

再稼働に抗議 官邸前に人の波

だ、そうです。
たまには原発の話でもしょうかなと。
まぁこれだけの事故が起きた訳ですから、アレルギー反応が起きない方がおかしいですよね。
これで皆が経済の為ならしょうがないと言い出したらちょっと気持ち悪い。




そもそも人は足りなからこそ工夫するのであって
レアアースだって中国に規制されてどうなる事かと思ったら日本人得意の工夫で何とかしてしまったではないか。
何でも満ち足りてると人はバカになる。
これが戦争を知らない世代が学んだ一番の財産だと思っている。
そして経済が発展しても人は大して幸せになれないって事も学んだ。
ITバブルで株価が20000円に戻しても結局自殺者は3万人を割る事はなかったし。

夜中にコンビニ行けば何でも手に入ってしまう現在の日本に
もし本田宗一郎や松下幸之助が生まれたとして、同じような偉業を成し遂げられただろうか?
否、現状に満足して大した発明や工夫は出来なかったに違いない。
痩せっぽちだった白鵬がもし日本に生まれていたら横綱になれただろうか?
否。
相撲取りにすらなってなかったに違いない。
人間怠惰な生き物だから何の理由もなく電力を抑制しろと言われても無理だろう。
しかし幸か不幸か日本にこういう象徴的な事故が起きた訳だ。
節制する格好の機会ではないか。
もし日本が原発を止め、かつ火力も抑えてCO2すら削減できる方法で電力をまかなえる方法をあみだしたなら、きっと日本は再び活力のエネルギーを取り戻すに違いない。
個人的には潤沢に電気が供給されるより、そういう方向に舵を切ってくれた方が元気が出る。
たとえ今より貧乏になったとしてもね。
もう十分貧乏だけど。^^;


よかったらこちらもどうぞ



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
