スポンサーサイト


禅とはなんぞ?海外の反応とか

神道をやったんだから仏教やらんわけにはいかんでしょう、という事で今回は仏教の禅であります。
戦争とからめて考える人も居るようで、それ以外は我々と感覚はほぼ同じで解っているようでよく解らないような、話が続きます。



■ 私の先生は棒の中心を指の上に乗せ、一方は二度と戻れない過去だと言ったわ。
  もう一方はまだ到達していない将来。そして真ん中が今だと言うの。
  何事もその棒の上で起こる事であり
  またその棒こそがあなたが持っている全てなんだってね 国籍不明

  ■ 君がいま説明してくれたその一瞬すらも
    既に二度と戻れない過去になってしまっている イスラエル

■ 僕は以前僧侶だったんだ
  朝っぱらに鳴る起床の鐘が憎くてねぇ... イギリス

■ 宇宙の本質だと?
  そんなの誰が解るというんだい?
  誰か言葉にできると言うなら説明してみてくれよ アメリカ

  ■ それにはまず我々が宇宙の複雑さを実際に確認する必要が
    あるんだと思うんだ
    しかし全ての物事を物理的に解明していくのは
    困難を極めるし、実際には無理だろう。
    いちいち分析なんかしてられないからね
    そう考えていくと本当に複雑にしているのは
    人の心の問題なんじゃないかと思うんだよね
    だから物事を円滑にしていく方法として
    全ての事象を受け入れる、という方法があるという事に
    気づいたんじゃないかな
    これはもの凄く深い話だから
    これくらいが僕の説明できる限界だ^^; スゥエーデン

    ■ なるほど、わざわざ返事してくれてサンキュー! アメリカ

■ 瞑想するのは結構な事だが、このやり方はあまりにも極端じゃないか?
  だって彼らの食事はあまりにも粗末に見えたぜ
  座禅は瞑想する為の一つの方法であって、他にも色々あるはずじゃん 国籍不明

  ■ そりゃ彼らは修行僧なんだから当然じゃないか
    それに彼らはベジタリアンと同じで動物殺した肉を食べないしね
    でも個人的に漬けモヤシだけは本当に美味いと思ってる アメリカ

  ■ 実際にはとても美味しいんだけどね
    それに健康的で体を清めてくれる作用がある物ばかりなんだ
    あと、漬け物はお椀や茶碗の汚れを拭い取る為に
    最後に食べる物なんだぜ カナダ

■ 私は誰?
  どうして私はここに居るの?
  そして私はこれから何処に行こうとしてるのですか? 香港

  ■ ただ在りのままに存在してれば良いのさ アメリカ

■ 僕はブッティズムを最高に愛してるんだ フランス

■ 悟りを得る前に薪を割り水をくみ
  悟りを得た後も薪を割り水をくむんだ オーストラリア

■ 非常に興味深く見させてもらったよ
  是非一日僧侶体験をしてみたいね アメリカ

■ 信じられない程美しい映像とストーリーだったわ アメリカ

■ 日本兵の天皇への献身ぶりは仏教とは何のかかわりも無かった
  別にそこは突っ込みどころではないかもしれないけど
  仏教に皇帝神は存在しないからね アメリカ

■ うぉぉぉぉおおおおお!!!!
  なんて深い話なんだぁ!!!!!!! カナダ

■ うちなるパワー平和を感じたい人には禅をおすすめするよ
  (そして黙って正座してる痛みもね)
  でも禅のよさっていうのは実際にやってみないと
  言葉では説明できないよ オランダ

  ■ そのハードワークが全てを克服させてくれるんだな 国籍不明

■ 全ての宗教が世俗的になってしまう原因は崇拝者の錯覚にある。
  私は平和的なキリスト教徒を非難しない。
  あなたは日本帝国の残虐行為のために仏教を非難する事はできない。
  いや、することが出来ないとは言わないが、そうする事によって
  仏教哲学の本質を歪ませてしまう事があるからだ。 アメリカ

  ■ えっと...
    二次大戦当時の日本の国教は仏教じゃなくて神道だったはずだが
    当時日本人の99.9%が神道を崇拝していたんじゃ?O_O; アメリカ
    
    ■ 一つの宗教を選べと言われたら神道ってなっただけで
      いくつか選べと言われたら
      神道と仏教って答えるんじゃないの? 国籍不明

      ■ その意見に同意するよ
        仏教は非常に汎用性と適合性に
        優れた哲学を持っているからね 国籍不明

■ 仏教の歴史についてよく調べてみれば
  彼らが必ずしも平和的ではなかった事が解るはずなんだが
  チベットしかり日本しかり
  武術を教えたり習わせりした戦闘的僧侶も居たそうじゃないか メキシコ

  ■ 政治的な目的の為に宗教が利用される事は
    何処の国でもよくある事でしょ 日本

  ■ そう!禅が日本兵の正気を殺したのさ メキシコ

    ■ お前さんが何が言いたいのか全然解らないわけだが イギリス

      ■ そうやって感情を殺させたから平気で残虐なことを
        出来たんだろって言ってるんだ メキシコ

        ■ ああ、なるほどねぇ イギリス

          ■ 君は禅についてとても不幸な捉え方をしてると思うぜ
            全ての宗教は本来人間の市民権やエコロジーや
            動物愛護の精神まで考えられて説かれたはずなんだ
            もちろん科学技術についてだってね
            でも、そういう理念とは関係なく人の考え方次第で
            利用されてしまう事もあるんじゃないかな アメリカ

■ 禅は僕らの人生の中に常に存在しているんだ
  精神統一がなされていなければ、それは何処にでも起こり得るのさ
  例えば雷が木に落ちたとするよね
  すると大きな音を発するよね
  果たして音は何処が発したものなのかな?
  雷自体?それとも落ちた木?それとも二つがぶつかり合った瞬間かな?
  わかんない、わかんない、わかんない... アメリカ

■ 冷静に考えると何も思考しない無の境地になるっていうのは
  もの凄くハードな作業だよね アイルランド

■ 彼らのような生活をしてみたいと思ってる人が居るとしたら
  一応警告しておくよ
  あなたが普段よっぽど厳格に節制した生活を送ってでもいない限り
  最初の月は思考がまともに機能しなくなるから
  宗教専用の世界で、修行僧は一年かそこで従事させられるんだ
  僕は落ち着くのに三ヶ月かかったよ
  断っておくけど僕は大学までそこに住まわされたんだからね アメリカ

  ■ でもあなたは素人でも禅修行する事が出来たんでしょ?
    出来ただけでもいいじゃない
    私はいつかやってみたいと思っているけど
    当分の間出来そうもないわ(修行自体はやれば出来ると思う)
    でも私は同意しかねるけど殆どの人はハードワークだと
    思うんでしょうね アメリカ

    ■ 確かに、確かに... アメリカ

      ■ 僕は禅修行をに命を捧げようと思っているんだけど
        一つだけ教えてくれないかい?
        僕は日本人ではないけど彼らは僕を受け入れてくれるかな?
        それとどれくらいの期間世間と隔絶された暮らしをするの?
        つたない英語で申し訳ないけど是非教えて欲しい
        僕は16歳なんだけど禅の経験はあなたにとって
        重要だったと思いますか? プエルトリコ

■ これとても素晴らしい座禅についてフィルムだねぇ
  でも僕はコメントなしでこのフィルムを鑑賞する事にするよ
  だってそれが本物の禅の精神だからね!
  静かに美しいフォームで..
  形は中身を意味し、中身が形を表すんだ
  要するに以心伝心ってやつさ! スイス

  ■ おいおい
    お前はまだその境地に遠く及んでいないだろう? スペイン
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
