

奄美の民謡 おぼくり~ええうみを聞いた海外の反応とか

シンプルに歌を称賛するコメントから文化継承維持の話へ推移していく辺りが秀逸です。



■ 何か分からないけど私の中の感情が爆発しそうよ~~! フランス

■ 言葉の意味を理解できないはずなのに
  何故かこの音楽を聴いてると泣けてくるの
  遠い過去に引き戻されたような感覚に陥るの フィリピン

■ ああ誰か、簡単な翻訳でいいから、やってくれないかなぁ アメリカ

■ 何でだろう、彼女の言ってる事が理解できてる訳じゃないのに
  どうして私はこんなに悲しくて泣きたくなるの? アメリカ

■ この歌はジャンル的には民謡に属するみたいですね
  歌手は朝崎郁恵で曲名はおぼくり~ええうみというらしい シンガポール

  ■ 教えてくれてありがとう
    僕はしばらくこの曲に耳を傾けて浸ろうと思う アメリカ

■ 別に何かを期待してこれを見た訳じゃないのに
  聴いてるうちにみるみる涙があふれてきちゃったよ
  まったく男のくせに俺って奴は... ヨルダン

■ うう、やばい~
  親友の叔父が自殺して祖母が入院したばかりだったから
  これを聞いたら涙が止まらなくなってしまった・・・ アメリカ

■ うまくいえないけど
  この声はこの曲を歌うのに一番ふさわしい声質だと僕は思う アメリカ

■ これ何ていうKOKIA? ドイツ

■ どうして僕は歌詞が分からないはずなのに理解出来てるような気持になるんだろう
  ただ彼女の歌を聞いてるだけで脳が勝手に意味を理解していく事に驚きを禁じ得ないよ
  何故だか不思議と僕の脳が勝手にこの曲の痛みを理解するんだ
  だからきっと、この曲に翻訳は必要ない、ただ聞いてるだけでいいんだと思う アメリカ

■ メチャ泣いてもた (Y..Y" ) タイ

■ 日本は伝統文化の継承に見事成功したようだね
  くれぐれも我々ヨーロッパのように汚染されてはいけないよ
  君達はそうやってずっと均一化された民族文明を保持していくべきだ スイス

  ■ 何だと?
    このクソレイシスト野郎!! アメリカ

    ■ レイシストって普通有色人種が
      白人に対して使う言葉なんじゃないの? スイス

      ■ みんなこいつのチャンネルをアクセスみてみてくれ!
        こいつは日本は伝統文化を維持してほしい!と言いながら
        白人みたいになるなと言いまくってやがるんだ 
        アニメに思考を汚染されたこいつのコメントに対して最も
        親指ボタンが押されてる事はこの曲の恥だ! アメリカ

      ■ まぁ均質化という言葉は適当ではなかったかもしれないね
        均質化は既存の文化をなぞって維持していくという意味で
        文明の多様性を損なう表現でもあるから
        ただ君の日本の文明文化が維持して欲しい気持ちには同意だ アイルランド

        ■ 少なくとも日本は人種的に多様の道を選ぶべきではない
          そうなればきっと、またたく間に日本文化の独自性を
          失う事になるだろう スイス

          ■ まったくこのヨーロッパの体たらくぶりを見てると
            つくづく昔のヨーロッパ時代に戻って欲しいと思うわぁ ドイツ

          ■ ハハハ!
            君は本当に日本文化が独自性を保った均一文化だとでも
            思っているのかい?
            彼等の音楽文化だって多分にアメリカンフォークの影響を
            受けているのに
            君はひょっとして日本の音楽界がいまだに純粋に演歌だけで
            なりたってるとでも思っているの?ハハハ!
            今や日本はとっくに演歌よりもJ-POPの時代なんだよ
            つまり君の言い様だと日本文化はアメリカのフォークや
            ジャズミュージックに汚染されてしまっている事になる
            しかし彼らは米国音楽の影響を受けながらも自分なりの
            文化として再構築する能力があるってことさ
            でもまぎれもなく彼らの音楽は米国の影響を受けている事も
            事実なんだよ フランス

             ■ うむ、君の言ってる事は概ね正しい 日本在住

↑つづき

■ つまり他国文化が流入しても
  変化させてはいけない部分があるって事なんじゃないの? アメリカ

■ 私の国の文化を褒めてくれてありがとう 日本

■ 彼らは他国文化に汚染されたりなんかしないさ
  ヨーロッパ人みたいに愚かではないからね トルコ

■ 僕は君の意見をほぼ尊重するけど
  とりあえずこの音楽自体が沖縄系民謡であり日本の本流ではないという事を
  理解しておくべきだと思うよ
  そして日本民族は少しのアイヌの血と多分に朝鮮民族の血が
  ブレンドされているという事実もね
  ただ世界がそんな日本の独自性に富んだアニメや
  音楽の表現力に触発されている事は間違いない アメリカ

  ■ 僕が何で均質文明の方が優れていると言ったのか?って
    ヨーロッパに比べて遥かに低い犯罪率一つ取ってみたって
    そんなの明らかじゃないか
    多様性なんか言葉だけはけっこうなものに聞こえるけど
    その実態は人種と文化の破壊でしかなかった
    いったいそれを指摘する事のどこがレイシストだと言うんだい? スイス

(以降論戦続くが本筋と逸れるので省略)
          
■ 日本は本来こういう美しい人々によって美しい言語と文化を育まれた国なのよ
  そして世界一礼儀正しい国でもあるわ
  そんな世界で最も文明化された国が地震によって放射能におかされてしまったと
  聞いた時は本当に悲しかった
  でもこの曲を聞いて確信したわ
  神は永遠に彼らに祝福を与え続けるでしょう
  とにかく私は世界に日本と言う国を与えてくれた事を心から感謝するわ ロシア

  ■ i love JAPAN too ジンバブエ

  ■ 僕はむしろ日本人はあのような壊滅的な天災による悲劇を何度も何度も
    乗り越えてきたからこそ内面が磨かれ、豊かな文化が育まれて
    いったのではないかと思うんだ
    人は苦難に耐え乗り越えるからこそ強くなるという事を
    僕自身が身を持って学んできたからね アメリカ

■ この女性の割れたような声に何とも言えない哀愁を感じる件 アメリカ




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現代はいろいろな国で問題を抱えているってのが見て取れるね(゜д゜)
伝統を尊重するってのは、自分や他人の親や先祖を尊重することだから蔑ろにするべきではないね。根無し草の個人主義は机上の空論だったんだよ(゜д゜)

No title

ノルウェーの大量殺人事件の犯人も日本みたいな単一民族の国になるべきだと叫んでたらしいからなぁ
米国の場合は元々開拓民の国だから移民アレルギーないんだろうけど

No title

>朝鮮民族の血が
  ブレンドされているという事実もね
  ただ世界がそんな日本の独自性に富んだアニメや
  音楽の表現力に触発されている事は間違いない アメリカ

あからさまチョン

No title

元来、文化は互いに影響しあうものだと思うが・・・
そのうえで独特なものを育んでいくものだと思うけどもね。

No title

それだけユーロ圏が疲弊してるということ

No title

>彼等の音楽文化だって多分にアメリカンフォークの影響を受けているのに
少なくともこの曲の話題でこんなことを言うのは筋違いだろう
アメリカ人

No title

 大衆文化は、常に高いほうから低いほうに流れる、普仏戦争のとき、ドイツは軍事的にフランスに勝ったが、文化は逆にフランスからドイツに流れた、料理もそうだ。ドイツのソーセージと煮たキャベツの料理は
フランスには広まらない。
 要するにフランスにはドイツ文化は低い、必要のない、もしくは既にフランスには「旧知」のものに思われた。

 高い次元の文化、スタンダール・ボードレール・ハイネ・ルソーはドイツに、ヘーゲル・カント・ライプニッツは根幹がキリスト教に汚されている
ことがあり、フランスに入らなかった。・・・だがこれら、ドイツの思想は
思ったより深かった・・・しかしそれを発見したのは、ドゥルーズ、デリダなどのフランス人だった。それはまた別の話だ。

 例えば・・・。
  ところで乾流ドラマや、韓国の夢の投影である「色のついた服を着る人々」がいる宮廷物語。
 色のついた着物をきることが「すごいこと」の韓国。

 韓国のチマチョゴリは、歴史的には、ほぼ白一色だったことが知られているし、起源はモンゴル民族のものであることも知られている。
 ちなみに「焼肉」もモンゴル人が持ち込んだものだ。
 キムチも・・まあもう言うまい。
 
 韓国に行った外国人の外交官、学者、中国の学者でも、それらの
人の著作を、読めば読むほど分かってくる。
  朝鮮民族は、文化以前であった、ニューギニアの人々と比べても、それはニューギニアの人に「多大な」失礼になる。韓国人には文化は
ない。今から創造するがよかろう。

 日本人の2600年の伝統と蓄積、
には比較すべきでもないが、

 まずは「恨(ハン)」を克服するという極めて初歩的なところから始めないといけない。そう思うと気が遠くなる。韓流スターが、日本の「しなびたおばさん」をターゲットにしたり、
マスコミをまず乗っ取るのも分からないでもないが。

日本文化

漢字もカナと併用して未知の外来概念をまずはカタカナとして取り入れ、「テレビ」とする。
 中国みたいに「電視台」とかいう「既知のもの」と
変換しない
 。また韓国みたいに漢字を廃止しハングルだけとかに
しない。今の韓国人は、だから昔の「自国」の歴史を学べない。昔の歴史は「漢字」で書かれているから。

こういうような「知恵」は、どこから生まれたのであろう?
 日本人は遣唐使の頃に、既に「中国に学ぶべきものは
ない」と思った、そして遣唐使を止めた。中国の内乱のせいでも
あるのだが。
 中国は、国家ではなく、ただの
上の「皇帝」の「交代」の歴史でしかないと分かったからだ。一人の皇帝とその他の奴隷多数。。。それらの混乱の歴史。それが中国。
 文化の連続性もない。他民族の衝突の歴史。儒教も道教も
上下の関係は認めても平等の観念はなかった。

 高度な大乗仏教は、貴族階級出身の仏陀により
考案されたよって、伝播する土地は限られた。
すなわち実際には日本にしか伝わらなかった。

 だが日本にも病がある・・信長が比叡山を焼き討ちにしたのは、今で言うなら、霞ヶ関の官僚の虐殺に等しいだろう。。。どちらも青白く、潜んでいて、頭でっかち、それでいて生臭い、要するに公務員・・、。後ろから人をあやつる。、、、日本の病巣・・。

アメリカ文化

文化・・高い文化は、外からの文化を自らに合うように加工する。外の文化が低ければ、そもそも入らない。寿司で「カリファルニア・ロール」が
入らないように。
 マクドナルドも、その良いところ(手軽、安い、まあおいしい)だけとりいれる。本家よりおいしくなる。本家よりすばやく作ることとなる。

 文化の流れは、川の流れと同じである。日本文化は多分最高である、音楽の一部では西洋に分があるかも知れない(クラシック音楽など)。
 全体的に、日本が上であるのは間違いないが、これは、地理的条件
(戦争が少なかった)、
 家族を一番大事にする(しがみつく?)西洋文化(つまりそれだけ、外的恐怖が多かった。

 日本人は多少家族を犠牲にしても、例えば、残業して働いても家族は安全というか安泰であり、だからこそ、こんだけ集中力、技術力、忍耐力、一言で言えば
「自己を鍛える喜び」を得たのだろう。
・・これは多分文化の絶頂だろう。

 アメリカ人は、金メダルの
ために柔道をやる、いや金のために、。

・・ある物語がある。ある男はがいた。その男は、家族としばし会話し、
それが終わり、
 なんとなく釣り竿をたらしながら、ゆっくり酒を飲み
夜になって海を見てゆっくりしていた。

 ある男にアメリカ人が近づいてきて言った、「しけた生活
してやがんな」、男は答えた「そうかい?何か良いことがあるのかい?」

アメリカ人は言った、「いい話があるぜ」
・・「この株を買ってみないか?、儲かるぜ?」、

 男は答えた「そうかい、それで
儲けたら、どうなるんだい?」、

アメリカ人は答えた「へへぇ、それを売れば相当な金になるぜ」

「そりゃいいね」、「んでそしたらその金をどうしようってんだい?」

アメリカ人は答えた
 「起業ができるぜ」、「んで起業してどうなるんだい?」

アメリカ人は答えた
「社長になって毎日、自家用ジェットに乗れるぜ?」
「そしていい女と結婚できて、毎日あそべるぜ」、「なるほどな、そりゃいいや」、

アメリカ人は答えた
「だろう?そしたら、いい酒飲めて、最高の家族と暮らしができるぜ」、。。。。
 
男は答えた、「俺は今、こうして酒飲んで、星空を見ている、いい気分だよ
・・それと、どう違うんだい?

琉球はシナや日本と交易はしたけど、北方にある朝鮮とはしていない
というか、琉球の高価な高価品に見合うものが朝鮮になかっただけだ

沖縄人に朝鮮人の血がほとんどなんて失礼極まりない

恨んでいる嫌いだと言いながら日本人と同じでありたいと妄想する(因みに感謝こそされど、恨まれるいわれはない)。さすがストーカー民族。
遺伝子的に日本人と朝鮮人とは全くの別民族であることが証明されている。チベットブータンが日本人に近いね。
プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
