スポンサーサイト


日本の弓道を見た海外の反応

これも我がブログにストックしておきたくて取り上げたちょっと古るめの話題です。
私がこの映像を見たのはかれこれ5年以上前になるんじゃないですかね。
下手な女優さんより綺麗で決まっているのでびっくらこいたいのを覚えております。
海外の反応も含めて、お暇だったらご覧ください。



■ こういう素晴らしい競技は
  さっさとオリンピックの正式種目として登録しちゃいなさい アメリカ

■ 彼女が的に向かって集中しているたたずまいが美しいと思う ベトナム

■ i love you !! 台湾

■ や、やばい、僕はたった今恋に落ちてしまったようだ... アメリカ

■ わぉ、彼女が極限まで集中して身じろぎしない姿に
  絶対的な美しさを感じたよ アメリカ

  ■ 知ってるかい?
    弓道とは的へ集中して矢が放たれるまでの姿勢の完成度が
    最も重要な要素なんだぜ
    的に当たる当らないはその完成度があって
    初めて評価されるものなんだ オーストラリア

■ ま、マジかよ...
  彼女、矢を放つまで一度もまばたきしてないじゃん インドネシア

■ こんなん、のろまなジャップが矢を放つ前にさっさと
  射っっちゃったら勝ちじゃん 国籍不明

  ■ ははは、お前、アメリカ人は本質的に品性が下劣だな 日本
  
    ■ そいつが英語使ってるってだけでアメリカ人と断定する事も
      そして下劣なコメントをした彼のみをもって
      アメリカ人全体がそうだと断定することも
      君が周囲からファシズムの持ち主と捉えられてしまうから
      発言には気を付けた方がいい アメリカ

■ ああ、僕が彼女のターゲットになれたら良いのに... アメリカ

■ 私はスコットランド人なんだけど
  こういう優雅な美しさを持てたらどんなに良いだろうと思うわ イギリス

■ 何で彼女たちは一つの矢を放つまでに
  あれ程の長い時間をかけるんだい? アメリカ

  ■ きっとそれが細部まできめ細かい日本人の
    こだわり方っていうやつなんだろうさ スゥエーデン

■ うつくしい・・・美しいよ
  彼女のあらゆる面において、全てが美し過ぎるよ アメリカ

■ ま、まさか
  彼女は撮影の為にあんなにゆっくりやてるんじゃないだろな? アメリカ

■ うぉおおお!彼女を好きになり過ぎちゃって
  お、俺は、俺は! *____* イタリア

■ ほぉ、弓道っていうのはこんなにも美しいものだったんだね アメリカ

■ ハイ!先生!
  僕はあの胸のプロテクターがオッパイが弓の弦に当らないように
  保護するものであると知っています! レコユニオン

  ■ まぁ、それはそうなんだが
    とりあえずお前のこと引っ叩いていい? フィンランド

  ■ そのあまりの下らなさに吹いた^^

■ おいおい、弓道ってな、こんなトロくさいもんなのかい?
  こんなんボウガン使っちまえば、あっという間に
  目標を射抜く事が出来るじゃん
  まぁ、女の子は綺麗だけどさ マレーシア

  ■ 弓道とは精神育成が主たる目的であって
    的を射抜く事が目的ではないんだ
    弓道のDOとは道を指すもの
    柔道、茶道、書道も同じなんだよ
    女の子が綺麗な事には同意するけどね ベトナム

■ 弓道
  呼吸、思考、目的を果たす全ての動きがまるで芸術のようだ
  その点で的を射抜く事にのみ主眼を置いた野蛮なアーチェリーとは大違い
  これは日本の文化そのものが社会的な教訓になり得るという
  考え方に基づいているという典型的な例と言えるだろう
  弓道をレッスンするという事は即ち
  僕たちがよりよい生活を送る為に学ぶ為のものなんだ
  まったく素晴らしい考え方だと思うよ イギリス

  ■ 僕は弓道だって西欧式と同じように元々は
    戦地において敵を射抜く為に開発されたものだと思うんだ
    ただ受け継がれ方が全く違っていた
    西欧式は相手をよりスムースに射抜く事にしか価値を見出さず
    そのテクニックを磨くことにのみしか集中してこなかったという
    事なんじゃないかな アメリカ

■ 弓道ていうのは何て美しいものなんだ!!!
  もし競技大会を見に行く機会があるなら是非見てみたいと思うよ
  ただ僕の心はあまりにも西欧式に出来ているから
  どうしても的に当たるかどうかに神経が集中しちゃうんだろうな
  とにかく僕の人生の中でこれを観れる機会が訪れる事を
  願わずにはいられないよ ハンガリー

■ 僕はこういう伝統や文化に凄く傾倒しているんだ
  そして弓道について学びたいと思っている
  だから今節約してお金を貯めているところさ
  習い始めるまでにもうちょっと時間がかかるかな
  僕はこういう競技こそが平和へとつながると信じているよ
  毎日を有効に過ごさないとね
  とりあえず弓道を通して僕はこれからの人生を楽しみたいと思う アメリカ

  ■ おいおい、弓道はそんなに生易しいもんじゃないんだぞ
    あの長い弓を引くだけでも120〜130ポンドの
    負荷がかかるの知っているのかい?
    まぁせいぜいその地獄のようなトレーニングを
    楽しむこったね、楽天家さん アメリカ
  
■ やぁやぁ、こいつぁ本当に美しいや ウクライナ

■ 弓道はあくまで弓道であってアーチェリーに非ず 日本在住

  ■ でも友達に弓道って何?って聞かれたら
    例えて言えるものってそれぐらいしかないじゃん アメリカ

    ■ だからって戦地において殺される前に相手を殺す事に
      重点を置いた競技と並列にならべられてもな イギリス

■ 彼女が矢を放った後の拍手にはちょっと違和感を覚えるね
  弓道とはちょうど膳の要素が含まれているものだから
  アーチェリーとは違ってそれ自体が一つの芸術みたいなものだから イタリア

  ■ ただ単に的に当たったから拍手してるだけなんじゃね? ハンガリー

    ■ それはその通りなんけど
      弓道とは的を当てる事に主眼を置いて競争している訳ではないから
      全てが的に的中しても一連の所作が美しくなければ
      非常に悪いプレイヤーという評価を受ける事もあるんだ イタリア

      ■ いや、いくら一連の動きが重要と言っても
        弓道だって的を外す事自体は明確に失敗を意味するよ ハンガリー

■ か、彼女の名前を誰か教えれ!
  ブログかweb持ってね~のか?ええ? アメリカ

■ 何度も繰り返して魅入っちゃうわ
  だって彼女のスキルは凄すぎよ フィリピン

■ ハァ~素敵ねぇ アメリカ

■ ああ、彼女に愛の矢を射抜かれたい! カナダ

■ 今日僕は今まで生きてきた中で最も美しいものを見た気がする 西サハラ

  ■ 彼女をものって言うな! ポーランド

  
よかったらこちらの動画もどうぞ

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

剣道と剣術の違いみたいなもんかね

No title

美しい所作、凛々しく美しい人
素晴らし動画です。

弓道なめすぎているやつが多すぎる
プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
