

武道の(道)とは

重いコンダーラー試練の道をぉ~いっくが~男の、ど根性~♪
スポーツと武道の違い、何じゃらホイ?

勝ちゃいいじゃん=スポーツ
勝っても客が入らなきゃ意味ないじゃん=プロスポーツ
勝敗に関係なく礼を尽くす=武道
それぞれの特徴をあげるとこんなところでしょうか。

昔元寇が攻めてきたとき、日本の武将がいちいち名乗りをあげてたら、あちらさんがお構いなしに切りつけて来て泡食ったなんてお話もありますが、礼というのは日本のように周囲を海に囲まれて他国の侵攻が少なかったから育まれた精神なのかもしれませんね。
本動画は中学生剣道大会の一本集であります。
いや早いの何のって、これ成人の大会よりも早く見えますよね。
成人の大会だとわりと鍔迫り合いが多くて揉み合って打ち込んで揉みあってって展開が多くていまいち速さを感じない事が多いのですが、ボクシングと同じで軽量級の試合の方が早く見えたりするのかな?
最後がちょっと意外な展開。
海外の方も興味津々なご様子です。



■ これこそが最高のスポーツってもんだよ、サッカーなんか糞だ。 国籍不明

■ 俺はアメリカ人だけど本当に大学で剣道習いたいよ。 アメリカ

■ ベリーナイス! カナダ

■ 最後の試合おもしれ~w ブラジル

■ すっげ... ドイツ

■ 最後、審判止めかけないとダメじゃん 日本

■ オーマイガッ! 僕はまだ初心者だからあまりの早さにすっごい驚いたよ。
  上級者の剣道は本当に美しいものなんだね。 ベトナム

■ グレートセレクションだね。
  投稿者サンキュー!こういうの大好きさ オーストラリア

■ 竹刀を跳ね上げて打ち込むテクやべぇ~早すぎだろ アメリカ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
