スポンサーサイト


将棋に対する海外の反応とか

先日、人気アニメNARUTOを見て将棋をはじめたポーランドの女性が、海外で初めて日本の女流棋士を破った事件がニュースになりました。
囲碁と違って将棋は西欧にチェスが存在する事もあり、なかなか海外に普及させるのが難しいと言われていましたが、やはりアニメの影響って凄いもんがあるんですねぇ。
にわかに海外の人達の耳目を集めるようになったのであります。

ドイツで行われた将棋大会の模様


■ うわ~、僕が思ったよりずっと上手いんだな 日本在住

■ それぞれ持ち時間3分将棋ってマジか。
  チェスなら可能だけど将棋ってもっと時間を要する競技なんだぜ アメリカ

■ これは良いビデオだ ポーランド

■ これは面白そうだね! アメリカ

■ 解説はないけど、それでも良いビデオレポートだったよ
  Hidetchiさんありがとう! 日本在住

■ このボードゲームを購入したいんだが、いくらぐらいするのかな
  あんまり高価ではない?誰か教えてくれ ドイツ

  ■ amazonで調べたら50€ぐらいみたいだね。
    将棋のルールまでは全然分からんけど。  ドイツ

■ ドイツは僕の母国なんだ ルートヴィヒスハーフェンは何回か行ったけど
  良い所だよ。ところで将棋は中国の囲碁とは違うのかい?
  一つ質問しても良いかな。勝者はいくらぐらいもらえるんだい? ドイツ

■ こ、これがスピード将棋ってやつなのか?すげ O_O アメリカ

■ みんなベートーベンみたいなスーツだな イギリス

  ■ ドイツやオーストリア人はやってみろよ(笑)
    ベートーベンワールドで楽しめるんじゃね? アメリカ

英語で将棋の指し方をレッスンする模様


■ どんだけの人がナルトとからここに来たんだい? イギリス

■ 僕もやってみたいんだけど、オンラインで出来るところないかな 国籍不明

■ あ、僕は桂馬の動かし方だけは知ってたよ
  桂馬跳びっていって独特の動きをするんだよね^ ^
  グレートビデオだ。シリーズで見ることを楽しみにしているよ スゥエーデン

■ ようやく将棋セットを購入できたよ
  英国からカナダへ輸出してそこからうちの国に来てるから
  日本で買う倍ぐらいしちゃったんだけどね
  街最大のボードゲームショップでようやく手に入れたんだ
  このレッスンビデオを凄く役に立つよありがとう ガボン共和国

■ 僕はずっと将棋を学びたいと思ってたんだT_T
  ヒカルの碁より、しおんの王に興味をそそられたんんだよね(笑)
  君のビデオを楽しみにしてるからね
  よろしくお願いします!←原文まま アメリカ

■ あなたの英語はとても分かり易いと思うわ
  私はナルトを見てからこのゲームを学びたいと思っていたの オーストラリア

  ■ あ、俺も俺も! セルビア

■ このビデオに感謝 ずっと探してたんだ ブルガリア

■ 我々はこんな面白いゲームを分かり易く説明してくれたHidetchiに
  感謝しなきゃいけないね アメリカ

■ 実生活のシカマルかっけ~ オーストラリア

■ 14人が低評価を押しただと?ハ、とんだバカが居たもんだな。
  俺はこの非常に魅力的なゲームを学ぶための第一歩を
  歩き始めたところだぜ ジャマイカ

■ 俺はあんたのレッスンビデオをみて、
  このゲームを死ぬほど欲しくなっちまったんだが
  このボードゲームを何処で手に入れられるか是非教えて欲しい セルビア

■ サンキュー!
  私もナルトを見てこのゲームを学びたいと思っていたのよ
  私は日本人の友達がいっぱい居るんだけど、あなたの英語は最高ね ジャマイカ

■ 私はネットで♥紙製将棋ゲームを手に入れたわ!
  *〜*とても幸せ! ブラジル

■ 私の母:私の娘をめちゃくちゃにしてくれてありがとう
  私:私に将棋を教えてくれてありがとう オランダ

  ■ 何で将棋をすると滅茶苦茶になるの?0_0... ブラジル

    ■ ハマッったったのよ~ オランダ

■ 何処かオンラインで出来るとこないかな~
  できればPCで出来るとこが良いんだけど 国籍不明

■ で、これは何処で購入できるんだい? フィリピン

■ 僕もこのゲームのやり方を学んでみようと思う
  チェスが面白いからきっと将棋も面白いと思うんだ アメリカ

■ 君の英語とレッスンは最高だよ
  このビデオを通じて閲覧者が面白さを共有して西欧で
  もっともっとポピュラーになれば良いよね
  僕はこのビデオを復習しながら
  残りのレッスンを楽しみにしているよ アメリカ

■ あなたのビデオのおかげでシカマルがプレイしてる事の意味が
  ようやく理解できた エストニア
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【将棋に対する海外の反応とか】

先日、人気アニメNARUTOを見て将棋をはじめたポーランドの女性が、海外で初めて日本の女流棋士を破った事件がニュースになりました。囲碁と違って将棋は西欧にチェスが存在す...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
