

急激な欧州文化の劣化



youtubeの日本にまつわる反応を見るにつけ、最近やたら日本に住みたい!日本に行きたい!というコメントが目立つのであります。
意外と多いのがフランスや北欧、東欧といったところでしょうか。
もちろん社交辞令や西欧文化圏にはないものを日本に求めているというのもあるでしょうが、最近どうもそれだけではないような気がするのです。
欧米・・・いや、欧州文化最近劣化してきてやしませんか?
世界遺産のナポリがゴミの街になり果てたのは有名な話ですが、パリの街も相当酷いらしいですね。
タバコのポイすて当たり前、犬の糞を踏まずに生活する事は不可能だそうです。
が、この文化実はベルサイユの薔薇(背景)の時代からあったそうで、当時のパリの街は一見とても綺麗に見えるけれども、下水が全く整備されておらず何と何と二回の窓から糞尿を外の道にバシャバシャ!とやってたというのだからびっくりですよねw
実はハイヒールは人糞を踏まない為に考案されたものだというのはご存知か。
当時のパリの街は大層悪臭に満ちた街だったという事なのでありまして、あのヒラヒラした服を身にまとったパリジャンが悪臭まみれだったと知ったら宝塚ファンもさぞかし興ざめする事でありましょう。
要するに我々日本人は勝手に幻想を抱いて欧州っていいな~きっと人間も高貴で倫理と道徳感に満ちた人達に違いないそうに決まってると勝手に思い続けてきたって事なんでしょうな。
私が小学生だった頃、スーパーカーブームというものがありまして、日本のだっさい車を尻目にランボルギーニ、フェラーリ、マセラティ、ロータス、ポルシェ、ランチャ辺りのスマートで格好いい車がのきなみ300kmを計測するわけですよ。
欧州超かっこえ~日本超だっせぇ!っていつも思っていたもんです。
正に隔世の感ですなぁ。
しかし、そういう日本とていつの日か東南アジア辺りの途上国に日本だっせぇ!って言われるひが来るのかもしれません。
いや、この調子でいったら間違いなく来るでしょう。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
