スポンサーサイト


隠れキリシタンと長崎と原爆 海外の反応

東洋でクリスチャンが多い国と言えばフィリピンと韓国辺りですか
何故日本でキリスト教が広まなかったのか海外の人も興味があるようで
海外の反応も含めてご覧ください



■ 歴史上最初の詐欺師が初めてのバカに出会った時、宗教が誕生した 台湾

■ 日本人はキリスト教と接触する前に多くの宗教が存在していたので
  キリスト教徒ではないのよね
  多くの人がキリスト教が渡来する前に
  日本文化が定着していた為に神道や仏教を崇拝しているわ
  だから彼らの内の何人かが中東起源の宗教を崇拝するのが
  奇妙に映ったんだと思う アメリカ

■ 日本のクソガキが ドイツ

■ 何故みんなそんなにキリスト教を毛嫌いするの?
  みんなが平和にやっていく為に仏教徒や無神論者は
  もう少し口を慎むべきよ アメリカ

  ■ 逆にこっちが聞きたいんだがね
    何でキリスト教は他宗教を否定すのかね? ポルトガル

■ ところで現在の日本人はキリスト教をどういう風に見てるのかな?
  昔のように否定的に見たままなのかな
  僕はもっとその点を知りたいと思うね アメリカ

  ■ カトリック教徒は全体の0.5%に過ぎないらしい アメリカ

    ■ 返事をしてくれてありがとう
      僕が聞きたいのは現在でも日本人はキリスト教を
      見下したままなのか?という意味なんだが アメリカ

■ 初めて日本へ宣教に行った宣教師はスペインから
  マニラに行ったカトリック教徒だった
  彼らの目的はフィリピンでは成功したけど日本では失敗したのさ
  で、現在の双方を見てみなよ
  フィリピンは植民地時代を経て独自の文化と言語と精神を失い
  貧しい国のままじゃないか
  それに彼らはカトリックの教えに従って避妊を許されてないからね
  非キリスト教国である豊かで安定した日本とフィリピンを比べてみろって 国籍不明

  ■ 初めて日本で宣教活動をしたのはポルトガルだけどな アメリカ

■ 日本では多くのクリスチャンが迫害されていたんだ
  隠れて崇拝してるんじゃないかと色々と疑われながら長崎で
  密かに信仰していたわけ
  要するにただでさえ迫害されていた長崎のクリスチャンに
  アトミックボムでとどめをさしてしまったって事になる 日本

■ 日本は確かに仏教徒と神道が主な宗教なんだろう
  でもだからって彼らをひとくくりに仏教徒と断じて語るのはおかしいと思う
  もちろん神道やキリスト教もね
  だけど彼らは彼らのアイデンテティである神道と仏教により
  育んできた遺産を次世代に継続させる為に
  多くの犠牲と労力を費やしてきたんだろう
  そんな彼らがあえて他の宗教を遵守しなきゃいけない理由なんて
  何処にもないじゃないか フィリピン

■ 僕はこの映像を見てクリスチャンとして心動かされ
  そして大きな損失を嘆いているよ
  僕は神というのは利用する者の意図によって悪い事でも
  良い事だとされて利用されてしまう事があるっていう事を分かっている
  この深い悲しみの灰の中に日本の美しさが埋もれてしまったんだね
  イエスキリストよ
  あなたの救いが日本へ届きますように
  僕は神の御子として平和に祈りをささげる アメリカ

  ■ アーメン!
    私はあなたの言葉を愛するわ! 韓国

■ 私は全ての宗教の中で仏教に
  救いの道を選んだわ ポーランド

■ このオープニング映像で何故日本でキリスト教が死んだのか
  有難い事にも簡潔に説明してくれてるじゃないか
  僕の妻が聞くんだ
  何故わざわざクリスチャンの街に爆弾を落としたの?ってね
  僕は言ったさ、イエスキリストがやりやがったんだとね カナダ

  ■ イエスの言葉自体が間違っているわけではないわ
    イエスはちゃんと隣人を愛せよと説いているし
    私は彼の言葉に間違いはないと信じてる
    それにわざわざクリスチャンの街を狙って
    長崎や広島に原爆を投下したのでもないでしょ?
    あと、今はもう隠れキリシタンを日本が迫害している訳でもないし
    日本でキリスト教が完全に死んだわけでもないのよ アメリカ

■ ベールとヘッドマンティージャを身に着けている女性に称賛を! アメリカ

■ 僕は日本に7年以上住んでいるけど
  正直、宗教観念の欠如こそが日本が最高である側面の一つだと思うんだ
  戦後に生まれたカルト教団やモルモン教徒や潜在的右翼の台頭とか
  いくつかの懸念される部分があるにせよね 日本在住

■ 僕はずっとアメリカに住んでいるけど
  アメリカは本当の意味でキリスト教国ではないと思うよ
  だって彼らの行いはキリスト教本来の教えとは遠く離れているからね
  アメリカナイズされたキリスト教とはつまり個人主義のウェスタン信仰なのさ
  アメリカだけの小さな世界での宗教で
  自分たちの為に誰かが犠牲になる事を喜んでいるんだ アメリカ

■ でも最近日本は強力なプロテスタントコミュニティを持ちはじめているんだぜ
  嘘だと思うならハレルヤコミュニティーチャーチで
  検索してみるといい ブラジル

■ キリスト教によってラテンアメリカやフィリピンがどうなったのか見てみろ
  彼らに致命的な結果をもたらしたじゃないか
  日本がキリスト教を違法にしたのは正しい選択だったと思うよ
  結局宗教は侵略者によってネイティブを打ち据える鉄槌でしか
  なかったってことさ アメリカ

■ 西欧人が他の国に侵攻し宗教を押し付け虐待を繰り返した事は恥だ
  結果的にそれが彼らから自らのアイデンテティを奪う事になってしまった
  聖書に人は霊的に人種や性別の違いはないと説いている
  なのに悲しい事に我々はクリスチャン同士ですら分裂を繰り返している アメリカ

■ 確かポルトガルの宣教師が日本に布教した後に
  キリスト教を布教したのはオランダだったんだよね アメリカ

■ 宗教:神または神々の崇拝
  キリスト教:イエスキリスト教の崇拝
  イエェ~、それが相互のかかわりってやつさ イギリス

■ 興味深いビデオね
  私は日本のクリスチャンについて知りたいといつも思っていたし
  彼らに何が起きていたのかも知りたかったの
  でも私は今も彼らの存在が隠されたままだとは思わなかったわ
  バチカンはいったい何をしているのかしら
  でもこれでキリスト教が何で日本で成功しなかったか理由を知る事が出来るわね
  とにかく非常に興味深かった カナダ

■ 私は東京の表参道にある教会に通うクリスチャンです
  とにかく僕はこれがアメージングだと言うしかないよ 日本在住

■ 実は日本のキリスト教崇拝者は増えているんだよ
  最近の調査結果では6%がキリスト教崇拝していると
  ちゃんと結果が出ているし ドイツ

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

宣教師は日本に布教しに来たのは建前で、植民地化しようと、その先兵が宣教師だったんだよ。
現に日本人を奴隷として売り払っていたからね。秀吉はそれを知って日本人を帰さないと宣教師を追い出すぞと脅したんだよ。それから土地を召し上げたりもしてたしね。
キリスト教は仏教や神道より浅いんだよね。
日本が排除するのはよっぽどのことじゃない限りあり得ないよ。

キリスト教はどこまでも、西洋の価値観でしかないし、日本で広まるのは無理だろうし、増えなくていいよ

No title

キリスト教の理念自体は、女性や同性愛者に対する差別的な一部を除けばいいと思うよ。
でも、キリスト教の歴史はありえないよね。彼等は本当にキリストの教えを学んだのかと聞きたくなるもの。
代表的なキリストの教えであるはずの「隣人愛」なんて、キリスト教の歴史上守られてた時代なんてないんじゃないの?

<span style="background-color:#FFFF00;">キリシタン</span>迫害はそりゃあ酷いものだったけど、秀吉や家康がキリスト教を警戒したのは当然の事だと思うよ。賢い指導者を持って、日本はラッキーだったね。

No title

6%のキリスト教崇拝って何処からきた数字?
韓国人がキリスト教徒って信じられない

No title


訂正  あの感情的なデモとか見てると、教会で
    お祈りのイメージが湧かないのです。 

キリスト教が見下されてるんじゃなくキリスト教徒が見下されている。相手を尊重せず自分たちのを押しつけて相手が従わないと力ずくで奪ったり殺したりするから不信になる。変なキリスト教徒がいてそれをキリスト教徒が裁けばまだ自浄作用があるといえるからよしとしても野放しにしているから信用もされない。

No title

日本に広まったと思うよ、、
日本侵略を目論むイエズス会&日本を売ろうとしたイエズス会の仲間の日本人、がいなかったら。だけど

全くみなさんが書いているとおり、日本は当然のことをしただけ。

宗教者のくせに他国を侵略しようとした勢力が悪い
侵略者を嫌って何が悪いのかと、外国人もこういうことを知ってれば誰も怒らないはず


キリスト教はそんなに拒絶することはないな、、真言宗とキリスト教は似てるというか、一緒。景教
少なくとも、アセッションがなんとかとか、、そういう新興宗教よりは安心

No title

日本人を奴隷にしようとしたからだろ

嫌いだわ。大っ嫌い。
男二人がかりで下校中の小学生捕まえて強制的にイエスの処刑シーンの紙芝居を聞かせるの。
そんで、悔い改めよとかイエスを信じないと地獄に落ちるって脅すんだよ。
大学でキリスト教学教えてる講師も最悪だった。礼拝とセットで必修科目にして、強制的に辞書みたいな高い聖書買わされて1ヶ月しない内に聖書を無料で配ってる団体が来て新しい聖書配るの。それで、聖書は世界で一番売れてる本ですとか言ってくるからね。講義では日本人は宗教に寛容的なのではなく、だらしないだけだとか言い切ってきたからね。
あんなざわめいた講義、後にも先にもない。
兎に角上から目線で気持ち悪い。
入学式で新入生&父兄を相手に「さぁ、しもべ達よ!」発言は伝説だったわ。悪い方の。理系の大学での話ね。

No title

キリスト教徒の主張や意見を目にするたび、
キリスト教徒=傲慢 ナルシスト
って印象が、自分の中では大きくなるのを否めなかったな。
まず異教徒()に対する否定を並べ、如何に自分等の価値観が素晴らしいか(『神の素晴らしさ』じゃないよな、彼らの主張に透けて見えるのは…)ってことを言い張るキリスト教徒が多いこと。
生きてきた環境が違えば食糧も違って当然なら、脅威となる自然環境も違ってくる。当然、崇める対象も違ってくる。
そういう当たり前なことを全く理解しようという考えさえ浮かばないようだし、だから押し付けがましさも凄まじい。

先日なんか、父の喪中で玄関に『忌中』の札貼ってんのに、聖書の勧めに来たわ。
受け入れようもない程の無神経さだわな。

No title

狙って落としたわけではない?
落とされた側にとってはそんなもん関係ないわな

「光あれ」っつって同教徒に原爆落とした宗教を、
落とされた側の、一体誰が信じるというのかね
一部信じているマゾもいるが。

キリスト教は嫌いじゃないよ。ただそれにまつわる争いに巻き込まれたくないだけ。神道は古い記憶としての物語。神話。(ケルトやギリシャ神話みたいにね)として、仏教は権利者が群集を束ねるための言い訳として、またはそれにまつわる生きる事への困難さを肯定し、あながう為の手段として日本人の記憶や生活の中に刷り込まれている。そこに又、新しい権力者が人々を束ねる為の言い訳、ツールとしてのキリスト教は必要か?…答えはNOである。しかしながら日本には宗教を選ぶ自由がある。あらゆるユダヤ/キリスト教も、ヒンドゥもイスラムも、仏教、神道も、それ自体はすばらしいことを日本人は知っている。何故なら、それはえい叡知に満ちた人間が、人の苦しみに向き合う時、あらゆる自然や内在する自己のあらゆる感情と純粋に思考対話 した結果、人々の物語、記憶として今に残っているからである。また、宗教が人々を束ねる為の言い訳であるのに対して、信仰が自然 /神/宇宙/内在する潜在意識/対ゎ個人との純粋なる思考対話だと云う事も日本人は知っている。信仰とはなんであろうか?それは人生、人を肯定する為の教えだと私は思う。

No title

なんかキリスト教って括りが、今となっては大きすぎる。
現代で実害のある大半は、昨日今日できたなんちゃってキリスト教ばっかだし、
自宅に押しかけてきたり、道端で祈らせてくださいってのは、創価学会とかオウムみたいな新興宗教やらエホバの証人みたいなのばっかじゃん
キリスト教っつうより、えせキリスト教だろ

No title

キリスト教は邪教としか思えない。パンを我が肉と思い葡萄酒を我が血と思い食せ、宗教上の食人が祈りの中にある。日本が遣唐使を止めたのも食人が原因です。楽しみや、宗教上の食人は日本人には耐えられない。キリストより1000年は古い国には新興宗教のキリスト教はお粗末で幼稚な物に写ったようです。なぜ全知全能の神は日本に気ずかなかったのですか?とか私は洗礼ですくわれても先祖は救われないのですかとかね。闘禅で問答になれていた仏教徒からの質問に窮した宣教師は多かった。

No title

キリスト教=ユダヤ教の亜流と分かったんで結構ですw

要はローマ帝国が迫害していた宗教を国教として認める際に
選民思想のユダヤ教じゃなくて、ローマ帝国に都合よく全ての
信者を平等に扱うキリスト教が都合が良かったから、キリスト教は
発展した つまり、宗教は政治不満を下げる道具に過ぎないだけ

No title

宣教師がたきつけて大友宗隣に十字軍起こさせて、宮崎県の聖地高千穂の神社やお寺さんを焼き払い、非切支丹を弾圧した前振りとか抜かして勝手なこと言うな。

もちろん、当時の教団の直接の系譜の団体でもないかぎり関係のないことだし、いまのキリスト教の信徒さんには関係のない話だ。
だげど単なる事実として日本史で切支丹だけ被害者スタンスで大友のムジカ建国とか、長崎が植民地になったこととが教えられないのは日本人に対する迫害や差別に類するかもしれない。
プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
