  投稿者サンキュー!こういうの大好きさ オーストラリア

■ 竹刀を跳ね上げて打ち込むテクやべぇ~早すぎだろ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
