スポンサーサイト


新選組を見た海外の反応

意外や意外、海外にも漫画やアニメの影響で新選組や幕末の知識のある人も多いようで。
海外の反応も含めてご覧ください。



■ で、これってドキュメンタリー?それとも映画なの? ニカラグア

  ■ お、おい、お前はバカなのか? アメリカ

■ 新選組って秘密警察みたいなもんだったんだろ?
  その割には随分と、ど派手なユニフォームを着てるよなw
  切り合いになった時に敵味方の判別をし易くする為なのかな
  でもこれだと秘密もへったくれもないと思うんだが... アメリカ

■ わ、私の沖田総司はどこ?ハァハァ... ベトナム

  ■ つ3:48 国籍不明

■ お願い!
  この映画のフィルムを何処で購入したら良いのか誰か教えて! アメリカ

■ これって、るろうに剣心ってアニメのストーリーに似てるよね? コロンビア

■ お~い!
  切腹した悲劇の足軽隊、白虎隊のフィルムを何処で入手出来るか分かる人! 
  頼むから教えてくれぇ! ドイツ

■ 新選組の歴史書って何度読んでも退屈しないわ
  だって私は彼らの精神を愛しているんだもの
  ところで土方さんが何処にも見当たらないんだけどどうして? インドネシア

■ 風光るのライブアクションと思ってこれを見ると秀逸 ハァハァ... 韓国

■ もしこの映画の全編を見る事が出来た人が居たら嫉妬しちゃうわ
  これの全編フィルムほすぃ~! アメリカ

■ 折角の総司のシーンが吐血シーンからなんてやだっ クロアチア

■ このユニフォームは白地で袖口の▲が黒だけど
  通常は青地で袖口の▲が白のユニフォームを着てたんだよね アメリカ

  ■ え、そうなの?
    彼らがユニフォームをちょくちょく着替えてる姿ってのは
    ちょっと想像が出来ないんだけど オーストラリア

■ やっぱ新選組は消えちゃぁいけない人達だったと思うわぁ オーストラリア

  ■ でも彼らは日本に必要な革命に大きな脅威となって立ちはだかったんだぜ
    そして銃器で戦う事を拒み、あくまで愚直にサムライとして
    戦うことで自らの存在に幕を降ろす道を選んだんじゃないのかな
    まぁ所詮それらの話は僕らがアニメやゲームや小説を介して知り得た
    拙い情報知識でしかないんだけどね
    結局彼らは消えなきゃいけない運命にあったんだと思うよ アメリカ

    ■ 彼らは劣勢を知っても主君(幕府)に仕える道を選んだ
      革命が成功することによって、日本は西側のスタイルに
      変貌を遂げた訳だけど
      それは損得を顧みず主君に仕える美しいサムライ文化の
      終焉でもあった訳だよね アメリカ

      ■ うん、でも幕府だって西側のスタイルに変貌する事を
        望んでいたんだぜ
        結局は自分が掌握している権力を手放したくなかっただけなんだ
        けして彼らが国の為に変ろうとしたわけじゃない
        そして朝廷側も再び権力を握ろうと西欧と手を組んだ訳だよね アメリカ

        ■ まぁ、確かに近代化は避けられなかっただろうねぇ
          結局は歴史の中で変っていかなきゃならない
          局面だったんだとは思うよ
          でも、それでも大事なものを失わずに
          世界中どの国とも違う変り方ってものが
          日本には有り得たんじゃないかと思うんだ アメリカ

■ 日本はもう少し国際向けにこういう作品を世に出す努力しなきゃ駄目だよ
  リングやゴジラみたいなやり方でさ アメリカ

■ 僕は1979年に日本に駐留した時白虎隊の話を聞いて
  感動したのを覚えているよ アメリカ

■ ていうか長州と土佐剣士は完璧やられ役じゃん オーストラリア

■ これって、るろうに剣心のライブアクション映画版みたいなもん?  米国バージン諸島

  ■ まぁ、確かに池田屋に踏み込んだるろうに剣心のシーンは
    実際に起きた出来事ではある
    だからこのこの映画のシーンは丁度そのシーンの別の描写だと
    思えば良いんじゃないかな アメリカ

■ 斎藤一は実際はもっと残忍だったという説と
  そうでもなかったという説があるらしいな オーストラリア

■ ていうか、革命戦士弱すぎだろw アメリカ

■ 一部の外国人がこのような小さな国の歴史に
  興味持ってくれるというのは嬉しいですし、驚きました ありがとう 日本 +11

■ これって渡辺謙のバージョンもあるのよね
  ちょっと前までyoutubeで観れたのに
  今は見れなくなっちゃったのよぉ!>< オランダ

■ ハァ、沖田総司って凄くキュートよねぇ.. シンガポール

  ■ 彼は労咳で吐血しちゃうんだよね アメリカ

    ■ ねぇ沖田を演じてる俳優さんの名前知らない?
      詳細を知りたいんだけど シンガポール

      ■ 俳優の名前は知らないなぁ
        僕はキャラクターの名前は沖田総司ってだしか分からない アメリカ

        ■ 最近のドラマだと藤原竜也が演じてたはずだよ
          ところで沖田は結核で若くして死んじゃったんだよね アメリカ

          ■ ノー、あくまでこのドラマでの
            沖田役が知りたかったんだけど、分からないか... シンガポール

■ 沖田=しょこたんのお父さん 日本

■ 日本の侍文化は実に興味深い
  特に名誉の為に死をもいとわぬ精神に敬意を評するよ
  侍は死の瞬間まで侍でありつづけるんだよね フィリピン

  ■ 正にそういう事だ
    でも侍精神の代表として取り上げられる新選組の殆どが
    実はまともなサムライ家系出身ではなかったんだぜ アメリカ
    
    ■ うん、それは僕も知ってる
      メンバーの殆どが農家や医者、職人出身だったんだ フィリピン

■ すてき!私は新選組が大好きなの!
  風光るって漫画の影響なんだけど特に沖田総司が好みなの...^ _ ^ ドイツ  


スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

物好きの外人さんもけっこう居るよねえ

ウェスタンカルチャーが疲弊して飽きてきたから
日本の昔のも流行るだろうよ
でも時代劇の役者も場所も、どんどん衰退して
ほとんど消えてるんだよなあ・・・。悲しいことだ。

No title

東洋文化で諸外国が見ても面白いと感じるドラマに出来そうなエピソードのある国としては中華か日本って事になるのかな
韓国みたいに完全ファンタジーな歴史ドラマをつくる国は別としてw

No title

近藤が夏八木勲で土方が近藤正臣というところを見ると、この映像は1986年の年末時代劇スペシャル、白虎隊のワンシーンだね。
この作品は名作中の名作だから見てない人はレンタルすることを強くお勧めするよ。

No title

え、沖田役は中川勝彦なのか
しょこたんのお父さんも30歳の若さで亡くなったんだよね。

プロフィール

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
