スポンサーサイト


神道とは何ぞ? 海外の反応とか

神道とは何ぞや?
日本人でもよく分からんぞな、もし。
この日本最古の宗教に海外の人々も興味深々なのであります。



■ 神道って般若と呼ばれる能面を被るんでしょ
  あんまり好きじゃないわ フィリピン

■ これ中国の音楽じゃん。 
  中国と日本の区別もつかない奴がもっともらしく神道の説明すんな ドイツ

■ アブラハムの宗教は真理の全ては経典にあるという事にしてるよね
  神道は自然崇拝。すべての物に神が宿っているというもの。
  どちらと言われれば僕は後者を選ぶね。 イギリス

■ 僕はクリスチャンとして育てられたけど
  いつか原理主義が崩れ去る日が来ればと思っているよ
  だって東の人達は謙虚で落ち着いた精神を持ってるじゃないか
  慈悲という点においては万国共通なのだから
  何を崇拝していても本質は変わらないはずなんだ カナダ

■ 神道は生きかたを教えてくれてるだけで
  既存の神が本物かどうかなんて関係ないんだ
  だって神道の神は生命そのものなんだから アメリカ

■ 仏教は悪い事や痛みは所詮いっときのもので永遠ではない
  物質も永遠ではなく得た喜びも一時的なものにすぎない
  その点、神道は人生を非常に肯定的に捉えているけど
  実際にはこの二つの宗教は凄く互換性があるんだよね アメリカ

■ 中国の音楽のせいでプレゼンテーションが台無しだ 台湾

■ 非常に興味深いわね
  実は私はカトリック教徒なの
  だからカトリックこそ最高だと教えられてきたわ
  でも今私が教えられてきた以上の世界があるという事を知った気分よ アメリカ

■ 人はそれぞれ自分の信じたい宗教を崇拝すればいいのさ
  それぞれの宗教にそれぞれの真理があって神の教えがある
  僕は他の宗教も非常に興味深く感じるよ イギリス

■ 美しい宗教だね イギリス

■ 神道?興味深い イギリス

■ キリスト教こそ唯一の救いの道だと言う奴にファックユー!と言ってやりたい
  キリスト教は素晴らしい宗教だったと思うが崇拝者によって随分歪められてきた
  今のキリスト教はめちゃくちゃさ アメリカ

  ■ そうなったのはつまり彼らがキリスト教を本質的に
    信じていなかったという事だよ ポルトガル

■ 神道はクールだと思っているけど
  僕はまだ自分の崇拝する宗教を信じていこうと思う アメリカ

■ 神道がキリストやイスラム教のようになってはいけない
  僕は東洋の宗教に敬意を持っているんだ アメリカ

■ 魅惑的だね。
  僕はクリスチャンだけど日本の宗教に凄く興味を持っているんだ カナダ

■ 神道こそ世界最高の宗教さ スゥエーデン

  ■ 神道の神話は理にかなってると思うかい?
    僕は仏教を信じるよ 韓国

    ■ 仏教って僧侶が食べていくために物乞いするんだろ?
      素晴らしいね スゥエーデン

      ■ 全ての僧侶が物乞いをするわけじゃないよ
        それと僕は神道を侮辱するために発言したのでもない 韓国

  ■ ノー!キリスト教こそ最高だ! アイルランド (スパム扱い)

   ■ 歪んだ先入観念の塊りめが オーストラリア
 
■ もし宗教をもう一回選び直せと言われたら神道を選ぶだろうね
  世の中をよりくまわしていくには神道が一番だと思うんだ カナダ

■ とりあえず日本の宗教を説明するのに中国の音楽使うのやめれ ドイツ

■ 神道は多神教宗教であり実体を持たない自然神を崇拝する宗教なんだぜ ドイツ

■ 山、海、川などすべての場所に神が宿ると信じられているんだ
  そして我々は人間神いざなみを信じている メキシコ

■ 日本人だけど日本語は古代ヘブライ語から来てるの知ってる?
  失われた10支族の末裔だと言われてるんだよね
  使途の起源は旧約聖書にも出てくるんだ 日本

  ■ 残念ながら神道の起源は旧約聖書より古い訳だが... 日本 +2

■ 神道は中国伝来じゃないんだよね
  仏教が伝来する前からある日本古来固有の宗教なんだ
  そもそも中国古来の宗教は道教だしね
  二つの宗教が両方中国から伝来したという話もあるけど
  それは日本に失礼な話だと思うよ
  神道は中国の宗教とは非常に異なっていると思うし アメリカ

■ 残念のはこの素晴らしい宗教が日本以外に展開してないって事さ
  僕はどこの神社にも参拝する事が出来ないんだ
  だってここには神社がないんだから
  彼らはもっと神道を世界展開する必要があると思うよ イギリス
    
  
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【神道とは何ぞ? 海外の反応とか】

神道とは何ぞや?日本人でもよく分からんぞな、もし。この日本最古の宗教に海外の人々も興味深々なのであります。■ 神道って般若と呼ばれる能面を被るんでしょ  あんまり好きじ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>神道って般若と呼ばれる能面を被るんでしょ
それお能では?
神社で能面かぶるとか見た事も聞いた事も無い。

神道が自国の宗教だということは日本人として誇りに思うし、海外の人にも自分たちの文化を知ってもらえるのも嬉しいことだけど、ちょっと勘違いされてる感が否めない。

普通の日本人は「神様」=偉い存在だと認識してて、つまり他所の国の神様も偉い存在だし、偉い人がいれば神様のように扱われるわけで、「キリスト教がダメ」とか「仏教密教はあかん」とか「イスラム教もだめ」とか考えてないんだけどなー。「どれも神様なんだからいいじゃん。拝んどこうぜ。ご利益あるかも」は一神教にはわかんない感覚なのかな。

日本固有の宗教だし、日本文化に精通してないと理解は不可能だよな。
日本以外で発展して行くとは到底思えない。

だってここには神社がないんだから 彼らはもっと神道を世界展開する必 要があると思うよ

神道はキリスト教と違って世界展開する必要がないんだよね、誰かが鳥居を立ててお詣りする人が居ればOK

No title

>僕はどこの神社にも参拝する事が出来ないんだ

別に神社が無くともよろしがな。
毎朝お天道さんに挨拶して拝んどけばそれでおk。

No title

神社って、実はあんまり偶像崇拝が無いよね?
せいぜい狐や亀なんかの守護動物の像くらいで。
あるとしたら、ヒンズー教や道教と入り混じった七福神の像くらいかな?

大抵は神様の住処である社があるだけ。
特に偶像崇拝が禁止されてる訳でもないのに、面白いよね。

No title

神道の世界展開てw

神社ってその地での神様が御住みになる所だから、そこに社でも作れば神様がいらっしゃってくれるさ(12月になったら日本に来ちゃうけどね

No title

ちなみに、神社でお能やるのは基本だけどねw
でもま、般若とのつながりはその位か。
あれはむしろ鬼とか、鬼子母神だとかじゃないのかな?

あと、神道の世界展開wについて
みんなが俺と同じ意見だったのが、まぁ神道の国に生きる一人として嬉しかったわな。
『君らが勝手に好きな神を祭って、自然が世界だと思い、他の人たちが崇める神にも敬意を払えば、勝手に神道になるよ』ってね。

神道は世界展開する必要はない
エセが増えてもらっちゃ困る

No title

教義なんざどうでもいい

神主と巫女のコスチュームは全宗教中最高
それはまぎれもない事実

神道は宗教ではないと思う。自然と個人の純粋なる思考対話と記憶からなる信仰、或いは物語ではないのかな?故に群集を束ねる為に使われる事を、それを「神道」自体は拒絶すると思う。ケルトとかギリシャ神話とか世界中に似た物語は あるのではないか?

故に世界展開は無い。自然と個人との純粋なる思考対話に、第三者の「世界展開」が入る空きがないし、また入る「隙」を与えてはいけないのさ。つまり原理主義に変容してはいけないという事。色んな大事な事を磨いてゆこう。

No title

アミニズム 自然の中でありのまま生きて自然を敬い畏怖し自然の一部であることを感じながら生態系を短期間で極端に壊さず生活すること、穢れを嫌い潔白で信条を神に表明 祈り 出来ればそれが神道だと思ってる。中々難しいけど。

鎮守の森…区域…神社…司る三種の神器をいただく血族。そして管理、継承する為のシステム。 自己のその奥…潜在意識と超自然の純粋なる会話を通り、トランスのなか、宮司や巫女はただ、「舞」…のである。

知性と五感が秀でた者、慈悲と静粛を携えた者が「舞」わなければならない時、そのすべてを駆使、またはすべてをなげうって求められるもの…それは、第六感なのだろう。故に「舞」は全能と白痴を同時に内在するのか…な!?

No title

神道は基本布教活動なんかしないからね
それだけにキリスト、イスラム教のような狂信的な宗教戦争は起こらない

神道って宗教じゃなくて思想じゃないかなー
ゴミの放置に困って安いお地蔵さん置いといたらいつのまにかゴミが無くなってお供え物されたり拝まれたりするようになった。って話があったけど、そういうのが神道なんだと思う

No title

「残念のはこの素晴らしい宗教が日本以外に展開してないって事さ  僕はどこの神社にも参拝する事が出来ないんだ
だってここには神社がないんだから
彼らはもっと神道を世界展開する必要があると思うよ イギリス」
------------------------------------------------------
その昔,日本が統治していた朝鮮半島にはいくつかの神社が設置されました。
しかしながら,第二次対戦後,独立を果たした半島の人は,これを「日本帝国主義の侵略の遺物」と勝手にまくしたて,ことごとく破壊しました。
政治と宗教は別物で,全く関係ないのにもかかわらず。
大変残念なことです。そのバチが大当たりしたのでしょう。民族同士でいがみ合い,戦争をして殺し合い,最近までこれでもかというほどののしり合ってきました。いまだに祖国が統一できずに,2つに分裂しております。これ天罰でなくしてなんといいましょう。

日本の神道は,「来るもの拒まず,去る者追わず」です。したがって,他宗教のように大々的に海外布教などということは必要ないのです。日本に来たら,ぜひ神社にお参りし,その荘厳な雰囲気を味わっていただきたいとおもいます。

No title

神道の神髄は「みんな違っていんないい」だと思ってる(笑)

じゃないと八百万の神々なんてできてないだろうしね。

神道は日本人の生活になじみ過ぎて信仰という言葉に違和感すら感じるんだよね。

【いただきます】も日本特有の挨拶だから翻訳できないっていうしね。

必ずしも神社に参拝する必要はないんだけどね。世界の何処にいようと太陽は昇るわけだし、地面もあるし、造化三神はあらゆる空間に充満してるし。

と説明したい。

神道は分かり易く言うと

世界でも稀な神話の時代から受け継がれてきた日本には世界中何処にでもあったが時代の荒波で無くなってしまったアニミズムが生き続けてるって話

外人はすぐ祈りたがるな
他力本願は駄目だ
日本人はお参りするけどイベントみたいなノリだしな
それだけ深く根付いてる
単に誠実に生きればいい
神道って宗教っていうより思想や文化だしなぁ

神道は自然に感謝する。
私達は、自然に一時身を置かせてもらっている。
山の恵み、太陽の恵み、海の恵み、動物、先人達、物に至まで感謝する。
『お陰さまで』
の言葉や、物にまで『お』を付ける。
お箸、お椀、お釜、お櫃、お味噌汁…
そして道を追究しようとする。
書道、剣道、空手道、武士道、茶道…。
物作りにも生かされている。

そして神とGODは違う。

他の神様の邪魔になるし、ワザワザ押しつけるために布教しようとは思わない。
教義もないし、布教してきたわけではない。
他の宗教を排斥しないし、他の宗教と融合したり、宗教を元に侵略もしない。
感謝の心が広まって、沢山の神社があって、沢山の神々が祀られている。
人種などの決まりがないから、日本へ来て、神主さんに教わって、母国へ帰り、神社を造ればいぃかもしれない。
それが米国にある神社だ。

神道も江戸時代にGODを取り入れようとしてアメノミナカを究極神なんて捏造してたがな

所詮江戸時代にキリスト教に対抗して造られたものでそれ以前には無かった認識だから流行ってないが

No title

インディアンもアミニズム(精霊信仰)だったんだよね。
日本の神道に通じるものがある気がする。
いつかインディアンの末裔と宗教のことを話してみたい。

身命は己がものにあらず、八百万の神々からの借り物なり

No title

神道は部族宗教だ。自分たちの神様をまつっている。自分たちの神様なんだから、よその部族に布教したりしない。
神道に経典はない。しかし、部族の構成員は、子供の成長、部族の安全・発展、戦争の勝利を願って神様に祈る。神様に感謝する。毎年、毎年祈り、感謝する。神様と一緒に泣いて笑うんだ。
日本人は神様とともに生きている。

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
