

将棋に対する海外の反応とか

先日、人気アニメNARUTOを見て将棋をはじめたポーランドの女性が、海外で初めて日本の女流棋士を破った事件がニュースになりました。
囲碁と違って将棋は西欧にチェスが存在する事もあり、なかなか海外に普及させるのが難しいと言われていましたが、やはりアニメの影響って凄いもんがあるんですねぇ。
にわかに海外の人達の耳目を集めるようになったのであります。

ドイツで行われた将棋大会の模様


■ うわ~、僕が思ったよりずっと上手いんだな 日本在住

■ それぞれ持ち時間3分将棋ってマジか。
  チェスなら可能だけど将棋ってもっと時間を要する競技なんだぜ アメリカ

■ これは良いビデオだ ポーランド

■ これは面白そうだね! アメリカ

■ 解説はないけど、それでも良いビデオレポートだったよ
  Hidetchiさんありがとう! 日本在住

■ このボードゲームを購入したいんだが、いくらぐらいするのかな
  あんまり高価ではない?誰か教えてくれ ドイツ

  ■ amazonで調べたら50€ぐらいみたいだね。
    将棋のルールまでは全然分からんけど。  ドイツ

■ ドイツは僕の母国なんだ ルートヴィヒスハーフェンは何回か行ったけど
  良い所だよ。ところで将棋は中国の囲碁とは違うのかい?
  一つ質問しても良いかな。勝者はいくらぐらいもらえるんだい? ドイツ

■ こ、これがスピード将棋ってやつなのか?すげ O_O アメリカ

■ みんなベートーベンみたいなスーツだな イギリス

  ■ ドイツやオーストリア人はやってみろよ(笑)
    ベートーベンワールドで楽しめるんじゃね? アメリカ

英語で将棋の指し方をレッスンする模様


■ どんだけの人がナルトとからここに来たんだい? イギリス

■ 僕もやってみたいんだけど、オンラインで出来るところないかな 国籍不明

■ あ、僕は桂馬の動かし方だけは知ってたよ
  桂馬跳びっていって独特の動きをするんだよね^ ^
  グレートビデオだ。シリーズで見ることを楽しみにしているよ スゥエーデン

■ ようやく将棋セットを購入できたよ
  英国からカナダへ輸出してそこからうちの国に来てるから
  日本で買う倍ぐらいしちゃったんだけどね
  街最大のボードゲームショップでようやく手に入れたんだ
  このレッスンビデオを凄く役に立つよありがとう ガボン共和国

■ 僕はずっと将棋を学びたいと思ってたんだT_T
  ヒカルの碁より、しおんの王に興味をそそられたんんだよね(笑)
  君のビデオを楽しみにしてるからね
  よろしくお願いします!←原文まま アメリカ

■ あなたの英語はとても分かり易いと思うわ
  私はナルトを見てからこのゲームを学びたいと思っていたの オーストラリア

  ■ あ、俺も俺も! セルビア

■ このビデオに感謝 ずっと探してたんだ ブルガリア

■ 我々はこんな面白いゲームを分かり易く説明してくれたHidetchiに
  感謝しなきゃいけないね アメリカ

■ 実生活のシカマルかっけ~ オーストラリア

■ 14人が低評価を押しただと?ハ、とんだバカが居たもんだな。
  俺はこの非常に魅力的なゲームを学ぶための第一歩を
  歩き始めたところだぜ ジャマイカ

■ 俺はあんたのレッスンビデオをみて、
  このゲームを死ぬほど欲しくなっちまったんだが
  このボードゲームを何処で手に入れられるか是非教えて欲しい セルビア

■ サンキュー!
  私もナルトを見てこのゲームを学びたいと思っていたのよ
  私は日本人の友達がいっぱい居るんだけど、あなたの英語は最高ね ジャマイカ

■ 私はネットで♥紙製将棋ゲームを手に入れたわ!
  *〜*とても幸せ! ブラジル

■ 私の母:私の娘をめちゃくちゃにしてくれてありがとう
  私:私に将棋を教えてくれてありがとう オランダ

  ■ 何で将棋をすると滅茶苦茶になるの?0_0... ブラジル

    ■ ハマッったったのよ~ オランダ

■ 何処かオンラインで出来るとこないかな~
  できればPCで出来るとこが良いんだけど 国籍不明

■ で、これは何処で購入できるんだい? フィリピン

■ 僕もこのゲームのやり方を学んでみようと思う
  チェスが面白いからきっと将棋も面白いと思うんだ アメリカ

■ 君の英語とレッスンは最高だよ
  このビデオを通じて閲覧者が面白さを共有して西欧で
  もっともっとポピュラーになれば良いよね
  僕はこのビデオを復習しながら
  残りのレッスンを楽しみにしているよ アメリカ

■ あなたのビデオのおかげでシカマルがプレイしてる事の意味が
  ようやく理解できた エストニア

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

X fromで何か国いけるかカウントしてみた

今なお海外で絶大な人気を誇るXJapanでありますが、誰がはじめたか知りませんが名曲Endless RainのPVで、自分の出身国を名乗りだし、あまりにバラエティーに富んだあらゆる地域からコメントがなされていたのを見て、いったい何か国の人が訪ねてきてるのか、興味本位でカウントしてみたわけです。
総数で多かったのはタイとベトナムですかね。
世界ツアーした影響もあるのでしょうか。



1 X from Sweden
Arakonez 16 時間前

2 X from France.
  aureaplaire 3 日前

3 X from Russia
  AlchemistSteel 5 日前

4 X from Vietnam..
  lionka alecxay 6 日前

5 X from Italy!
  Prosciuttella93 6 日前

6 X from USA
  MomOThreeOnAMission 1 週間前

7 X FROM KOREA ♥
  yesbatt 1 週間前

8 X From Indonesia :D
  RickRIck131 1 週間前

9 X from Switzerland <3
  LillyLionheart 2 週間前

10 X from England
  vvickss12 2 週間前

11 X from Malaysia!!
   newlich 2 週間前

12 X from Spain
   reirachanxhost 2 週間前

13 X from Taiwan!
   Haiiiin 3 週間前

14 X from Canada.
   lilkalanadiangirl31 3 週間前

15 X from Norway
   kinjen92 1 か月前

16 X from Argentina!!
   younico98 1 か月前

17 we're X from Colombia !!!!
   camilo2234 2 か月前

18 X from India \m/
   pratik911 2 か月前

19 x japan chile
   jcarloss4 2 か月前

20 X from Brazil!!!
   negaopinoy 2 か月前

21 Big X from, Mexico!!!!
   leephatyme 3 か月前

22 X from Portugal Azores islands ♥
   S123br45 3 か月前

23 X from Hungary :)
   forzajuve4 3 か月前

24 X from Australia!!!
   xXShizzieXx 3 か月前

25 X From Austria <3
   xPaulaax13 3 か月前

26 X FROM BANGLADESH
   Ishtiak54 3 か月前

27 X FROM PHILLIPINES
   615sakura 3 か月前

28 X from Madagascar!!!
   very beautiful song :,)
   Daarkani 3 か月前

29 X from Hong Kong
   GHSSPBWM 3 か月前

30 X FROM PERÚ
   luismi2099 3 か月前

31 X from Finland!
   nooramoi 3 か月前

32 X from Germany!
   malinhanajima 3 か月前

33 X from Mongolia
   terumun 3 か月前

34 X from the Netherlands!
   jimeef 3 か月前

35 X from Myanmar(Burma)
   outsiderko 3 か月前

36 X from Serbia! 
   PlaviMesec 3 か月前

37 Big X from Poland.
   bLaXeR007x 3 か月前

38 X from Romania
   MySakurasasuke 3 か月前

39 X from saudi arabia
   toofoo90 3 か月前

40 X from Jordan
   KenzinerRaven 3 か月前

41 X from Czech Republic!!
   GothDasty 3 か月前

42 X SINGAPORE
   coolknight93 3 か月前

43 X from Lithuania <3
   Mildawww 3 か月前

44 X Morocco :D
   kaitougirl 3 か月前

45 X from Ukraine!
   Slainiez 3 か月前

46 X from Belgium
   CRAZYfangirl18 3 か月前

47 X from Nepal <3
   whoyou97 3 か月前

48 We are X, from Ireland.
   Lawliet103 4 か月前

49 WE ARE X FROM CROATIA!!! <3
   harrypotterlover54 4 か月前

50 X from the Kenya!
   alfredlord2011 4 か月前

51 I'm from Bosna and Herzegovina(Europe) and I love THIS SONG
   s4317 6 か月前

今、独立国は台湾もカウントすると195か6でしたっけ?
約1/4ですか。まだまだ開拓の余地がありそうです。おいおい

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

アメリカ人が花札の遊び方を説明 海外の反応とか

花札っていうと僕らの頃は、賭け事に使うゲームという事で親があまりやらせたがらないという風潮がありましたが、今は違うんでしょうかね。
ていうか、花札自体やる子が少なくなっているのかな。麻雀しかり。
海外の反応としましては、サマーウォーズで知識を得たって人けっこう居るみたいですねぇ。
やっぱり日本の文化の認知度にアニメの貢献度は絶大のようであります。




■ お~、サマーウォーズのファンが今ここに集結 アメリカ

■ 僕は昨日これを手に入ればかりなんで助かるよ。
  いまいち書いてあるルールがあいまいなんでね、僕が正しくやれてるか
  確かめたかったんだ アメリカ

■ あ、俺このゲーム大好き フランス

■ サマーウォーズファンの僕が来ましたよ アメリカ

■ ハハハ、私達はハワイで全然違うやりかたで遊んでるよ ハワイ

■ 君と僕は非常に異なる用語とポイントシステムで遊んでいるけど
  おそらく君のやり方が一般的な遊び方なんだろうね  国籍不明

■ 僕はサマーウォーズを見て、やって見たいと思っていiPhoneで
  ダウンロードしたんだけど、このビデオはルールを理解するのに
  凄く役に立ったよ アメリカ

■ ありがとう!
  ところで私は今サマーウォーズを見返してるところなの(笑) アメリカ

■ 僕はちょうどこれを見て花札の箱を開けたところさ
  君のおかげで遊んでみる気になってきたよ カナダ

■ くっそ~ サマーウォーズをより楽しむ為にわざわざ花札買ってまで
  小難しいルールを覚えるハメになろうとは>。> アメリカ

■ ありゃ、誰も他にサマーウォーズからとんできた奴なんて居ないと思ってたら
  こんなに居んのかよ アメリカ

  ■ ああ僕もサマーウォーズからこのゲームを探してとんで来たんだよ
    あの映画は非常にファンタスティックで素晴らしかったからね アメリカ

■ 僕はこのゲームをオンラインで見つけたんだ
  やっぱり映画サマーウォーズの影響でね(笑)
  ルール説明してくれて感謝、助かった フィリピン

■ 僕は雑貨屋でこのゲームを買って来たよ
  親指大くらいのすっごい小さいやつ(笑) アメリカ

■ ところで日本人がこのゲームを考案したのかい? アメリカ

  ■ そうらしいな
    てかビデオでそう説明してるじゃん イギリス

■ 花札を購入するのは簡単なんだけどさ
  いくつか不明点を聞いても良いかな
  あなたのカードがフィールドに2枚以上一致した場合どうすれば良いの?
  あなたの手札と同じ月のつち三つを持ってる場合はどうなるの?
  そういう細かい質問が書いてある文書ってどっかにあるかな アメリカ

■ 僕と友達が本物の花札で遊んでたら友達達が
  「何だこれは?」って驚いてて面白かった アメリカ

■ goとstopのコールはもっとシンプルの方がいい アメリカ

■ ゲームの説明としては素晴らしいね
  俺は前から花札は持ってたんだけど、いまいちやり方が分からなかったんだ
  でもあんたの説明で全て理解できたよ、サンキュー
  ところで俺の持ってる説明書と違うとこもけっこうあるみたいだ アメリカ

■ うわ~
  これだけいっぱい説明してくれると
  ゲーマーでもオタクでもない僕でも凄い面白かったわ
  彼はとても礼儀正しくて丁寧だしね 
  ファンクフジヤマ イエ~! メキシコ

■ これはかなり面白そうなゲームだね
  カードのデザインもクールだし アメリカ

■ 僕は任天堂クラブのウェブサイト上でマリオ花札なるものを見つけたのがきっかけ
  クールな遊びだったんで暫く見入ってた アメリカ

  ■ マジ?任天堂クラブってどうやって入んの? アメリカ

■ 任天堂の歴史についての洞察力は素晴らしいね イギリス

■ みんな何処のウェブサイトで花札手に入れてんだ? アメリカ

■ 僕は君のビデオ全般をいつを関心を持って注目しているんだ
  全ての興味深いビデオにありがとうと言いたい
  花札の話もじっくり見させてもらうよ
  僕はなかなか良いいう言葉をと口にしないんだけどね、本当さ カナダ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

久々に日本のTV論とか

と~にかくTVが面白くない!のであります。
見なくなったんだけども、小生、恥ずかしながら、とんねるずのみなさんのおかげでしただけは、昔からの習慣で見てたんですよね。
そうですね、食わず嫌いとか、きたなシュラン辺りは見てましたよ、ハイ。
それが何すか、あの、芸人を騙して、そそのかして高級な物を買わすという、アレ。

あの・・・・。

何が面白いの?あれ。

面白い人居るの?あれ。
そうそう。
芸人とかプロレスラーとか3流芸能人を集めて地方観光地へ赴いて、じゃんけんして売れない商品を買い上げるっていうのもありましたよね。

あの・・・・。

何が面白いの?あれ。

面白い人居るの?あれ。
仮にこの番組プロデューサーやスタッフが、この番組に関わっていなかたっと仮定して、この番組を客観的にTVで見た場合。
君たちはこれみて面白いと思うのかかな~と。
思わないよねぇ?え、思うの?
どっち?

ていうか、面白くないを通り越して不快なんです。
世の中不景気でヒーコラ言ってる時に高級時計やら車やら買わせて、いったいそれが何なのかと。

以前、反韓流デモがあった時に、見たくなかったら見なければええやんという某芸人の言葉に対する反論として、TV局の放映権は限られた局にしか与えられてないんだから、与えられてる所は視聴者の要求をないがしろにしてはならない。
面白くなければ見なければ良いというのは自由競争社会の中にあって初めて許されるというものがありましたが、これは別に韓流に限った話ではなく、堕落しきった今のTV界すべてに言えるものだと思うのであります。
みんなボーダーライン上で安全かつリーズナブルに無難にやっていこうというムードが漂っているなら、そんな放映権資格は剥奪して新規参入者を募るべきだと思うのであります。

お笑いが流行ったらお笑い、うんちくクイズが流行ったらクイズ。みんな同じことやってたら面白いわけないじゃん。

完全に過去の爺にエネルギー負けしている。これじゃ国力落ちる訳だわ。





テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

森山直太朗のさくらに世界が絶賛! 海外の反応とか

さらば~ともよ~旅立ちの時~♪
森山直太朗の曲の良さはやはり、あの声とあの曲の良さがあってこそ際立つのであります。
誰かが訳してくれたらきっと海外の人からも絶賛されるだろうに・・・という曲は少なからずありますが、この曲もその一つでありました。
我が願いを叶えてくださり、私からもありがとうと言いたい気分なのであります。




■ もっと彼の曲をアップロードしてください! インド

■ ただWow !という言葉しか出てこない ベルギー

■ すげぇ!すげぇ!すっごい感動した! マレーシア

■ 素晴らしい!
  さくらの歌詞の訳を読んだ瞬間から大好きな曲になったよ。
  だって子供のように泣いてしまったんだから。 アメリカ

■ グレートシンガー!
  私は日本の曲を聴くのが初めてだったんだけど、
  すっごく素晴らしいサウンドだったわ! フィリピン

■ 凄い!私の住んでる所でこんな凄いアカペラ歌う人だれも聞いた事がないわよ
  凄い才能だと思うわ!♥♪♥♪°•°•°•;) アメリカ

■ 何べんも来てしまうよ。
  彼は率直に驚くべき存在だよ
  クリスコルファーに匹敵するんじゃないかな。 ポーランド

■ これは僕が聞いた日本の歌の中じゃ一番だな ニュージーランド

■ TWTあぅぅぅぅ.................至福 カナダ

■ だぁぁ!涙が止まらないよ!何て美しい曲なんだ
  もう僕の感情を超越してしまっているよ 国籍不明

■ ファンタスティック! イギリス

■ <3 うわぁ~ん!
  幸福の涙がハラハラと... アメリカ

■ こんにちは、僕はスリランカから来たんだけど
  日本語に興味があって偶然この曲を見つけたんだ
  これは驚くべき曲だよ
  本当にこの曲を僕は愛してしまった スリランカ

■ ビューティフル! (^_^;) アメリカ

■ 何回きいても、いくら我慢しようとしても泣いてしまうの
  これは本当に溜息が出ちゃうくらい良い曲よね 国籍不明

■ 涙が止まらないんですけどTT________TT インドネシア

■ ああ、神様、私は今泣いています アメリカ

■ 何て美しい声なのかしらTTwTT デンマーク

■ オーマイガー!オーマイガ!オーマイガー!
  今まで生きてきた中で最高の曲だよこれは! リトアニア

■ 1.53のとこ可愛い! マレーシア

■ ビューティフル!としか言えないわ
  泣いちゃったわよ アメリカ

■ :O!! かわいい~! <3 ペルー

■ こんにちは!僕はタイから来たんだけど
  一週間前にこれを聞いて、僕が今まで聞いた中で最も美しい曲に
  登録させて頂きました タイ

  ■ 私も登録したわ 国籍不明

■ これは私が2004年に沖縄へ旅行していた時に大好きになって購入したの
  翻訳を投稿してくれてありがとう! カナダ

■ とっても素敵な曲!愛しているわ!<3 ポーランド

■ おお!歌詞をアップしてくれてありがとう! アメリカ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

日本の中学生の10段ピラミッドを見た海外の反応とか

海外の学校では組体操とか体育祭とかそういうのをやる習慣があまりないんでしょうかね。
素直に受け入れる人、困惑する人、戦争を思い起こす人など色々な反応が見られます。



■ うわ~!アジアの男の子がこんなにいっぱい...ゴクリ
  私はこのピラミッドの真ん中に居たいわ アメリカ

■ レベルアジア 香港

■ 日本の学生は生と死が隣り合わせなのね... インドネシア

■ ハッいけね、宿題まやってねぇや アメリカ

■ ポーランドから彼らの優れた才能に敬礼! ポーランド

■ 何でアメリカではこういう事ができないのかしら アメリカ

  ■ そりゃ俺たちアメリカ人が怠け者のデブだからさ アメリカ

    ■ ハハハハ! アメリカ

■ やっぱ日本は第三世界の国だな(笑)  アメリカ

  ■ いや、彼らは世界で初めての国なのさ 国籍不明

    ■ ハハ、そいつは良いや ベルギー

■ 心の底から一番下の真ん中やらされてる奴に同情するぜ アメリカ

■ :o wow amazing! :O ドイツ

■ 私の学校の授業もこうだったら良いのに 国籍不明

■ 信じらんない。何でこんな危険な事をする意味があるの? アメリカ

■ このビデオのタイトルは「英国圏の人々はとても不思議」で決定 アメリカ

  ■ ハハハ、「またyoutubeで奇妙なもん見ちまったぃ」のが良いかも フィリピン 

■ う、うぁぁああ!ピ、ピラミッドが今にも...>o

■ 尊敬するぜ!トルコから

■ これを言うのは、はばかられるけど
  怖い物見たさで崩れるところをちょっと見てみたかった アメリカ

■ なるほど、奴らは二次大戦でこの作戦を使ったって訳か アメリカ

■ sugoi!!\ フィリピン

■ 我々が製造力で勝っていなかったら二次大戦でこいつ等にケツを蹴られていただろうな アメリカ

■ これは彼らが団結すれば何が出来るかを示してると思うわ
  でも戦争が私たちを引き離していたなんて愚かな事よね
  ところで、人間ピラミッド!とても面白い! オーストラリア

■ Wow ! フランス

■ 俺これ見てる間、ずっとスピーカーみたいにwow!wow!ばかり叫んでいたよ アメリカ

■ 凄い!このピラミッドはアメージングだわ! フィリピン

■ 一番下の子の気持ちを考えると気分悪いわ 国籍不明

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

何故日本人はアメリカ人より長生きなのか 海外の反応とか

この問題についてアメリカ人が懇切丁寧に説明していますが、つまるところ答えはアメリカ人がデフだから。
に行きついてしまうようで・・・。
何故アメリカ人はデブなのか、別に説明は要りませんよね(笑)



■ アジアンフーズがダイエットに良いんだろうな アメリカ

■ SUSHI!!! LOL アメリカ

  ■ 同意
    寿司は本当に素晴らしいわよね
    私は毎週金曜日は寿司を食べることにしてるの デンマーク

■ 私は日本食が大好き!良い比較だわ オーストラリア

■ じゃアメリカのセクシーガールがどんな食事してるのか教えてくれよ
  きっと良い食材を喰ってるんだろうな アメリカ

■ 5:48 LOL !! あれは俺たちだ! アメリカ

■ 私たちがいつも寿司や健康的な日本食ばかり食べてる訳じゃいって事を知って欲しい
  私たちだって肉やソフトドリンクやスナック菓子を普通に食べるのよ
  それに私は日本に来てかえって太ってしまったアメリカ人を知ってるわ
  きっと食べ物よりも健康に対する意識が原因だと思う 日本

■ 好きなものを好きなだけ食べてれば早死にするって分かってるのに
  止められないなら、もし早死にしたとしても俺は好きなものを好きなものだけ
  食べて満足だったと笑って死ななきゃいけないね アメリカ

■ 日本は長生きする為にはあらゆる面で条件が整ってるようね アルゼンチン

■ 僕は11歳の時にアメリカに行ったんだけど、と~にかく全てが甘いんだよ。
  それと巨大なパンとピザ... オーストラリア

■ 日本人の肥満率は3%で、それが相撲取りって(笑) アメリカ

■ OMG!彼らの食べ物はなんて見ても美しいの! O_O
  比べて私たちの食べ物や食事は我が事ながら可哀想になっちゃう
  そしてこれは私がアメリカ人であることが嫌いである理由の一つなのよ! > _ <
  私たちの国では食料品店にいっていくら探しても天然ものの有機野菜なんて見つからないの
  ぜ~んぶ砂糖、MSG、防腐剤、GMO、添加物、着色、無カロリー加工食品ばっかり...
  ばかげているわ!
  私は日本人に生まれたかった、私はあなたがうらやましい...いったい私は何なの!
  いつか私にも素晴らしい食文化と素晴らしい料理を体験することができるような日が
  来ると期待するわ! :)  アメリカ

  ■ 俺は我慢できずに喰っちゃう派だから先に逝ってくるわ アメリカ

    ■ 申し訳ないけど私たちの食べ物はガキの食べ物よ アメリカ

■ ノルウェーの食材は(脂ギトギトで有名)最高ですよ! ノルウェー

■ ちょっくらダイエットしに日本へ行ってくるわ アメリカ

■ 僕も日本に生まれてくればよかったとマジで思うよ
  一応僕もアジア系なんだけどね
  それでも日本にこんなに様々なダイエットに適した食材があるって事に驚いてる
  僕はこういう砂糖まみれの高カロリーアメリカン食材を食べる人たちの事が嫌いなんだ
  ところで僕は自分の手元にソフトドリンクが無かった時の記憶がない(笑) カナダ

■ アメリカの食べ物=マクドナルド、バーガーキング、カールのジュニア、
  ジャック、ピザハット、KFC、クリスピー、およびIn-N-アウトバーガー、
  デルタコやタコベルもあるよ~!
  ハイハイ、あなたの体重が気になるのであれば、いくつかの健全なものもありますよ
  ダイエットコーラとダイエットペプシですけどね
  それで神はアメリカを祝福してくれます アメリカ

■ 3%の肥満者は相撲取りだと?カウントしちゃダメじゃん アメリカ

■ でも日本人はストレス感じ続けて150年も生き長らえる事ができるのかい? フランス

  ■ それは酒で還元するってことで 国籍不明

■ そういえば日本人は自殺率トップクラスじゃなかったか? 国籍不明

  ■ そう、そこが矛盾してて面白いよね ペルー

■ まぁ、文明文化の違いなんだろうなぁ オランダ

■ だから日本の女の子は可愛いんだろうな! アメリカ

■ 私はノルゥエーに住んでるんだけど、
  寒い国だから体に脂肪を着ける必要があるのよね
  アメリカもとても寒い地方があるから、
  そういう事も影響してるんじゃないかしら ノルウェー

■ 日本は主に生鮮食品を食べる、アメリカ人は主にグリースを食べる
  率直にそれが原因だ。 イギリス

■ アメリカ人は銀河系一番のデブ民族です
  彼らの隣国に住んでるので私はよく知っています。
  彼らは、それはそれはロバの様に驚くほどの巨大デブなんですよ
  みんな信じ難いと思うでしょうが、それは本当の事なのです
  メキシコより、アメリカの兄弟からの挨拶でした

  ■ 思わず笑ってしまった アメリカ

■ 私も同意するわ
  私もアメリカの食習慣が悪いと思う。
  私の母は韓国人なんだけど、彼女はアメリカの食べ物を嫌いで、
  だから彼女は外食が嫌いなの
  彼女は自宅で食品を調理して私も今は家庭で韓国料理を調理しているわ
  韓国系アメリカ人

■ 朝食にバーベキューチップスを食べた私が来ましたが何か アメリカ

■ つまり日本人は米国の食事より健康的なんだね 国籍不明

■ 問題はコストの問題なのよ。
  ブラックベリーが1オンス4.45ドルもするのよ
  だから私が$6-9持っていたとして$0.98から$2.00をクッキーに使って
  残りでリンゴを買うことにしているわ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

過疎化した日本の農村で有機農業する外人に対する海外の反応

FTAとかTPPとか、日本の農業に更なる打撃がきそうな情勢の中、外国人が日本の過疎化した農村で生活してみようと思い立ち、それを実行したという話。
思い出ぽろぽろというスタジオジブリのアニメでも出てきましたが、日本の田舎の風景は全部日本の農家が代々整備して作り上げたもの、自然とそうなったわけではないんですよね。
もし農家が全て廃業してしまったら、日本の田舎の風景はどのようなものになってしまうのでしょうか。
こういう日本の田舎で暮らしてみたいという外国人の話は心強くもあり、情けない気持ちになる今日この頃なのであります。



■ 僕はアメリカの農村で育ったんだだけど、
  他の国の豊かな自然の中でエコについて学習したいと思っていたんだ。
  日本の農家が若い外国人を受け入れてくれるという事を確認できて
  凄く胸が熱くなってきたよ。
  僕も日本の農家にチャレンジしてみるかもしれない。 アメリカ

■ 誰かショーンとOtosanというタイトルで映画作ってくれ アメリカ

■ 誰もが日本の勇気有機農業に興味を持って注目しているわ
  あなたがチャンスをものにする事を願ってる アメリカ

■ OMG!僕もここに行かなくちゃ!
  もしショーンが上手くいったら旧家屋のどれかを修繕して
  住めるか確かめてみよう アメリカ

■ 非常に興味深い話だと思うわ
  日本農業の悲しい実情だけでなく彼の情熱もよく理解でる アメリカ

■ 素晴らしいビデオだ
  そのうち海外の食品が高くなったりして日本の食品が安くなれば
  日本農業の復活があるかもしれない。
  そしたらショーンがみんなに日本農業を教えるんだろうな イギリス

■ 何て良い話なの
  私に何のしがらみもなければ今すぐ日本へ飛んできたい気分よ
  動物と木々に囲まれたライブビデオをアップロードしてくれたありがとう!
  私は今それを見ながら徹底的に楽しんでいるわ オーストラリア

■ 素晴らしいビデオをどうもありがとう アメリカ

■ 僕はこのビデオを初めて見てショーンのように
  日本の田舎に行かなきゃいけないと思ったんだ。
  そして今日本の有機農業を経験して三か月経って
  私はこの絶対的なお気に入りビデオを参考にして
  このような人生を送る事がまだ自分に可能だと認識したよ。
  アップロードしてくれて本当にありがとう! スゥエーデン +9

  ■ それはこのビデオのインスピレーションを共有したおかげなんだね アメリカ

  ■ あなたがどういうところに居るのかアップロードしてくれない?
    とっても知りたいわ カナダ
    
    ■ 今はスゥエーデンに戻って陶芸の勉強をしているんだ。 
      去年日本が壊滅的な震災に見舞われたから...
      でもこの夢はまだいつか叶えたいと思っているよ
      日本への渡航は驚くべき刺激があったからね
      日本での生活は僕のチャンネルに短いビデオコラージュにして作ってみたから
      よかったら見てね。質問ありがとう! スゥエーデン

■ 森がとっても綺麗
  私は彼らの生活スタイルが好き
  私も日本に一度行ってみようと思うんだけど
  彼らは私を歓迎してくれるかしら 国籍不明

■ great video. アメリカ

■ 私がそこで自由に住める家と農業が出来る方法を紹介してくれないかしら
  私は稼ぎを地域社会に50%還元しても良いわ。
  農村生活が私の究極の目標なんだけど、それが日本なら尚素敵だと思うの。
  私は日本語を覚えて日本の農村で平和的に暮らす事を夢見ているわ。 アメリカ

■ great story! 日本在住

■ うわー
  何人がこのような冒険をしに行くんだろう
  みんな頑張れよ! アメリカ

■ 私の祖母も有機農業をやっていたんだけど背中にすっごく負担がかかるのよ
  政府は農業を続けさせようと奨励金を払ってるって事を
  知っててもみんなそれをやりたいと思う? アメリカ

■ これは私がそう、これから何をすべきかよね カナダ

■ このビデオを愛する。そしてこの男と男の人生を愛する。 オーストラリア

■ 僕は2回私の妻の家族を訪問するために日本に行った事があるんだ。
  彼らは小田原に住んでいて、小田原のはじっこだったから
  僕が想像してた通り新幹線に沿って"郊外"に突入して温泉、
  お城、または東京からの避けられないくらい大勢の観光客が群衆が居たよ。
  僕はいつも日本の田舎暮らしはどのようなものなのか好奇心を持っていたんだ。
  そういう意味でもこれは優れたビデオだよね!
  僕はは日本で農業が過疎化してることを考えると、
  米国のように機械作業してない事に驚いているよ アメリカ

■ 良いビデオだね。本当に楽しませてもらったよ。 ポーランド

■ こんな偉大なビデオがたった1000人しか閲覧されてないって信じられないよ
  悲しいね アメリカ

  ■ それは確かに悲しいよね。
    誰も気にしてないのかな。
    なんか見て貰えるように対策練った方がいいかもしれない スゥエーデン

■ ハイ! 僕の名前はアントニオっていうんだ。
  僕もこのビデオように日本の農村で暮らしたいんだけど
  僕に力をかしてくれないかな ベネズエラ

■ 日本に行きたい!待ちきれないぜ! アメリカ

■ 素晴らしいドキュメンタリーだ イギリス

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

日本のクラブ活動(琴)の演奏を見た海外の反応とか

日本のクラブ活動って特殊なんでしょうかね。
主体はあくまで学業、クラブ活動はサークルみたいな活動であんまり本格的ではないなんて話を聞いたことがありますが、学生が一生懸命に演奏する姿に海外の人達も感銘を受けたようです。



■ loved it アメリカ

■ 美しい演奏ね、もちろん女の子達も綺麗だと思うわ 中国

■ Wow 印象的な音楽だ ニュージーランド

■ MP3で聞きたいんで誰かダウンロードのしかた教えてくれ ルーマニア

■ 泣けたよ*-* ブラジル

■ すっかりこの音楽と演奏に魅了されちゃったわ イギリス

■ ラジオでよく聞く最近の音楽よりよっぽどいいよ イギリス

■ 夢の中にいるようだ^^ ドイツ

■ ギターとピアノのミックスしたような音色に驚いちゃった
  凄い才能に嫉妬しちゃうわ
  可愛すぎよ:O >///< イギリス

■ アメージング!ブラボー! ギリシャ

■ 僕はフランス人なんだけど、この楽器は知らなかったなぁ
  非常に素晴らしいサウンドとメロディだね
  彼女たちは全ての才能を持っているね
  ブラボー! フランス

■ 今まで聴いた中で一番平和的な音楽だと思うわ
  きっと後輩の子たちも先輩の演奏を聴いて自分もああなりたいと
  思ってるんでしょうね。 インド

■ 見てるだけでも美しいと思うわ
  ところで後ろの子は何で演奏してないのかしら アメリカ

  ■ ハハ、良い質問だね
    おそらく彼女は違う曲を演奏する為に待機してるんじゃないかな アメリカ

■ SUGOI O.O 今すぐ日本に行きたくなっちゃった フィリピン

■ 僕は今自分の作品に琴を組み込む計画をしてるんだ
  もう早く書きたくてうずうずしているよ
  でもどうなっちゃうか全然分からないけどね(笑) アメリカ

■ なんて美しい音楽なんだ
  誰かこの楽器の名前を教えてくれ! 国籍不明

  ■ kotoっていうんだぜ カナダ

■ クールな高校のクラブねぇ
  彼女たちは学校の制服もクールだと思うわ O_O ロシア

■ グレートパフォーマンス!
  ところで琴は女性専用の楽器なのかい?
  野郎が一人も見当たらないんだが チェコ

■ 何で私たちの学校にはこういうクラブ活動がないのかしら
  哀しいわ... ノルゥエー

■ ファンタスティック!
  彼女たちの演奏が羨ましい
  私もこんな演奏できたらなぁ イギリス

■ ベリーグッド!
  彼女たちの演奏は凄くアメージングに感じたわ
  来年は私も琴を買って勉強しようと思っているの
  だって日本の全てを愛しているんだもの イギリス

■ 日本の制服は超可愛いよ アメリカ

■ この曲の名前教えて。
  大好きになっちゃったわsugoi~! :3 アメリカ
  

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

神風映像を見た海外の反応とか

神風特攻
国を思い死守する為に命を顧みず戦ってくださた人達。
というのが、日本側から見た意見。
海外から見た神風特攻とはどのように見られているのか、気になったのでまとめてみました。
今と昔の感情が混ざり合って、同じ国の人でも意見が違ったり色々あるようです。
(日本人同士の話はここではカットさせて頂きました)

●アメリカからみた【神風特攻隊(kamikazetokko)】第二次世界大戦


■ 馬鹿な皇帝の為に死んだバカパイロットってとこだな ニュージーランド

  ■ 歴史を知らないバカは口を慎め 国籍不明 +4

■ これぞ本物のヒーローだ、尊敬するぜ ポーランド

■ 戦争は全て野心によって繰り広げられる。
  正しい戦争なんかないんだ。
  文明と文明がぶつかりあって人を殺し合う行為は完全に間違ってるし
  どのような言い訳も正当化できない。
  正義の為だなどという洗脳で戦争をはじめないことを願うばかりだ。 台湾

■ 神風を尊敬するよ
  僕はトルコ人だけど偉大な日本が大好きさ
  殺人鬼はアメリカの方だ トルコ

■ Watakushi burajiru nikkey nissei desu,
  nihonjin ga senzo de aru koto, puraido o motemasu, toi mukashi,
  ojichan ga nitirosenso de heishi doshite itakotoaru.
  nihongo kakenakute yurushitekudasai. 日系ブラジル人

■ 無私無欲の愛国者はもう戦争はないしないでください 台湾

■ BANZAI!!!
  BANZAI!!!
  BANZAI!!! ペルー共和国

■ 日本 = 鬼畜民族
  日本人 = 自淫者
  日本天皇 = mother fucker 中国

■ アメリカのろくでなしは日本が降伏した後に
  長崎に原爆を投下しやがったんだ カナダ

■ 見当違いな特攻で散らした命は無駄になるんだ。
  彼は家族を守るためと思って特攻にでたが、
  その相手にだって家族が居るんじゃないか 香港

■ ドイツはこんな勇敢な日本と同盟国だった事を誇りに思っているぜ
  戦争で散っていった英霊にむけて言わせてもらう
  万歳!ハイル!
  ドイツからよろしく! ドイツ

■ 自分の子を自爆テロが華やかな儀式だと教え込めば
  容易に子供たちはそれを受け入れてそれをするって事を
  ハマスに教えたのは日本人だ イギリス

■ あんな虫けらのような死に方をする意味が分らないよ
  でも彼らはそれが凄く意味がある事のように特攻するんだ アメリカ

■ Great Japan, Banzai. 台湾 +14

■ 偉大な戦士だ! ギリシャ +9

■ Long Live Japan !!!!! トルコ

■ i love japan 1000*************** ギリシャ

■ 偉大な日本軍とドイツ軍に栄光あれ メキシコ +4

■ 彼らの魂は私と共にある イギリス +5

■ パールハーバーなんて馬鹿げたことさえやらなきゃ
  広島長崎の原爆投下もなかったし
  何百万人も戦死者を出すこともなかったんだ アメリカ

■ 本来なら日本はアメリカに敗れたんだからアメリカの一部になるとこだったんだろ
  でもアメリカは日本を許してやったんじゃないか
  アメリカは核兵器で日本を救ったんだよ アメリカ

■ TORA TORA TORA from Brazil!!!!!! ブラジル

■ この勇敢な戦士たちをウクライナ人の俺は尊敬するぜ ウクライナ

■ 自国と自分自身を尊重する勇敢な特攻隊員に敬意を評する アメリカ

■ 世界で最高の戦士だ!名誉の戦士だ! ドイツ

■ アメリカは近代的な兵器と物資のおかげで勝てた
  でも日本は偉大で勇敢だったと思うよ
  天王陛下万歳!フランスから フランス

■ 日本に行った時の彼らの礼儀正しさと秩序には関心させられたよ
  勝った方が絶対正しい間違った方が全て悪だと教え込まれただけなんじゃないかな
  我々がナチスを憎むようにみんなが日本を憎むように教えられてきた カナダ

■ 日本の勇敢な戦士神風特攻隊! ブラジル

■ 神風は究極の自己犠牲だと思う。
  僕は神風パイロットの勇敢な戦士たちを尊敬するよ。 カナダ

■ 僕は神風精神を尊重することはないよ。
  なぜなら自ら死のうとする兵士より生きようとする兵士の方が尊いからさ アメリカ

■ 俺はラオス人だけど、国の為に死ねる人っていうのは
  誇りに思って良いと思うな ラオス

■ Dai Nippon Teikoku 大日本帝國
  Hakko ichiu 八紘一宇 Banzai!! イエメン共和国

■ 日本万歳!ブルガリアからご挨拶 ブルガリア

■ 偉大な戦士、偉大な戦闘機、偉大な文化
  台湾からご挨拶

■ 世界で最も勇敢な男たちだ
  ハンガリーからご挨拶 ハンガリー

■ 国の為に命をささげた彼らに尊敬する イタリア

■ High respect to Japanese kamikaze シンガポール

■ hana wa sakura... so... hito wa bushi..... フランス

■ 日本人のバカ
  特殊部隊チームの白痴、
  昭和天皇のバカに忠誠。
  日本の昭和天皇(裕仁)と叔父(王子朝香ヤン宮殿は鳩)
  南京大虐殺(大虐殺)犯人、
  雌犬バーグの息子の2つの野生の鹿、
  中国の裁判所に提供されるべきである
  ショット後にして一緒に切って。 アメリカ

■ 日本人は世界のゴミだからアメリカ人は掃除しただけですよ。
  特攻隊は犬死にだけど、特攻隊自身が日本に原爆を落としたと言え­ますね。
  この事はかなり面白くて笑える事実ですね。 ロシア

■ 馬鹿の日本人,
  馬鹿の特別攻擊隊,
  馬鹿の日本天皇(昭和裕仁)に忠誠を与える,
  日本天皇および彼の父の弟(朝香宮鳩彥親王),南京大虐殺殺人者はある,
  これら二つの人々はシュートによって南京中国に審判に置かれるこ­との後で
  実行されるべきである。 台湾

■ クレイジー、ファッキンジャップ できそこないが! アメリカ

■ 太陽の帝国 - 日本は長生き本国
  天皇陛下は長生き
  靖国神社 - 永遠に台湾と神風はチームメイトだ
  不滅の日本の魂が永遠に生きる
  あなただけの死んだ肉を、あなたの精神と魂は、常に靖国神社に住んでいます。........
  大日本帝国、台湾は永遠に生きる 台湾

■ 愚かなジャップ フィリピン

■ 神風に栄光あれ!セルビアからご挨拶

■ ロンドンとアメリカは神風爆撃から生き延びた
  神は我と共にあり! イギリス

■ 東条とヒロヒトは若者の多くを死に追いやったが
  臆病者の東条は自害に失敗しヒロヒトは責任を免れた アメリカ

■ 日本人は地獄へ堕ちろ! 中国

■ ハロー日本!
  俺の考えだと米国と英国とドイツは恥ずかしい野生動物野郎さ イラン

■ fuck japs マレーシア

■ Glory to Japanese heroes from Serbia.
  セルビアから日本の英雄たちに栄光あれ。 +30

■ 偉大な奴等だ! ロシア

■ ジャップが アメリカ

■ 尊敬するぜ!非常に非常に勇敢な男たちだ! フィンランド

■ 僕はトルコ人だけどこの人達を誇りに思い尊敬します トルコ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
