

カナダ人女性が語る日本の外国人差別と海外の反応

う~ん
ま、今回も前置きなしってことで



■ お前はそのままもう戻って来なくていいよ
  そのまま日本人になっちゃえば良いじゃん アメリカ

  ■ ハァ?
    カナダ人でもないあなたに何でそんな事言われる筋合いがあるわけ? 投稿者

    ■ あぁ、君がどこへ住もうと君の勝手だが
      要するにこっちに来るなって事さ アメリカ

■ ざけんな!
  お前さんは欧州の人間が差別主義者だと言いたいのか?
  そんな事を言ったらイスラム圏の方が他宗教を迫害してよっぽど差別主義じゃないか
  あ~アホらし
  マジでそんな下らない事を公然と話せる勇気に感心するよ
  単純に君は日本に対する妄想でうつつを抜かしてるだけだろうが オランダ

  ■ 分かってないなぁ
    ○○教と○○教でない人ってくくってる時点で既にあなたは
    そういう目で相手を見てると言う事なのよ 投稿者

    ■ いや、そうじゃなくて
      まじでイスラム教徒はその他の宗教に対して極端に排他的だろっ オランダ

■ とりあえず僕は日本に住んでからこれまで差別的な扱いを受けた事はないなぁ
  あ、そういえば雪の中で僕がアロハシャツ着て歩いてたら
  おばちゃんが驚いた顔して僕に向かって何か叫んでた事があっけ
  それと酔っぱらいに電車の中で「おい!アメリカ人!」ってからまれた事があった
  あと小さな子供に「イタリア人のバ~カ!って侮蔑的発言をされた事がある
  え~と、それくらい?
  とにかく僕の妻が言ってたけど彼女がニュージーランドに住んでた頃の方が
  よっぽど差別的な言葉を浴びせかけられたって言ってたよ 日本在住

■ ほんと心から投稿者さんの意見に耳を傾けてくれる人が居る事を祈るよ 日本在住

■ しょせん君は夢の中で生きる夢子ちゃんなんだよ
  現実に俺は日本で暮らして随分経つけど彼等の外国人に対する本音を
  知ったら君だってきっと心中おだやかではいられないだろう
  彼らの人種差別は微妙で非常に分かり難いものなんだ
  ディープにかかわってないとその微妙な距離に君は気付く事はないだろうね
  まぁでもそれは我々人類すべてが何らかの形で内在してるものだと思うけど
  とにかく日本人の人種差別は確実に存在するし非常に根深いものだと感じているよ
  ちなみに俺のワイフは日本人だけどね 日本在住

  ■ え~?あなたがいつも日本で差別を受けてるですって?
    そんなバカな!!!
    いったいどんな差別を受けたの?
    ちゃんとそのような扱いを受けたと何処かに苦情を申し立てたりしたの? 投稿者

    ■ そうだなぁ
      俺は自分が体験した事を本にしてみたいと思ってるんだけど
      とにかく俺は彼らと本当に仲良くなるために最高の笑顔と親切と丁寧な対応で
      フレンドリーに接しようと試みたんだ
      それに俺の日本語はかなり上手い方だしね
      でも彼らにとって俺の存在はいつまでも(外国人)の扱いでしかないんだ
      例え日本語が上手かったとしても、いつまでも俺は
      日本語があまりうまくないから話したくないという対象から脱する事が出来ない
      日本人はかたときも氷の微笑を絶やすことなく去っていく僕の背中に
      ナイフで突き刺すような視線を浴びせるってとこかな
      というわけで、俺が日本で一番学んだ事は忍耐力さ(笑)
      日本人は本音と建前を使い分けけして本音を人前で見せることはないんだ
      それと俺のタフな外観もそういう扱いを受けてしまう原因なのかもしれない
      まぁ、でももちろん全てがそういう人達ではないよ
      本当に仲のいい友達が何人かいるしね 日本在住

      ■ 残念ながらあなたのチャンネルに貼ってある写真を見る限り
        あなたのタフな外貌に原因があるとしか思えないわ
        正直、一般人が見たらあなたを犯罪者と間違えるんじゃないかしら
        あなたの外貌に対する気の使いかたしだいで日本人の対応も
        ずいぶん変わってくると思うけど・・・ 投稿者

        ■ え~?う~ん・・・
          そう言われてみて改めて写真確認してみたら
          さっきまで俺の言ってた人種差別説に
          だんだん自信がなくなってきた(苦笑) 日本在住

■ まぁ、日本の様に均質化した文化圏の中で他民族が暮らしていくのが
  極めて困難であるってことは何となく想像つくよ
  それに日本人が外国人に対してどういうものの考え方をするのかもね
  まず日本人は西欧人に対してコンプレックスを持っているんだ
  そして黒人や中国人やラテン系の人間を蔑視しているのさ 香港

■ 僕の社会の先生が日本人はたとえ帰化して30~40年経った人でも
  白人のあつかいはあくまで白人で自分たちとは違うという扱いだと
  聞いたんだけど、それって本当なのかな
  たとえば日本人と白人が結婚して子供が白人系に生まれてきた場合も
  そういう扱いを受けることになるの? カナダ

  ■ う~ん、たとえば通りすがりの人を見て
     「あ、あのひと白人だ」って思う人はいるかもしれないわね
    そしてそこで生まれ育ってない人にとってはそれが差別と感じる事もあるかも
    でもちょっとでも関わってみれば日本生まれの子とそうではない子とでは
    雲泥の差があるものよ
    そういうのって着てる服から行動にすぐ出るからね
    加えて流暢な日本語が話せたら疎外感なんて感じようがないわ
    ただ日本は白人が少ないから多くの人が奇異な目で見られてると感じるんだと思うけど
    実際、そう感じる人のほとんどは日本人ではないもの 投稿者

■ ところで君ってグレイ(宇宙人)に似てるよね 0_o ノルウェー

  ■ え~?普通に可愛いじゃん アメリカ

  ■ ちょっと!
    エイリアンがどうして差別について語らなきゃなんないのよっ 投稿者

    ■ 君の目がアニメっぽいからじゃね?o.0 ジャマイカ

■ おかげで私が日本へ行く時にこの情報は役に立ちそうよ
  彼らの文化が理解できたから人種差別的な国だというレッテルを貼らずに
  渡航することができるわ オーストラリア

■ ていうか人種差別のどこが悪いってんだよ アメリカ

  ■ 君が差別が悪くないっていうなら自分が差別的な扱いを受けても
    きちんと受け入れろよ
    もし君が差別的な扱いをされて憎悪を覚えたとするなら
    きっとその時はじめて君は差別が間違っているって事に気付くことだろう アメリカ

    ■ 俺は黒人の結婚式に出たんだが、彼らの流す音楽が気に入らないから
      すぐ出てきた
      でも俺は奴らが俺の気に入る音楽を流さなかったからって別に
      ムカついたりなんかしなかったぜ
      きっと奴らには奴らの好きな音楽があるんだろうからな
      相手を必ず尊重しなければならないなんていうのは
      はなから無理がある話なのさ
      だってそれは自分自身の価値観を曲げる事になるからな
      自分を見失うことにもなりかねない アメリカ

■ 投稿者さんは人類がまだ人種差別という障害を完全にクリアできていない
  いまだ原始的な生物であるという現実をきちんと受け入れるべきだと思う
  確かに僕は三ヶ月日本に留学していたけど人種差別的扱いを受けたことは
  ほとんどなかった
  しかし僕は日本人が異文化圏から来た人達に対する差別意識というのは
  他の国のそれに比べると非常にサイレントだってことを理解している
  そして発展途上国に比べて極めて露骨だっていう事もだ
  彼らが本質的に異文化圏の人を受け入れるなんてことは
  滅多にない事なんだよ アメリカ

■ べつに日本人が差別主義者ってわけじゃないだろ
  ただ外国人があんまり好きじゃないってだけでさ アメリカ

■ Since South Koreans are commenting by deceiving it as
  Japanese people frequently by youtube, please take care.
  Japan loves the world. 日本

 ■ すみませんが、英語がちょっと変、意味が分かりません
   日本語で­大丈夫ですよ

  ■ そうですか、すみません翻訳機能で英文投稿したもので
    言いたいことは、韓国人が日本人を装ってyoutubeの
    あらゆ­る動画で悪態ついているということです
    韓国人のコメントは嘘八百なので騙されないでほしいです
    それと日本人は「郷に入れば郷に従え」と教えられていますので、
    郷に入っても郷に従わない外国人は嫌われてしまいますね^^;
    なので日本人は差別をしているのではなく、
    日本に来たなら日本のルール守って他人を不快に思わせることなく
    楽しく過ごしましょうということなんですよね
    もちろん国籍関係なく日本の常識が分からない日本人も
    同様に世間­から嫌われます 日本

  ■ おいおい、何でもかんでも韓国のせいにすんなよ アメリカ

  ■ そう言えば俺も前に日本に住んでるって嘘ついたことあるわ アメリカ
      
■ アメリカ人が日本をレイシスト呼ばわりするなんて
  私には皮肉にしか聞こえないわ 台湾

■ とりあえず話を整理してみようか
  まず恐らく日本人の過半数以上は人種差別主義者ではない
  ただこの話の中で最も重要なポイントは彼らは外国人としてみんなの事を
  認めるかもしれないが、日本人と同質とは考えたりないだろうって事さ
  実際に日本人ではないし、また日本民族でもないというのもあろう
  君たちが、そういった民族主義をレイシストだと思うのであれば
  それはきっと日本の何処にでも人種差別は存在するという事になる
  でも日本人の殆どがそういう価値観なんだから、今更それを僕たちが
  対処しなさいとか、とやかく言う事はできないだろって事だよ ノルウェー

  ■ ちょっと、あなたメチャクチャ間違ってるわよ! 投稿者





    

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

動画の内容がわからないからコメントのしようがない

>あ、そういえば雪の中で僕がアロハシャツ着て歩いてたら
>おばちゃんが驚いた顔して僕に向かって何か叫んでた事があっけ
おばちゃん「あんた、この雪の中で寒くないの!?死ぬよ!!」とか?

No title

要するにグダグダ文句垂れてる外人はさ、日本人が全部自分達に合わせてくれない事には納得しないんやろ。
世界中の言語で看板を立てて、レストランに入れば店員が流暢な英語を話し、白人だろうが黒人だろうがどんな時も常にフレンドリーで接しなければ日本人は差別してるって事になるんやろ。

No title

 とにかく俺は彼らと本当に仲良くなるために最高の笑顔と親切と丁寧な対応でフレンドリーに接しようと試みたんだ

こいつは単に傲慢で性格悪いだけだな。

No title

ネイティブアメリカンを駆逐し黒人奴隷を使って富を築き日系移民を法的に隔離したアメリカ白人様の差別に対する意見は拝聴するに値するね。

No title

日本のそういう雰囲気がきらいなら来なければいいしかかわりあいを持とうとしなければいい
こっちはただ穏やかな暮らしができればそれでいいわけで、何も他国の人と交流をもちたいなんてこれっぽちも思ってはいない

No title

話なげえよ。
しかし、この動画の内容に納得がいかないってことは、おそらく日本はレイシス島じゃないとダメなんだろうな。
つまり外人とは関わらない、これでいいんだろ。
接点を持たず、話しかけられてもドライに対応すれば問題ないのさ。
日本人にも友達を選ぶ権利はあるはずだし、何人だろうが、めんどくさいのとは関わらない、これは当たり前だし。おそらくこうすれば差別はなくなるな。うむうむ。
それが、彼らの望みなんだろう。

つうか、この手の話はうんざりなんよ。この手の話題に熱くなるのは”レイシスト”と”レイシストレイシスト”しかいねえし。
結局自分が理解できないもんはみんなレイシストなんだよ。差別主義者ではなくレイシストという言葉が定着してるのをどう思うんだろうね。
我々のほうが人権問題で進んでるからだ!とでも言いそうだけどね。
まぁ、めんどくさいし、もうええわ。おやすみなさい。

No title

外国人差別しとんなら、入国できるわけないじゃん

イギリス系は馬鹿が多いな

過剰反応しすぎ

No title

この方は日本人男性?と結婚している日本在住の方ですね。
以前、日本の洗濯機の解説動画をUPしていたような。
4分くらいまで字幕で見れますが、投稿から時間だ経っているのでこのままなんでしょうね。

No title

>とにかく俺は彼らと本当に仲良くなるために最高の笑顔と親切と丁寧な対応でフレンドリーに接しようと試みたんだ

国ごと文化ごとに、それぞれ人との関係、距離感が違う。
アメリカ人というのは、そういうものを尊重せずに、アメリカ文化における人間の距離感が絶対の正義と思ってるんだろうね。

日本語が上手いなんてネットで公言してるアメリカ人に碌な奴いない。そもそもリアルで日本語本当に上手いアメリカ人
なんて皆無に等しいし。イントネーションに癖ありすぎで聞いてるのが苦痛。どうせ「日本語お上手ですね」のお世辞を真に
受けるレベルの日本語力なんだろうが。

No title

区別と差別
ルールを守らないために嫌われる
このへんをゴッチャにしないで貰いたい

No title

外人と日本人、そういう区別意識が人種差別になっちゃうわけ?
何人であろうと日本人と同じように扱え、と希望してるのかねー
でも、そうすると今よりかなり外人に冷たくなっちゃうよw
よそからわざわざ来たお客様、という扱いでがなくなるんだから
日本人は無意識に外部からの人は気遣ってたりする
同じ日本人のように扱うってことは、そういう気遣いが全くなくなるけどいいの?
日本人は同じ日本人には手厳しいよ
暗黙の了解、常識的行動、阿吽の呼吸、日本人なら身に着けているはずのスキルが無ければ冷たい目で見ちゃうけど、平気なのね?

No title

お客様扱いされるのが嫌だと言う外国人は大抵自分から馴染もうとしない

No title

日本には、外国人、外人と言う言葉が有るが

これは、日本人が他国へ行った場合は、日本人が外国人、外人と成る

それ以上でも、其れ以下でもない

どっちの立場でも、其処からの行動次第

ただただ面倒くさい

No title

差別とか軽々しく使うのは小学生までにして欲しいわ。
遅くたって中2が限界だと思ってるのに、欧米人はいつまで経っても区別を覚えない。
差別差別言う奴ほど区別が出来ないし、人から避けられる。
差別だと叫べば人が情けをかけてくれると信じてるらしい。

人の家に入って、勝手に冷蔵庫を開け、飲み物を取って飲む、怒られたら「君らも許可を取らずに飲んでるのに自分が飲めないなんておかしい!差別だ!」と叫ぶ。人の家だろうと外だろうと同じ行動が出来る権利があると勘違いしている。郷に従わない人間はアスペルガー症候群同等の弊害があるわ。

No title

こっちはものすごく丁寧に対応してるのに「心を開いてくれない」からって理由だけでレイシストw

それが有色人種に対して行ってきた「差別」と同質のものって言ってるんだよね?
バカじゃないの?

差別ってかさ、ある程度仕方なくね?日本ってまだまだ国際化されてない地方の人が多いし、外国語なんて話せない人が多い。
要は外国人に慣れてないんだよ。
外国から来た人が自国と同じように扱われないから差別だ!レイシストだ!と感じるなら、その人はさっさと帰国した方がいい。日本にいるのにむいていない。
日本という国にいる外国人としての自分を楽しむ位じゃないと。
見た目が明らかに外国人だと、日本に溶け込むのは時間がかかる、そういう国なんだよ。
因みに、ママ友にインドネシア人がいるけど、親子共溶け込んでるよ。
差別されてると思う?なんて聞いたこともないけど、アジア人だと見た目に白人や黒人程違いがないからすんなり馴染めるんだろうと思う。
日本語がほぼ話せない、イスラム系の、布を頭に被ったお母さんもいるけどあまり馴染めてない…これについて日本人がレイシストと言われるとちょっと違うかなと思う。
宗教で差別してるつもりはないんだけど、言葉の壁や頭の布で壁を感じてしまうんだよね。
申し訳ないけど。

No title

西欧人のいうレイシズムが、日本にあるのは否定しない
でもしゃーないんよ地理的文化的歴史的に日本人は外国人に慣れてないんだよ
そういう背景を考慮せずに勝手にそっちのものさしで見ないでいただきたい

No title

日本で白人が、白人だからと言う理由で石を投げられたりしますか?
私は10年ほど前にイギリスで白人の子供にやられましたよ。
ただし中国人と間違われてのことですが。
白人は黄色人種を長いこと人間扱いしてきませんでした。
黒人はもちろんですが、
ほんの数十年前まで日本人を公然と黄色い猿と呼んで侮蔑していました。同盟国であるドイツ人でさえそうでしたからね。
そういう人たちに私たち日本人がレイシストと呼ばれる。
冗談としか思えません。

No title

ノルウェー人はわかってる、まあ少なくとも僕自身の考えに近い

にしても、国際的に日本人が多く活動するようになって60年くらい
150年前まで外国人なんかいらなかったんだから
そんな民族にあれこれ言うなよ、解決しないといけない事柄なら時間がどうにかするでしょ

No title

自分は英語が出来ない。
でも、動画の投稿者さんは一生懸命訂正してくれているみたい。
だから、感謝している。どうもありがとうね。^^

ちなみに、日本人はお客様に対しては「おもてなし」するけど。
身内に対しては、とても冷たいのが文化なんだよ。
だから、帰化した外国人に対して冷たいってのは、
日本人として見ている証拠と思って欲しい。
それは人種差別じゃなく、お客様じゃないから気を使わないだけのこと。
帰化すれば、チヤホヤされるのが常識と思っているなら大間違いだよ。

これは、日本人の身内に対しても会社内でも見られる。
愚妻や愚息とか、結婚式でも「ふつつかな娘ですが・・・」とか。
自分の身内に対して褒めることは無いでしょ?
それと、フレンドリーと言う意味も外国と日本は違う。
開けっ広げに自分の経験や価値観を出す外国人と日本人とは感覚が違う。
自分の恥や思っていることは直接話はしないよ。
いくら仲良くても、家族であってもあまりしない。
よって、そこが外国人には理解出来ないことなんだろうね。
ベタベタ触られるのも好きじゃないし、ハグもキスもしない。

人種差別がある国は、兎に角人種差別と片づけるのが楽なんだと思うな。
まあ、あからさまに「犬と日本人は禁止」みたいな貼り紙をする国の人は「レイシスト」とは呼ばないのが不思議に思う。

No title

>とにかく俺は彼らと本当に仲良くなるために最高の笑顔と親切と丁寧な対応で、フレンドリーに接しようと試みたんだ。それに俺の日本語はかなり上手い方だしね

ちなみに、それは日本人からしたら、要注意人物と見ちゃうよ。
下心丸出しすぎるw
あなた、渋谷の裏道でヤクを売ってる外国人としか思えんよ・・・



>イスラム圏の方が他宗教を迫害してよっぽど差別主義じゃないか

それと、こういったのはレイシストには、ならないのだろうか・・・
キリスト教も十分他宗教を迫害してると思うのだけれど?

ちなみに、アメリカ大統領選挙では、信仰も当選基準になるんだよね?
それに、コーラン燃やしてみたり、変な動画を作ってUPしてみたり。
多民族国家故に、差別を嫌う国と言いながら、平然とやる心理が分からない。まあ、一つ言えることは、人種差別をする人は、自分が受けたらとどうしようと過剰反能するってことかな。

フレンドリーに接しようとした日本人の妻を持つ方、
ちなみに、あなたのお国でそれをやったら、誰もがフレンドリーに接してくれるの?
聞く話だと、見知らぬ子供に話しかけても捕まるって聞くけどさw
日本人だけ自己防衛本能を人種差別呼ばわりされたくないわ・・

No title

大学にいる外国人教授からファーストネームで呼んでくれないのは
寂しいと言われたけど、心理的抵抗あったなぁ。
どうしてもMr.付けで呼んでしまう、Mr.ジムとかw

それはさておき、日本人同士の友人でも友人レベルというか
親友、心の友、遊び仲間、せくすフレンドとか色々ある訳で
価値観や話が合う、馬が合う合わないという意識の問題で
差別とはちと違う話の気がするな

No title

例えば国際結婚した海外在住の日本人が
オバカちゃんな日本人~♪って動画を作って自分だけが正しいんですよ~って言ってたら
その動画がいくら正しくっても顰蹙買うだろうね。
日本を気に入ってくれて援護してくれているつもりなんだろうけどね。まあ難しい問題ですよ。

No title

英語のMR.やMS.は姓名や姓につけるものです。名前(ファーストネーム)にはつきません。
MikeをMike-sanとは言えますが英語でMR.Mikeとは言えません。DR.Mikeもあり得ない。名前を入れたいのならDR.Mike Smith,ですね。日本国内なら相手が許せばSmith Kyojuでも。日本語もこの手の肩書きは名前にはつきませんね。
適切な例が浮かばないけど日本語で言ったら一郎センセイみたいになって尊称どころではなくなってしまいます。

No title

まず外国人女性(韓国・中国は例外)を差別する日本人は120%いないといっていいよね。問題は外国人男性であって外国人男性が日本で少し距離を置かれたなどを差別と思ってしまったのならそれは勘違いで体が大きく海外の犯罪などをテレビで見てるので彼らが善悪どちらなのか人間性がわからない以上近づくのは一応用心しておこうとおもってるだけ。

No title

 日本には元々「Nature=自然」という言葉が無かった。というのも障子や襖の文化を持ち、自然とはすぐ隣にあるもので区別する対象では無かったから。このレベルの意識の違いは「日本」と「それ以外の国」で激しい。地理的には最も近い韓国でさえ、中身は中近東より遠い国。
 その特殊性を海外に暮らす人はどれくらい理解できるか・・・

 日本から発信していかなければならないのでしょうけど。

日本人と外国人の間に産まれた子を日本人とは言わないでしょう。ハーフと呼ばれているのだから日本人と思ってない。
次がクォーター。薄まってるから三代後くらいで日本人と呼ぶんじゃ?知り合いのおばあちゃんが戦後進駐してきた米国人みて化け物って言ってたし。その前から異人と言ってたろう。南蛮人や紅毛人、
ようは日本人ではないということだよ。
白人の場合有色人種を人間とすら思ってなかったけど、日本の場合外国人を人間とは思っているけど日本人ではない、身内ではないという事だろう。
けど何も日本人だけじゃなく外国も無意識でも自国人と他人はわけているよ。

No title

まずはウチとソトの感覚から教えないとダメ
日本人同士でもその壁(?)はあるし。
コワモテはどこ行っても怖がられるし。
てか、批判してる外国人は、自分の国の中で引越ししたこととかないんだろうか?別のコミュニティに入るのってどこでも難しいと思うけど。

No title

なんで外国人は日本人と同化したがるんだろう
肌の色、髪の色、骨格が日本人と異なるのはどうしようもないことなのに、
また田舎へ行くほど外国人との接触が少ないから好奇な目で見られるのは当たり前なのに、それを差別的と捉える外国人が多いよね。それは差別じゃなく区別。人格を否定したり、蔑んだりするのが本当の差別。日本人は黒人であろうと白人であろうと差別意識はないと思うんだがね。

No title

>>え~?う~ん・・・そう言われてみて改めて写真確認してみたらさっきまで俺の言ってた人種差別説にだんだん自信がなくなってきた(苦笑)

このひとめちゃくちゃかわいいじゃないかw

No title

建て前すらまともに出来ない人達よりマシな国民だろ

No title

見た目外人でも、完璧なネイティブ日本語しゃべられたら、いつのまにか日本人に見えてくる。
言語が一番大きいな。

No title

pc以外だと動画が見れないので、動画のタイトルかurlを書いてもらえると助かります

No title

>日本人が全部自分達に合わせてくれない事には納得しないんやろ。
全部これに尽きると思う
中東での戦争も過去の植民地時代もさらに昔の各侵略も
キリスト教的倫理感、それで作り上げられた高度な文明こそが全てで他はない。自然に咲く花は白だけ

No title

動画コメントみるとぶっちゃけ人種より性格人間性の問題だと思っちゃうわ

No title

区別と差別も分からない、主に自国で差別する側に立つことの多い白人が
黄色人種である日本人に「特別扱い」されないと、差別的だといわれのない非難を浴びせる。
こいつらこそ、生まれながらの差別主義者なんだよ。

No title

最後の論はそんな間違ってないんじゃ…
でも、投稿者はキチンとおかしな偏見について発言してくれてるのは
ありがたいね
実際、ほとんどの日本人は外国人とかかわらないから
差別のしようがない
なんかあったとしてもほとんどの日本人は人としてのマナーは守ると思うよ

No title

つまり 距離感があるから差別って事?
あのねぇ 日本人同士でも ある一定の距離感があるのに
それを差別と言われてもねぇ

No title

全てが見づらい、イライラする。WEB全体が左に寄りすぎ。動画の字幕小さ過ぎ、小さすぎてスクロールバーが上がって来て読めない。途中から字幕ない。こんな動画取り上げるな。

日本で大震災があったとき、外国人は一目散に出て行ったでしょう?でも別に責める気はないんだよ。だって日本人ではないと思っているから。
けどあの時日本人は同じ日本人が苦しんでるんだと過剰と言われるほど自粛したり電気使わないように節約したりしたんだよ。それは日本と日本人が共同体だからだよ。それと同じ事を外国人は求められたくないと思ってるだろう?日本人は同質性が強すぎると言われるけど同質性が強いからこそここまで日本を豊かにもできたし戦後焼け野原からここまで引っ張れたんだと思うんだよ。

No title

日本人だって白人国家に行けばchingだの何だの言われるんですけどそれはどうなるんですかね。つば吐きかけられたりした経験のある人だって多く居ますよ。
自分の国の事は棚に上げたり無視してるから外人なんですよ。
デーブ・スペクターみたいに埼玉県出身説が唱えられる程日本人として認められたければ自分の国と日本の違いについて深く理解しないと無理でしょう。

ただの区別です。

日本は国連で人種差別撤廃を世界一早く訴えた国だ。それに反対したのはアメリカだ! キング牧師やマルコムXを暗殺したのもアメリカだ!
黒人差別でLA事件を起こしたのもアメリカだ!
さすがに、それじゃ不味いと思ったのか、黒人オバマが現アメリカ大統領だけど。
おまえら外人が差別と思っているのはただの区別だ!

No title

「日本は鏡のような国だ。日本をどう見るかで、その人がどういう人間か分かる。」
・・・・・・カナダ人だったか、東欧の人だったかのコメントです。

「小日本は侵略国家アルっ!我々を残虐に殺したアル!」
「イルボンはウリナラを性奴隷にしたニダッ!」

・・・・コイツらがやってきたこと、今現在やっていることそのままです。

そして、何人かの欧米人がこのビデオに書き込んでいる。

        「日本人はレイシストだ。」

一方で、全く逆のことを書く人もいる。

    「日本で人種差別的なことを受けたことは無い。」

日本に対する印象で、その人がどういう人間か分かってしまうわけです。

No title

白人にとってデフォルトの状態が白人が有色人種を迫害してきた歴史があってそれを認識してるから正当化のために他者をレイシストにしてんのよ。

これは欧米の教科書を見れば凄く分かりやすいんだけどね。

ほいで欧米から見た後進国の後進性にレイシズムを位置づける事で彼らがソレを矛盾無く受け入れられる仕組みになってる。

日本は島国で、単一民族で日本語しか使わない国民だという事を理解した上で、日本人として扱われたいんだとしたら帰化するしかないんじゃないか。

No title

本音と建前、って単に文化でしかないし。
日本の文化が合わない・嫌なら祖国へ帰ったらいいじゃない。

日本人がレイシストだって?何を言ってるんだか。
日本人から襲撃されたりしてるわけ?
なんで外人ってこうも傲慢な人が多いんだろうね。

No title

前に友達に紹介されたニュージーランド人と酒を飲んだ時に「俺は白人だから日本人に同化できない」って感じの相談を受けたことがある。
よくあるパターンの日本人に注目されるとかってやつだったんだが、「あっ!外人さんだ!日本語大丈夫かな?日本のことわかるかな?」って心配してくれてるんじゃないの?と言うと妙に納得してたよ。
来日したばかりの頃に街中で知らない日本人に色々と手助けしてもらった時と同じで悪意じゃなかったんだってね。

No title

このおねーさんみたいな人ならいいけど外国人って
自分の思い通りにならないとすぐ日本人はレイシストだ!冷酷だ!
差別差別!!!って騒ぎ出すから出来るだけ関わりたくない
日本人には日本人なりの対人感覚があるのにそれをハナから
理解する気もまして尊重する気も無く「自分達みたいじゃない=悪い・間違ってる」って完全に見下してばかり
中にはルールもマナーも守る気がなくてただ見世物小屋にでも来た気分ではしゃぎ回ったり馬鹿女をやり捨てる事だけを目当てに来るキモイのも居るし

No title

これなぁ……キリスト教圏の、それも同じ宗派同士の国じゃないとこの人達が望むような対応は無理だよ
この人達が気に入らないのは文化や価値観の違いそのものなんだから、異なる文化圏に行けばどんな国でも何かしら不満口にするだろう
日本人にもこういう奴らはいるし、外国人がみんなこんなかというとそんな訳ないし
単に他国で暮らすのに向いてないだけなんだけど、それを認められないのな

No title

バカウヨを見てれば日本人の一部が
イスラム圏なみに排他的だと思うんじゃないの

No title

日本で差別されたと騒ぐのは必ず白人。

よくわからんが
どこの民族でも社会規範慣習、秩序や文化を守ろうとするのは当たり前の事だと思うが

差別ではないわな

No title

まあ他の人も同意されてるけど、最後のノルウェー人の発言が割と的を得てるよね。
日本人は、人種による差別はあまりしないけど、日本人以外として区別はしちゃう。
それを差別と感じたり、心の壁と感じて寂しく感じたりするかもしれん。
しかしそれは日本人自身にも悪気は無いんでどうしようも無い。
移民で成り立ってる国と同様には慣れない。

No title

差別が目立たないと「サイレントで根深いレイシスト」なんだな。
「あからさまなレイシスト」のどこぞよりもずっとマシだと思うがね。

No title

なんでいつも差別されるって叫ぶのは白人なんだろうねぇ
お前らあんまりにも自分らが優遇されることになれてるんとちゃう?
そんなに優遇されたいのなら日本じゃなくタイにでも行けよ
あそこは白人天国って話だぞ

No title

日本にいて差別差別言う奴はどうぞ他の国へ行ってください
他の国で差別という物はどういう物か骨身に染みるくらい体験し経験し理解してきてくださいな

No title

そんなに嫌なら中国か韓国へ行ったらどーだ?
日本の何倍もの差別的な行為を味わうから

日本人が白人を暴行するのか?
日本人が通りすがりに白人に対する蔑視を言うか?

俺は5年前にカナダとシカゴに行ったけどチンクとか
態度でわかる行為を何回かされた事あるぜ

思い出すだけもムカつくからここでは言いたくないけど

No title

肌の色の違いで公共物が利用できないとか行政が対応しないとかが差別だ。赤の他人にフレンドリーに接しろ?何様だ。帰化もせずに日本人と同等の権利を主張するなカス、帰化して同化政策していて、それでも排他的なヨーロッパとアメリカに差別云々ほざく権利は存在しない。

No title

日本人がレイシストかどうかって問題よりもだな・・・

仮に火星人が火星に発見されたとする。
地球のどこへ移住しようと、どれだけ現地に溶け込もうと
多少は奇異の目で見られる。それと同じことが日本に来た
外国人が体験してるだけだろ?

それを差別的だと感じるのは本人だけだなw

日本人はレイシストだと言って自分たちの人種差別を正当化させよう、というのがあるのよね。白人は変えられないのよ、人種差別意識を。けど中途半端に罪悪意識みたいなの持ってるから正当化させようとあれこれ姑息な手段使うのよね。
棲み分けすりゃ済む話なのに変に自分たちを認めさせようなんてするから衝突と軋轢を産むのにさ。
後は差別を商売にしてる奴もいるから。差別差別と叫べば金や権力が手にはいると思ってる連中。

No title

見た目が日本人と異なる帰化日本人に対して、その人と全く接点もなく事前知識もない人間が見たら日本人と思えないなんてのは仕方のないことだろう。
それって女性を見て男性じゃないと思うことと同じことだよ。
差別じゃなくて区別。
まぁ、日本でも差別と区別を都合よく使い分けて騒ぐ輩はいるけどね。
見た目が違っても、日本社会のルールに合わせて生活してくれれば誰も阻害しない。
自分に合わせてくれないからって差別って騒ぎ出す人間は、日本に限らずどこの国に行っても歓迎されないと思うけどなぁ。

No title

コイツって区別と差別の違いの分らないただの馬鹿だよね。
こういう手合いは日本人でもいるけどさ、すぐに差別だって騒ぎ立てるような奴に碌な奴はいないよ。

本音を言えば、無能な外国人なんて入国すら禁止して欲しいくらいさ、害にしかならないかね。下らない馬鹿外人や日本かぶれなんてダニと同レベルだろ?日本人が心から受け入れられるのは有能で徳の高い柔和な人物だけだってことは歴史が証明してる。我が利を貪るだけの碌でなしなんてお呼びじゃないってことさ。

No title

おいおい数百年前からアフリカから
奴隷狩りをした黒人奴隷つかって強制労働させて
つくらせた砂糖や棉花でボロもうけして
あげくにインディアン殆ど絶滅させて
ストレス溜まるとユダヤ人を襲撃して憂さ晴らしてきて
オーストラリアにきたら代わりに
アポリジニーをスポーツハンティングしてきた
欧米人様が日本人を差別主義者として非難?
ははは。
こいつらのDNAに刻まれた差別主義者としての
本能が、それに従わない日本人を攻撃しろと
いいたくなるのだな。

No title

チップの習慣がある国へ行くとする。
チップを要求されてアジア人に対する差別だ!!

レディーファーストのある国へ行く
男性に対する差別だ!!

黒人が珍しい国へ行ってジロジロ見られた。
黒人に対する差別だ!!

英語がしゃべれない国へ行って英語で話して対応が悪い。
差別だ!!

相当打ち解けないとハッキリとその場で意見を言わない国へ行く。
あいつら外国人だとおもってバカにしやがった!!



・・・自分の国や感性で外国へ行き、現地を理解しないとこういうバカな
  発想しか出なくなる。そんな奴は海外へ行くべきじゃないだろ?
  差別はあると思うが、日本へ来る外国人の大半は現地に溶け込めない
  ための一種の劣等感からそう感じることがあるかも知れない程度だろ。

No title

>この方は日本人男性?と結婚している日本在住の方ですね。
>以前、日本の洗濯機の解説動画をUPしていたような。

節子、それ同じ人やない
お前こそ白人はみんな同じ顔に見えるって差別してるじゃんwww

No title

やっぱり白人ってクズなんだなあと痛感

No title

コメつけてる外人に、たぶん有道出人がいるなw

No title

有色人種が最も差別を感じる国
それはイギリス
アングロサクソンが世界で一番レイシスト
むしろ起源

No title

少なくともネット上では差別しまくってるけどね
韓国人叩き女叩き池沼叩き
イジメも多いし、陰湿なのは村社会の特徴だから仕方ない
でも表面上はお互い気持ちよく暮らせるように
にこにこやってるわけだ。空気読んで、たとえ外人にだろうと
石投げつけたり汚いFワードを吐いたりしない。
それだけでも海外よりは安心して暮らせるとは思うけどねぇ
ま、差別なんてのはどこの国でも形を変えて存在してるんだから、
あからさまな実害のない日本なんて可愛い方でしょ

No title

おいおい、何でもかんでもイラクのせいにすんなよ アメリカ

No title

偏っている奴ほど”偏向してる!”って
ヒステリックに叫ぶだろ?
それと同じ。そいつが自分達は特別だと
思っている差別主義者だから
日本人が差別しているように見えるんだよ。
まったく。オーストラリアなんか日本人と
間違えられた東南アジア人が撲殺されてるし、
パリとかいってみろ。当たり前のように差別される時が
あるからw。ほんと、欧米人って屑は徹底して屑。
コンビニで働いているアジア人学生のほうが
よほど日本のルールのなかで生きようとしているよ。

No title

東洋の猿が自分達より洗練されてるワケがない
抑圧された社会で奴隷のように人権もないアジア人
でいてほしいのは分かるけどさ

No title

まずみんなのレイシズムの定義がみんなバラバラだから議論のしようがないよ。うちの旦那もアメリカの白人で、ことあるごとに日本人は冷たい、本当にはうちとけない、いつまでたっても外人(あなたは私たちの仲間ではない、外の人ですね)扱い、って言ってる。実際そうだと思う。でも、通りで石を投げられたり、家に放火されたり、面と向かって悪態をつかれたりするんじゃないんだよ。水面下の、静かなひんやりした区別。それが日本人の今の「ノリ」で、今後変わるかもしれないし変わらないかもしれない。それが嫌なら自国にとどまるべきだし、この国で少数派として生きている現在の状況を受け入れりゃいいのに外国に来てまで「アメリカの考え方」をスタンダードとして生きていきたいと言い張る訳。無理っすよ。

ビルトッテンというアメリカ人が書いた本に、米国本国で反日してる米国の政治家は、過去に日本にきて自分は貴族のように扱われることを期待してたのに全然そうじゃなかった、こういう低レベルの人間が多い。また、日本市場は閉鎖的だと言う米国人は、日本に来ても一切日本人と関わらず、アメリカ人とだけ付き合い、おまけに自分たち米国の物を教えてやるという姿勢の者が多い。当然日本人から賛同されないので米国に逃げ帰る。おまけに日本人が自動車や半導体で米国を凌駕するようになると競争することを恐れ米国市場から追い出すために訴訟など行ったりする。
…要は、何か問題が起きても自分たちは悪くないとする徹底的な自己正当化であって、これはキリスト教の弊害だと思う。

No title

差別というか異文化の人間を区別するのはどこの国でも
あるじゃん。つかあって当然。ないほうが異常。
なんでこんな些細などこにでもあるレベルのことをあげつらって
差別主義者いわれるのか理解できんわ

No title

差別 っつーけど 違いがある っつーのは単なる事実だろ。 何でもかんでも一方に合わせたり、均質化しれ っつーなら、それこそracism 

No title

kkkとブラックパンサーは実は同じ事を求めているっていう話を聞いたことがある。
それは、黒人には黒人の、白人には白人の社会があり、それぞれに干渉しないように
居住区域も統治システムも別々にして暮らそうって事だった。
彼らは異文化のもたらす軋轢よりも、同質文化のもたらす安心を求めているだけなんだろう。

No title

文句あるならもう来るなよ。
それだけで良いよ。
基本、日本人が差別してるのは中韓人だけだ。
あいつら犯罪率高いし。
俺が知人に会いに英国へ行った時、
どこの国の人?中国?とか良く聞かれたけど
こいつの言い分だとそれも差別と違うのか。

No title

日本人の外人への差別意識は
軽蔑や侮蔑じゃなくて、たんなる戸惑い。

No title

西欧人は基本的に西欧文化の中で生まれた概念に基づく尺度で他文化圏をはかろうとするから
ハッキリと理解できてない相手に指摘してることはほとんど自分たちの性質を指してるんだよね
日本に来たこともない連中が思い描く「差別」なんて、そいつ等の行動には表れてても日本の中にはまず無いね

フレンドリーとやらが向こうの流儀によるものなら、日本人受けしないだろうなーって思うよ
ちょい恥ずかしがり屋くらいの方が留学生は人気だった。逆にスキンシップやらゼスチャーの激しい主張好きは、悪くは言われないが好かれてもなく遠巻きにされてた。

No title

youtubeでも韓国云々言ってる馬鹿いんのか

No title

人種差別について白人がどうこう言えるわけないだろ
世界で一番人種差別を行なってきた奴らがさ
しかも実害つきの差別でね
だいたい単一民族国家である日本では何年住もうが外人は外人なんだよ
見た目がもう全然違うんだからしかたないだろ

No title

>2012-12-02(01:32) : 名無しさん@Pmagazine
そういう奴はどこへ行っても差別だと喚くだろうね。
日本じゃ外国人は「ちょっと変わった格好した人」とか「ちょっと変わった人」に過ぎないのに。
しばらく定住してれば近所の人にとっては「ただの近所の人」になるさ。

No title

白人は日本人が差別主義じゃない国だと困るんだよ
アジア人より劣ってる事になるからね
凄くムキになって反論してるしw
普通に考えれば日本人だって差別する奴ぐらいいるってわかるだろ

人種差別撤廃を最初に訴えたのは日本人だ
ヨーロッパ諸国は渋々認め多数決で決まるハズだった
だが米国が満場一致じゃないか認めないと言ったんだ
信長も白人が連れてきた黒人奴隷を配下にしたいからと
引き取ったしな

白人の国は移民問題があるからナーバスなんだろうね

No title

差別ってのは特定人種を蔑んだり迫害したりするのだろ
日本人と外国人で線引きされてるだけで
黒人だとか白人だとか言って差別してねぇよ
黒人は日本で差別されたと言ったりしないけど
白人は文句言うのはなんでだろうね

No title

日本人がレイシストならもうそれでいいよ。どこへでも証拠をそろえて訴えればいい
レイシストレイシストうるさい。あとゲイゲイうるさい

No title

 同じ日本人でもね・・・
江戸っ子の3代住んで初めて受け入れられるってのが有る。

オイラは江戸じゃ無くて尾張の更に田舎だけど、産まれも育ちも地元で30年以上いるけど「新参者」扱いさw

外人からすれば人種差別を受けてるように見えるだろうが、人種じゃ無いんだよ・・・生まれ育った土地で新参者扱いされる人も居るって教えてやりたいwww

No title

この方は外国の方なのでしらないかもしれないですが、
日本では日本人として扱うと差別だ差別だ!とのた打ち回る人種がいらっしゃるのですよ。
で普通の外国人の方は同じように接して欲しいと思うかもしれないが、
日本は察する文化があるので、外国人に日本ではこうするべきだ!とはいえないのです。
其れをいうと差別だ差別だ!とのた打ち回る人種がたくさんいるんですよ。

だから、外国人に対しては、あなたは外国人として認められていますとしかいえません。
日本の文化を押し付けすぎず、外国人としての人格を否定しないにはこれ以外方法は無いでしょう。
日本としてはこれ以上は無理でしょうね。
あとはあなたしだいとしか。
外国人であろうが、日本語を喋れてある程度常識があれば認められます。
逆に日本語がいくら喋れても常識的な行動をしてなかったり臭かったり汚い格好をしていれば避けられ差別されているとおもわれるかもしれないけど、結局はその人の業なのでどうにもならないとしかw

No title

「日本人とユダヤ人」のアレか、
日本に永く住んでいても日本国籍人であって日本人として扱われることなどない、て。

阿刀田高のエッセーによるとイタリアでもそういうのあるみたいだけどね。

No title

西洋のルールで俺達を扱え
俺達のルールこそ平等なんだ
国が違おうが俺等のルールこそ最も最先端で尊重されるべきものだ!

ってな思考な連中が多いしな

No title

コンビニに勤めて居た時、道を聞かれるのはしょっちゅうだった。
たどたどしい日本語で尋ねてくる外国人は稀で、英語圏の人たちは当然のように英語で話し掛けてくるんだ。

拙い英語で応対すると、露骨に不満気な顔をされる。近所なら簡単な地図を書いて渡すんだが、ブツブツ言いながら去っていく。

悪意は言語を超えると知ったのはいい思い出。

No title

自分の国と文化・習慣などが違うからって、それをすぐ差別だ差別いう外国人はほんと呆れる。
差別なんて何でしないといけないの。
どこの国籍とかに関係なくその人という人間を見ているだけなのに。
電車でとなりに座ったら席移されて差別だ、こっちをジロジロ見てくるから差別だ。ほんといい加減にしてくれ。
電車で隣に座って席移されたのは他にも席がら空きなのに間開けずに隣に座るから。満席の時以外基本席を開けて座るのが日本の常識。
密着してると窮屈で休めないから。あと仕事で疲れてたからとう理由もある。
外国人をジロジロ見るのも基本日本人からしたら外国人は珍しいから好奇心で見ているだけ。
日本に来るなら日本の事をもっと勉強してから来て欲しい。
自分の国と日本が違うのは当たり前でしょ。

No title

白人はいつまでたっても日本人扱いされないと言うが、
逆の立場で白人だらけの村に東洋人が行ったらどうなるか、
考えたりしないのか?

No title

言ってみりゃ日本人にとって外国人は宇宙人と同じ
どんなに長く住んでても地球人と同じ姿に変身でもしないと宇宙人でしかない
でもだからといってその宇宙人を嫌ってるわけではない
地球人に敵意や害意がある宇宙人はまた別だがな・・・

No title

>要するにこっちに来るなって事さ アメリカ

一言で人種差別解決方法を出すなんてawesomeだよ

No title

実は日本人が一番差別してるのは、同じ日本人なんだけどねw
学歴、性別、ルックス、身長でたびたび差別を受けることに比べれば
外人の差別なんて大したことじゃないわw

No title

人種差別してる奴も教会でお祈りしちゃうんだろw
世界中で布教活動してさw

No title

町に外人がいたらすげーって思うだけで、嫌いってことではないが…
でも朝鮮人と中国人はマジで嫌い

No title

アジア系(もっと正確には日系)アメリカ人の社会学者が書いたアジア系アメリカ人の歴史や社会的地位の変遷について書かれた本読んだことあるけど、そこにはもう3世、4世にもなるのに外国人扱いされるアジア系の不満について触れていたよ。「英語がお上手ですね」「お国はどちらですか」(ニュージャージーですなどと答えると怪訝な顔される)など。
他国来て不満言ってる連中は、基本白人視点で、自国で外国人がどう扱われてるかすら知らない、興味ないんだろうな。苦役工場で働かされる労働者、グリーンカードと引き換えに最前線に飛ばされる兵士。日本が天国とは言わないが、自国の負の側面まるっきり見ようともせず、わざわざ他国に来てその国の批判だけしてるのは異様。

No title

あー、バカが機械翻訳を信用してんのwww
ってか機械翻訳のせいにしようとしてんのwww

No title

隣近所に住んでたら挨拶くらいはするけどね。
外国だって気が合わなきゃ友達にはならんでしょ。

No title

表面的には丁寧に接してても見えない壁があるとか主張する
外人ってちょっと自分中心で物事を考えすぎだと思う
日本人同士ならどうかっていうことを考えもせず
自分が外人だから自分に対してだけ壁があると決め付けてる

日本人は日本人同士だってあんまり馴染みのない
団体や文化に属してる人にはそう簡単に腹を割って話したりしないよ
同じ人種、国の人同士でもそうしてて人種の違いは関係ないのにいったい何が人種差別なのか

No title

「日本は鏡のような国だ。日本をどう見るかで、その人がどういう人間か分かる。」
・・・・・・カナダ人だったか、東欧の人だったかのコメントです。

2012-12-02(22:59) : 名無しさん@ニュース2ch URL : 編集

>全く同意。「差別ガー」って言う奴は100%他人を差別する側の人間。
国内にいるでしょ?在チョンって奴が、さ。部落の奴とかね。

No title

うーん。
投稿者さんは間違ってると言ってるが、ノルウェーの人のは結構的を射てると思う。
あとは正に「郷に入れば郷に従え」ってだけじゃないか?

No title

い、イタリア人?!
何故バカ?!
おもしれえ体験したなあアンタ、何人か知らんが

No title

 シンガポールで起きたマイケル・フェイ事件って知ってる? マイケル・フェイってアメリカ人が壁に落書をしてシンガポールの警察に捕まって鞭打ち刑を宣告されたことにアメリカ中が大騒ぎした事件。クリントン大統領が嘆願書まで出して刑の中止を要請したんだけど、シンガポール政府は外交圧力を撥ね退けて鞭打ち刑を執行したんだよね。
 日本人の俺からしたら、向こうの法律も守れないような奴は同胞の面汚しで首を刎ねられても文句言えないと思うんだが、欧米人というのは世界中どこの国に行っても自分の国と同じように扱えと要求するんだね。

No title

欧米人は想像力がないのかね
例えば出入りの少ない白人だけの田舎町くらいあるだろ
そこにコテコテのアジア人が一人で住み始めたらどうなる
100%珍しそうにジロジロと見るだろ
数年住めばアジア人と意識しなくなるか?ならないだろ

No title

まあ、なんつーか外国の人である限り差別なんてのは受けるっての
日本人が外国の人として海外で動いてりゃその国で差別?らしきことは受ける事もあるしさ。
俺もカナダにはいた事あるけどなんかわけわからん事で絡んでくる奴はいたし
自分の国が特別とか思った時点で終わりだろうね。
どこの国でもアホな奴はいる、そんだけの事だ。

No title

日本人がじろじろ見るなら相応のヴィジュアル・視覚情報を持ってるって事だ、日本人は人をそう言う風には見ないからな
つまり見られるという事は・・・

No title

というかオーストラリアだっけ?
あそこでも黄色人種や黒人が移民で来るけど、
絶対にオーストラリア人と認めない白人が多いよね?
何故ならオーストラリアは英語圏で、白人の国と
思っている連中、また文化がイギリスに近いから。

日本人、つまりアジア人が白人を日本人と
認めないのは差別で、白人が有色人種を
オーストラリア人と認めないのはおかしいだろ。

No title

日本に来たことの無い連中が、自分の先入観に従って叩いてるだけなんだから
建設的な会話になろうはずもないわな。

個人的な経験に過ぎないけど、白人さんて結構厄介だよ。
単純に嫌なヤツだと思って距離をおくと、やれ日本人は閉鎖的だー差別主義者だーってお決まりの文句が始まる。
この手の人って自分に問題があるとは考えないんだよな。

それに、日本人と同じように扱えとか言うわりに、「ガイジンだから仕方がない」と許されることを期待してる。
時にはガイジンであることを悪用する。気に入った女の子にハグのふりして痴漢行為をしたりとかね。
自分のなかの白人優越思想に気付いてない奴も多い。相手すんの面倒くさい。
まぁ、まともな人も当然いるし、人種問わず面倒くさい人間はいるけど。

No title

白人が馴染めないのって自分は日本人じゃないっどうしよぉっていうのが顔に出ちゃってるからじゃないかと思う。日本人がクラスに馴染めたぞってときって、自分の個性を発揮できた時なきがするけど、なかなか個性的になれない。外人はそういう面でメリットは大きいくらいなきがするんだよな。ボビーオロゴンは拙い日本語しゃべるだけで大人気。少なくとも馴染みたい事だけが目標なら何も悩む事なんて無いと思う。ただかっこいい白人としてが加わるならそれはまた別の問題。中国の外人の意味は幽霊らしいけど、日本では外人って肩書きも良いものにも悪いものにもなりうる。結局はその人次第。

No title

>まず日本人は西欧人に対してコンプレックスを持っているんだ


香港人には言われたくないわな

No title

それ中韓特亜人のお得意の日本人批判
「欧米人には尻尾を振るが、それ以外のアジア人やアフリカ人を見下し差別する」

もうテンプレ。実際は鏡に映った自分自身なんだけどね。

No title

大半の心の壁は馬鹿グックローチのせいだろう

No title

見知らぬ人とあまり踏み込んだ話しないのを
自分が外国人だからとか勝手に思ってるケースが多そうだな
日本人同士でも知り合いとそうでない人との距離感ってものがあるのに
その辺わかってないんじゃないかね

No title

>節子、それ同じ人やない
>お前こそ白人はみんな同じ顔に見えるって差別してるじゃんwww
>2012-12-03(00:33)

このレスの元投稿者ですが、こういうレス貰うとは想定外なので改めて調べた。
[超誤訳でいこう!?]2012/11/20の記事にあるように、
『カナダ人女性が教えてくれる「日本でのお洗濯」への海外の反応』
http://chou5yaku.blog.fc2.com/blog-entry-259.html
「kanadajin3」とアカウントが同じ。顔も同じ。

No title

日本は白人国家ではないし、欧州みたいにアフリカに植民地を持っていたわけでもないしアメリカみたいに黒人奴隷貿易や移民で成り立ってきた国でもないから、まだまだ白人・黒人には慣れていない人が多いんだよ。
自分たちの国だって田舎町では未だに人種差別が激しいだろ。

No title

日本生まれのハーフで日本国籍の人は、もう完全に日本人。
あと、外国出身でも日本国籍を取得して元の国籍を捨てた人で、日本人と同レベルで日本語を操って日本文化と同化してる人は、日本人と認識(白人でも黒人でもアラブ系でも)。
ただまぁ1代でそこまで馴染めるのも難しいから、一般的には3代目くらいからだろうかねぇ。

No title

関わらなければうまくいくってのが根底にあるから

やっぱり文化圏が違う人間とはできるだけ関わらない人間が多いのかもしれない
それを差別と言われたらそれはもうどうしようもねぇよw

日本人の文化でも阻害される人間がいるのに
それを差別差別と叫ぶ奴はそれこそ阻害されて当然だろう

No title

ただでさえ極東という最果ての場所にあって、しかも島国で、外敵からの本格的な侵略がほとんどなくて、ほぼ鎖国の状態を200年以上も続けてきて、今でも開国してからまだ150年だからね。
だから異文化や異国人との付き合いに慣れてないんだよ。

No title

youtubeまで出張して機械翻訳で嫌韓活動かよ
事実がどうであれ、あれじゃ悪印象持たれるだけだろ…

No title

>ほぼ鎖国の状態を200年以上も続けてきて、今でも開国してからまだ150年だからね。
そんなこと言ったら、アメリカは建国してから240年ちょっと、
公民権法制定で差別撤廃されてから50年も経ってないよ。
日本人に、外国人を全くそれと意識せずに日本人と同じように接しろ
っていうのは日本文化を捨てろって言うようなものだ。
お客様扱いは、日本人同士なら通じることがわからなくても仕方ないっていう
許容の態度なんだから。

No title

何で個人主義で有名な連中が、打ちとけないだの冷たいだの気にするんだろうと
思う事はある。実害ないなら他人がどんな気持ちを抱いてようが気にしなけりゃ
いいものを、と。まぁ中にはアメリカ人だろうがカナダ人だろうが人によっては
集団主義者もいるのかも知れないけど、こうまで多いと例外的な人間とは
思えなくなってくる。

No title

田舎で積極的に地域行事に参加したり、朝のゴミ捨ての時に欠かさず挨拶してりゃあ、外国人とか関係なしに溶け込めるよ。
都市部では日本人同士のお隣さんでも、他人にあまり踏み込まないのが礼儀。

No title

>単純に嫌なヤツだと思って距離をおくと、やれ日本人は閉鎖的だー
>差別主義者だーってお決まりの文句が始まる。
>この手の人って自分に問題があるとは考えないんだよな。

自らを省みない奴って日本で最も嫌われる態度の一つだよね。
勿論、省みた上での結論なら、間違った結論であったとしても、どう
自分を省みたか拝聴に値するけれど、最初から「悪いのは相手」
なんて傲慢な態度は嫌われて当然。

「日本で自国の車が売れないのは日本が閉鎖的だからだー。」
「じゃあ自国で自国の車が売れないのも閉鎖的だから?w」
日本車燃やして気勢上げてた時代からちっとも進歩してねぇ。

No title

ただただ、面倒くさいな
日本人が差別意識を持っているのは、露骨な反日活動を繰り返す南朝鮮と、それに呼応して自らの利益のために喚き立てる一部のパンチャッパリだっての
中国人に対しても、昨今の情勢変化で良い感情を持っていないけど
基本的に「話はできる奴ら」だと認識している

あとは総じて「外国人」だ
白も黒もラテン系も、知ったことか
白人コンプレックスなんぞ、若い世代になるほど薄れて来てるっつーの
そもそも、国家や民族の誇りを持っている日本人は、どんな人種に対してもコンプレックスなんぞ持ってない

No title

移民で建国されたような国であるアメリカが島国でほぼ同一民族の日本に対して差別の意見されてもなぁ。
そもそもネィティブ差別がある国だろうに。

No title

何と言うか、言いたい事と似た事が既に書き込まれていて、殆ど
焼き直し的な主張になってしまうけど・・・。

日本人が海外行って、いつまでもお客様扱いだろうと「しょうがない」と思う
だろうし、ジロジロ見られても「まぁ俺ガイジンだしこの容貌じゃ目立つだろうな」
って思うだけなのが一般的な思考だろう。そして、モンゴロイドの珍しい場所なら
どこ行ってもそんな扱いはある。当たり前の話。むしろお客さん扱いは親切な
部類。それを差別だとか、甘えてるとしか思えない。

流石にツバ吐かれたり、チーノチーノはやしたてられながらツリ目のマネ
されたり、嫌がらせされたり、この前オーストラリアで韓国人がされたみたく
無差別暴行を受けたりして、自分の落ち度を省みた上で問題ないと判断
すれば、差別だと思うだろうけれど、日本でそんな過酷な差別を受けた
来日者がどれだけいるのかと。

差別だ、と騒ぐ連中に限って、比較というものをしない。
自分が他国でされる区別は差別で、他人が自国でされる差別は区別。

No title

なんつーか、最近、韓国人が豪州で無差別暴行受けた事件の記事で、
「ジロジロ見られたとかお客さん扱いとかが差別だと言ってる連中は
こういう差別受ければいいのに」って言ってた先からこれだよ・・・。

No title

日本人ってマジ英語できないないよなー。まぁ使わなくても生きていけるからね日本国内だと。標識とか、看板とか、駅のチケット売り場とか、もっと公共の施設で英語増やしていった方がもっと海外から(韓国、中国以外)人集まって、他の文化や人にもっと触れあった方がいいと思うけどね。俺ら日本人が日本語しかしゃべれなくて、欧州、たとえばハンガリーに住んでたとしたら、この子が経験してることそのまま経験できるな。だれも日本語話せないく、自分らはは英語すらできない。んで現地のハンガリー人に日本語で「すみませんだれか日本語はなせますか??」って助けを求める。想像するだけで恥ずかしいわwww実際英語話せても、欧州で通じるところは観光地以外ないけどね。一つでもいいから日本にもLAとかNYみたいに多種多民(韓国、中国人以外)の件があれば魅力的なんだけどなー。

No title

「いつまで経っても外国人あつかいされる」って、日本国籍取らない限りは外国人だもの。
何言ってるだろう、この人。

お客さん扱いが嫌なのかな。
もっと冷たくあしらえってこと?

結局、文句言ってる外国人は、自分の望み通りに日本人が接しないと「差別」で「冷たい」で「心を開いてない」んでしょ。
そういう人間は国籍関係なく、「傲慢で図々しい」って感じるわ。
日本に住んでて日本や日本人の悪口言うなら出てけよ。
外国人として優遇されたり住み易いから居るくせに。
自分に都合の良い事ばかり求め過ぎなんだよ。

確率的な問題かな
日本における欧州人 たぶんだけど欧州における日本人もそう それだけでなくそこで珍しい人ならそういう対応をしてしまうだろうね
つまり、その外見のほとんどが外国人だからどうしても初対面だとそういう対応をしてしまう 逆に日本語とかが喋れる前提で話すと相手が困るんじゃないかと思うだろうしね
それにしてもいちいち韓国がーとかまったく何考えてんだか 恥さらしもいいところだな
ここにもいるけど特に中国や韓国の差別は強い やっぱり日本にも差別は混在しているのは感じるね

No title

動画への世界からのコメントが一番差別的と言う・・・

No title

外国人をずっと外国人として扱ったら差別とかむちゃくちゃすぎるだろ。
本音と建前の使い分けなんて日本固有の文化でもなんでもないぜ。

ドイツに長年住んでる日本人女性がドイツ語も完璧でドイツの風習にあわせているのに、どんなに長年住んでもドイツ人と思われないと言ってたし、
以前日本語練習しようとしてアメリカ人がアメリカの寿司屋で職人相手に日本語で話しかけたみたいだけど、これも日系アメリカ人かもしれないという考えが全くないからだろう。後寿司屋=日本人の職人のはずという思いこみ。
白人は自分がマイノリティになるのに慣れていないし、結局自分らの思い通りに行かないと赤子のように喚き散らすんだろう。
自国から出るべきではない。

個人の資質で清潔で勤勉で空気読める人は歓迎されて、不潔で怠け者で空気読めない犯罪者犯罪者予備軍は避けられるだけ、日本人同士でもそうだから差別ではないよ
肌の色は関係ないのが日本

No title

なんで日本人に直接聞かないんだ
そうやって知ろうとせずにレッテル貼るんだ

No title

欧州は移民を大勢入れてるし米国は開拓民国だから元を正せば全部移民の国だし、要するに外国人自体が珍しくないわけ
だからたとえ差別を受けたとしてもそれほどストレスにはならない
自分だけではないからね
きっと欧米人にとって日本みたいな単一民族の国は疎外感を受けやすい状況なんだろう
自分だけが外国人だと精神的な逃げ場がないからちょっとした事でも浮いてると感じるんじゃないかな

No title

>外国人をずっと外国人として扱ったら差別とかむちゃくちゃすぎるだろ。

確かにそうも思うが、日本人にも見落としがあるのに気付いた。
ようは日本人にとって外国人とは、「他民族」なんだよ。

ドイツ人にとってイタリア人もフランス人も近いから、
「外国人差別」こそすれ、「人種差別」はしない。

でも日本人にとっちゃ、外国人=他民族なんだわ。
日本人の固有性はきっちり保存されてるわけだしさ。

ましてや、現存する民族の中では世界最古であり、
日本人とは、「人類の歴史を見てきた民族」なんだ。

中国やエジプトの方がもっと古いって?
それは滅亡したろ。DNAのひとつも残さず。

2000年前のDNAをいまもこの体に保存してるのが、
日本人なんだよ。あぁ誇らしい。
70億人も人間がいるこの地球上で、
たった1億3000万人しか日本人になる事を許されない。

No title

幕末に渡来したケトウは、素晴らしい蒸気船や
大砲を持っていましたが、日本人はその本質に
奴隷があると看破しました。有史以来奴隷を
持ったことがない日本人は軽蔑しました。

No title

まあ俺達も「これだから外国人は・・・」って会ってもいない相手を決めつけてるからね
そんなもんだよ、しょうがない
俺達に出来る事はこの日本に実際に観光なり何なりで訪れた人達に親切にして『さすがもてなしの国、日本』と思ってもらう事しかないね
そういう人が増えれば日本を良く思ってくれる人も増えるだろう
希望的観測だけどね

No title

英語が分からないので字幕で判断してお礼を言いたいです。
同じカナダ人とは思えない…
出来たら日本で中国人や朝鮮人がどの位酷い犯罪を犯し日本人に迷惑を掛けているか調べて貰いたいです。
カナダやアメリカでも彼らは同じことを繰り返すでしょう。

差別だと言う外国人の多くが日本人を差別いたがっているように見えます。
彼らは自分の言う事を黙って聞いていればいいんだよ、と言いたいようにしか見えません。
日本人から尊敬されるわけないのでこれは差別ではありません。
嫌われているだけです。

同じ扱いをされる方が不利なので外国人のままのが色々美味しい筈です。

嫌なら帰れる国に帰ればいいと思います。同じ扱いをして貰えるでしょう。
変えれるくせに「帰れない」とか言う嘘吐きもいます。

日本人としては外国人とのMIXはこれ以上増やしたくありません。
これを差別というなら私は差別主義者です。
良い外国人もいれば悪い外国人も多いのです。
地球上の数では圧倒的に外国人のが多いのです。
小さな隙間から悪い外国人が日本に流入すれば日本は終わります。

今の日本を見れば明らかです。
投稿主さんのような外国人ばかりではないのです。

No title

白人様はちょっと他人行儀すりゃ差別差別の大合唱だよな。
自分達がずっと「する側」だったから慣れてねぇんだろうし気に食わないんだろう。

外人は外人だよ。永遠にな。息子や孫になってはじめて日本人だよ。

No title

自分で日本語が上手いって言ってる人の日本語は実はへた
それだけのことです

No title

まあ正直言って
「外国人に対する心理的な壁」みたいなものは結構広くあるかもなあと思う
それも差別のうちなのか、うーん…
むしろ「遠慮」とか「気後れ」なんだけどな…

No title

ここってなんで150年前の攘夷浪士みたいなコメントばっかりなの?
なんかわざとらしいっていうか工作員臭いね
「日本人はこんなに差別的」とか「日本人は白人が大嫌い」
みたいなネタとしてこのコメント欄を使うおうとしてるとか

No title

>言いたいことは、韓国人が日本人を装ってyoutubeの
>あらゆ­る動画で悪態ついているということです

韓国うんぬんの話は2chだけにしろよ
ガチネトウヨの俺でも引いたわ

No title

この子、結婚前は沢山ピアスしてた子だよねw
こーいう子や、kemushichan(明るくて面白いユーチューバーの子)とか、色んなネイティブの人達が「日本の差別について」反論してくれてるんだから日本人は感謝しなくちゃならんな。

馬鹿な外人達は、こーいう人達や、小泉八雲を見習え。八雲が来た時は日本全国で数えたって、白人として日本に住んでる奴なんて数人(八雲1人だけ?)だ。しかも時代が時代だけに苦労も多かったろう。それでも彼は日本に住み、日本人になったんだ。だからこそ周りも日本人だと認めてくれた。覚悟もなく、多少の偏見や思考の違いを受け止める度量も無いのに、外国に住もうと思う方が間違っておる。

No title

日本人を差別主義者呼ばわりしている西洋人は
嫌いだけど震災の時に逃げ帰った外国人は裏切り者
だと思ってるよ。

No title

世界ってレベル低いんだなw
日本は差別をしてるんじゃない、日本人か外国人かで区別してるだけ
で、日本人は外国人に対して基本的に嫌なイメージを持ってない
デカい奴には恐怖感があるぐらいで、相手が女性なんかだと下手したら日本人女性よりフレンドリーに接してくれるかもね
ようするに、差別されたと感じる奴はそいつ自身の行いが悪いと言う事だ
あまり日本をナメないでほしいね
~~人ってだけで蔑視するようなアホ国や宗教国以下だと思われてるとはな

No title

大家やってるけど外国人に部屋貸したくないっていうのは本当だな。
法律上日本人同士でさえ家賃滞納してもなかなか立ち退いてもらえないのに
国外に逃げられたら手の打ちようがない。
短期滞在の外国人だけじゃなく
民主党のせいで今じゃ永住外国人に対して契約拒否も家賃の催促さえできない状況だ。
身を守るためには営業方法変えつつ契約内容で縛るしかない。
それでも平然と契約内容無視する外国人が跡を絶たないけどね。

No title

■ まぁ、日本の様に均質化した文化圏の中で他民族が暮らしていくのが
  極めて困難であるってことは何となく想像つくよ
  それに日本人が外国人に対してどういうものの考え方をするのかもね
  まず日本人は西欧人に対してコンプレックスを持っているんだ
  そして黒人や中国人やラテン系の人間を蔑視しているのさ 香港

自分たちのことを棚にあげてよく言えたもんだ

No title

中国人と韓国人の犯罪数と犯罪率を知れば、日本人が彼らを嫌う理由も理解できると思う

No title

>要するにグダグダ文句垂れてる外人はさ、日本人が全部自分達に合わ>せてくれない事には納得しないんやろ。

うん その通り
東南アジアで簡単に白人相手に少女売春させる国や
シンガポールみたいな心底白人奴隷根性にそまった国は
差別じゃないということになる

No title

レイシストの明確な定義がわからない

No title

まあ差別の全くない国はないだろう。
そんなに日本が厭なら来なくてよい。
在日は早く帰れ。

No title

移民を奨励して、実は有色人種を差別しているカナダが言うか?

No title

日本の場合は差別っていうより区別なんだよな

「日本の文化で育ったか否か」が問題であって、人種ではない

だから「外国人お断り」とは書いても「白人お断り」とか「黒人お断り」にはならない

自分たちと同じ価値観で行動できる相手じゃないと不安なんだよ

昔、日本語がめちゃめちゃ流暢で下手な日本人以上に日本人ぽくて帰化もしてる白人のタレントさん(名前失念)があるトーク番組で他の日本人タレントから「あなたは外国人だから」と言われた瞬間凄く悲しそうな表情になったの覚えてる。「おっとっと」とか言いながらお猪口で日本酒呑んで「か~っ、うめぇ!」とか言うくらい日本に馴染んでても「日本人」とは異質に見られちゃうんだよな…

No title

本気じゃないけど、英語圏の人ってズルイよねww
生まれた時から世界共通語wwwうらやましいwww

外人に抵抗ない人もいれば外人嫌いもいるし外人に興味ない人もいるだろう。
そういう人たちにオラオラと力ずくで行ったら余計火種になる。
自分の国に帰れるのになぜ日本に留まるんだ?おまけに日本人と同じ義務は負わないくせに日本人と同等、更には優遇まで求める。
人種差別を叫ぶのは日本人にもっと優遇しろと叫んでいるんだろう?
なぜだか分からない。
私は例えばアメリカに行ってアメリカ人と同じ待遇が受けられなくても仕方ないと思っている。アメリカの教育を受けているわけではないし税金を納めているわけでもない。
以前メキシコの不法移民がアメリカに無料で教育を受けさせろとデモしていたけれど、あれは人種差別所じゃなく甘えでしょ。なぜアメリカがそこまで面倒みる必要がある?
自国を良くできなくて逃げて捨てたのが移民だろう。

No title

「極東」と言う言葉がアングロサクソンの傲慢ぶりを表わしている

No title

ずぶとく、多少なら差別主義者と思われてもかまわない。
日本を見て差別と思うような人間は、
どのみちクレーマー気質だと思うわ。
でも、少なくとも、チョンマゲ切って、西洋文化を受け入れ、
あるいは中華文化を受け入れてきた日本が、
排他的とは思うえないけどな。

No title

日本語喋れる人は「日本語でおkです」って書いたTシャツでも着ててくれないと分からないだろ
自称日本語OKで何言ってるか分からない人も結構いるし一言目だけ日本語で話しかけてくる人もいるしね
外人「ドンキどこですか?」
自分「その橋を渡らずに左折してーしばらくまっすぐ…」
外「ah…no…ニホンゴ…」
自「」
書いてて気づいたけどからかわれただけかもわからんね

No title

日本人が外国に行くと酷い人種差別をされるよ
黒人より白人のほうが差別されたと騒ぎ立てる人が多いけど、実際は日本でも黒人のほうが差別されてるはず
生まれて初めて疎外感を感じた人と、差別の経験がある人の違いじゃないの?

No title

う~ん、距離をとってるように思われてるんだろうけど、日本人の私から言わせてもらえば異国の人と仲良くなる際に、文化も話のネタや笑える話とかその国々によって違うし仲良くなるにはどうすればとめちゃくちゃ模索してるつもりなんだけどな。

No title

自国の文化習慣を絶対視して、日本を見下してるだけだな。
差別してるのはこの人だね。

No title

最後のノルウェー人の発言はまともだと思うが。
良い悪いでなく、そういう国なんだという受け止めて欲しい。

No title

海外の人間とこういう話しになった時はまず在日の話しをしておいたほうがいい
全部そこのせいにするのはダメだが俺は他国の移民()との違いを説明しておく
そうすると韓国の現状等踏まえて話しが上手いこと進む不思議

No title

機械翻訳で「啓蒙活動」する国士様は何とかならんのか・・・
逆効果だろ
本当に行動的な馬鹿はロクな事しないな

No title

こういうのに出しゃばってカンコクジンガーって言う日本人ホント何なの?
そう言う事すると日本人の印象悪くなるんだけど

No title

外国人差別じゃなくて外国人として区別してるだけ

No title

アメリカ人だがダニエルカールやセインカミュレベルになれば
ほぼ日本人と同質化出来ると言える
言葉と文化への理解度だな

逆にボビーは日本人だが面白外人の位置づけ

No title

要するに「いくら親しくしても、家族になれない」という不満なんだろうな。
多分これは本当のことなんだろうとは思う。

ただそれが所謂レイシストかどうかというと、ちょっとどうかなぁ。
日本人同士でも、田舎の村に二十年住んでても余所者扱い、みたいな話は実際あるわけで、
少なくとも人種差別とは違うと思う。まさに「家族じゃない」としか言えないな。

ドナルドキーン氏もやっぱり日本人に日本人とは決して思われない何十年住んでいても、日本語が流暢で日本に精通していても、って言ってたなぁ。
でもちょっと前から道ばたで日本人に道聞かれたときやっと日本人と思われたんだと言ってた。

No title

「ウチ」と「ソト」という日本人の感性というか文化をこのカナダ人は理解してないんだろうな。
こういう心理的なのは日本の案内書にはどこにもないだろうし、日本人も口に出して言うことがほとんどない。

こういうのは外国にはないから、その微妙な違和感をこの人は「人種差別」ととらえたんだろう。

No title

時代がちがうよ
俺は地方都市だが、近所にインド人とタイ人が住んでて仲良くやってる
他に友人にスイス人と台湾人がいるよ
差別?いつの鎖国時代の話だよってこった

No title

投稿主を「夢子ちゃん」呼ばわりした人が柔軟で素晴らしいなw
やっぱ日本人には何が何でも差別主義者であってほしい人たちってのが多いんだな
単純に日本人はシャイで田舎者ってだけだよな
例えばアメリカの田舎だって、よそ者は珍しそうにじろじろ見るけど、別にそれは「差別感情」じゃなくて、ただの好奇心だろうに

No title

欧米人の平等主義って、レイシズム認定大好きだよな
でもそういうのは奴隷貿易したり、大陸の民族ほとんど殺したり、先住民スポーツハントしたり、様々な権利を剥奪してきたお前らの大陸でやってろよ・・・と思う
もちろん日本で差別がないなんて言えないけどさ、欧米人の騒ぎ方は違和感あるわ
違うと見られることが差別に感じるって、病気かよ

No title

開き直る訳ではないが、日本が差別的だと思っているならば日本に来る必要が無い。
投稿者の様に、日本を理解している外国の方は大歓迎だね。

聞いてて悲しいゎ


他の国と違って、
日本は海外と孤立してるから

外国人が特別に見えるだけじゃね?

No title

しっかし、この動画主、ビックリするくらい事情通だな。
正直、理解できないことがあったら「差別的だな」で終わっちゃうこともまあ仕方ない部分も多少はあると思うけど、この人は一見差別的に見えることでも、どういう経緯かを調べて渡航者側に責任がないかをしっかり検証してる。
全て知ってる日本人からすると「差別だ!」なんて喚く外国人には「変な言い掛かりつけるなよ!」で終わりかも知れないけど、いざ自分が渡航者の立場に置かれたらこうやって冷静に分析するのはなかなかできないことだと思う。
まあ、日本在住が長いってのもあるだろうけどね。

No title

投稿主のような理解力があって自意識過剰ではない寛容な白人は珍しい

日本の文化を理解しないんじゃないかと警戒してるだけ
少なくとも、こうやって簡単に差別差別言いまくる外国人とはやっていけない
話が出来る外国人ならとりあえずOK
話が出来ても仲良くなれるかは別問題
日本人は日本人同士でも距離をおきがちだからな

No title

余程地元に密着した生き方をしてない限り帰化しても外国人としてみられるのは仕方ないだろう
風貌なりで目立てば好奇心旺盛な人が多いから見てしまうだろうし
逆に都会であれば外国人も珍しくないからそこまで注目されない

欧米に憧れ、発展途上国を軽視というのは当たらずとも遠からず
文明の発達や精神のありかたは昔の日本にはまばゆいものだったし
未だ武力を持って他国を脅かす隣国を見習いたいとは思わないだろう?

日本人を知りたいなら直接乗っ取られてない日本人街にいくか
日本で生活するのがいいと思うね
生活、ビジネス、仲のよさで態度は変わるだろうけどね
同じ身分の人同士なら異常者以外は普通に接してくれるだろうよ
日本語うまいね箸の使い方うまいねなんてのはしつこいくらい言われるだろうけどww

No title

外国人も日本に来た時は慣れてないからちぐはぐになったりするだろ
日本人も外国人に慣れてないからちぐはぐになるわけだ
多くの人は外国人に単に慣れてないだけで、慣れれば普通に接する
本音をめったに語らないのは外国人相手でも日本人相手でもそんなに変わらん

本当の差別主義者なんて極少数なんだよな
その極少数がやたら声がでかいから困るけど

なんでもかんでも韓国人のせいにしてるとどんどん理性も思考も腐っていくのは事実
しかし韓国人が日本人に成りすます事が多いのも事実
日本の極少数の差別主義者もこのジレンマに苦しんでるんだ


外国人に何か言われたらこんな感じで弁解してみてくれ

No title

もうずーっと単一民族で社会を形成してる島国に、グローバルな感覚をもってる人は一般的ではないと思う。
私たちが丁寧に接していても、人種がサラダボール状態のアメリカ人から見ればそれが「差別(というか区別?)」に感じられてしまうんだろうよ。

この感覚は分かち合えないわ、それはもう文化的な違いとしか

No title

アジア人に対してはともかく日本は島国で白人、黒人に馴染みというか
慣れてないわけで、その上英語もほとんどと言っていいほどできないから
怒らせてしまわないかとビビってるだけだ勘違いするな
基本的にはな

No title

日本語ネイティブで日本民族の日本人が人口の大半を締めるこの国で、
例え言葉がネイティブ並であっても民族が違ったり、
日本民族であっても言葉が怪しかったりすれば
「私たちとは違うのね」というのは事実だし、当然じゃん。
白人ってのはなーんかおおざっぱなイメージあるからな。
そういう明らかな"違い"に気付かないから多人種共存なんてやってられるのかもしんないね。
ま、そういうおおざっぱさは確実に美点でもあるとは思うけど、
自分の国じゃないところでの、自分の扱いについて相手に問題があるかのように言うのはお門違い。

No title

ああ、イタ公、この前の11月のイタリア水害で
町の真ん中で半裸で数人の男がジャブジャブ遊んでる写真があったから
げえっと思わず目ぇ剥いたんだ
お前さんたち、寒いと言う感覚がないんかw

No title

異人種に対して多かれ少なかれ差別的感情があるのは日本も外国も変わらんだろう。

ただ、その上で、少なくとも表面的にはそれを表さないようにして、いわゆる建前上は同等に扱おうと努めるのが日本で、表面的にすら同等に扱おうとせず、比較的ストレートに差別的感情をあらわにして排他的扱いをするのが外国、特に欧米諸国だろう。

日本で、そのような差別的扱いが存在するとすれば、それはかなり外人側にそうされても仕方のない顕著な理由がある場合にほぼ限られるだろう。深夜まで騒いだり、部屋を汚して壊したりする外人に賃貸物件を貸したがらない貸主とかの例だ。

これに対して欧米では、異人種だというだけで石を投げられてからかわれたり、レストランなどで、後から店に入った白人に先に料理が運ばれたりすることは日常茶飯事だ。

どっちがよりましか言うまでもないだろう。

No title

おいおい、何でもかんでも韓国のせいにすんなよ アメリカ
こいつ韓国系アメリカ人だろ
あいつら自民族優先でちっともアメリカ人としてふさわしい行動を
とらないらしいな

あと、西欧は優遇するが黒人とアジア系は差別するとかほざいてる連中も近代史しらん奴だな。中国という大国に生まれながら骨の髄まで白人に屈服してた情けない連中にだけは言われたくない

No title

欧米人の救いようのない差別主義と暴力性は
自分達の歴史や性質への恐ろしいまでの鈍感さ、無自覚さによる。

コッポラ監督の『地獄の黙示録』という映画がある。
映画の中で、コッポラは「ベトコンが同胞の大勢の子供達の腕を切り落とした」というエピソードを登場人物に語らせる。ベトナム人がベトナム人の腕を切り落としたと。この「白人には想像を絶する野蛮」こそが未開人・ベトナム人の強さだと主張する。だがこの「腕切り落とし事件」のモチーフとなったのは実はベルギーの植民地だったコンゴの事件で、やっていたのはベルギー国王配下の軍隊だった。つまり白人。コッポラは実はこのことを知りながら、平然と”野蛮さ”を非白人になすりつけるような描写をした。厚顔無恥さというか、「他人から自分がどう見られるか」をあまり意識する訓練を受けていない
ため、徹底して野卑、傲慢になれる。

No title

>まず日本人は西欧人に対してコンプレックスを持っているんだ

・・・なんて香港人が言ってるけど。
香港人って、ハーフでもなく芸名でも本名でもなく西洋のどこかの国に帰化した訳でもないのに、やたら西洋風の名前を、西洋人相手のビジネス目的で名乗るよね。
海外で活躍する日本人で西洋人の名前を名乗る日本人って香港人に比べてどんだけいるの?名誉白人気取りの白人コンプですか?
デビッドだのロバートだの名乗ってる奴の多いバナナさんにコンプレックスとか言われても、自虐ジョーク?としか。

つーか、「名前を西欧風にするとビジネスで相手から親しみを持たれる」って事実自体、西洋人が名前で壁を作っている証左。
日本とどう違うの?という。

No title

>「ウチ」と「ソト」という日本人の感性というか文化を
>このカナダ人は理解してないんだろうな。

「日本人の」感性ではあるけど、「日本人特有の」感性じゃない訳で、
想像くらいつかないもんか、と思う。

海外でいつまで経っても同国人扱いされない日本人の例を挙げる
コメが既に幾つか書き込まれているけれど、どの国でも見慣れない
人種や習俗の人間、また奇妙なアクセントの語を話す人に対して
脊椎反射的に「他者」とみなす感性は多かれ少なかれどの国にもある。
移民の国にすら。

No title

この手の話題は海外の反応系ブログで定期的に出てきて反論も幾度もされているけど、こっちの主張が一向に向こうに伝わらないよね。
日本人側の主張に対して聞く耳持たないのか、レッテル貼ってるのか。

4chan住人あたりだったら良く2chやふたばを翻訳して読んだりしているんだから、伝わってそうなもんだけど。

No title

コメ欄見てると日本がいかに排他的かがよくわるわ
0、1議論しかできないと言われるのがよくわかる
自分らへのアプローチを重荷に感じて愛想笑いをし、
勝手に疲れてる。
以前テレビ番組で居酒屋で素人の日本人10人くらい居るなか、
初来日の白人をゲスト感覚でおもてなししてたんだが
箸を持てただけで拍手していたが俺が逆にアメリカでホームパーティーによばれてナイフとフォークを使えて拍手されたら帰りたくなるだろうな
盛り上げるつもりでも相手からしたら侮辱に感じることに気付こうぜ
箸が使える事が凄い、使いこなせるのは日本人だけ、と傲慢に映るらしいよ

No title

>なんで日本人に直接聞かないんだ
>そうやって知ろうとせずにレッテル貼るんだ

・来日して何年もなるのに日本語ができないから訊けない。
(できたとしても発音が微妙ならやっぱり慣れてないと思われてお客さん扱い)

・来日したのに自分達と同国人のコミュニティにこもっているから。

・訊いたけど訊いた相手が言い訳もせず謝ったので根本的な原因を知らない。

可能性として思いつく範囲ではこんな感じ?
それこそ自分も身近に外国人がいないし英語も無理だから直接聞けず、
こうして推測する事くらいしかできない訳だけれども、レイシストだと
決めつける様な偏見持ちと同類にはなりたくないので、納得できる
言い分があるなら是非聞きたいね。

No title

>あと小さな子供に「イタリア人のバ~カ!って侮蔑的発言をされた事がある
これ本当の話?
そんな子供がいるっていうのも信じられないし、
もし近くにまともな大人がいたら叱る&謝るだろ普通

No title

案の定、ネトウヨを窘めるアメリカ人を韓国系と決めつける奴が現れたか。勿論、その可能性もあるが、あのコメントに対しては、何人だろうと眉をひそめざるを得ないだろ。但し、ネトウヨは除く。

No title

最後のノルウェーの人のコメントはかなり的を得てると思う。
ただ家庭内ならともかく、日本人のウチとソトの概念に明確な線引があると思ったらそれは違うぞ。直感で遠いか近いかの感覚だし。
むしろ外見や言葉でその距離が急速に離れていくからその点では不利かもしれん。でもそれは日本人でも同じ事で、方言だったり外見で地方差はある。
あと国籍ってのが日本人にとって特別な意識があることを理解しておくだけでも距離感がつかめるだろう。

そもそも何で一心同体になりたがるのか?
白人がおおざっぱと言うのは嘘だろう。自分たちは省みないが相手には求めるのが白人だよ。
白人と言うより日本の相手を思いやる、こっちのが世界では珍しい。
基本世界は押せ押せで発言しないのはイエスと認めた事、だから。
ヨーロッパにしろアメリカにしろ移民は上手くいってない。実体は民族ごとにまとまって暮らしてるだけ。混じり合ってない。
日本だけではない。

No title

「白人」とか「欧米人」って大雑把すぎる。
日本人を非難するのに中国・韓国の歴史やエピソードを持ちだして非難されたらたまらんだろ。
国家指定してもまだ大雑把。
東京について語る時に関西や青森のエピソードだされたら頭抱えるだろ。
世界各国、どこでもそうとうな格差がある。
そしてそれぞれが地元の小さな世界を基準として語っている。
こうして語ると誰でも「だよな」と思うことだけど、なぜか今ひとつこらえる間もなくほとばしる反射的発言に終始してしまうネットの不思議。
みんな賢そうなのに。なんでそんなに堪え性がないのん?

No title

自分の国では、多民族を差別する側で、優遇されていた白人が、日本に来て初めて優遇されない環境を知り、それを大げさに差別だと騒いでるようにしか見えない。


日本で差別されたーって大騒ぎしてる連中は、大抵白人か中国人か韓国人。

白人は上記の通りで、中国韓国が嫌われてるのは、「アジア人だから」ではなく、犯罪者が多く無礼で常識知らずな人間が多いから。

No title

海外で韓国叩きをせずにいられない嫌韓厨がいる様に、
それを見てネトウヨ連呼をせずにいられない連呼厨もいる。
どっちもなぁ・・・。

No title

中国人を嫌っているのは日本人だけではない。

アメリカ: 仕事を奪うだけの低レベル移民に反対の声高まる、規制強化が始まる予感。
カナダ : 中国移民がやりたい放題で都市の治安風紀が激悪化、移民規制の声強まる 。
フランス: 失業問題や移民の暴動多発で国民は移民規制強化を要求
ドイツ : 移民がコロニー化&やりたい放題でコントロール不能に、移民規制へ 。
イタリア: 中国人等の移民のコロニー化が社会問題化、規制の機運高まる 。
スペイン: アフリカ系・中国系移民の急増&失業問題で移民規制へ 。
ロシア : 東欧・中国からの違法移民問題続発などもあり、規制続く。
キルギスタン: 中国人移民急増、雇用や産業の軋轢と中国依存への警戒で政治問題化 。
オーストラリア: 中国政府誘導の大量移民で政治経済を掌握中。
ザンビア: 中国からの援助と大量移民で経済搾取開始。
ガーナ : 違法就労を発端に移民中国人への反発強まる、移民局が強権発動。
南アフリカ: 中国人移民が無法行為と産業掌握により現地と軋轢、社会の不安定要因に。
ガボン : 中国が巨額援助で政府懐柔しつつ年に万単位で中国人移住&資源搾取、現地で軋轢。

No title

自分の国では、多民族を差別する側で、優遇されていた白人が、日本に来て初めて優遇されない環境を知り、それを大げさに差別だと騒いでるようにしか見えない。

これだろ。あとこんな記事思い出したわ

日本での「忘れがたい経験」■

1936年、黒人運動の指導者デュボイスは、満洲に1週間、中
国に10日間、日本に2週間滞在して、「ピッツバーグ・クリ
ア」紙に「忘れがたい経験」と題したコラムを連載した。

デュボイスが東京の帝国ホテルで勘定を払っている時に、
「いかにも典型的なアメリカ白人女性」が、さも当然であるか
のように、彼の前に割り込んだ。

ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボ
イスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイ
スに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かま
しいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然と
した態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世
界の幕開けを予感させた。

「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個
人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、
われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種で
あり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」こ
とを、心から理解してくれているのだ。[1,p109-118]

さらに、この旅で、デュボイスは日本人と中国人との違いを
悟った。上海での出来事だった。デュボイスの目の前で4歳く
らいの白人の子どもが、中国人の大人3人に向かって、どくよ
うに言った。すると、大人たちはみな、あわてて道をあけた。
これはまさにアメリカ南部の光景と同じではないか。

上海、この「世界一大きな国の世界一立派な都市は、なぜか
白人の国によって支配され、統治されている。」それに対して、
日本は、「有色人種による、有色人種の、有色人種のための
国」である。

まあ白人でも分かってる人はいるとは思うが

No title

いったいいつの記事だよw
他になかったのかよw

No title

さがせばそれなりにあるよ。ここ変とか見てた人なら覚えてると思うが

No title

つまりそんな前から日本人達はそんな感じなんだろ
仮に今、白人優遇の風潮があるならこれからはむしろ厳
しめにいくしかない

No title

どこかに拉致されて殺されそうになったとか、警察に保護を求めても
相手にされず罵倒された、とかなら差別といわれても全然仕方ないけど
相手と仲良くなれないとか、心の壁を感じるとかを差別と言うのは
甘えんぼ過ぎるわ。
学生時代に人種差別関連で「黒人迫害の歴史」を学んだけど、
そんな生易しいもんじゃない凄惨なものだったぞ・・

No title

う~ん。
基本的に人間性に問題がなければ、冷たくはされないんじゃないかな?
確かに初めてあったばかりだと、人見知り発動するっていうか・・・・その人がどんな人か探るような距離は取るけど、それは外国人に対しても同じ日本人に対しても取るよね。

あと、言語の壁はやっぱり高いと思う。
すれ違う人に出来るだけ「こんにちはー」って声を掛けるようにしてるんだけど、会社の近くにアメリカ人が働いてて、その人にも日本語で言っちゃって、通じてないかもって慌てたら普通に日本語で返されてホッてしたもん・・・・。

日本人の場合、言葉が通じなかったらどうしよう(相手を混乱させるかも)って戸惑う事はあっても、差別的にしている態度ってあんまりないと思うんだ。

それが差別だって言われたら、そこまでだし・・・・それならこれからは日本人が親切だって思わないで接するしかないよね。

他の人も言ってるみたいに「外国の人は日本文化に慣れてないんだから・・・・」でちょっとルール違反しても優しく正して貰えるけど、同じ日本人には「ルール決まってるんだから、ちゃんと守れよ!!」って言うよ。

その扱いが良いんなら、そうするだけだしね。

No title

彼女の後半の話は良いね、書き込み、ネットを信じるなとか、実際に来てから判断しろ、それは正しいと思う。
旅行者は親切心やマナーに感動する、しかし数年住むと愚痴をこぼしだす。
彼女は日本を擁護してるが外人にそこまで甘くない。
外国籍に関しては他の先進国より厳しく、行政サービスも低い。
エリート留学生が日本で就職できず米国に移ったりする理由もそこにあるのだろう。
日本には独特な保証人制度があるようにあらゆる物に外国籍だと不利にはたらく。
中国文化や韓国文化についても語ってるが、当然、差別が白人より遥かに大きいのは日本人なら知ってることなので間違い。タイ人やフィリピン、インドネシアなども下に見るね。タイ人みたいとか悪気が無いのもあるが土人のような低い文化の持ち主だという小馬鹿にした感覚が心の底にある。
賃貸に関しては彼女のいうとおり保証人というより逃亡帰国する奴が多いのが原因としてるのは正しい。これを差別という外人が少なくない、たしかに米国で俺も苦労せず借りてたので差別と感じるのがいても不思議でもないが、実際、米国でも逃げる奴が多い。好意的な意見ばかりで日本は全部正しく他国が悪いと言っているようにも聞こえるので反発を受けるのだろな。

No title

ちょっとココのコメを読んでみたんだが、彼女の言いたいことが全く理解されてないようだな。彼女は他国を批判し、日本をべた褒めしてると言って良いだろう。
中韓に対しても親しみを持ち好意的だと言ってる(間違ってるけど)。
外国人に外人というとたまに不満な顔をされることがある、排他的に感じるのだろう。電車に乗れば無表情でじっと見られたりチラチラ見られる、日本人と同じようにとはいかないまでも、日本に住む普通の人間として扱って欲しい願望がある。
輪の中に外人を入れない雰囲気は会社でも趣味仲間でもあるので
外国人同士で集まり過ごすことになる。
ド田舎に行けば指をさされ外人外人と子供にからかわれてる気分にもなる。住むとなれば表面的には親切だが、あなたは外人だからという悪気のない厚い壁が常時ついてくる、排他的な悪気はなくても外人を特別な異物扱いされることに疲れる在日外国人は少なくないね。
先進国でありながら外国人アレルギーが多い、島国日本の独特な悪意のない特徴だろな。
彼女はそれらを言及してないけど、それらは差別では無いと言っているでしょう。
彼女を批判するとしたら日本を過剰に褒め過ぎなところ。

No title

欧米にはヘイトクライムがあるし
韓国も差別的だと言われるけど
差別の少ない日本で良かったよ。

No title

 
自己擁護するわけじゃないけど、日本人に多いのは差別じゃなくて
「外人さん珍しい」「慣れてないから受け入れずらい」ってだけじゃないかね?

差別っていうくらいだから、外人ってだけで「見下す」日本人はあんまいない気がする。
 
 
中韓を嫌いだ帰れだ言ってるのは差別じゃなくて理由がちゃんとあるからね。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コンプレックス?日本人が白豚に?

No title

才色兼備すなぁ

No title

>何でもかんでも韓国のせいにすんなよ

つか韓国の日本叩きは異常だからな。

No title

■ とりあえず話を整理してみようか
  まず恐らく日本人の過半数以上は人種差別主義者ではない
  ただこの話の中で最も重要なポイントは彼らは外国人としてみんなの事を
  認めるかもしれないが、日本人と同質とは考えたりないだろうって事さ
  実際に日本人ではないし、また日本民族でもないというのもあろう
  君たちが、そういった民族主義をレイシストだと思うのであれば
  それはきっと日本の何処にでも人種差別は存在するという事になる
  でも日本人の殆どがそういう価値観なんだから、今更それを僕たちが
  対処しなさいとか、とやかく言う事はできないだろって事だよ ノルウェー

まさにこれ。
自分たちとは違うという考えが、根底にある。
似てると言われてるアジアの人々に対しても同じで、
日本人では無ければ、別のものという意識を持つ。
我々日本人はそれを差別とは思っていない。
区別という風に考えている。しかし、長年多民族が交流を持っていた彼らからすれば差別というふうに感ぜられるのだろう。

No title

小さい子が外国人を見て「イタリア人」だと認識するとは思えない。
「アメリカ人」なら言うかも?

最後のノルウェーの人当たってるね。てか差別を感じたって主張してる外国人いるけど、一体どこが差別的なのかわからない。
何か特別酷いことされたわけじゃないんじゃん。日本人と全く同じように扱われないから差別!外国人扱いされるから差別!とか意味不明(笑)

No title

Youtubeのコメントで日本人のことをJAPと書いている外国人をよく見かける
(アカウントから個人情報を調べてみると欧米の白人が圧倒的に多い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>Youtubeのコメントで日本人のことをJAPと書いている外国人をよく見か>ける
>(アカウントから個人情報を調べてみると欧米の白人が圧倒的に多い)

これ多い。あと「ちんちょん(中国人韓国人の蔑称」が非常に多い。
でもネトウヨは欧米人白人のポチで、いつも事実を見たくないから、これを無視したり、中国人韓国人への攻撃に転嫁する。他の人種、例えば東南アジアの人々が、同じように言ってたら、ネット中でその国を嫌ってるだろうにね。情けない事この上ない。

ビデオ見てないけど一般論で。
差別は欧米の方が多い。でも日本にもかなりあるし、しかも質が違う。
日本は同質性を過剰に求める。でも白人なら概して上に見られるんだけど。
だから社会が息苦しくなるし、それが差別に繋がっていく事もある。

江戸時代までの日本はほんとよかったのにねぇ。
もっと緩い社会に戻ろう。
働きすぎ止めたり、過度な消費主義止めたり。
そして男も女も老いも若きも子供も一緒、そうしたら日本最高だよ。

一種の民族性を持っていれば他民族との区別は無意識的にしていると思う。
「相手と違う」と感じるのは本当に差別なのだろうか。

国や文化、時代や貧富の差が違っても必ず何かしらの悩みや問題をそれぞれ抱えている。
~だから良いなんてことは絶対にあり得ない。

No title

(動画は見てませんが)白人が、日本人として見てもらいたがってるの?
かつては無礼な扱いばかり白人から受けてきたけど
それでも文句言わず地道に生きてきたら ついに憧れられるようになったんだw
すごい時代が来たもんだ。
でもそれならそう言わないとわからないよね。
いつまでも鼻で笑われ、バカにされてる印象でインプットされてるからね。
私は白人に憧れたことは無いんだけど、仮に憧れたとしても
白人として見てもらえる訳でも待遇を得られる訳でもないよね?
顔・形・外見が変わらないんですぅぅと言われても
「そりゃ変わらないでしょう」としか言えないですw

No title

欧米のほうが差別は酷い。
日本は差別は少ない方。

ただしフレンドリーな人が欧米のほうが多いから緩和されてるのかも。

No title

欧米って原始人みたいに宗教に執着してるから
事実や科学的議論ができない。
あと相対的に見ることも習ってない。
キリスト教徒一緒で自分の利益と他人の不幸を食い物にすることを
人生の中心とする。
行動原理は憎しみ、怒り、妬みだけ。
それを何かで隠して復讐することだけを考えて生きてる。

幼稚園児とキチガイをミックスしたようなもの。

日本で差別?本物の差別を体験してから言えや。欧米の白人って欧米には、日系より韓国人が多いから発信が欧米でも発信者は、韓国人かもしれないよ。


中韓がもっと世界に迷惑かけまくれば『日本人は、なんで彼らが嫌いなの?』なんてバカな返しをしなくなる。中韓の矛盾は、独裁者と全く同じレベルなんだよ。
『お前、俺の前に立ってるから死刑な』これくらい理不尽で差別的で嘘吐きで汚い手を使って日本人を貶めようとする。日本人への執着心が異常だから日本人もアイツらを嫌うって理解者が増えれば疑問に思われなくなる。

No title

要するに西洋人は、ジャパンバッシングしたい
だけってこと?
日本に全く差別が無いとは言わないよ。
でも、自国に差別が無いとでも?
自分のことを棚に上げるとはこうゆうこと。

No title

まず、日本は差別的なのかという点において。


日本は島国であり、大半の県では100年前までは村社会だった。
他国よりずっと閉鎖的だし、無意識に内と外で区別して接し方が異なる。
相手の違いを理解し、区別することでなるべくぶつかり合わないようにやってきた経緯がある。
田舎へ引越せば、他府県からやってきた新参者というレッテルは何年もかけて同じ文化を共有することでやっと仲間になっていく。

それに比べて外国は、本音でぶつかり合うことで理解し、同調していく文化がある。
だから反発も大きいし、受け入れてくれたらフレンドリーなんだろうね。

つまり日本人は差別的かもしれないが、それは外国人にかかわらず日本人同士でも同じこと。


そして二つ目。
公的壁としての日本。

日本の制度はまだまだ外国人向けには整備されていない。
これは差別云々ではなく、時代の流れに法律や制度が追い付いていないということがある。
どれだけ日本のことを愛している良い外国人であろうと、ものすごく不便な制度が山積みだと思う。

が、これから少子化の影響で外国人は増える一方だから、犯罪の問題も含め少しずつでも解消していかないといけない問題だよね。
プロフィール

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
