

人間国宝陶芸家の仕事ぶりを見た海外の反応とか

今回は人間国宝濱田庄司氏の映像であります。
陶芸趣味は海外共通なのでありましょうか、コメントする人も実際に陶芸を趣味にしてる人が多いようです。
コメントの方はと言うと...割と素晴らしい素晴らしいの一点張りでいまいち面白みに欠けるのが当方としては珠に傷なのであります^^;



■ バーナードリーチ(英国の親日陶芸家)は庄司と似たようなスタイルだよね
  彼の作品をみてるとそれを確認する事が出来るよ オーストラリア

■ うぉ~!
  すっごい印象的なビデオだね 国籍不明

■ 彼の仕事は僕の魂に静止画としてしっかり焼き付けられたよ
  セラミックスの仕事をしてた頃を思い出すなぁ アメリカ

■ 非常に素晴らしいね!
  これは僕を向上させる為に凄く役に立つよ
  だって僕はブルーアースの陶器のポットを造ってるんだ
  フェイスブックに沢山載せてるから良かったら見てよね
  サンキュー! アメリカ

■ 彼が話してる最初のとこ浜田は何て言ってるのかなぁ
  僕はポットのお湯の注ぎ口の所がとても気になっているんだが アメリカ

■ 濱田庄司の映像を投稿してくれてありがとう!
  ああ、誰が彼の仕事を目の当たりに出来るなんて想像出来ただろうか
  君がもし他の映像も持っているなら是非パート2が見てみたいよ アメリカ

■ 濱田庄司のビデオを観ることが出来た喜びをどう表現すれば良いだろうか
  ありがとうございます! アメリカ

■ はまだーさん じょうずな です!!(原文まま) アメリカ

■ これは何年前のビデオなんだい? アメリカ

  ■ 1965年にオーストラリアで撮影されたものさ オーストラリア

■ いったいどうやったら彼のように中心を保つ事が出来るんだろうな? アメリカ

■ 僕がどれほど時間と労力を割いたとしても
  陶芸家としてこの領域に到達することはないだろうなぁ カナダ

■ 僕も陶芸を始めたばかりだから、もっと彼の技術を見てみたいよ アメリカ

■ こういうの、もっと見せてくれ! アメリカ

■ ワンダフル!
  全く緊張せずにここまで完璧に仕事を成し遂げる事が可能とは
  ビデオを見て実際に確認するまで想像する事が出来なかったよ フランス

■ 僕は濱田氏の作品が大好きなんだ
  これは製作過程を確認するのに非常に興味深いビデオだと思うよ
  濱田氏は利き手をホールの中に入れてるけど西欧陶芸スタイルだと
  外側に利き手を当てるのが主流、そこが大きく違う点だよね
  とにかくこの男の仕事は全てにおいて完璧だよ アメリカ

■ アイラブショージハマダ!(原文まま) アメリカ

■ 何という美しさ、何という奥深さ... アメリカ

■ 率直に言って素晴らしいよ!
  僕が今まで見てきた最高の陶芸家だ! アメリカ

  ■ マジで? アメリカ

■ こいつは、いにしえの巨匠の偉大なビデオだ!! スゥエーデン

■ ただただ美しいよ アメリカ

■ 僕はこのビデオに数年前出会ったんだが本当に驚いたよ
  濱田庄司の陶芸はほんっとに素晴らしいと思う カナダ

■ この映像ファイルを共有させてもらっても良いかな? カナダ

■ 僕はマイケルクルーの作品が大好きだったんだけど
  この陶芸マスターの仕事はあまりにもクリアーで素晴らし過ぎるね カナダ

■ 濱田庄司の仕事ぶりを観た事が無かったんだけど
  こんな映像どこで手に入れたんだい? 国籍不明

  ■ マイケルクルーの古いVHSビデオも持ってるんだけど
    もう1本作ってみようかな オーストラリア

  ■ 僕はスティックを使用した見た事もない手法に興味を持ったよ
    どこでVHSを作成し、どうやって編集したのか教えて欲しい アメリカ
    

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

柳生新陰流居合術 海外の反応とか

こういう動画というのは海外のマニアックな人達が好んで見ているんでしょうかね
残心とかいう業界用語を普通に使っていたりして、ちょっと驚きました。



■ これはいったい何をしているんだい? エストニア

  ■ 全く無駄な動きを無くした居合のパフォーマンスですよ 日本

■ 彼が刀を持って跪いてるから切腹するのかと思っちゃったよ== 台湾

■ 技術と感情の繊細な組み合わせが
  美しいフォームに直結している訳だね アメリカ

■ 2時40分は信じられないほどの動きだ
  よく鍛錬してるんだろうな アメリカ

■ 彼の動きは非常に流動的で驚きを禁じ得ない
  彼を目標としていつか彼の半分ぐらいのレベルに到達できる日が来る事を願っっているよ
  ところでこれは何処で教えてくれるんだい? ルーマニア

■ 驚くべき技術レベルだ
  古代の伝統がまだ死んでないというのは素晴らしい事だよね イタリア

■ 息を飲み込みながら見入ってしまったよ
  投稿してくれてありがとう アメリカ
  
■ わぉ 美しい身のこなしだねぇ カナダ

■ 侍やカウボーイの復興主義野郎共にはもううんざりだ
  過去の武士たちのいでたちをクールだと考えて趣味とする人達の
  ビデオの為にyoutube動画を再生するべきではないよ
  まったく嘆かわしい... アメリカ

  ■ これを観た100万人の閲覧者はこう言うだろうぜ
    これは伝統の再現ではなく保全だとな
    あんたの国の伝統であるチャンさんとやらの風水の致命的なセンスより
    よっぽどいい感じだろう カナダ

    ■ 僕は素手の武術は認めているんだ
      たとえば今カウボーイが拳銃をつきつけたら即逮捕だろう、剣も同じさ
      要するにこれらは死んだ芸術だと言ってるのさ
      そういう意味で素手の武術こそ最良だと言えるだろう アメリカ

      ■ 君の価値観で勝手に武器と死んだ芸術をより分けてるだけだろう?
        毎日使う事が出来ないというだけでどうしてそれを死んだ芸術だと
        言いきる事ができるんだい?
        一部の人がそれに価値を見出してるならそれでいいじゃないか フィリピン

      ■ 君だって世の中に文化や伝統というという言葉があることを分かっているはず
        君だって過去の人達が残したものに価値を見出す事だってあるはずだ 日本
        
        ■ はい
          ただ僕は人を切るという行為に生命に対する敬意を失しているのでは
          ないかと思いからそいう発言をしました
          丁寧に話してくれてありがとう アメリカ

■ 身のこなしが半端ないね
  グッジョブ!と言わせてもらうよ ルーマニア

■ かっきぃ~!
  まず姿勢が格好いいよね
  非常に印象的だった アメリカ

■ うぉぉお!
  youtubeで見てるだけなのに
  まるで自分が刺してるような感覚になるぜ カナダ

■ 誰もこれが何流なのか分かってないのかい? アメリカ

  ■ これは柳生新陰流さ
    無双心伝流ではないね オランダ

■ みんな剣道と居合をごちゃにしてるみたいだけど、言っておくけど二つは別物だからね
  居合道は400年以上の歴史があるんだ
  スポーツ剣道が発祥したのが17世紀~18世紀頃
  スポーツ剣道は真剣を用いずいくつかの制限を設けた感じだよね
  多くの剣道の先生は居合の技術を持ち合わせていないんだ アメリカ

■ 残心がグレートだ ギリシャ

■ 素晴らしい足の運びだ
  僕はそれを一目見てこいつは本物だと悟ったよ、ピース! アメリカ

■ 偉大なデモンストレーションだった
  彼をリスペクトするよ イタリア

■ 非常に素晴らしい!
  ところで新陰流って何だい? カナダ

■ これはかなりレベルの高い居合の演武だね
  彼の精神は非常に研ぎ澄まされているようだ
  真の居合を観た気分だよ 国籍不明

■ ヒュ~!これが柳生流ってやつか アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

秒速5センチメートル 海外の反応とか

新海誠を知ったのは10年くらい前になるんですかねぇ
ちょうど星のこえという作品を発表したばかりの頃に、当時は一人だけで作品を作り上げる監督として、TVで紹介されていたのがきっかけだったと思います。
アニメでああいうドラマチックな背景を使う傾向というのは新海監督が先駆けだったんじゃないでしょうか。
今敏監督が逝き、宮崎監督が置いたいま、頼れるのは新海監督ぐらいじゃないんすか。
って私は殆どアニメ観ないんですけどね^^;
まぁ、海外の評判など含めてご覧ください。



■ 私はこういう関係を持てた人が羨ましいわ イギリス

■ この作品はオスカーのショートムービー部門で大賞を取るべきだ! オランダ

■ これまで造られた映画の中で最も美しい映画一つと言える
  サウンドトラックはむせび泣くには十分の破壊力だし
  ビジュアルは垂涎もの、魅力的なストーリーに加えて主人公の言葉の一つ一つが
  僕の心を刺激するのさ
  これ以上の作品を僕は思い出す事は出来ないよ アメリカ

■ あ、あのエンディングの野郎がよぉ...
  ちくしょぉ、あの糞エンディングの野郎がよぉ... アメリカ

■ 痛いぐらいの悲しみを伴う映画だ
  こんなに美しい自然とノスタルジックで暗鬱な恋愛感情を描いたアニメーションが
  今まであっただろうか
  この映画が西欧から殆ど認められてないなんて悲しいよ
  こんなにも最高に素晴らしい映画だっていうのにさ
  だってこのアニメは誰も描いたことのない世界を表現してみせたんだぜ? アメリカ

  ■ 冗談だろ?
    西欧にだって日本人よりも日本アニメを愛してやまない輩は
    いくらでもいるさ 国籍不明

■ さてと、もう一回泣くとするか T.T カナダ

■ くっ、この映画は...
  す、素晴らしすぎて...泣けすぎるんだよ~!T_T アメリカ

■ 私はちょうど今この映画を観たところよ
  全ての感情を注ぎ込んでね イギリス

■ ほろ苦い結末を好まない人にはお勧めできない
  まず確実にあなたを落ち込ませることだろう アメリカ

■ これが僕がハリウッドアニメよりも高く評価する理由の一つさ
  僕はこれほど何かに心動かされた事はないよ
  これは誰もが共感できる芸術作品だと言えるだろう カナダ

■ やれやれ...
  俺なんて予告編観ただけでこのザマだぜ(TT-TT );;;;;;;  アメリカ

■ この映画を観て初恋時代の記憶から逃れられなくなっちゃったよ!
  僕は未だに彼女から送られてきたメールや手紙を捨てられずに居るし
  彼女に贈ったものも返って来る事はないんだ
  余計忘れられなくなっちゃったじゃないか! アメリカ

■ 俺は映画で泣いた事なんか一度だってなかったのに
  (思い出は遠くの日々)が流れだしたとこで
  不覚にも泣いちまったよ〜!T_T オーストラリア

  ■ 僕もさ〜!T______T フィリピン

■ アメージングだとしか言い様がない
  涙だけが流れるばかりで言葉も出なかったよ アメリカ

■ いったい何を言えって言うんだい
  いつだって初恋の味はキャンディのように甘い味と涙の塩味が付き物なのさ
  甘さと塩味混じりの味なのさ マレーシア

■ ったく距離の糞野郎が... アメリカ

■ 本当に手放すという事とその意味を知るうえでこの映画はとても為になったわ
  たとえ彼らが同じような恋に落ちる事がなかったとしても
  私はそこに美しさと希望を見た気分になったの アメリカ

■ 俺はこの映画を見て落ち込んじゃったよ
  だって大の男がマジ泣きしちゃったんだぜ? アメリカ

■ マイガッ
  エンディングが流れ始めると同時に
  感情の巨大な波がドドド!って襲ってきやがった アメリカ

■ ねぇ、恋人同士の運命的な再会を待つ私たちは
  あとどれくらい待ち続けなければならないの? アメリカ

■ 新海誠は詐欺師だ
  これじゃ絵なのか写真なのかの区別すらつかないじゃないか タイ

■ 僕はこんな結末は期待してなかったんだっ!
  きっと最後は一緒になるって信じてたのに! ノルウェー

■ 俺はアニメはおろか映画すら殆ど見ないんだけどさ
  この作品は俺を感動させるのに十分の出来栄えだったぜ カナダ


こちらは英語版


■ 殆どのアニメ映画が私を泣かせるのは何故なの?
  彼らの音楽が感傷的でよけい私を泣かせるのよ ギリシャ

■ 君たちがこれを見て泣けなかったというのなら
  そいつはきっとケダモノに違いない グレナディーン諸島

■ 僕は普段あまりアニメを見る方ではないんだけど
  この映画を観た途端に狂おしい程にのめり込んでしまったよ
  全てのアニメがこの作品の様だったら良いのにね
  僕は魔法にかかったわけじゃないんだぜ
  だたそれ程までに素晴らしく愛さずには居られなかったんだ フィリピン

■ これは間違いなく私は今の人生で見た最高傑作のひとつよ!
  新作が待ちきれないわ! 国籍不明

■ 私はオムニバスバージョンを見て新しい監督に恋に落ちてしまったわ
  宮崎駿監督を超える程に心を動かされてしまったの アメリカ

■ なんじゃこの吹き替えはっ?
  凄まじい酷さなんですけど?  ニュージーランド

  ■ やつらは何時もやらかすのさ、必ずな アメリカ

■ くそっ!言い訳しようがないぐらいの最高傑作だぜっ アメリカ

■ わぉ!何て感動的な予告編なんだ!泣けたぜ! アメリカ

■ このアニメはまるで本物のショーか映画のような話だよね 国籍不明

  ■ これは映画だよ アメリカ

■ これは全くクソ素晴らしい映画だぜっ リトアニア

■ やっちまったぁああああ!
  せっかくの感動作品のはずが、彼の声だけで思いっきり笑っちまったよ!ガハハハ!
  だっておま、これ全然ティーンエイジャーの声じゃねぇし! アメリカ

■ これは素晴らしい映画だわ
  かんぺき5つ星よ  私は新海誠が大好き! フィリピン

■ オマイガ!ハハハハ!
  声に違和感ありまくりなんだけど 国籍不明

■ ぶっちゃけオリジナルバージョンの方が遥かに優れてる イギリス

  ■ 君の意見に同意するよ カナダ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

禅とはなんぞ?海外の反応とか

神道をやったんだから仏教やらんわけにはいかんでしょう、という事で今回は仏教の禅であります。
戦争とからめて考える人も居るようで、それ以外は我々と感覚はほぼ同じで解っているようでよく解らないような、話が続きます。



■ 私の先生は棒の中心を指の上に乗せ、一方は二度と戻れない過去だと言ったわ。
  もう一方はまだ到達していない将来。そして真ん中が今だと言うの。
  何事もその棒の上で起こる事であり
  またその棒こそがあなたが持っている全てなんだってね 国籍不明

  ■ 君がいま説明してくれたその一瞬すらも
    既に二度と戻れない過去になってしまっている イスラエル

■ 僕は以前僧侶だったんだ
  朝っぱらに鳴る起床の鐘が憎くてねぇ... イギリス

■ 宇宙の本質だと?
  そんなの誰が解るというんだい?
  誰か言葉にできると言うなら説明してみてくれよ アメリカ

  ■ それにはまず我々が宇宙の複雑さを実際に確認する必要が
    あるんだと思うんだ
    しかし全ての物事を物理的に解明していくのは
    困難を極めるし、実際には無理だろう。
    いちいち分析なんかしてられないからね
    そう考えていくと本当に複雑にしているのは
    人の心の問題なんじゃないかと思うんだよね
    だから物事を円滑にしていく方法として
    全ての事象を受け入れる、という方法があるという事に
    気づいたんじゃないかな
    これはもの凄く深い話だから
    これくらいが僕の説明できる限界だ^^; スゥエーデン

    ■ なるほど、わざわざ返事してくれてサンキュー! アメリカ

■ 瞑想するのは結構な事だが、このやり方はあまりにも極端じゃないか?
  だって彼らの食事はあまりにも粗末に見えたぜ
  座禅は瞑想する為の一つの方法であって、他にも色々あるはずじゃん 国籍不明

  ■ そりゃ彼らは修行僧なんだから当然じゃないか
    それに彼らはベジタリアンと同じで動物殺した肉を食べないしね
    でも個人的に漬けモヤシだけは本当に美味いと思ってる アメリカ

  ■ 実際にはとても美味しいんだけどね
    それに健康的で体を清めてくれる作用がある物ばかりなんだ
    あと、漬け物はお椀や茶碗の汚れを拭い取る為に
    最後に食べる物なんだぜ カナダ

■ 私は誰?
  どうして私はここに居るの?
  そして私はこれから何処に行こうとしてるのですか? 香港

  ■ ただ在りのままに存在してれば良いのさ アメリカ

■ 僕はブッティズムを最高に愛してるんだ フランス

■ 悟りを得る前に薪を割り水をくみ
  悟りを得た後も薪を割り水をくむんだ オーストラリア

■ 非常に興味深く見させてもらったよ
  是非一日僧侶体験をしてみたいね アメリカ

■ 信じられない程美しい映像とストーリーだったわ アメリカ

■ 日本兵の天皇への献身ぶりは仏教とは何のかかわりも無かった
  別にそこは突っ込みどころではないかもしれないけど
  仏教に皇帝神は存在しないからね アメリカ

■ うぉぉぉぉおおおおお!!!!
  なんて深い話なんだぁ!!!!!!! カナダ

■ うちなるパワー平和を感じたい人には禅をおすすめするよ
  (そして黙って正座してる痛みもね)
  でも禅のよさっていうのは実際にやってみないと
  言葉では説明できないよ オランダ

  ■ そのハードワークが全てを克服させてくれるんだな 国籍不明

■ 全ての宗教が世俗的になってしまう原因は崇拝者の錯覚にある。
  私は平和的なキリスト教徒を非難しない。
  あなたは日本帝国の残虐行為のために仏教を非難する事はできない。
  いや、することが出来ないとは言わないが、そうする事によって
  仏教哲学の本質を歪ませてしまう事があるからだ。 アメリカ

  ■ えっと...
    二次大戦当時の日本の国教は仏教じゃなくて神道だったはずだが
    当時日本人の99.9%が神道を崇拝していたんじゃ?O_O; アメリカ
    
    ■ 一つの宗教を選べと言われたら神道ってなっただけで
      いくつか選べと言われたら
      神道と仏教って答えるんじゃないの? 国籍不明

      ■ その意見に同意するよ
        仏教は非常に汎用性と適合性に
        優れた哲学を持っているからね 国籍不明

■ 仏教の歴史についてよく調べてみれば
  彼らが必ずしも平和的ではなかった事が解るはずなんだが
  チベットしかり日本しかり
  武術を教えたり習わせりした戦闘的僧侶も居たそうじゃないか メキシコ

  ■ 政治的な目的の為に宗教が利用される事は
    何処の国でもよくある事でしょ 日本

  ■ そう!禅が日本兵の正気を殺したのさ メキシコ

    ■ お前さんが何が言いたいのか全然解らないわけだが イギリス

      ■ そうやって感情を殺させたから平気で残虐なことを
        出来たんだろって言ってるんだ メキシコ

        ■ ああ、なるほどねぇ イギリス

          ■ 君は禅についてとても不幸な捉え方をしてると思うぜ
            全ての宗教は本来人間の市民権やエコロジーや
            動物愛護の精神まで考えられて説かれたはずなんだ
            もちろん科学技術についてだってね
            でも、そういう理念とは関係なく人の考え方次第で
            利用されてしまう事もあるんじゃないかな アメリカ

■ 禅は僕らの人生の中に常に存在しているんだ
  精神統一がなされていなければ、それは何処にでも起こり得るのさ
  例えば雷が木に落ちたとするよね
  すると大きな音を発するよね
  果たして音は何処が発したものなのかな?
  雷自体?それとも落ちた木?それとも二つがぶつかり合った瞬間かな?
  わかんない、わかんない、わかんない... アメリカ

■ 冷静に考えると何も思考しない無の境地になるっていうのは
  もの凄くハードな作業だよね アイルランド

■ 彼らのような生活をしてみたいと思ってる人が居るとしたら
  一応警告しておくよ
  あなたが普段よっぽど厳格に節制した生活を送ってでもいない限り
  最初の月は思考がまともに機能しなくなるから
  宗教専用の世界で、修行僧は一年かそこで従事させられるんだ
  僕は落ち着くのに三ヶ月かかったよ
  断っておくけど僕は大学までそこに住まわされたんだからね アメリカ

  ■ でもあなたは素人でも禅修行する事が出来たんでしょ?
    出来ただけでもいいじゃない
    私はいつかやってみたいと思っているけど
    当分の間出来そうもないわ(修行自体はやれば出来ると思う)
    でも私は同意しかねるけど殆どの人はハードワークだと
    思うんでしょうね アメリカ

    ■ 確かに、確かに... アメリカ

      ■ 僕は禅修行をに命を捧げようと思っているんだけど
        一つだけ教えてくれないかい?
        僕は日本人ではないけど彼らは僕を受け入れてくれるかな?
        それとどれくらいの期間世間と隔絶された暮らしをするの?
        つたない英語で申し訳ないけど是非教えて欲しい
        僕は16歳なんだけど禅の経験はあなたにとって
        重要だったと思いますか? プエルトリコ

■ これとても素晴らしい座禅についてフィルムだねぇ
  でも僕はコメントなしでこのフィルムを鑑賞する事にするよ
  だってそれが本物の禅の精神だからね!
  静かに美しいフォームで..
  形は中身を意味し、中身が形を表すんだ
  要するに以心伝心ってやつさ! スイス

  ■ おいおい
    お前はまだその境地に遠く及んでいないだろう? スペイン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ALWAYS三丁目の夕日を観た海外の反応とか

いや~二日間友人と飲んだくれてサボッちゃってすんません~へべれけぇ~♪
て、ことで今回は三丁目の夕日であります。
今や空前の明治大正昭和初期ブーム。貧しかったけど元気だった。貧しかったけどまともだった、あの頃。
海外の人からはどう受け取られているのでしょうか。



■ この映画見をたおかげで僕の目は涙でグシャグシャさ タイ

■ ほのぼのとした心温まるこの映画は僕がいままで見た中で
  最高の映画の一つと言っても過言ではないだろう インドネシア

■ ナイス編集!ナイストリビュート!
  僕はこのムービーを徹底的に楽しむことができたよ!
  この映画は全ての世代に適合した映画だと言えるだろう アメリカ

■ 僕は日本語が全く分からないけど
  この映画から日本の人々、文化、心、魂、を理解する事ができた気がするよ タイ

■ 4:10と4:16出てる女優さんって
  もしかしてラストサムライに出てた人ですか? インドネシア

  ■ そうですよ 台湾

    ■ ああ、やっぱり!?見た事あると思ったんだ インドネシア

■ 僕は今週見たので丁度15回目さw
  素晴らしいサウンドトラック、素晴らしい編集、偉大なるセット
  この映画を理解するのに日本語は殆ど必要としないね
  僕はこの映画を見るたびにノスタルジックな気分になるんだ
  ブロック状の氷を売ってる男を見て、自分の少年時代を
  思い出したよ、ハッハッハッ タイ

■ だれかこれをダウンロードできるところかオンラインで視聴できるとこを
  知らないか? アメリカ

  ■ ちゃんとオリジナルを観なさいよ
    私は映画祭でパート2を見たけど
    パート2もすっごく美しい映画だったわよ
    絶対にパート2もお勧めするわ アメリカ

■ 僕はこの映画をすっごい!すっごい!すっごい!愛してるんだ!
  しかもパート3があるなんて超ハッピーな話じゃないか!
  誰かこの映画のサウンドトラックを検索出来るところ知らないか? オーストラリア

■ 僕がみた映画の中でトップ10に入る作品と言えるね
  ヒステリックな母親やオバサンをつくらない為に
  この映画を視聴する事はとても役に立つだろう アメリカ

■ で、結局俺はこの映画を何処で視聴すれば良いんだぁ~!!! 国籍不明

■ この映画の俺のお気に入りシーンを10個~20個見つけて
  思わず溜息が漏れたよ、ハァ...ってね インドネシア

■ 今この映画は私の心の中に永遠に刻まれた作品の一つになったわ タイ

■ 間違いなく近年最高の映画と言えるだろうね
  僕からも最高の賛辞を遅らさせてもらうよ
  あえて得点をと言うならこの映画は全てのカテゴリーの中で
  最高のスコアを叩き出すことになるだろう フィリピン
  
■ 絶対お勧めだからみんな見てくれ! インドネシア

■ こいつはマジ面白いぜ! アメリカ

■ ずっとずっと、すっごいこの映画が大好き!
  私は2回3回4回と続けてこれを見たけどつまらないと感じた事は一度もないわ
  ALWAYSというタイトルがピッタリなのよね、何度見ても泣けてしまうの
  私はこの映画でとても多くの事を学ぶことが出来たと思う
  映画に携わったスタッフ全員にサンキュー!と伝えたい気分よ
  誰かこの映画に使われていたオリジナルサウンドトラックを入手
  できるとこ知らないかしら? サウジアラビア

■ 僕はしばらく前にこの映画に出会って非常に感動したのを覚えているよ
  たくさん感動して、たくさん笑って、たくさん泣けて、それらは僕の心を
  最後まで捉えて離さなかった
  僕は大勢の人がこの映画を見てくれることを心から願っているよ
  この映画を観る機会を与えてくれた映画祭2009年国際交流基金に感謝!
  全ての俳優、スタッフ、シーンの一つ一つが素晴らしかった インドネシア
  
■ OMG! 私はこの映画大好きなの!続編がまた更に良いのよねぇ~
  この素晴らしいビデオを投稿してくれた事を感謝しているわ
  ところで、この映画のメインテーマ曲どこかでダウンロード出来ないかしら?
  これがまた最高に美しい曲なのよっ カナダ

■ 私この映画が大好き!
  殆ど常習的に観ているわ
  3回でも4回でも5回でもね ^___^ 国籍不明

■ おい~
  誰かこの映画ダウンロード出来るところ知らないか? エジプト

■ これは美しいモンタージュ映像だっ!
  僕はこれをみて思い出してまた叫んでしまったよ
  続編を見て僕は完全に恋に落ちてしまったんだ タイ

■ 素晴らしい映画だよね
  僕が今まで見た中で実際に最高の日本映画だったよ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ウルトラマンの海外評とか

全開がアイドルだったので、んじゃ日本のヒーローものなんて海外の評価はどうなのよと、思って探してみました。
ゴジラはあまりにべたなのでウルトラマンなんてどうかなと。
アジア圏の方々は意外と日本人と同様、幼少から見てる人が多いみたいですね。
感覚が近くて驚きました。



コメント抜粋元はこちら:Real Ultraman Brothers
動画が埋め込み不可だったのでこちらから直接覧ください。

■ 子供時代を思い出したよ、今でもこれが好きなんだ 中国

■ これこそ正に僕の少年時代だっ! アメリカ

■ グレートビデオ!
  お、俺は今泣いている... アメリカ

■ 1.27から1.41のシーンを見て自分の中の何かが目覚めるのを感じたよ
  そして幼少時代の忘れかけていた素晴らしい思い出が次々甦り
  再び僕の中にウルトラマン愛が目覚めるのを感じたのさ
  と、いうわけで今メビウスを見てるとこ マレーシア

■ 俺の中ではウルトラマンタイガこそがベストだっ 国籍不明

■ 僕的にはメビウスがイチオシだけどなぁ インドネシア

■ 誰かこの曲のタイトルを教えてくれないか! 香港

  ■ タイトルはウルトラの奇跡っていうんだぜ アメリカ

■ ウルトラマンこそ男の中の男だ!
  俺はこの素晴らしい思い出を生涯忘れる事はないぜ!
  投稿主さんよ、俺にあの時の思い出をリアルに思い出させてくれて感謝するぜ
  サンキュー! プエルトリコ

■ わぉ!
  僕は初代ウルトラマンを観た事もの頃の記憶がまだ残っているよ アメリカ

■ ウルトラマンは希望の光だ! フィリピン

■ 素晴らしい歌と映像じゃないか!
  今でもウルトラマンシリーズを見始めた70年代まで遡って思い出す事が出来るよ
  僕のヒーローは今でもジャックとセブンなんだ 香港

■ 個人的に興味を持ったんだが4:25のウルトラマンを教えてくれないか?
  できれば第何話のシーンからかも教えて貰いたいんだが... アメリカ

  ■ 4:25のシーンはウルトラマンエースのエピソード14"からですよ 投稿主

  ■ 僕もウルトラマンのファンなんだけど君のビデオはグレートだよ! インドネシア
  
■ 2:20と2:26の曲が僕のお気に入り
  特にウルトラマンジャックが超クールなんだ
  ああ、僕は何回聴いたって全然飽きたりしないさ マレーシア

■ 僕はエンディングが大好きなんだ
  個人的にはウルトラマンジャックが最高にクールだと思っているけど
  昔のウルトラマンタロウも見てみたいね
  とにかく僕はウルトラマンシリーズが大好きなのさ スゥエーデン

■ 僕はこの緋色と赤と銀の超クールな配色のヒーローを見て育った
  一人である事を幸せに思っているよ
  30年経った今でも当時の子供心が甦って来るんだ
  アップロードしてくれてありがとう! マレーシア

  ■ 心温まるコメントありがとうございます。
    メニーサンクス! 投稿主

  ■ 僕も子供のころ大好きだったんだ
    これ、良いよねぇ インドネシア

■ ウルトラマンメビウスでキャプテンsakomizuさんの
  ご冥福をお祈りいたします 日本

  ■ キャプテンsakomizuに感謝しているよ
    彼は僕の心の中で永遠に成長し続けているんだ 国籍不明

■ 最高のビデオをありがとう!
  こいつはウルトラマンのビデオじゃ最高だ! スゥエーデン

■ 混合ウルトラマン映像ナイス!
  でもファンじゃない奴にはどれが誰なんだか分からないだろうな(笑) タイ

■ 俺は武者震いしたぜ
  誰でも信念を貫き通せば願いがかなうんだ!
  みんなが不可能な何かに直面した時にそれを思い出せ!
  そうだろう?ウルトラマン! アメリカ

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : テレビ・ラジオ

山口百恵を聞いた海外の反応とか

今はなかなかアイドルでレジェンド級って居ませんよねぇ
近づきがたいという雰囲気ではなく、どちらかというと素人くささを売りにして敷居の低さで勝負しているアイドルが増えているような気がします。
これも時代の流れなんでしょうか、AKB48は30年後、山口百恵さんのように後世に語り継がれているのでしょうか。気になります。
その時私はいくつになっているのかな・・・うぁ、逝っちゃってるかも^^;
海外の反応も含めてお楽しみください。



■ これは僕が知りうる最も美しい曲の一つだ ブラジル

■ 大好きな歌です。\ (^_^) /(原文まま) フランス

■ 百恵は日本最高であり最高のパフォーマーだね シンガポール

■ とてもアメージングな声よねぇ ブラジル

■ 僕はカナダに住んでるモロッコ人なんだけど
  二年前に日本に滞在した時偶然この曲の存在を知ったんだ
  僕は日本語が出来ないんだけど
  それでもこの曲を愛してしまったよ モロッコ

■ 百恵さん、あなたの美しい歌をありがとう! フィリピン

■ alanのカバー曲を聴いて、オリジナル曲へ導かれて来たの
  ほんとに美しい曲よねぇ インドネシア

■ 彼女の声は神のように愛おしくて美しいと思うわ
  私はシンガポール人歌手が唄うマレー語のカバー曲を聴いて
  百恵の歌に辿りついたの
  すぐに恋に落ちてしまったわ
  あまりにも残念な事に彼女は若くして音楽業界から引退してしまったけど
  私が思うに彼女はそうする事によって
  自分自身を伝説として封印しようとしたんだじゃないかしら
  だからこそ今も私たちに語り継がれているのよね シンガポール

■ あふぅ 私は完全に溶けてしまいそう... 香港

■ この女性は日本の伝説として語り継がれている人なのよ!!!
  私は百恵が大好きになってしまったの!!! アメリカ

■ 上戸彩の本で山口百恵を絶賛してたんだけど
  私は最初それには懐疑的だったのよね
  でも彼女の声を目の当たりにして同意せざるを得なかったわ
  彼女は絶対的に素晴らしいと思うし
  彼女の声は天からの授かりものだとも思うの
  残念ながら私達米国のアーティストに彼女と匹敵するアーティストは居ないわね
  この映像は彼女の最後のコンサートなのよね
  私は観客の歓声の意味をよく理解できるわ
  だって私たちも昔ビートルズを失った経験があるから
  だた彼女を知ることが出来た事を私は神様に感謝したい アメリカ

■ 私もこの歌を愛しています...
  マレーシアからのご挨拶

■ 私は谷村新司の曲をこよなく愛しているんだけど
  彼女が彼の作った曲を昇華させたと言えるんじゃないかしら
  80年代に大学で日本語学科を専攻していたときに
  彼女は私の大好きな歌手だったの
  動画をアップしてくれてありがとう! アメリカ

■ 僕は2年前に偶然彼女の歌に出会ったんだ(自分では運命だと思ってる)
  彼女の曲をぼくはよく聞くんだけど、特に心が荒んでいる時に聴くと
  自分の心に陽が射すのを感じるんだ アメリカ

■ 彼女は80年代のもの凄い日本のビッグスターなのよね
  そして彼女は今でも偉大な女性であり続けているのよ!
  世界からDOMO ARIGATO Gozaimasu山口百恵。(原文まま) フランス

■ 残念ながら私はこの歌詞の意味を知らないの
  誰かこの曲を英語に訳してくれないかしら?
  本当にこの歌を愛してしまったわ マダガスカル

■ 彼女の歌声は凄くスウィートだよねぇ
  彼女は今もまだ歌っているのかい?
  彼女の子供は今何歳になるのかな?  国籍不明

  ■ 彼女が映画の共演者と結婚すると決めた時
    彼女はまだ21歳で歌手としてのピークだった
    彼女は日本の伝統的な慣わしに従い家庭に入って
    二度と表舞台に立つ事はなかったんだ 国籍不明

    ■ 僕はその彼女の決定をとても尊敬しているんだ
      だってTV業界に長居する多くのアーティストより
      百恵のとった選択は全てにおいて美しいじゃないか アメリカ

■ 何故こんなに彼女の歌に魅かれるのか自分でも分からないわ
  でも彼女の歌は私の心の琴線に触れるのよ 日本在住

■ これは間違いなく演歌ではないわね
  ジャンル的にはフォークソングの部類に入ると思うわ カナダ

■ 僕はオマハの大学で毎年行われるジャパンナイトというイベントで
  この曲に出会ったんだ。
  君のおかげで、またこの美しい曲に出会う事ができたよ、ありがとう! アメリカ

■ Yamaguchi Sun wa uta ga jozu dayo.(原文まま) アメリカ

■ 可愛い女の子ねぇ、声もとても素敵だわ アメリカ

■ とても素敵な曲だよね
  僕は鬼束ちひろバージョンも大好きさ オーストラリア

■ 何て偉大な歌手であり何て素晴らしい曲なんだろう
  このコンサートはいつのものですか? 韓国

  ■ 1980年 彼女はこのコンサートを最後に引退したらしい ペルー

■ 山口百恵と中森明菜は
  今でも僕の最高の日本歌手であり続けているよ サウジアラビア

■ このコンサートで彼女は完全に伝説になったんだな 国籍不明

■ 私が初めてこの曲に出会ったのは中国語バージョンだったの
  日本語が分からないから歌詞の意味は分からないけど
  この曲のメロディと百恵の声が大好きよ 中国

  ■ ああ、君が日本語を理解していれば
    もっと彼女とこの曲を好きになれただろうに、惜しい
    とにかくこの曲をとりまく全てが美しいんだ 香港


よければこちらもどうぞ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

日本のザリガニ釣りを見た海外の感想とか

まぁ、たまには長閑なネタでもどうぞ、という事で。
男子たるもの一度はザリガニとカブトムシ獲りにはままった経験があるはず。
恥ずかしながら私目はいまだに夢でザリガニや虫取りしてる夢をみる事がしばしばあります。
海外ではどうなんでしょうか。



■ これは大きなザリガニを釣る為に小さなザリガニを餌にしてるのかい? カナダ

  ■ うん、小さなザリガニで釣る事もあるよ 日本

■ 俺もザリガニ釣りしたくなってきたぜ
  こりゃ意外とクールじゃないか アメリカ

■ 僕は川のどういう所にザリガニが好んで住んでるか知ってるよ
  僕の場合は貯水池に行って取るけどね マレーシア

■ でけぇな!! カナダ

■ わぉ、ザリガニってのは本当にバカなんだな アメリカ

■ いや、これは小さい方だ
  オーストラリアじゃアジア人が小さい内から乱獲して
  大問題になってるんだ オーストラリア

  ■ いや、こいつはこれでフルサイズのはずだ
    言っとくけどロブスターじゃないんだぜ カナダ

■ 檻を使って獲る場合は何を餌にすればいいかな フィリピン

  ■ 魚じゃないですか、やっぱり 日本

■ 凄く面白いビデオだね!
  でもこれってテグスだけで釣ってるのかい?餌は? イタリア

■ ひゅぅ!ザリガニうじゃうじゃ居んじゃん オーストラリア

■ 僕はジョージア州の池でザリガニ用のトラップを10個仕掛けてるんだ
  こいつ等を捕まえて餌の為に販売するのさ
  水槽2で飼ってるんだけどね アメリカ

■ ハハハ!こいつは最高に美味いんだぜ
  楽しみながら釣れるなんて一石二鳥じゃないか アメリカ

■ これは川ザリガニって種類なのかい? シンガポール

■ 餌は何使ってんの? カナダ

  ■ 小さなザリガニを使ってるように見えるね
    エビかな? カナダ

■ ナイスキャッチ!上手く釣ったね アメリカ

■ ちょっとした疑問なんだが
  彼等は何でイカを手放さないのかな シンガポール

■ わぉ!すっごい懐かしいんだけど アメリカ

■ ハハハ!全部ビッグサイズじゃないか
  僕もやり方暗証して、どデカいのをゲットしたいもんだぜ アメリカ



■ この釣り方が日本じゃ一番ポピュラーなザリガニの釣り方らしい オーストラリア

■ クールジャパン!ハハハ気に入ったよ インドネシア

■ こいつは最高だね マレーシア

■ うぉ!こいつはデカいザリンちょだな アメリカ

■ これはロブスターを釣ってんのかい? フィリピン

  ■ ザリガニだよ! カナダ

■ こいつはアメージングだ!  ニュージーランド

■ 僕のご飯を獲らないでっ マレーシア

■ いや、釣っても喰わねぇだろ普通 カナダ

■ 美味そうだけど... ポーランド

■ 何でこのザリガニは餌を掴んで離さないんだろう?
  僕は同じやり方を試してみたけど失敗したよ マレーシア

■ ハハハハハハハ!I Love japan! インドネシア

■ o.O これ食べるの?それとも釣りを楽しんでるだけ? ノルウェー

■ わぉ!最後の一匹はデカかったな! アルゼンチン

■ ナイス!
  久しぶりに御馳走にありつけたんじゃない? ドイツ

■ これは乾燥して塩漬けにされた魚を餌にしてるのかい?
  ひゅぅ!クールじゃん
  今度俺も試してみるよ マレーシア

■ 餌なに使ってるのか教えてくれないかな
  ごめん、僕日本語使えないんだけどさ オーストラリア

  ■ これは煮干しっていってイワシの小魚を乾燥させたやつを使ってるんだ 日本 


  

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

外国人が軍艦島を撮影 その映像を見た海外の反応とか

廃墟ヲタの私めとしましては軍艦島は垂涎の的なのであります。
私めはといえばせいぜい潰れたラブホや病院を探索するぐらいですかね。
軍艦島って、閉鎖されてまだそんなに滅茶苦茶時間が経ってる訳じゃないんですよね。
せいぜい四十数年ですよね、存命の方は大勢居ますし、同窓会とかやってたりするらしいですよ。
当時は近代ビル建築の先駆けとも言われておりました。
エネルギー資源の主流が石炭から石油に移り、島が閉鎖されそこからあの島の時間が止まった訳ですね。
ロマンですなぁ。ああ行ってみてぇな軍艦島。



■ 暫くこの映像に魅入ってしまったよ
  こういう放棄された島っていうのは強烈なインパクトと
  歪んだ美しさに惹きつけられてしまうよね 国籍不明

■ アメージングな場所だねぇ
  グッジョブ!と言わせてもらうよ
  アルバニアからのご挨拶

■ あれは僕の婆ちゃんが使ってたプッシュペダルのミシンじゃないか アメリカ

■ 何となくサイレントヒルを思い出したよ クロアチア

■ 置き去りにされた島ってのは美しくも物悲しい雰囲気があるよね 国籍不明

■ すっかり僕はこの映像に魅了されてしまったよ
  殆ど言葉すら出てこないくらい悲しくも興味深い7分間だった
  僕はそこに大勢の人が住んでいた頃の事を想像して悲しくなった クロアチア

■ すてきなビデオ、素敵な歌、素敵なブロンド! ルーマニア

■ わぁぁお!あれは俺の婆ちゃんの人形じゃないか! アメリカ

■ こういう特殊な場所に住むには相当な人材と努力を注ぎ込んで
  大勢の人々が生活出来るように建設する必要があったんだろうねぇ
  それが今は誰ひとりそこに生活する人が居ないという所に興味をそそられる
  イギリス

■ 何かこういう所みると戦争ごっこしたくならね? アメリカ

■ 軍国主義の血が騒ぎ出すぜ! マレーシア

■ 撮影者の芸術性の感謝! アメリカ

■ ここに行ってみたくなっちゃったよ スゥエーデン

■ 確かにこの場所はユニークだと言えるね ブラジル

■ まるでこの場所は植物に覆い包まれてくかのように見えるね
  黙示録的な世界を垣間見た心境だよ 国籍不明

■ 僕は今後15年間誰からの妨害も受けずにこの状態を保っている事を祈るよ
  必ずここでキャンプしたいと思っているんだ アメリカ

■ 僕は人類滅亡後の世界を見た気分だよ フランス

■ ここで夜を過ごすことを想像しちまったぜ
  ふぅ、ブルルル! アイルランド

  ■ そりゃ猛烈におっかない夜になりそうだな アメリカ

    ■ 僕はそうは思わないけどなぁ
      君たちだけじゃないのかい? 国籍不明

■ 君はこの島を訪れる許可を得たのかい?
  僕もここを二日間探索したんだけど、さすがに野営する勇気はなかったね
  映像にもあったけどクモがいっぱい居ただろう? アメリカ

■ 僕はいつもここを訪ねてみたいと思っていたんだ
  ツアー映像を有難う! チェコ

■ わぉ!まるでスリラー映画のセットみたいじゃん オランダ

  ■ イェ~、お前が、あそこの床が抜けて落ちるというスリラーな アメリカ

  ■ ていうかバトルロワイアルIIで現実に使用してたんだぜ アメリカ

■ アメージングビデオ!僕のお気に入り映像に入れさせてもらったよ 韓国

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

歌舞伎の女方を見た海外の反応とか

イヤ~!カッポン!カッポン!
歌舞伎の魅力がいまいち理解できないと言った私でありますが、女方の美しさなら話は別であります。
やはり美しいものは美しいですよね。
海外の評価も含めてご覧ください。



■ わぉ!アメージング!
  これは僕が見てきた中で最も感動的な歌舞伎ビデオだよ ドイツ

■ この戯曲の続きって何処かにないのかしら?
  魅力的で凄く気に入ってしまったの アメリカ

■ 僕は歌舞伎の論文を書くために資料探してたらここを見つけたんだ
  これはとってもクールだね アメリカ

■ お願いだからナレーター黙ってて
  私は静かに見たいんだから アルメニア

■ 信じられない程の優雅な身のこなし 日本在住

■ ああ、非常に美しいわねぇ
  私泣いちゃった アメリカ

■ 言っとくけど彼女は本当は男だよ
  歌舞伎では男が女を演じてるんだぜ 国籍不明

  ■ マ・ジ・デ・ス・カ! メキシコ

  ■ か、可愛いな
    言っとくけど俺はゲイじゃないぜ マレーシア

    ■ 同意
      彼女のオロチの舞いを見たとき完璧女の子だと思って
      見惚れちゃったよ アメリカ

■ 日本語分かってるつもりだったけど全然理解できないわx.x 国籍不明

  ■ これはネイティブな人でも分からないらしいよ
    歌舞伎って独特な話し方らしいから マレーシア

■ 彼とデートしたいわ!
  なぁんて優美なのかしら^_^ アメリカ

■ 何で字幕にしなかったかなぁ ドイツ
  
  ■ まぁぁぁったくその通りだな フランス

■ ナレーションが台無しにしてるなぁ
  視聴者が歌舞伎という魔法にかかっている以上
  その説明はそれぞれが自分自身で見つけるべきなのに スペイン

■ もし僕がこのビデオと出会う事がなかったらこんな美しいものを
  一生知らずにいたっていうのかい?ヒュ アメリカ

■ このナレーションを停止してちょうだい
  そんな説明なくてもこれはとても美しいわ アメリカ

■ わぉ!
  彼の表情の一つ一つがとても美しいね
  彼自身が一つの美しい絵画芸術のように見えるよ 香港

■ ワンダフル
  全くこれを男が演じているなんて信じられないよ
  日本はいくつかの美しい伝統音楽と宝物を持っているよね 国籍不明

■ 彼は有名な女方なんだぜ
  非常に繊細かつ正確な彼の動きに惹きつけられてしまうんだ
  これはいつ撮影されたものなのかな
  玉三郎は今50を超えてるはずなんだが...  国籍不明

■ まるで浮世絵が動いているようだね 日本在住

■ なんて美しいダンスとミュージックなの<3 カナダ

■ 僕はダンサーだから彼の美しい身のこなしの凄さを
  よく理解できるよ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
