

日露戦争に対する海外の反応とか


日清戦争、パールハーバーに比べると、比較的日本に辛辣なコメントが少ない気がします
ロシアも意外と世界的に微妙な立場に立たされているようで・・・



■ 確か1941年にパールハーバーを襲撃した時に
  ベトコンが助けに来てくれたのよね? アメリカ

  ■ ハァ?お前何言ってんの? アメリカ

■ ロシアは日本が小さな国だから完全にナメきって
  傲慢になってたんだろうな
  ざまぁないぜ、ハハハ! アメリカ

  ■ 黙れクズ野郎! スゥエーデン

    ■ 僕は核保有国がそれを使用した事が世界のパワーバランスが
      崩れてしまった要因だと思う アメリカ

■ 俺はロシアと中国の都市名を聞くだけでも気が滅入るわ スゥエーデン

■ まぁ、とりあえず僕らはロシアをヨーロッパだなんて
  はなから認めてはいないけどね フランス

■ 何はともあれ日本が最終的な敗者だった事は間違いない訳で 中国

  ■ ハハ、チャイナの犬候が何かほざいてるぜ 国籍不明

■ なにせ日本人は正々堂々と戦おうとしない卑怯者だからな
  パールハーバーを急襲したみたいにロシアを襲ったのさ
  そしてせっかくロシアがフランスから借金して建設目前だったシベリア鉄道を
  破壊してロシア人を惨殺したんだ
  要するにそうやって卑怯な手を使って、奴らは
  生意気にも欧米を破った初めての国になったってだけの事
  俺は小さな小さな能力の劣るジャップが住んでる日本に
  広島原爆をもう一つ落としてついでに
  巨大な津波が襲って奴らを一掃してくれる事を心から望むね アメリカ

  ■ あのさぁ、偉そうな事を言ってるけど
    そういうお前等だって1898年にスペインから領土を奪って
    建国してきたんじゃないの? ブラジル

    ■ あはん、俺の言ってる事を本質的に理解できない
      お前さんとは会話する気にもなれないね アメリカ

      ■ 日本が非欧米系で欧米系の国を破った初めての国になったってことは
        世界史における快挙と言えるんじゃないの? ブラジル

        ■ ま、まぁそれはその通りなんだが... アメリカ

■ とりあえず俺は日本の国歌(君が代)が好きだぜ アメリカ

■ しかし、これまた奇襲とは
  いかにも日本軍がやりそうな手法だなぁ アメリカ

■ ていうか有名なロシアのバルティック艦隊って
  東海/韓国海で負けたんだよね 韓国

■ ロシアって自国の領土に侵入されると意外と脆いって気がする アメリカ

  ■ うっせ、ロシアは8月の嵐作戦で
    しっかり日露戦争のリベンジを果たしてるわっ
    それに捕虜を極寒のシベリア送りにしてやったしな
    日本がロシアとの平和的関係を求めてるふりなんかするから
    ちょっと意表を突かれたただけのこと
    結果的にスターリンは素晴らしい指導者ではなかったけど
    その点だけは今でも評価してやっていいと思ってる ロシア

    ■ うそつけw
      平和的関係をチラつかせながら密かに領土拡張を狙ってたのは
      お前等の方だろ
      ナチスと日本が劣勢になったどさくさに中国を侵略したりしてさ アメリカ

■ そういや、WW2が終わってもロシアとアメリカで領土の取り合い
  してなかったっけ?
  確か北朝鮮と韓国ってそれで分断されたんだよな イギリス

■ ロシア帝国永遠なれ!! ノルウェー

  ■ ソビエト社会主義連邦復権なれ!!! ロシア

■ 僕の印象だと
  特殊部隊の様に戦ったアメリカ
  男らしく勇敢に戦ったイギリス
  愛国の為に戦ったフィリピン
  自国を死守する為に戦った中国
  名誉の為に特攻した日本
  何もせず漁父の利を得たロシア
  こんな感じ フィリピン

  ■ まぁ、実際おおむねそんな感じだな アメリカ

■ だせぇ、ロシアってあんなでっかい図体して
  日本に尻蹴飛ばされたってのかよ トルコ

■ 僕はロシアよりよっぽど中国の方が悪質だと思うけどねぇ
  あんな国は日本に植民地化されてた方がよっぽど
  ましだったと思うわ 国籍不明

  ■ まぁ今のロシアは日本に殆ど刺激を与えてないしね
    逆にロシアの刺激要因は日本に駐留米国占領軍だ ロシア

    ■ おいおい、占領軍ってなその国の主権を剥奪するって事だろ?
      日本と米国は50年も同盟関係を結んでるんだぜ
      同盟というのはつまり相互にサポートし合う関係という事だ
      それを軽視するような言い方は看過出来ないな アメリカ

      ■ それは一方的にアメリカ側の視点で見た考え方だろ
        じゃぁ沖縄の米兵が日本一般女性をレイプした
        数々の事件はあれはどう説明するんだい?
        だいたい米軍が駐留してるから周辺国が
        余計な危機感を募らせて日本に余計な敵を
        つくらせることになってるんじゃないか ロシア

        ■ いやいや、まったく逆だろアメリカが日本を保護してるからこそ
          日本が軍事開発を抑制してそれを米国に任せてるんじゃないか
          彼らが独自で軍事開発しだしたら危機感を募らせるのは
          むしろ君たちの方だぞ アメリカ

          ■ い~や、そんな事で危機感を募らせる事はないね ロシア

          (以降延々と論戦が続く)


↑(論戦途中で他の横槍が入る)

■ だいたいロシアは震災の時に日本を殆ど助けたりしてないだろ
  日本とアメリカはそうやって友好国と相互に助け合う事で
  信頼関係を築いてきたんだよ
  つまりお前達ロシア人が危機感を募らせているのは
  そうやって大国の立場にあぐらをかいて
  他所の国と友好的な関係を築いてこなかったからだ アメリカ

  ■ ハハハ!笑わせんなよ
    広島と長崎にアトミックボムを落としたお前等が普通それをほざくか
    あまつさえ未だに沖縄でレイプ三昧の日々を送ってる
    お前さん方がよ ロシア

(以降収集がつかないくらいの壮絶な罵り合い開始)


■ このビデオで日露戦争の事はよ~く解った
  とりあえず俺の感想を言わせてくれ
  ファッキンチャイナ!!! 南アフリカ

■ 中国人はラッキーだったな
  日本とロシアが戦ってくれたおかげで難を逃れたんだから アメリカ

  ■ ふん、戦争ゲームは生き残った者が
    いっちゃん強いのさ 国籍不明

■ ぶっちゃけ、日本だけが有色人種の中で白人に勝てる術を持ってる
  唯一の国だったんだよな
  彼らは西欧諸国よりも早く西欧技術の優秀性に気付き
  それを取り入れていたんだ アメリカ

■ うむ、西欧パワーに唯一敗北を味合せた非西欧パワーと言えるだろう
  そして西側諸国も含めて、ロシアに勝ったただ一つの国でもある オーストラリア

■ 日本軍がロシアを破ってなかったら中華圏は全てソ連の手中に
  おさめられてたかもしれんなぁ
  つまり日本軍が中国を救ったって事か!
  日本軍万歳!!!! 中国

  ■ お前はいったいどういう歴史教育受けてきたんだよ
    中国軍艦は東郷率いる日本軍の小型船に撃沈され開戦したんだろ
    冷酷極まる731部隊は劣勢に立たされた中国の民間人を
    生体実験の実験台として使ったんじゃないのか アメリカ

    ■ 僕はその中国の満州に住んでるんだよ
      君こそ共産党の捏造教育に感化されちゃってるんじゃないか?
      日本軍が僕たちの地元で悪い事をしたっていう認識は全然ないね
      だいたい731部隊で実験台にされたのは共産党員だろ?
      あいつらは地元民にとって一番の悪だからね
      奴らを苦しめた事は地元民にとって一番の喜びなんだ
      そしてどくさくさに紛れて中国に侵入しロシア軍が
      レイプまがいの事を繰り返してた事も僕はちゃんと知っている 中国





テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

沖縄戦映像を見た海外の反応など

沖縄戦が終結したとされる「慰霊の日」だそうで、その意味も含めて今回はこの映像を選びました。
私ごときのコメントは今回ばかりは差し控えさせて頂きます。
海外の反応の方はやはりこういうディープな話題の時って国籍隠したいものなんでしょうか、みんな伏せてるので参りました。戦没者の方々に哀悼の意を捧げつつご覧ください。



■ 先生!ロシアとドイツはもっと多くの人を殺したと思います! 国籍不明

  ■ 南京大虐殺でジャップが何人殺したと思ってるんだ? 国籍不明

■ くそジャップ!
  そのデタラメな武士道軍国主義とやらで混乱を引き起こしやがって!
  そら、核兵器の使用に値するわっ 国籍不明

■ ビバジャポン! アルゼンチン空軍から

■ 僕は日本は素晴らしい国だと思ってるよ 国籍不明

  ■ 何だと?この無学のマスかき野郎がっ
    天皇が権力で兵士に地獄に逝って来いと命令できる国なんだぞっ
    ちゃんとした教育を受けやがれ 国籍不明

    ■ 本当に天皇がそういう命令をしたと思ってるのかい?
      確かに天皇の為に兵士が死んだ事は事実だけどね
      実際は彼は事後報告を軍から受けてただけだ
      しかも二次大戦以降憲法が改正されていて
      もはや以前のような力は持ってないしね 国籍不明

■ 日本とタイだけがアジアで植民地にならなかった 何故? 国籍不明

■ 僕は沖縄が好きだよ
  世界最長の平均寿命を持ってるしね
  きっと海の幸をいっぱい食べてるからなんだろうな 中国

■ 私たちはあの大戦で何かを学んだはずなのに相も変わらず
  ロシアはグルジア相手にナチスドイツがした事と同じことをやっているわ
  彼らは世界中から非難されても平気でやり続けているじゃない 国籍不明

  ■ それには同意するけど米国がイラク相手にしでかした殺戮の1/2にも
    満たないって事も理解しておいてほしいな
    スーパーパワーは虐殺を続ける為に
    常にケダモノを養っとく必要があるのさ 国籍不明

■ 私は先週沖縄を訪問したの
  そして糸満市の平和記念公園を訪ねてみたわ
  そこには黒い墓石があって日本人やアメリカ人イギリス人の名前が刻んであった
  何だかそれを見たらとても悲し気持ちになったわ
  そして博物館は美しい海の崖の前に位置に建造されているの
  私はそこにも訪ねて戦争について学べたのはいいけど
  でもやっぱり凄く悲しかったわ アメリカ

■ まるで映画のように見えけど、これマジなんだよな... 国籍不明

■ 沖縄は元々琉球王が統治していた独立国家なんだ
  だから本質的には日本でも中国でもアメリカでもない
  日本が侵略した時に中国と分け合った島の一つが沖縄だった
  だから言語も独自の言い回しだしね 国籍不明

■ この映像をみたらクレイジーだとしか言葉がみつからないわ
  当時私の祖母はまだ沖縄に住んでいて彼女は戦時中に
  兄弟の一人を失ったと言っていたわ
  私の曾祖母は彼女の子供全てを山の中の小さな洞窟の中で
  面倒を見なければならなかったの
  今私たちがこうして平和的に暮らしている事を
  感謝しなければいけないわよね 日系アメリカ
  
■ 第二次世界大戦での日本兵の戦いぶりは歴史上最も勇敢な
  兵士だったと思うぜ
  彼らは邪悪な政権の為に戦う事を余儀なくされたが
  彼らが度を越えて熱狂的に勇敢に戦った事を我々は
  畏怖の念を抱いて見るべきだと思う アメリカ

■ たった2つの原子爆弾ではジャップには少なすぎるぜ アメリカ

  ■ お前はチャイナかコリアンかどっちなんだ? 国籍不明

■ これは双方が支払った犠牲がどれ程重いものだったのか
  皆が理解するのに良い資料だとは思うよ
  そして我々はこれからも嫌い合って生きていく道も選択する事ができるけど
  でもそれは僕らの魂をすり減らしていくだけだと思うんだ
  戦う人たちはそれぞれの国の事情によって信ずる自由の為に
  戦っているのであって、それを片方の側から一方的に意見を
  言うのはナンセンスなんじゃないかな アメリカ

  ■ まったく君の意見に同意するよ
    戦争は双方の国に恐怖をもたらすし
    本質的にはどちらにも勝利をもたらさない アメリカ
  
■ 歴史とはえてして戦争の勝者によって慎重に創作された物語を造るものだよね
  共産主義のよくない中国人の人達とかね
  グッバイ、僕はもうこの動画を見る事はないだろう 中国

■ ここの多くの人はアメリカ軍がけだものか何かだと思ってるんだろうけど
  いざ戦争が始まれば必ず民間人が死ぬって事を
  いったい誰が考えるんだろうな 国籍不明

■ アメリカ軍は沖縄に54万人以上の兵士を投入した事が説明されてるよな
  あまりにも多いと思わない? 日本

  ■ 絶対的にあなたに同意するよ! エストニア

■ ま、パールハーバーのお返しってこったろ アメリカ

■ 第二次世界大戦が歴史上最も破壊的な戦争だった事が
  この映像のおかげで理解できたよ フィリピン

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

japanasonlyone

Author:japanasonlyone
日本にまつわる海外評を思いっきり意訳しちゃいました。
また日本にまつわる国内ネタも提供していきます。
使い古されたネタも多々ございましょうが、老舗には無い小店舗ならではの味を出していければ良いなと思っております。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
かまわぬ
