

【捕鯨反対派は牛や鶏と鯨の違いを論理的に説明すべき】アイスランドの捕鯨に対する海外の反応

捕鯨で一本ブログ書こうと思ったら日本ネタだとあまりの汚い不毛な罵り合いにめげてアイスランドにしました。
何でアイスランド相手だとまともな会話が成立するんだろうな~
ていうか何でアイスランドの捕鯨の話なのに叩く標的は日本になっちゃうんだろう~



■ 鯨漁を止めない奴は総じてクソったれ
  死ねばいいのに オーストラリア

■ 彼らは将来的に全てのものを食べるようになると思うわ
  その内に岩ですら食べるようになるんじゃないの 国籍不明

■ 過剰な鯨保護が過剰な鯨個体数増加を招いた
  急激な生態系の変化は鯨にも大きな影響を与え始めるだろう
  そうなったらお前ら保護派が責任とれよな 日本

■ ていうか鯨ってどんな味すんの? アメリカ

  ■ 美味いよ
    まぁ好みは人それぞれだと思うけど
    とりあえず僕は美味いと思う
    試しに食べてみる事をお勧めするよ アイスランド

■ 俺はろくでなしなお前ら日本人の全てのママが死ぬ事を望んでいるし
  お前らの息子が死することを願ってやまない
  おい、クソッたれジャップよ俺の前に跪き俺のティンコに
  むしゃぶりきやがれ オーストラリア

  ■ 話の要点を手短にまとめてくれ
    あまりの語彙不足でまるで8歳のガキみたいな文だから
    何が言いたいのかチンプンカンプンだ 国籍不明

    ■ そんなのお前らが何をしたのかを見れば
      推して知るべしだろ<_< オーストラリア

      ■ いや、客観的に見ても全然分からん タイ

      ■ とりあえず英語でオケ アメリカ

      ■ 18才ぐらいなんじゃないの
        こういう意味不明のスラング好んで使いたがるのって アメリカ

■ う~ん、こうして見ると普通の肉のように見えるなぁ... アメリカ

■ 日本に津波が襲った事はとても良いことだったよね
  おかげで鯨漁の街と売春宿が全て崩壊し泥の街と化した訳だから
  で、お次はアイスランドの火山噴火の番って訳だ
  傲慢で残酷で利己主義なあいつらが泣き叫ぶのを見て
  もう一回わらかして貰うとしますか アメリカ

  ■ さてさて、お前さんは今アイスランドが捕鯨停止を宣言したら
    アイスランド全ての子供に何を食わせてくれるんだ?
    俺たちはお前らにアイスランドの農場を荒らさせる気はねぇよ アイスランド

  ■ 僕は仮にそういう天災が起きたとしてもヨーロッパの仲間は
    最悪の事が起きたと言ってくれると信じてるけどね アイスランド

■ 知ってるかい?
  僕たちがカンガルーは迅速かつ人道的に殺してるって事を オーストラリア

  ■ 自分の家族に被害を及ぼす存在の淘汰を肯定するというのなら
    犯罪者を死刑にする事はもちろん邪魔な存在をガス室送りに
    することすら肯定されてしまう訳だがな アメリカ

■ アイスランドは捕鯨に対する法律を持っているけど
  日本はただ闇雲に鯨を殺してるだけじゃん イギリス

  ■ テロリストはカンガルーでも一生食ってろタコ 国籍不明

■ 日本人は臭ぇんだよ オーストラリア

■ 日本の捕鯨は明らかにおかしいよな
  で、その海に日本は逆襲を喰らったって訳だ
  まったく神さまってのはユーモアのセンスがあるよなぁ アメリカ

  ■ お前の信じる神とやらに俺の尻を拭かせてやるよ
    鯨の肉を喰う俺様の尻をな(笑) ノルウェー

  ■ それユーモアどころか全然シャレになってないよ アイスランド

  ■ ところで、あんたらの国でしょっちゅう起きる竜巻
    あれは神のユーモアとやらで起きてんのか? アイスランド

    ■ うっ、た、多分そうなのかもな
      まぁ、実際俺も好きでアメリカに住んでる訳じゃねぇし(苦笑) アメリカ

■ きっとアメリカのマクドナルドには鯨の肉が
  ふんだんに使われてるんじゃね オーストラリア

■ まず、第一に僕たちは
  人間は生物を食わないと生きていかれない
  クソッたれな生き物だという事を理解しておかなければいけない
  そういう罪深い生き物だっていう自覚を持つべきなんだ
  僕たちはその生命をどのように殺めそれらが不安な気持ちになりながらも
  死んでいくのかその事をもっと理解して食するべきだと思う
  確かに僕は鯨を絶対に食べない。主に牛などを食べている
  でもだからって鯨を食べる彼らを馬鹿にすることが
  どうしてできると言うんだろう? オランダ

  ■ それはその通りだ
    俺は別にアイスランドに悪い感情は持っちゃいないぜ
    だってアイスランド人は食べる為にそれを狩っているんだからな
    しかし日本人は違う
    あいつらは食べる為ではなく金の為に鯨を狩ってやがるんだ
    さらに悪いことには日本政府はそれを研究の為だとほざきやがる始末だ
    奴らは政府の資金を得てじゃんじゃん鯨を漁りやがる
    食品の為じゃないんだぜ、鯨の体の部位を使った部品をこさえて
    海外に売りつけてやがるのさ
    銭を稼ぐ為にな
    けして飢えをしのぐためにそれをしてるって訳じゃないんだぜ アメリカ

  ■ 牛の目を見れば分かるよねぇ
    彼らにだって愛や恐怖という感情が確かにある
    彼らにだって家族や仲間意識だって持ち合わせているんだ
    その点で言えばアメリカ人と何ら変わりがないわけで
    でも罪深い僕たちは肉を食べなければ生きていけない
    しかし食肉が殺人である事に変わりはないんだ
    だからこんな不毛な話は止め止め!おしまい! カナダ

    ■ 食肉が殺人と同義なら肉を食べる事はできないね
      でもやっぱり僕はちょっとは肉を食べなければならない訳で
      もし僕が肉を食べてる最中にライオンが襲って来て
      「お前が肉を食べ終わるまで待ってやる」って言ったら
      僕は肉を食べるのを止めるだろうけど オランダ

■ まぁ実際マジで鯨の肉って美味いんだけどね アメリカ

■ お前らの言ってる事なんか所詮感情論じゃんかよ
  捕鯨反対を論理的に説得しようと試みるなら鯨が本当に
  絶滅危惧種である事を証明する必要があるんじゃないのか?
  同時に、いったい捕鯨して誰がどう困るっていうんだい?
  観光用に鯨の泳ぎっぷりを眺めるとか所詮それぐらいのものじゃんかよ
  別にそれが社会的に何か凄く役に立っているとかそういう訳でもなし
  僕はそれぐらいのことじゃ捕鯨反対を唱える説得力には
  ならないと思うけどね コロンビア

  ■ 鯨の遊泳を眺める事が役に立たない?
    じゃあ僕たち人類はいったい何だ?
    人類なんか地球にとって殺人ウィルスみたいなものじゃないか
    もしくは地球の裏側で蠢く恥ずべきノミのような存在だ カナダ

    ■ ああ、そうさ
      僕たち人間は利己的で自己壊滅的な種だと思っているよ
      だから身勝手な僕たちは動物王国なんかを作って他の種の維持存続を
      する為に個体数をコントロールしようとしてんじゃないか
      で、鯨だけを殺めちゃ何故いけない?
      恐らく美味であろう鯨の肉だけ何故食してはいけない?
      それって思いっきり身勝手な利己主義なんじゃないの?
      僕はほとんどの動物を愛しているよ
      人間を襲う事もあるホオジロザメやライオンだって同様にね コロンビア

■ 片方で鯨は優雅に大海を泳ぐべきだと唱え片方で鶏や牛は
  狭いところで汚物にまみれて人のために食われるのが当然だって
  考えはおかしい罠
  双方について論理的に説明できる奴じゃなきゃ捕鯨反対を
  語るべきじゃないだろ アメリカ

  ■ お前はバカか
    日本の捕鯨の為に鯨が絶滅危惧種になるまで激減したんだろうが
    どうして消費される為の生物と人に対して愛情表現を示す
    高等生物である鯨を並列に語ったりするんだよ
    それって自分のペットをスープにして喰っちまう
    韓国人と同じレベルの考えだぞ? アメリカ

    ■ 別に捕鯨がOKとも言っていないが
      彼らが鯨をペットとして飼ってる訳でもあるまい
      その論理で言うと日本人はペットの犬は食わんが
      ペットじゃない鯨は食うって事なるんじゃないの? kあアメリカ

■ ジャップを追い込む為に白人がやった事も
  ジャップのせいにしてんだろ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

【可愛いからチヤホヤされてたんだろうが!】私が何で日本語が上手くなったのか海外の反応

ホルホル系なのかと思いきや、何だかヌルイ展開です。
せっかく訳したんでタイトルだけパンチ利かせて載せときますわ。



■ 僕の日本語はかなり酷いレベルだから日本に行った時
  どうなっちゃうのかとても心配していたんだ
  おかげで日本語を覚えるにはどの方法が最適なのか
  理解できて助かったよ アメリカ

■ で、投稿者さんは漢字は出来るようになったの?
  漢字ってやっぱり覚えるの大変なのかなぁ
  私も今日本語の勉強中なんだけどいつか日本へ行けたら良いなと
  思ってるんだけど、だいたいどのくらいで出来るようになるものなの? フィリピン

■ 僕はラテン語か日本語を専攻する必要があるんだけど
  将来的にどっちを選択した方が役に立つと思う?
  ちなみに僕が日本語に興味を持つ理由は日本のアニメが大好きだから アメリカ

■ 自分も英語を音楽やドラマや映画や外国人の友達を作って
  チャット­したりして勉強中(?)です。
  でもなかなか単語とか覚えれませんねー(涙)
  シャーラさんはドラマや映画の字幕は英語でしたか?
  それとも日本­語でしたか?
  シャーラさんみたいに流暢に外国語話したいですーー!! 日本

  ■ 音声も字幕も日本語で! 投稿者

■ ワォ!
  ドラマや音楽から日本語を習得したなんてビックリ!
  私だってそうやって幾つかの言葉は理解することが
  できるようになったけど
  とても話の要点まで理解出来るところまでにはいかないわ
  でも本当に私は日本語を覚えたいの~~~~!!!
  ところで、あなたが日本のお友達に話しかけた時
  お友達はちゃんと間違った時はそれを指摘してくれたの? アメリカ

■ 実力外の能力で上達出来たように見受けられる訳だが オーストラリア

  ■ それってどういう意味? 投稿者

    ■ 察するに彼は君のルックスが良いから
      ちやほやされてたんだろって言いたいんだろ
      つまり同じ環境下に居て上達しない自分としては
      とても気分が悪いと アメリカ

■ 勉強しないで日本語が出来るって言ってるけど
  しっかり学校で日本語専攻してるんじゃん
  だから話せるようになったんだろ? ドイツ

  ■ 悪いけどあなたビデオのポイントと間逆の事を言ってるんですけど
    私は日本語を迅速かつ効果的に理解するには
    勉強することよりも日本人と実際に話したり日本の映画を見聞き
    したりする方がずっと能率的だと言っているのよ 投稿者

    ■ だからその日本人と会話をする為の最低限のフレーズを
      就学してからじゃなきゃそれすら出来ないだろっての
      まるで最初からペラペラ話せてたみたいに聞こえるぞ ドイツ

■ うちの学校には日本語学科がないんダァ~~~~~!!!
  あるのはスペイン語とフランス語だけさ
  うちとこの中国人が日本語学科も出来るらしいとか
  言ってたんだけど結局は噂で終わっちゃったし アメリカ

■ 僕も羨ましいよ
  うちの学校でもフランス語とスペイン語の授業だけだし
  しかも先生の教え方が超下手っぴなんだ アメリカ

■ あなたはランダムに選択できる科目の中からたまたま日本語を
  選んだって言ってたけど、それまで日本には全く興味がなかったの? アメリカ

■ 私もカナダ人で~す!
  実は7月から日本に留学することになったんだ
  たまたま私の学校と鳥取の学校が姉妹校だったからなの
  でも私が第二言語で学んだのはフランス語だけなのよね
  スペイン語もあったけど5年前に無くなったみたい
  だから私はこれから必死に日本語をする必要があるってわけ
  私は今からすっごく興奮してるんだけど
  クラスのみんなは辞めといた方がいいって言うの
  私の学校で辺鄙な所にあるから日本語を学習する環境が
  整ってないのよね
  だから誰かの助けが欲しいと思ってたとこ
  おかげですっごく役に立ったわ! カナダ

  ■ ほんと?良かったねぇ!
    大丈夫、ぜんぜん心配いらないわ!
    すぐに片言の日本語ぐらいは話せるようになるわよ
    だって日本語を覚えるには日本に来る事が一番手っ取り早いんだから
    交換留学を満喫することを願っているわ! 投稿者

■ カナダの高校じゃ第二外国語として日本語が選べるのか?
  なんて素晴らしい環境なんだ!o,O ドイツ

  ■ んなもん俺のとこには何処にもねぇよ
    同じカナダでも俺のとこじゃプライベートコースが
    家から30分くらいのとこにポツンとあるっていう悲しい環境さ カナダ

■ カナダ人の殆どは日本のクールさを理解できてないのよっ
  でもでもっ、うまくいけば2年間日本語学科を専攻できそうなの! >.<  カナダ

  ■ 本当?あなたもカナダからなのね?
    私の高校では日本語学科選択を途中でキャンセル者続出したけど
    あなたには二年間授業をしっかり楽しんでもらいたいな 投稿者

■ ねぇ、あなたはどうやって日本の一般人との会話に飛び込めたの?
  私は超内気だからなかなか飛び込めないような気がするっ>.< アメリカ

  ■ わぁ、あなたの不安は凄く理解できる>.<
    実際私の大学では日本人留学生が働いていて彼らと仲良く出来たから
    話すことを恥ずかしいと思った事はないの
    でもとにかく私は間違っていたらどうしよう?とか思わず
    じゃんじゃん日本語を使ってたわ
    私はそうすることが上達の一番の近道だと思う 投稿者

  ■ 日本人はとても礼儀正しいから心配すんな フランス

■ ていうか君の日本語学スキルってどんなもんなの?
  自分は日本語が出来るっていうアメリカ人やヨーロピアンで
  本当にまともに読み書き出来る奴に出会った事がないんだけど 日本在住

  ■ 本当?
    私の知ってる人達はみんな学校で日本語を勉強しているから
    だいたいある程度は出来るけどなぁ
    まぁでも確かに日常会話のスキルは欠けてるかもしれないわね
    もちろん私は読み書きできるわよw
    だってそれじゃ私の日本語ビデオを作ったり英語のビデオに
    日本語字幕付けてるのはいったい誰なの?って話じゃない(笑) 投稿者

■ 私の専攻した第二外国語はフランス語だった...
  うちの学校にも日本語学科があったら良かったのに(ーー;) 日本在住

■ 僕はAKNKIという日本語学習プログラムをダウンロードして
  学習してるんだけど君のビデオでもっと楽しみながら
  効果的に日本語を学べると知って良かったよ アメリカ

  ■ ていうか僕はそんなプログラムがあるって情報すら知らないから
    君の話をきけて良かった アメリカ

■ 今最後の夏休みをカナダで過ごしてるところなんだけど
  私はいつも日本の漫画やアニメや音楽を見聞きするのが
  大好きで日本語が学べたら良いのになって思ってたんだけど
  本当にそのやりかたで学んで出来るようになった人に
  出会えるなんて感謝したい気分だわ 香港

  ■ ハロ~!
    でも多分音楽やアニメの日本語を理解する為にあなたは
    初歩的な日本語のレッスンを受けるか本を読んで勉強した方が
    良いと思うわ
    確かに音楽やテレビを見て日本語のフレーズに触れるには
    適しているけど、それには最低限の基本を理解している
    必要があると思うから 投稿者

■ 享年日本語を勉強し始めて,きょかしょうを作った
  まだぺらぺら­じゃないんだけど,頑張っている
  私は13才だから,若いだから­,外国語を習うのはかんたんと思う
  PS私もリンゴジュースが大嫌い。w ww。(笑)(原文まま) アメリカ

  ■ おっと~!
    私は若い頃中国語も勉強してたんだけど日本語学習に
    軸足を移してからすっかり忘れてしまったわ^ ^;
    あなたならもしかして可能だと思う? 投稿者

    ■ ううん、両方は無理かなぁ
      でも私の年齢は語学を学ぶには最適な年齢だから
      出来るだけ多くの言語を習得できたら良いのになって思っているの アメリカ



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

【誰か俺たちのルーツを教えてくれ!】アジアのDNA分布における歴史を見た海外の反応

日本限定の話ではないんですが、なかなか興味深かったので取り上げてみました。
かの国の人たちが散々荒らした後だったようですが既に削除されてしまってたのが残念です><



■ アボリジニやインド人がアフリカのDNAを
  受け継いだと誤解を受け易いけど
  彼らが黒くなったのは大陸からそれぞれの場所に
  移り住んでからなんだよな カナダ

■ なるほど、インドネシア人はその他アジア人よりポリネシア人に近いのか
  だから色が黒いって事なのか? インドネシア

  ■ マレー系は色々な血が混じってるからね
    まぁでもその殆どが南部系モンゴロイドでその一部がポリネシアン系って
    感じなんじゃないかな
    典型的なポリネシアン系は体毛が濃くて体格が良い
    彼らは昔、中国の東沿岸部から渡って来たと言われてるみたいだ スワジランド王国

  ■ インドネシア人がポリネシアンに近いなんてプロパガンダを信じないで!
    インドネシアは偉大な国であり民族性だって彼等とは全く違うわ
    私たちは立派にアジア民族の一員だし、文化だってアジア圏じゃない
    つまりポリネシアンに近いというのは単にあなた自身の
    見解でしかないって事よ インドネシア

■ いや、俺たちはマレー語に近いし
  根本的にアジア系とは異なっているだろ インドネシア

  ■ うん、インドネシアのみならずマレー海峡、フィリピン、ボルネオなんかは
    オーストロネシア語族に含まれるよね マレーシア

    ■ デタラメ言わなで!
      インドネシア語はマレー語なんかじゃない!
      インドネシア語はマレー語なんかと似ても似つかないわよ! インドネシア
    
      ■ いや、そもそもこれは言語の話じゃなくDNAの話だからさ
        遺伝子Oは東南アジアや東アジア人の殆どに含まれる
        インドネシア人と韓国人は似てないけど
        遺伝子Oはお互い共有している アメリカ

■ 僕のルーツは1500年くらい前にインドの北東部にあるらしい
  この中だとどっちかって言うと僕の外貌はアイヌに似ているような気がする
  でも僕の周りからは白人だと思われているみたいだ アメリカ

■ 韓国人は、ほとんど厚かましい嘘つきだ
  彼らの世襲による家系図は、慎重に検証せずに受け入れることは不可能である
  彼らは常に日本に不正行為を行おうと虎視眈々とその機会を伺っている
  by ニューヨーク 1905ジョージ·ケナン ドイツ

■ グループDの遺伝子を持っているのは日本人とチベット人だけじゃないぜ
  アンダマン諸島民の人々もそうさ 国籍不明

■ おまいら中央アジアの中心はトルコに決まってるじゃん!<3<3<3 トルコ

■ ていうか僕達東南アジア人はどっちかっていうとヒスパニックに
  近いのかと思ってたんだけど本当に(日本外の)東アジア人に
  近い遺伝子を持っているの?
  それとも既にぜんぜん異質の物に変わってしまっているのか
  その点に関しては凄く興味あるから是非教えて欲しい インドネシア

  ■ 同じグループOに属するという意味では同じと考えて良いんじゃね? 国籍不明

■ ケ 下らね
  黒人が白人やアジア人になれないように
  アジア人が黒人や白人になれる訳がないってのによ アメリカ

  ■ いや、人間のみならず植物に関しても住んでる環境や食物によって
    DNAはその環境に適応できるよう100年単位で
    大きく変化しているんだ アメリカ

  ■ 無知はもうちょっと勉強してから発言しろよ アメリカ

■ ていうかアジア人なんか地球外生物みたいなもんだろ アメリカ

  ■ ああ、ティンコ小さいな イギリス

■ アジア人はデニソワ人のオーストラロイドだと僕は思っているけどね
  メラネシア人ってデニソワ人の末裔だろ?
  オーストラロイドはエジプトから中央アジアを渡っていく内に
  肌の色が黄色く変わっていったのだろうと推察される
  アイヌはチベットからタイを渡って日本に移住した人たち
  そして沿岸から海を渡ってアメリカに流れ着きカリフォルニアに
  居住、つまりその末裔が俺って訳 アメリカ

  ■ それにしてもアイヌは謎が多い民族だ アメリカ

■ 言っとくけどアイヌは日本人とは無関係だから(笑) アメリカ

  ■ 残念ながら北海道や東北部、そして沖縄にそのDNAが
    いまだ色濃く残っているわけだが 日本

    ■ アイヌが日本人?それって超笑えるんだけど 韓国

■ 僕の国は南部の人たちの方が北部の人たちよりも早くに移住して来たから
  同じ国民同士でもルーツは微妙に違っていると思うんだけどな
  肌の色も微妙に違うし 中国

  ■ その辺はDNAで理論上証明されてる訳だから
    疑問の余地はないわけで 国籍不明

    ■ でも色素上の変化は南北人の渡来する時間差上から考えれば
      十分変化可能な猶予があったはずだし
      ヨーロッパで変化した時間を考えれば
      むしろ中国でそれが起きなかったとは考え難いんじゃ... 中国

■ ていうかお願いだからこのビデオに
  挿入されてる曲名誰か教えて~! インドネシア

■ 僕はビデオ作成者が日本のことをよく理解してるのかどうか
  分からないけど、作成者さんは沖縄民族に関しても
  日本人とカウントしてD遺伝子を語っているの? 日本

  ■ 僕は彼らには中国東南部のDNAが多少含まれてはいると思うけど
    大きなくくりとしては日本人として捉えているよ 投稿者

    ■ そうですか、返事をくれてありがとう 日本

■ ちょっと待ってくれ
  ただでさえ俺たちはアイデンティティを取り戻すのに精一杯だというのに
  パキスタン人はアジア人に属してないなんて言われたら
  どうすりゃいいんだよ
  俺たちのルーツはいったい何処から着てるんだ?
  誰か教えてくれ! パキスタン

  ■ それは君がアフガン、パシュトゥーン、インド、パキスタン
    バングラデシュ人をどういう括りで捉えるかどうかだ
    しかしこのビデオはどうやって遺伝子が広がっていったかについて
    表したものであって君たちがどの部類に属するかについて
    表現されているわけではないからね
    僕は南アジア人について学んだ事があるけど
    彼らはアーリア人であり、またアーリア人はユダヤ人がルーツだと
    聞いた事がある
    またユダヤ人とアラブ人は犬猿の仲だけどDNA的には従兄弟みたいな
    ものらしい マレーシア

■ 是非フィリピンについての見解を聞いてみたいなぁ フィリピン

■ 僕たちの大きな違いっていうのは本来文化的側面から測られるべきであって
  遺伝子レベルから調べてみたところで無意味だと思うんだ
  それが自分を認めて相手を認めないっていう意味でなされる
  調査だとするなら尚更ね アメリカ

■ 削除済コメント 韓国

  おい!
  俺たちがベトナムと同じ遺伝子というのはどういう意味で言ってるんだ?
  ちゃんと説明してみろ! 中国

■ 削除済コメント 韓国

  ■ 口臭のくさい韓国人は黙ってろ! 仏領南洋諸島

■ こんなのは単なるプロパガンダビデオに過ぎない
  みんなこんなyoutubeのエセ情報なんかで
  遺伝子学を学んだ気になってはいけないよ
  僕が生物学専攻だから偽科学者による情報が本当ではない事を
  よく分かっているから忠告してるんだ
  都合の悪い真実は政府が隠蔽してしまうもの
  特にアダムとイブの神話を信じる人たちは
  人間が猿から進化したことすら未だに認めていないんだから 台湾

  ■ 自称生物学者さん乙です!
    ところでここで誰もアダムとイブの話なんか持ち出してないんだが
    ただよく説明されたビデオって事で評価をしてるだけだろ
    君の言い草だと単なる差別主義者にしかみえないけどね アメリカ    

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
