

日本がBBC世界好感度1位を考察

日本がBBC世界好感度調査で久しぶりの1位返り咲きなのであります。
良い影響を与えているということは良いことですよね。
日本を悪い国と言っているのは、やはりあの国とあの国ということになるわけですが、本チャートを(つづきを読む)まで、細かく見ていると、不思議な現象に気づくことができます。
もちろん、日本が悪いと思っているのは戦時下、日本の統治下にあった影響という者が大きい訳なのでありますが、同じ統治下にあった国でも極端な差が出ていることにお気づきになられた人は居るでしょうか。
そう、フィリピン、インドネシアの日本に対するポジティブポイントが非常に高いことが分かりますよね。
このランキングにはありませんが、台湾も日本が世界一の友好国に挙げています。
同じ統治下にありながら、これほどまでの差になって現れる要因とはいったい何なのか、気になるところなのであります。


▲「世界に良い影響与えた国」順位
日本が‘世界に良い影響を与えた国家’1位に挙げられた。

好感度2

英国BBCが日本の読売新聞などと共に世界22カ国で共同実施した世論調査で日本は58%の支持を得て‘世界に良い影響を与えている国家’1位に選ばれた。

今回の調査は国際社会に影響を及ぼした16カ国をヨーロッパ聨合(EU)を対象に実施、これで日本が1位を占め、ドイツが56%で2位、カナダが53%で3位、英国が51%で4位に上がった。この調査で中国は特に50%で5位に上がった。前回の調査より何と四段階上昇した。

この調査で日本が1位に上がったのはドイツと共に共同1位を占めた2008年以降初めてだ。
昨年実施した調査ではカナダ、EUなどと共に3位に上がった。

日本が悪い影響を与えているという評価は21%で特に日本に対する評価を見れば中国と韓国を除く20カ国で‘良い影響’が‘悪い影響’を上回っている。
‘良い影響を及ぼした国家’に対する調査で昨年1位に上がったドイツが日本に押されて2位を占めEUが48%で6位に上がったことはヨーロッパ財政危機が大きな影響を及ぼしたことが把握されている。
フランスもEUとともに共同6位に上がった。その後に米国が47%で8位、ロシアが31%で9位に上がったことが分かった。

一方、‘悪い影響を及ぼした国家’に対する順位もあった。
まずイランが55%で1位に上がり、パキスタンが51%で2位、北朝鮮とイスラエルが50%で共同3位に上がった。
コ・スンヒ記者
ソース:ヘラルド経済(韓国語) 日、世界に良い影響を与えた国1位…韓国は?
http://view.heraldm.com/view.php?ud=20120511000983

世界が好きな国ランキング
1位・・・・・・日本
2位・・・・・・ドイツ
3位・・・・・・カナダ
4位・・・・・・イギリス
5位・・・・・・中国
6位・・・・・・フランス

世界が嫌いな国ランキング
1位・・・・・・イラン
2位・・・・・・パキスタン
3位・・・・・・北朝鮮
3位・・・・・・イスラエル
5位・・・・・・アフガニスタン
6位・・・・・・韓国


好感度

世界好感度1位と2位が日本とドイツというのは隔世の感がありますね。
戦後嫌われないように務めてきた結果ということなのでしょうか、君子危うきに近寄らず、きな臭い雰囲気の場所に脚を踏み入れないようにしてきたことも原因の一つのような気がしますね。
FC2 Management

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日本がBBC世界好感度1位を考察】

日本がBBC世界好感度調査で久しぶりの1位返り咲きなのであります。良い影響を与えているということは良いことですよね。日本を悪い国と言っているのは、やはりあの国とあの国という

コメントの投稿

非公開コメント

中国の反日教育

中国と韓国は国際的な客観性を認識して、反日教育を見直す時期に入っています。

韓国人はこれを見て世界が日本に騙されてる!とか言い出しちゃうんだろうなあ。韓国のプロパガンダは世界中に不信感を与えただけでしたね。
ほっといたって韓国人が一方的、一面的な主張をすればするほど彼らの論理が破綻してることは看過されていくわけだから、口汚く韓国叩きをしてる日本人はもうちょっと冷静になるべきだ。少なくともレイシストだと思われるようなやり方は利口じゃない。

No title

韓国人の4割が日本がいい影響与えてると思ってるらしいぞ
これ結構すごいんじゃね?

だが、中国がいい影響与えてる国ってのは全然違うだろ・・・
人種差別はよくないが、あの国はそれをやってる国だし
公害撒き散らしまくりだし、著作権侵害には肯定的なのに政治犯には厳しいし、一党独裁で社会主義資本経済国家だし、つーか建前は共産主義だし、国民を扇動、洗脳してるし、武力による威圧外交が基本戦略だし、領土問題抱え過ぎというか作り過ぎだし、経済格差を肯定、助長してるし

こんなん国家として問題ありすぎだろ
どうしていい影響だと思えるんだ?
経済が下支えしてるからか?世界の?
こんなランキングうんこだよ
プロフィール

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
