スポンサーサイト


過疎化した日本の農村で有機農業する外人に対する海外の反応

FTAとかTPPとか、日本の農業に更なる打撃がきそうな情勢の中、外国人が日本の過疎化した農村で生活してみようと思い立ち、それを実行したという話。
思い出ぽろぽろというスタジオジブリのアニメでも出てきましたが、日本の田舎の風景は全部日本の農家が代々整備して作り上げたもの、自然とそうなったわけではないんですよね。
もし農家が全て廃業してしまったら、日本の田舎の風景はどのようなものになってしまうのでしょうか。
こういう日本の田舎で暮らしてみたいという外国人の話は心強くもあり、情けない気持ちになる今日この頃なのであります。



■ 僕はアメリカの農村で育ったんだだけど、
  他の国の豊かな自然の中でエコについて学習したいと思っていたんだ。
  日本の農家が若い外国人を受け入れてくれるという事を確認できて
  凄く胸が熱くなってきたよ。
  僕も日本の農家にチャレンジしてみるかもしれない。 アメリカ

■ 誰かショーンとOtosanというタイトルで映画作ってくれ アメリカ

■ 誰もが日本の勇気有機農業に興味を持って注目しているわ
  あなたがチャンスをものにする事を願ってる アメリカ

■ OMG!僕もここに行かなくちゃ!
  もしショーンが上手くいったら旧家屋のどれかを修繕して
  住めるか確かめてみよう アメリカ

■ 非常に興味深い話だと思うわ
  日本農業の悲しい実情だけでなく彼の情熱もよく理解でる アメリカ

■ 素晴らしいビデオだ
  そのうち海外の食品が高くなったりして日本の食品が安くなれば
  日本農業の復活があるかもしれない。
  そしたらショーンがみんなに日本農業を教えるんだろうな イギリス

■ 何て良い話なの
  私に何のしがらみもなければ今すぐ日本へ飛んできたい気分よ
  動物と木々に囲まれたライブビデオをアップロードしてくれたありがとう!
  私は今それを見ながら徹底的に楽しんでいるわ オーストラリア

■ 素晴らしいビデオをどうもありがとう アメリカ

■ 僕はこのビデオを初めて見てショーンのように
  日本の田舎に行かなきゃいけないと思ったんだ。
  そして今日本の有機農業を経験して三か月経って
  私はこの絶対的なお気に入りビデオを参考にして
  このような人生を送る事がまだ自分に可能だと認識したよ。
  アップロードしてくれて本当にありがとう! スゥエーデン +9

  ■ それはこのビデオのインスピレーションを共有したおかげなんだね アメリカ

  ■ あなたがどういうところに居るのかアップロードしてくれない?
    とっても知りたいわ カナダ
    
    ■ 今はスゥエーデンに戻って陶芸の勉強をしているんだ。 
      去年日本が壊滅的な震災に見舞われたから...
      でもこの夢はまだいつか叶えたいと思っているよ
      日本への渡航は驚くべき刺激があったからね
      日本での生活は僕のチャンネルに短いビデオコラージュにして作ってみたから
      よかったら見てね。質問ありがとう! スゥエーデン

■ 森がとっても綺麗
  私は彼らの生活スタイルが好き
  私も日本に一度行ってみようと思うんだけど
  彼らは私を歓迎してくれるかしら 国籍不明

■ great video. アメリカ

■ 私がそこで自由に住める家と農業が出来る方法を紹介してくれないかしら
  私は稼ぎを地域社会に50%還元しても良いわ。
  農村生活が私の究極の目標なんだけど、それが日本なら尚素敵だと思うの。
  私は日本語を覚えて日本の農村で平和的に暮らす事を夢見ているわ。 アメリカ

■ great story! 日本在住

■ うわー
  何人がこのような冒険をしに行くんだろう
  みんな頑張れよ! アメリカ

■ 私の祖母も有機農業をやっていたんだけど背中にすっごく負担がかかるのよ
  政府は農業を続けさせようと奨励金を払ってるって事を
  知っててもみんなそれをやりたいと思う? アメリカ

■ これは私がそう、これから何をすべきかよね カナダ

■ このビデオを愛する。そしてこの男と男の人生を愛する。 オーストラリア

■ 僕は2回私の妻の家族を訪問するために日本に行った事があるんだ。
  彼らは小田原に住んでいて、小田原のはじっこだったから
  僕が想像してた通り新幹線に沿って"郊外"に突入して温泉、
  お城、または東京からの避けられないくらい大勢の観光客が群衆が居たよ。
  僕はいつも日本の田舎暮らしはどのようなものなのか好奇心を持っていたんだ。
  そういう意味でもこれは優れたビデオだよね!
  僕はは日本で農業が過疎化してることを考えると、
  米国のように機械作業してない事に驚いているよ アメリカ

■ 良いビデオだね。本当に楽しませてもらったよ。 ポーランド

■ こんな偉大なビデオがたった1000人しか閲覧されてないって信じられないよ
  悲しいね アメリカ

  ■ それは確かに悲しいよね。
    誰も気にしてないのかな。
    なんか見て貰えるように対策練った方がいいかもしれない スゥエーデン

■ ハイ! 僕の名前はアントニオっていうんだ。
  僕もこのビデオように日本の農村で暮らしたいんだけど
  僕に力をかしてくれないかな ベネズエラ

■ 日本に行きたい!待ちきれないぜ! アメリカ

■ 素晴らしいドキュメンタリーだ イギリス

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【過疎化した日本の農村で有機農業する外人に対する海外の反応】

FTAとかTPPとか、日本の農業に更なる打撃がきそうな情勢の中、外国人が日本の過疎化した農村で生活してみようと思い立ち、それを実行したという話。思い出ぽろぽろというスタジオジブ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
