スポンサーサイト


沖縄戦映像を見た海外の反応など

沖縄戦が終結したとされる「慰霊の日」だそうで、その意味も含めて今回はこの映像を選びました。
私ごときのコメントは今回ばかりは差し控えさせて頂きます。
海外の反応の方はやはりこういうディープな話題の時って国籍隠したいものなんでしょうか、みんな伏せてるので参りました。戦没者の方々に哀悼の意を捧げつつご覧ください。



■ 先生!ロシアとドイツはもっと多くの人を殺したと思います! 国籍不明

  ■ 南京大虐殺でジャップが何人殺したと思ってるんだ? 国籍不明

■ くそジャップ!
  そのデタラメな武士道軍国主義とやらで混乱を引き起こしやがって!
  そら、核兵器の使用に値するわっ 国籍不明

■ ビバジャポン! アルゼンチン空軍から

■ 僕は日本は素晴らしい国だと思ってるよ 国籍不明

  ■ 何だと?この無学のマスかき野郎がっ
    天皇が権力で兵士に地獄に逝って来いと命令できる国なんだぞっ
    ちゃんとした教育を受けやがれ 国籍不明

    ■ 本当に天皇がそういう命令をしたと思ってるのかい?
      確かに天皇の為に兵士が死んだ事は事実だけどね
      実際は彼は事後報告を軍から受けてただけだ
      しかも二次大戦以降憲法が改正されていて
      もはや以前のような力は持ってないしね 国籍不明

■ 日本とタイだけがアジアで植民地にならなかった 何故? 国籍不明

■ 僕は沖縄が好きだよ
  世界最長の平均寿命を持ってるしね
  きっと海の幸をいっぱい食べてるからなんだろうな 中国

■ 私たちはあの大戦で何かを学んだはずなのに相も変わらず
  ロシアはグルジア相手にナチスドイツがした事と同じことをやっているわ
  彼らは世界中から非難されても平気でやり続けているじゃない 国籍不明

  ■ それには同意するけど米国がイラク相手にしでかした殺戮の1/2にも
    満たないって事も理解しておいてほしいな
    スーパーパワーは虐殺を続ける為に
    常にケダモノを養っとく必要があるのさ 国籍不明

■ 私は先週沖縄を訪問したの
  そして糸満市の平和記念公園を訪ねてみたわ
  そこには黒い墓石があって日本人やアメリカ人イギリス人の名前が刻んであった
  何だかそれを見たらとても悲し気持ちになったわ
  そして博物館は美しい海の崖の前に位置に建造されているの
  私はそこにも訪ねて戦争について学べたのはいいけど
  でもやっぱり凄く悲しかったわ アメリカ

■ まるで映画のように見えけど、これマジなんだよな... 国籍不明

■ 沖縄は元々琉球王が統治していた独立国家なんだ
  だから本質的には日本でも中国でもアメリカでもない
  日本が侵略した時に中国と分け合った島の一つが沖縄だった
  だから言語も独自の言い回しだしね 国籍不明

■ この映像をみたらクレイジーだとしか言葉がみつからないわ
  当時私の祖母はまだ沖縄に住んでいて彼女は戦時中に
  兄弟の一人を失ったと言っていたわ
  私の曾祖母は彼女の子供全てを山の中の小さな洞窟の中で
  面倒を見なければならなかったの
  今私たちがこうして平和的に暮らしている事を
  感謝しなければいけないわよね 日系アメリカ
  
■ 第二次世界大戦での日本兵の戦いぶりは歴史上最も勇敢な
  兵士だったと思うぜ
  彼らは邪悪な政権の為に戦う事を余儀なくされたが
  彼らが度を越えて熱狂的に勇敢に戦った事を我々は
  畏怖の念を抱いて見るべきだと思う アメリカ

■ たった2つの原子爆弾ではジャップには少なすぎるぜ アメリカ

  ■ お前はチャイナかコリアンかどっちなんだ? 国籍不明

■ これは双方が支払った犠牲がどれ程重いものだったのか
  皆が理解するのに良い資料だとは思うよ
  そして我々はこれからも嫌い合って生きていく道も選択する事ができるけど
  でもそれは僕らの魂をすり減らしていくだけだと思うんだ
  戦う人たちはそれぞれの国の事情によって信ずる自由の為に
  戦っているのであって、それを片方の側から一方的に意見を
  言うのはナンセンスなんじゃないかな アメリカ

  ■ まったく君の意見に同意するよ
    戦争は双方の国に恐怖をもたらすし
    本質的にはどちらにも勝利をもたらさない アメリカ
  
■ 歴史とはえてして戦争の勝者によって慎重に創作された物語を造るものだよね
  共産主義のよくない中国人の人達とかね
  グッバイ、僕はもうこの動画を見る事はないだろう 中国

■ ここの多くの人はアメリカ軍がけだものか何かだと思ってるんだろうけど
  いざ戦争が始まれば必ず民間人が死ぬって事を
  いったい誰が考えるんだろうな 国籍不明

■ アメリカ軍は沖縄に54万人以上の兵士を投入した事が説明されてるよな
  あまりにも多いと思わない? 日本

  ■ 絶対的にあなたに同意するよ! エストニア

■ ま、パールハーバーのお返しってこったろ アメリカ

■ 第二次世界大戦が歴史上最も破壊的な戦争だった事が
  この映像のおかげで理解できたよ フィリピン

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【沖縄戦映像を見た海外の反応とか】

沖縄戦が終結したとされる「慰霊の日」だそうで、その意味も含めて今回はこの映像を選びました。私ごときのコメントは今回ばかりは差し控えさせて頂きます。海外の反応の方はやはり...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにこの胸糞悪くなるような外人達は・・・
でも中国人が意外だった。

No title

貴様らは歴史をしらないようだ。日本は朝鮮併合はあっちが望んだからやってあげたんだ、南京大虐殺も嘘だし、証拠写真だってある。

No title

あまりにも多くの無関係な人々が死にすぎた。
当時の沖縄の人口の四分の一が亡くなられた。酷い殺し方で。
あと中国の方、沖縄戦を理解してくれてありがとうございます。
プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
